ブログ

日々のつぶやき

充実の秋、実りの秋 パート4

修学旅行に6年生が出かけているので、全校児童77人で過ごしています。やはり一学年でもいないと、さびしいものです。誰もいない6年生の教室・・・。

先日は「くまもとシェイクアウト訓練」を抜き打ちで行いました。どの学年も担任の先生の指示のもと、机の下に隠れ1分間ほどそのまま待機しました。職場で行われた所もあるのではないでしょうか? 最近また、震度3の地震が相次ぎ、「まさか・・・」と警戒してしまいました。日頃からの訓練が大事です。

「小野部田女性の会」の方々が、玄関前の花壇とスロープの花を植え替えに来ていただきました。今回は、「パンジー、ビオラ、ノースポール、キンセンカ」を持ってきていただきました。寒い中、本当にありがとうございます。

本日の給食です。「ミックスかりんとう」は手の込んだ給食室の手作りで、とてもおいしかったです。栄養だけでなく、さまざまな工夫をしていただき、いつもありがとうございます。

そろそろ6年生が帰ってきます。学校に帰り着く頃には暗くなっていると思いますが、最高の笑顔が見られることと思います。家に帰り着くまでが修学旅行です。お土産とともに、たくさんの思い出話を食卓で交わしてください。気持ちよく送り出していただいた、お家の方への感謝の気持ちとともに・・・。

修学旅行の巻③

全員元気で2日目を迎えたようです。宿舎を8時には出発し、10時過ぎにはハウステンボスに着いたようです。

今から注意事項を聞いて、いよいよ楽しみにしていたハウステンボスです。各班で昼食をとりますが、ここでクーポン券の有効な使い道ができるかどうか、まさに試されるところです。

天気は曇り空のようですが、そこまで寒くないようで安心しました。たくさんの思い出と、ちょっと笑えるエピソードなど、精一杯楽しんでください。

この後、14時過ぎには集合場所に集まり、バスに乗り込んで帰路につきます。忘れ物がないよう、また乗り遅れる人?がいないよう、気をつけて帰ってきてください。

高速道路のサービスエリアで休憩を取りますが、そこを出発するときに連絡できるといいなと思います。

修学旅行の巻②

元気に出発した6年生ですが、熊本港で海東小学校のみんなと合流です。といっても、三密防止のため相変わらずバスは別ですので、例年ほどの交流の機会はないかもしれません。それでも楽しそうなバスの旅のようです。

お昼前には長崎市内に到着できたようです。まずは、「原爆資料館」の見学です。被爆体験の方からの講話を聞いた後、爆心地を訪れます。

平和公園では、ハプニング?の折り鶴を捧げるとともに、恒久の平和を願って祈ります。

その後宿舎に着いたら、お楽しみの夕食です。全員完食かな?

ここ数日、とてもきれいな夕焼けが見られます。この風景が長崎の6年生の所にも続いているはずです。日頃感じない日常の何気ない光景も、ぜひ気にかけてほしいです。それよりも「日本三大夜景」とも言われる1000万ドルの夜景を堪能しているのかもしれません。

本日はハウステンボスで班活動です。天気が最後までもつように祈っています。

修学旅行の巻①

今朝、念願の修学旅行に6年生全員が元気に出発することができました。玄関前で出発式を行い、司会や代表挨拶の後、私の方からは「ルールを守って、しっかりと楽しんで来てください!」と声をかけました。

2日間お世話になるバスの運転手さんとガイドの方にも、みんなで挨拶をしました。GO TO キャンペーンが始まった頃から、突然忙しくなったそうで、運転手さんは3日間連続での旅行だそうです。どうぞ安全運転で、よろしくお願いします。

自分たちでテキパキと進めた出発式も終わり、いよいよバスに乗り込みます。もう、忘れ物はないですよね?

聞くところによると、みんなはバスガイドさん初体験とのこと。プロのおしゃべりを存分に楽しんできてください。

いつの間にか全校児童が集まってくれていて、盛大にみんなで手を振ってお見送りをしました。こんな体験、長年の教師生活でも初めてで、早朝の寒さも吹っ飛ぶくらい温かな気持ちになりました。みんな、ありがとう! そして6年生のみんな、一生の宝物になる思い出をたくさん作ってきてください。

充実の秋、実りの秋 パート3

 秋と言えば「読書の秋」ともいいます。本校の図書館の入り口には、各学年の発達段階に応じた指定図書が見やすく紹介されています。一人100冊を目標にしている学年もあり、小さい頃にたくさんの本と出会って、「感性」を高めてほしいと思います。

