今日の給食  LUNCH

2016年2月の記事一覧

2月29日(月)の給食

牛乳、白菜と肉団子のスープ、うまかコロッケ、キャベツサラダ

 今日は2月最後の給食です。給食センター手作りの肉団子が入った「白菜と肉団子のスープ」を作りました。鶏ひき肉にしょうが、しょうゆ、酒を入れて肉団子を作っています。しょうがに含まれる「ショウガオール」という成分には、血行を促進し、私達の体を温める働きがあります。寒い冬にピッタリの食材ですね。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

2月26日(金)の給食

牛乳、ポークカレー、フルーツヨーグルト

 今日はの給食はポークカレーとフルーツヨーグルトです。カレーはついつい早く食べがちですが、一口30回を目安によく噛んで残さず食べましょう。みなさんに人気のメニューなので、残滓ゼロを目指して食べてほしいと思います。

2月25日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、切干大根のうま煮、鯖の塩焼き、もやしの甘酢和え

 今日の給食には「切り干し大根のうま煮」があります。切り干し大根とは、大根を切って、お日様の光に当てて干したものです。栄養と旨味がぎゅっと詰まっています。食物繊維は生の大根の16倍含まれていて、カルシウムや鉄分、ビタミンB1の量も増えています。今日の給食もおいしく食べてくださいね。

2月24日(水)の給食

牛乳、食パン、マーシャルビーンズ、しっぽくうどん、ごまめ、白菜と昆布の即席漬け

 みなさん、今日の献立にある「しっぽくうどん」はどこの郷土料理か知っていますか?「しっぽくうどん」はうどんで有名な香川県の郷土料理で、具材がたくさん入ったうどんのことです。今日のしっぽくうどんにも豚肉、大根、にんじん、しめじなどたくさんの具材が入っています。香川県の味を楽しみながら、今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

2月23日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、白菜の味噌汁、鶏のから揚げ、キャベツのおかか和え

 今日の給食には、みなさんに人気の「鶏のからあげ」があります。給食センターでしょうゆ、にんにく、塩・こしょうで味付けをして作りました。また、みそ汁に入っている白菜は、大部分は水分ですが、ビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果的です。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

2月22日(月)の給食

牛乳、かぼちゃパン、コーンスープ、カリフラワーのサラダ、魚のナゲット、アセロラゼリー

 今日の給食には「カリフラワーのサラダ」があります。カリフラワーの旬は11月~3月です。カリフラワーには疲労回復やかぜ予防に効果のあるビタミンCがたっぷり含まれています。また、アセロラゼリーに使われているアセロラにはレモンの約34倍のビタミンCが含まれています。今日の給食も残さず食べて、風邪に負けない元気な体を作りましょう。

2月18日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、いわしの甘露煮、里芋のみそ汁、ちくわとキャベツのごま和え

 今日の給食の「里芋のみそ汁」に入っている大根は、大昔から日本中で作られてきた食材の一つです。いろいろな色、形、大きさの大根があります。一番小さいものは直径2㎝ほどの「ラディッシュ」、世界一大きいものは「桜島大根」で、重さはなんと20~30㎏にもなるそうです。また、世界一長いものは「守口大根」で、長さは1mほどあり、愛知県の名産です。世界一重い「桜島大根」、世界一長い「守口大根」、どちらも日本生まれの大根です。一度実際に見てみたいですね。

2月17日(水)の給食

牛乳、米粉パン、ポークビーンズ、トマトオムレツ、ツナサラダ、ミルメーク

 今日の主食は、腹持ちがよく、もちもちとした食感が特徴の米粉パンです。他のパンに比べると、カロリーは低めでたんぱく質や鉄分はやや多めに含まれています。よく噛んで食べると、お米特有の甘みが出てきます。しっかり噛んで食べてみてください。残菜ゼロを目指して、今日の給食も残さず食べてくださいね。

2月16日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、豆乳豚汁、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、ほうれんそうのごま和え

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「梅」です。梅が出回る期間はとても短く、旬は5~6月です。梅の花は2~3月が見頃です。昔から長期間保存がきく保存食として親しまれてきました。梅干しにはクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの「有機酸」が多く含まれており、疲労回復などに効果的です。詳しくは今月の「ふるさと球磨さんだより」を見てください。今日は、注目食材の梅を使って「鶏肉の梅マヨネーズ焼き」を作りましたので、よく噛んで残さず食べてくださいね。

2月15日(月)の給食

牛乳、レーズンパン、オニオンスープ、魚のカレーパン粉焼き、揚げじゃがサラダ

 今日の給食には、久しぶりに「レーズンパン」が登場しています。レーズンはぶどうの実を乾燥させたもので、栄養がぎゅっとつまっています。特にカリウムやマグネシウム、鉄が多く含まれています。苦手な人もいるかもしれませんが、みなさんに必要な栄養がたっぷり入っていますので、しっかり食べてほしいと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。