今日の給食  LUNCH

2016年4月の記事一覧

4月28日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、焼きそば、アーモンドフィッシュ、りんご

 4月最後の給食は焼きそばです。給食の焼きそばやうどん、ちゃんぽんなどは、多良木町の那須製麺所の麺を使って作っています。また、アーモンドフィッシュはカルシウムやビタミンを効率よく取ることのできるメニューの1つです。アーモンドといりこをオーブンで風味よく焼いているのでおいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

4月27日(水)の給食

牛乳、ココアパン、まめまめスープ、ハンバーグのオレンジ煮、オーロラサラダ

 今日の給食には豆まめスープがあります。「大豆」と「大幅豆」と「金時豆」が入っています。栄養たっぷりの豆類ですが、私達の食事には不足しがちな食材です。苦手な人も多いかもしれませんが、残さず食べてほしいと思います。

4月26日(火)の給食

牛乳、山菜おこわ、わかたけ汁、きびなごのカリカリフライ、かわり白和え

 今日の給食は、旬の「たけのこ」をふんだんに使った献立です。たけのこは今の時期が一番おいしいとき。そんな時期を食べ物の「旬」といいます。特に、生の新鮮なたけのこは、今しか食べられないのでその香りや歯ごたえをよく味わって食べてください。今日は、球磨産の筍を使って「山菜おこわ」と「若竹汁」を作りました。若竹汁は名前の通り、わかめとたけのこを使って作ったお吸い物です。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

4月25日(月)の給食

牛乳、ハヤシライス、フルーツヨーグルト

 今日の給食は、みなさんに人気のハヤシライスとフルーツヨーグルトです。フルーツヨーグルトは、「球磨の恵みヨーグルト」で作っています。「球磨の恵みヨーグルト」は自然豊かな人吉・球磨でとれた生乳で作られたヨーグルトです。酸味が少なく独特の粘り気があり、もっちりとした食感が特徴です。好きなメニューは早く食べてしまいがちですが、一口30回を目標によく噛んで残さず食べてくださいね。

4月22日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、肉じゃが、イワシの生姜煮、ほうれん草とひじきの和え物

 今日の給食には「肉じゃが」があります。日本の代表的な煮込み料理の一つです。じゃがいもは、富士山より高いアンデス山脈でうまれました。日本には、500年以上前にオランダ人の手によってジャワ島のジャカルタというところから伝わりました。じゃがいもの「じゃが」は、「ジャカルタ」という地名からとったと言われています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。
【食材変更のお知らせ】
 先日から続いている地震の影響で、今日の給食に使う予定だった小松菜が入荷できなかったため、献立を一部変更しています。「小松菜とひじきの和え物」から「ほうれん草とひじきの和え物」になりました。

4月21日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、マーボー春雨、餃子、キャベツのナムル

 今日は中華料理の献立です。マーボー春雨はつるつるとのどごしがよく、ピリ辛で食欲が進む味付けになっていると思います。キャベツのナムルにはごま油を入れて風味よく仕上げています。一口30回を目標に今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

4月20日(水)の給食

牛乳、コッペパン、オニオンスープ、鶏のピカタ、スプリングサラダ

 今日の給食には「鶏のピカタ」があります。「ピカタ」はイタリア料理のひとつで、薄切りの肉や魚に小麦粉をまぶし、粉チーズを混ぜた溶き卵をつけて焼いたものです。カツのように油で揚げてはいませんが、ボリュームが出ておいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

4月19日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、野菜のカレー煮、こもちししゃもフライ、もやしのごま和え

 今日の給食には「野菜のカレー煮」があります。鶏肉、じゃがいも、にんじん、ごぼう、れんこんなどたくさんの具材が入っていて栄養満点です。味付けもカレー味になっているので食べやすいと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

4月18日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、味噌汁、牛肉のしぐれ煮、マカロニサラダ、いちご

 今日の給食にはデザートに「いちご」があります。多良木町で生産されたものをJAから提供して頂きました。人吉球磨では、いちごの生産が盛んです。品種は「ひのしずく」「さがほのか」「紅ほっぺ」などがあります。一日の気温差が大きいと甘いいちごができるそうです。また、おいしい水もいちごを作るために大切なことです。人吉球磨のいちごがおいしいわけですね。おいしいいちごを作ってくださった方へ、感謝の気持ちを持っていただきましょう。今日の給食も残さず食べてくださいね。

4月15日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、かきたま汁、魚の西京焼き、ほうれんそうのごまあえ

 今日の給食には「魚の西京焼き」があります。西京焼きとは、京都の名産である「西京みそ」という白みそを使って作る料理です。西京みそにみりんや酒を加えたものに魚を漬け込んで焼きます。白身の魚に合う味付けになっていると思いますので、味わって食べてみてください。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。