昨日は、校内での授業研究会を3年生の人権学習で行いました。「わたしはだまっていない」という題材で、登場人物がそれぞれに体験した嫌なことをされたり、言われたりしたことに対して、勇気を出して訴えるという内容です。

登場人物の気持ちになって、どうすれば楽しく過ごすことができるのかをみんなで考える授業でしたが、積極的に発表してくれました。

途中で廣瀨先生から、「いじめや差別をなくすために、どんな心や行動が大切だと思いますか?」との質問が投げかけられました。そのことについて、自分の考え想いを近くの人たちと相談し合います。

今度はグループを代表して発表していきます。自分の考えだけでなく、他の人の意見も交えて、わかりやすく発表してくれました。

廣瀨先生から、「いじめを見たら注意する」や「自分と関係ないと思わない」など、みんなの意見を確認されました。最後にまとめとして、「次の時間では、この学級の問題として解決していきます。」とのことばに、みんながうなずいてくれました。

こうした授業だけでなく、さまざまな場面を通して、学校では「いじめや差別」をなくす取組を行っています。熊本県は過去に「水俣病」や「ハンセン病」の問題から、差別の愚かさを学んだはずです。また、熊本地震の厳しい状況からも少しずつ復興していきました。このコロナ禍の中、同じ過ちを繰り返さないよう、大人の私たちが子どもたちへ態度で示していく必要があります。

 廣瀨先生、3年生のみなさん、前を向いて頑張ろうと思える授業をありがとうございました。

充実の秋、実りの秋 パート2

先週行われた「熊本県英語担当者指導法研修会」で、宇城管内を代表して本校の5年生が外国語の研究授業を行いました。管内の小学校から24名の参加が有り、三密を避けるため体育館で行いましたが、日頃と違う環境にもかかわらず、いつも通り元気よく授業が進められました。

参加された先生方からも、「積極的な発言が多かった。」とか「意欲的に取り組めていた。」など、たくさんのお褒めのことばをいただきました。5年生のみなさん、冨田先生、本当にお疲れ様でした。

本日、1年生は芋掘りを行いました。休校明けの6月初旬に芋植えをして約5ヶ月、たくさんの芋が収穫されました。各ご家庭に持って帰ってくると思いますが、たくさんお話を聞かれてください。また、ぜひご家庭の食卓を飾っていただくとうれしいです。

写真は収穫した後の芋の蔓を、ていねいに整えているところです。今後、クリスマスに向けてリースづくりをするときの材料となるそうです。どんな独創的なリースができるのか、これもまた楽しみです。

4年生の教室に行くと、後ろの棚にきれいに花が飾ってありました。やはり花があると、心が和み優しい気持ちになります。「誰かのために行動する力」って、とても大切だと思います。花を持ってきてくれた奥薗凜さん、ありがとうございます。

明日から6年生が待望の修学旅行に出発します。県内では学校におけるクラスターも発生しており、油断はなりませんが、一生心に残る楽しい思い出をたくさん作って、ぜひ「土産話」を聞かせてもらえればと思います。今日はゆっくりと睡眠をとって、体調を整えてほしいと思います。

 ※「学校便り」第8号もご覧ください。  ⑧いしがき.pdf

充実の秋、実りの秋

 先週30日は、たんぽぽ学級に「ガーデンリーフ・フラワー」として、外部から堀川弘子様(右)と小牧由紀様(左)に来ていただきました。野に咲く花や庭に咲いている身近な花を使って、アレンジの仕方を手ほどきしていただきました。

子どもたちは思い思いの器として、瓶やカップなどに花を生けていきます。みんなニコニコして、楽しく仕上げることができました。「チョコレート・コスモス」や「パイナップル・セージ」など、初めて聞く花でしたが、一人一人気持ちを込めて作り上げました。

最後は、古島志優人君が心を込めてお礼の挨拶を述べてくれました。本当にありがとうございました。

 同じ日に、6年生は修学旅行に向けて、海東小学校との交流会に出かけました。

先日の運動会とは違って、ニコニコの笑顔満載で楽しそうでした。

コロナウィルスでどうなるかと心配でしたが、なんとか出発までたどり着きそうで、ホッとしています。運動会でがんばった分、修学旅行では楽しんで、6年間で一番の思い出をたくさん作ってきてもらいたいです。

 通知文をお届けしましたが、学習成果発表会に関しては、残念ながら形を変えて年度末に実施することとなりました。戸外で行う運動会と違い、体育館での換気や感染防止対策の不安、行事の重なりなど、総合的に判断させていただきました。楽しみにされていたとは思いますが、ご理解をお願いします。

