今日の給食  LUNCH

2015年5月の記事一覧

5月14日(木)の給食

牛乳、ピースご飯、すまし汁、魚のレモン漬け、味噌マヨネーズ和え

 今日は、旬の食材の「グリーンピース」を使った「ピースごはん」があります。旬のグリーンピースのさわやかな色や香り、甘みは格別です。あまり好きではないという人も多いかもしれませんが、1年に1回のメニューです。今の季節にしか食べることの出来ない料理ですので、しっかり味わって食べましょう。

5月13日(水)の給食

牛乳、米粉パン、クリームシチュー、豆腐サラダ、メロン、マーシャルビーンズ

 今日の主食は、腹持ちがよく、もちもちとした食感が特徴の米粉パンです。他のパンに比べると、カロリーは低めでたんぱく質や鉄分はやや多めに含まれています。よく噛んで食べると、お米特有の甘みが出てきます。しっかり噛んで食べてみてください。また、今日のデザートのメロンは球磨産のものをJAから提供していただきました。メロンを作ってくださった方へ、感謝の気持ちを持っていただきましょう。

5月12日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、のっぺい汁、さんまのかば焼き、もやしのごま酢和え

 今日は、具だくさんで栄養満点の「のっぺい汁」があります。今日ののっぺい汁はいりこでしっかりとだしをとっています。また、9種類の具材が入っているのでいろいろな味が合わさり、おいしく出来上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

5月11日(月)の給食

牛乳、ピザトースト、オニオンスープ、グリーンサラダ、にまめ

 今日は、みなさんの大好きな「ピザトースト」があります。炒めた材料とケチャップ、チーズをひとつひとつパンにのせて焼きました。今日の給食も残さず食べて、お昼からも元気に過ごしてくださいね。

5月8日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、マーボー春雨、シューマイ、キャベツのナムル

 今日の献立は中華料理のマーボー春雨です。春雨はするするとのどごしがよく、また、ピリ辛の味付けが食欲を増します。シューマイもみなさんに人気のメニューだと思います。今日の給食もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

5月7日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、じゃがいもの味噌汁、鮭の塩焼き、小松菜ピーナッツ和え、いちご

 今日は、新じゃががおいしい季節になりましたので、「じゃがいものみそ汁」を作りました。また、今日のデザートのいちごは、多良木町で生産されたものをJAから提供して頂きました。おいしいいちごを作ってくださった方へ、感謝の気持ちを持っていただきましょう。今日の給食も残さず食べてくださいね。

5月1日(金)の給食

牛乳、かやくご飯、すまし汁、厚焼き卵、キャベツのごま酢和え、柏餅

 今日は、少し早いですが5月5日がお休みなので、端午の節句のお祝いメニューです。端午の節句は男の子の成長を祝う行事です。今日はデザートに柏餅をつけました。今日の給食もおいしく食べてくださいね。