今日の給食  LUNCH

2014年10月の記事一覧

10月31日(金)の給食

牛乳、からいもご飯、かぼちゃの味噌汁、魚の西京焼き、キャベツのゴマ酢和え

 今日は、赤魚を西京焼きにしました。西京焼きは、京都の料理です。魚をみそに漬け込んで焼くので、魚臭さもほとんどなく子どもたちも食べやすいメニューのひとつだと思います。今日使った赤魚は、白身の魚で皮が赤色をしています。味は、淡白なのでどんな料理にも合います。スーパーなどでは、頭が切り落とされたものが売り場に並んでいます。今度、お店に行ったときに探してみてください。今日もしっかり食べましょう。

10月30日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、いきなり団子汁、ちくわの照り煮、ほうれん草のピーナッツ和え

 今日は、地元で生産されたほうれん草を使った、ピーナッツ和えです。ほうれん草は、みなさんもよく知っているように、貧血の予防につながる「鉄分」を多く含む食品です。これからの季節が旬ですので、栄養価も高くなり、おいしさも増します。給食ばかりではなく、お家でもしっかり食べてほしい食品です。お汁は、熊本県の郷土料理のさつま芋が入った「いきなり団子汁」です。郷土の味を味わいながら食べましょう。

10月29日(水)の給食

牛乳、黒糖パン、焼き餃子、ちゃんぽん、みかん

 10月の終わりになり、朝と夜がずいぶん寒くなってきましたね。給食では冬のメニューにはかかせない具だくさんの「ちゃんぽん」を出しました。いかやえびが入り、他の食材の味が合わさってとてもおいしくなっています。ほかほかで、体も暖まります。旬の食材としてみかんがあります。みかんはビタミンが多く肌の乾燥を防いだり、風邪の予防にも役立ちます。

10月28日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、豆腐のスープ、豚肉の生姜焼き、キャベツサラダ

 今日は、ボリューム満点の「ぶた肉の生姜焼き」です。ぶた肉は、日本では最も多く食べられています。ハムやベーコンなどの加工品も多いです。沖縄や鹿児島の黒豚が肉質がよく人気が高いです。ぶた肉はほかの肉類に比べて脂肪が多いですが、赤身の部分にビタミンB1が豊富に入っています。ビタミンB1は、疲れをとってくれる働きがあります。よく噛んでしっかり食べましょう。

10月27日(月)の給食

牛乳、パインパン、マカロニグラタン、揚げじゃがサラダ、オニオンスープ

 今日は、給食の中止校が2校ありましたので、手作りの「マカロニグラタン」を作りました。このメニューは、えびや鶏肉をバターで炒めたものに、茹でたマカロニとホワイトソースを合わせ、アルミカップに入れて、とろけるチーズとパン粉をのせてオーブンで焼きます。今日のように食数が少ない時にしか実施できない、手間のかかるメニューのひとつです。味わいながら食べてください。

10月24日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、ごぼう団子のスープ、鶏のから揚げ、コーンサラダ

 今日は、みんなの大好きな「鶏のから揚げ」です。しっかり味がついているのでごはんが進むと思います。ごぼうスープは、具だくさんで昆布といりこで出しをしっかりとりました。ごぼうの風味とだしの味がよく出ていておいしいです。三角食べをしてごはん、おかず、スープが一緒に食べ終わるようにしましょう。

10月23日の給食

牛乳、三穀飯、豆乳豚汁、さんまの塩焼き、柿なます

 今日は、旬の食材として「さんま」と果物の「柿」を使いました。さんまは、一番おいしい食べ方の塩焼きにして出しました。柿は、大根ときゅうりを合わせたなますにしました。どれも季節感を感じることのできる、メニューです。しっかり食べましょう。

10月22日(水)の給食

牛乳、麦ご飯、切干大根のうま煮、ごまめ、ちくわとキャベツのゴマ和え

 今日は、水曜日なので本当ならパンの日ですが、9月にパン給食を多く実施していたので、回数の調整で今日はごはんの日になっています。今日は、カルシウムやビタミン類を多く含む切り干し大根を使った煮物です。煮物には、たくさんの具材が入るので野菜もたっぷり摂ることが出来ます。味もおいしく仕上がりました。よく噛んで、しっかり食べましょう。

10月21日(火)の給食

牛乳、にぎやかえびすめし、かきたま汁、焼き肉、キャベツのゆかり和え、みかん

 今日は、えびす祭りということで給食でもお祝いのメニューをだしました。たくさんの具が入った「にぎやかえびすめし」とお肉たっぷりの「焼肉」があります。旬の果物として「みかん」をつけました。ビタミンがたっぷりです。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。