また、本日午後からは、5年生が英語の授業で県の発表を行うこととなっています。冨田先生と16人の頑張る様子については、後日お伝えできればと思います。

お世話になりました。

 先日の運動会では大変お世話になりました。地域の方や保護者の方々の温かい眼差しがあって、初めて達成できた運動会でした。終わってしばらくは感動の余韻から、なかなか離れられませんでした。本当にありがとうございました。

 学校は今週から気持ちを切り替えて、通常の活動が始まりました。気づけば10月も終わりに近づき、11月も修学旅行等行事が控えていますが、学習にも力を注がねばなりません。忙しい日々が続きます。

 玄関の花は、ススキを生けていただき、季節を感じられるようになりました。いつも、ありがとうございます。

 今日の昼休み、校長室から外を眺めると、運動会前のいつもの風景に戻っていました。1年生の数人が縄跳びで遊んでいました。「八の字ができます。」とか「速いスピードで跳びます」など、得意げに披露してくれました。

 そんな中、男女入り交じっての遊びの中で、長縄跳びで遊んでいる集団がいました。黙って眺めていると、「はい、順番に跳んで!」とお世話してくれる子とか、「悪ふざけせんで、ちゃんと跳んでよ!」と注意してくれる子、「○○ちゃんの後に、○○君が跳んで」など、うまくその場をまとめてくれたりする子もいます。自然とみんなが仲良く楽しく遊べるように、「小さな社会」の中で「暗黙のルール」がうまく成立しています。みんな笑顔の中で昼休みが過ぎていきます。

失敗して跳べない子もいてまわりから笑いがあふれますが、みんなの笑顔は温かいものでした。こんなふうに、学校で集団生活していく中で、相手を思いやったり、駄目なことはダメと言える強さを身につけていきます。

人の言うことに耳を傾けず自分の主張だけを言い張ったり、相手を口で言い負かしたりすることで、相手が嫌な思いをすることに気がつけるよう、小学校時代の遊びに大切なものが隠れていると強く感じました。

人として大切なことを、日々子どもたちは学び続けています。

最高の運動会!!

とうとう運動会当日となりました! 早朝6時30分、あやしい集団?が運動場に集まり、爆竹を打ち上げました。晴れ渡った空に、爆竹の音が響き渡りました。よし、気合いが入った!!

ちなみに点火したのは教頭先生、火がついたか確認するよりも早く、避難されていました。さすがです。

天気は素晴らしい秋晴れ!! 子どもたちの頑張りを応援してくれているようです。なんか、今日は大成功する予感が・・・。なぜか分かりませんが、確信のようなものがあります。

開会式の後、徒走が続きます。全校児童全員が誰一人、力を抜いて走る子はいません。どんなに離されても、ゴールまで全力疾走。素晴らしいです。

一旦水分補給で休憩した後、低・中・高学年による表現となります。

低学年の「ジャンボリ・ミッキー」バンダナがかわいいポイントで、楽しそうに踊ってくれました。

中学年の「小野部田ソーラン節~みんなの願いを込めて~」おそろいの法被姿、力強い気合いの入った舞となりました。

最後に高学年。「宿命~想いよ届け!~」は歌詞の「夢じゃない、肩を組んで叫びたい、僕らの想い、届け!」のまま、見ている私たちにしっかり届きました。

そして応援合戦。たくさんの時間をかけて、試行錯誤を繰り返し、その成果をこの短時間に一気に爆発させます。

最後のリレーは白団の圧勝となってしまいました。優勝は・・・。でもそんなモノよりも価値のある、たくさんの事を今日までの取組の中で、みんな学んでくれたと思います。閉会式後の解団式では、それぞれの胸に何か「財産」となるモノを感じてくれたと信じています。

さいごに、二人の団長から私のポロシャツに「今の想い」を書き記してもらいました。そして、「先生方との出会いにも感謝」と話をしました。私にとって、このシャツが小野部田小に赴任して、最初の「宝物」となりました。

本日参加いただいた方々には、本当にありがとうございました。解団式も最後まで見守り、見届けていただき、私からも「感謝」の言葉しかありません。ありがとうございました。

今後も本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いします。

 

とうとう明日、本番!

