今日の給食  LUNCH

2016年9月の記事一覧

9月30日(金)の給食

牛乳、ビーンズカレー、フルーツポンチ

 今日の給食には「ビーンズカレー」があります。ひよこ豆・大豆・大福豆・金時豆の4種類の豆が入っています。豆は苦手な人も多いかもしれませんが、不足しがちな食材です。一口30回を目標によく噛んで残さず食べましょう。

9月29日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、肉じゃが、焼きシシャモ、小松菜のアーモンド和え

 今日の給食には「焼きししゃも」があります。ししゃもは小さい魚ですが、カルシウムをとても多く含んでいます。頭からしっぽまで、よく噛んで残さず食べましょう。

9月28日(水)の給食

牛乳、レーズンパン、なすとトマトのスパゲティ、ブロッコリーサラダ

 今日の給食には、久しぶりに「レーズンパン」が登場しています。レーズンはぶどうの実を乾燥させたもので、栄養がぎゅっとつまっています。特にカリウムやマグネシウム、鉄が多く含まれています。苦手な人もいるかもしれませんが、みなさんに必要な栄養がたっぷり入っていますので、しっかり食べてほしいと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

9月23日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、坦々味噌汁、白身魚の酢豚風

 今日の給食には「白身魚の酢豚風」があります。豚肉の代わりに、「タラ」という魚を使って酢豚風に仕上げました。ピーマンやじゃがいも、にんじんなどの野菜がたっぷり入っています。よく噛んで残さず食べましょう。

9月21日(水)の給食

牛乳、麦ご飯、ポークビーンズ、ほうれん草入りオムレツ、デコポンサラダ

 今日は、大豆がたっぷり入った「ポークビーンズ」があります。大豆は、お肉と同じくらいたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と言われています。たんぱく質は、みなさんの血や肉や骨を作る栄養です。今日の給食も残さず食べて、お昼からも元気に過ごしてくださいね。
※今日の給食の食パンが麦ごはんに変更になっています。よろしくお願いします。

9月16日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、つぼん汁、梨入りカレー炒め、大豆のりんかけ

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月は「梨」を使っています。梨は、8~9月が旬の果物です。熊本県では、荒尾・玉名、八代、人吉・球磨が有名です。梨は「赤梨」と「青梨」の大きく2つに分かれています。赤梨は「豊水」や「幸水」など、皮が茶色い梨です。青梨は「二十世紀」のような皮が緑色のなしです。今日は球磨産の梨を使って「梨入りカレー炒め」を作りました。旬の味を楽しんでくださいね。

9月15日(木)の給食

牛乳、栗ご飯、里芋のみそ汁、イワシの生姜煮、キャベツの甘酢和え、十五夜大福

 今日9月15日は、十五夜です。十五夜は昔の暦では8月15日のことで、「中秋の名月」、「いも名月」とも言われています。十五夜には「すすき」をかざり、だんごをそなえます。ほかに、なしやさといもなど、季節の食べ物をそなえて豊作を祈り、感謝します。今日の給食は十五夜の献立として「さといものみそ汁」と「十五夜大福」を出しています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

9月14日(水)の給食

牛乳、米粉パン、冷やし中華、ウインナー、枝豆

 今日の給食には「冷やし中華」があります。暑い時に食べたくなる料理の1つですね。麺類はついつい早く食べてしまいがちですが、一口30回を目標に、今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

9月13日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、かきたま汁、鮭の梅マヨネーズ焼き、ほうれん草のアーモンド和え

 今日の給食には「さけの梅マヨネーズ焼き」があります。北海道産のさけに梅マヨネーズソースをかけてオーブンで焼きました。さけの赤い色は「アスタキサンチン」という色素によるものです。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。