今日の給食  LUNCH

2016年3月の記事一覧

3月3日(木)の給食

牛乳、ちらし寿司、たけのこのすまし汁、鮭の塩焼き、キャベツのピーナツ和え、ひなあられ

 3月3日は「桃の節句」で「ひな祭り」です。女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。昔から、ひな祭りには「ひな人形」を飾り、「桃の花」や「白酒」、「ひしもち」、「ひなあられ」などをお供えし、「ちらし寿司」や「はまぐりの潮汁」などをいただいて、お祝いされてきました。今日の給食にも、ひな祭りのお祝い献立として、ちらし寿司とひなあられを出しています。日本に伝わる伝統行事を、大切に受け継いでいきたいですね。

3月2日(水)の給食

牛乳、きなこ揚げパン、キャベツと肉団子のスープ、マカロニサラダ、いちごヨーグルト

 今日は、みなさんに大人気の「きなこあげパン」があります。コッペパンを給食センターで揚げて、きなこと砂糖をまぶして作ります。きなこは大豆からできていますが、「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質を多く含む食品です。また、食物繊維やカルシウム、鉄分、マグネシウムなどの栄養もたっぷりです。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

3月1日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、のっぺい汁、豚肉のカレー風味焼き、ごまネーズ和え

 今日から3月の給食がスタートします。3月最初の給食は、みなさんに人気の献立にしました。「豚肉のカレー風味焼き」に使われている豚肉には、疲れを取ってくれる働きのある「ビタミンB1」が多く含まれています。しっかり食べて風邪に負けない元気な体を作りましょう。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。