 とうとう明日は運動会! 私にとっても小学校の運動会は初めて、ドキドキして眠れないかもしれません。

 さて、朝から各学年のリレーの朝練が熱を帯びています。真剣なバトンパスが入念に行われています。

団のまとまりも、練習開始時とは比べものにならないくらい、各団ともまとまりを見せています。団長からも、運動会に対する「想い」を自分のことばで語れるようになっています。子どもたちの演技が本当に楽しみです。

午前中、各学年の練習や式の練習が終わると、午後からは準備となります。その前にグラウンド整備が始まりました。やはり、きれいにならされた運動場に引かれたまっすぐなラインがないと、運動会は締まりません。いつもいつも本当にありがとうございます。

また、テントも飛ばないようにバッチリと対策済みです。子どもたちの安全を願っての取組です。

ふとテントに目をやると、「小野部田校区民一同」の文字が。「校舎落成記念」の文字も。聞くところによると、現在の校舎が完成した際に、卒業生や歴代のPTA会長様が中心となって働きかけられたとのこと。あまり他の学校で見たことはありません。いかに地域の期待がこの学校に込められているか、地域に愛されているかが分かります。ありがたいことです。

午後3時には、たくさんの役員様に集まっていただき、万国旗や入退場門などをあっという間に準備して頂きました。今年は地区テントをどこも立てずに実施と言うことで、新たな取り組みも始まっています。ありがとうございます。

 今まで4月からいろいろなことがありました。子どもたちの活動が制約されることは、見ていてとても辛いモノがありました。特に6年生のみんなには、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、明日の運動会も半日となってしまいました。しかし、精一杯光り輝く姿を、明日は思いっきり見せてほしいと思います。みんなならできる! 必ずできる! そう信じています。明日は心の底から楽しみましょう!!

 ※校長からのお願い・・・明日参加される方々に、ひとつだけお願いがあります。全日程が終了した後、「解団式」が行われます。それぞれの団長から、団員に向けて感謝の気持ちや今までの「想い」を伝える、とても大切な時間です。ただ行事を終えるだけでなく、そこに子どもたちの成長が感じられる場面です。どうぞ、子どもたちの声に耳を傾けていただき、明日の感動をともに共感して頂ければ幸いです。

 明日の成功を願うように、学校の桜の花が一輪だけ咲いていました。

 

 

 

 

あと4日!!!!

玄関の花を生けていただきました。落ち着いた雰囲気が漂います。勝木先生、ありがとうございます。

 さて、運動会まであと4日となりました。本番通りの開会式や入退場の仕方など、キビキビとした動きが気持ちよいです。

児童昇降口には、当日までのモチベーションを徐々に盛り上げていくよう、「運動会スローガン」が掲げられました。怪我のないよう、体調も整えて頑張ってほしいです。

先週からの教育実習が本日で終了となります。全体練習の途中で、小田先生から全校児童に向けて、お別れの挨拶がありました。短い期間でしたが、今春には教師としての一歩を踏み出すことになる予定です。いつまでも初心を忘れず、ひたむきに「子どもたちのため」に頑張れる教師を目指してほしいと思います。どこがで同勤できる日が来ることを楽しみにしています。

 各学年の取組も仕上げの段階に近づいています。低・中・高の順に紹介します。

低学年は「ジャンボリ・ミッキー!」を踊ります。私もこっそり試しに一度挑戦してみましたが、無理!! エアロビクス級の運動量があります。お陰様で右肩が挙がらなくなりました。

中学年は「ソーラン節~みんなの願いをこめて~」と題して踊ります。構えも気合いが入るなど、日に日に迫力が増す踊りに、筋肉痛を訴える人も・・・。どんな願いが込められているか、どうぞ、お楽しみに!!

高学年は「宿命~想いよ届け!~」です。一糸乱れぬ集団行動から、フラッグを使っての集団演技ですが、風を切るフラッグの音が心地よいです。小学校生活最後の運動会をどう締めくくってくれるのか、とても楽しみです。

 子どもたちが一生懸命取り組んでいる中、昨日から「水を差す」ようなことがありました。保護者の方々には、不安を感じた方も多かったと思いますが、本日無事に何事もなく終えられそうです。私も校舎まわりや敷地を、昨日から「不審者」のごとくウロウロと点検に回るしかありませんでした。

 そんな中、運動場のトイレをのぞくと、手洗い場の上に見慣れない「モノ」が・・・。手に取ってみるとトイレットペーパーをていねいに袋で包んでありました。そして「グランド使わせて頂きありがとうございました。」と添えてありました。思うに、休み中に社会体育のクラブで使った団体からでしょう。

こんな「すてきな贈り物」にスーッと気持ちが一気に和んだのでした。たった1個のトイレットペーパーが、こんなにも人の心を動かすことができるなんて・・・。指導者の方に感謝です。と同時に、こんな心配りができる人を育てたいとも思いました。

 いろんな事がありましたが、明日は休み、そして運動会へと気合いを入れて「笑顔を忘れず」頑張りましょう。

 

あと6日!!!

 週末、一雨来たおかげで運動場が復活しました。ベストコンディションとでも言えるほどの状態となりました。自然の力の偉大さに、感服しました。

 さて、先週金曜日に5年生が「稲刈り体験」を行いました。6月の田植えは悪天候のため、中止となり残念でしたが、今回、徳永龍司様の畑を提供いただき、稲刈りの体験ができました。

早速、稲の刈り方を教わり、「一つの束を刈ったら、その束を10束ずつまとめてください。」との指示をいただきました。全員で手分けして、一気に稲刈りが始まりました。最初はぎこちなかった人もいましたが、全員が鎌を手に、怪我もなく、力を合わせて刈り込むことができました。

今度は10束ずつに分けて脱穀となります。コンバインを操縦されるのは、お手伝いいただいた坂﨑一輝様です。

 一気にコンバインがうなりを上げて、刈り取った稲穂を籾と藁に選別していきます。あっという間に収穫できました。

最後は籾の中に入っている貴重な「お米」の粒をいただきました。茶色の籾の中に真っ白なお米の粒が光っていました。たった一粒ですが、「新米」をみんなでおいしくいただきました。丹精込めて育てられたお米の大切さを、しっかりと味わってくれたものと思います。

今回の稲刈りで収穫できたお米の量は、約30㎏ほどということでした。約半年ほど、土の状態や水の加減、天候等さまざまな条件を緻密に管理されて初めて、お米がとれるんだなぁと改めて確認することができました。

徳永様には、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。今回参加した子どもたちの中から、一人でも地元で農業後継者として頑張る子どもたちが現れるとうれしいですね。

 また、18日(日)の朝6:30から、運動会に向けての「PTA除草作業」が行われました。本来「親子・・・」で計画していましたが、直前に熊本県の感染警報が「レベル4」に引き上げられたため、急遽役員の方だけでの実施となりました。約1時間ほどの作業でしたが、日頃子どもたちでは手をつけられない土手など、見違えるほどきれいになりました。

先生方は、かねてより宿題となっていた給食室裏の「側溝の泥あげ」に取り組みました。けっこう重労働でしたが、力を合わせてやりとげました。

参加された方々、大変お疲れさでした。そして、ありがとうございました。

 

あと9日!!

 今日の夕方から、ようやく恵の雨となりそうです。運動場の土はもう限界、そろそろザッと降って、ベストコンディションになればいいなと願っています。

 さて、運動会の練習も、ほぼ中間点。少しずつ形になっていますが、いたる所で取組が行われています。

 今朝は、1年生の「開会の言葉」の秘密練習?に遭遇しました。今年は赤組代表を「松本晃季(まつもとこうき)くん」が、白組代表を「稲葉一華(いなばちか)さん」が務めます。腰に手を当て、キビキビとした移動で挨拶に望みます。人生初?の大役、元気いっぱいにお願いします。ご家庭でのサポートもお願いします。

 また、各団の応援練習もずいぶんと形になってきました。徐々にではありますが、5.6年生もリーダーとして団をまとめる難しさ、人にわかりやすく説明する大切さなど、応援団の取組を通し学んでくれているようです。

赤組の様子です。

白組の様子です。

 

放課後の練習を眺めていると、リーダーの中でも、なかなか意見がまとまらないこともあるようです。自分の考えがすべてうまくいくと言うことは、どんな世界でもあまりありません。そんな時にどうするのか、自分のことしか考えられない・・・では困ります。人の意見も聞き入れるという力や、自分のことよりもまわりのことを優先するという目配りや気配り、さまざまな配慮が必要となってきます。そして、すべてのことを踏まえたうえで団長は「決断」していく勇気が必要となります。

 このように、5.6年生は今、運動会を通してたくさんのことを学んでいます。これが「学校行事」の醍醐味であり、最大の魅力だと思うのです。

 みんなで協力すること、コミュニケーションの重要性など、今後社会に出てからも必要なことを、今のうちにしっかりと身につけてくれたらいいなと思いながら、応援させてもらっています。よろしければ、ご家庭でもお子さんとの話のネタにしていただければ幸いです。そして、「勇気」の後押しをお願いします。

ガンバレ、小野部田っ子!!!

 さいごに、早く「100%」となりますよう、よろしくお願いします。

あと10日!

先日新たな県の感染リスクレベルが、再び「レベル4特別警報」にまで引き上げられました。しかし、クラスターが発生している場所が限定されていること等もあり、現時点では、以前よりお願いしている感染予防を徹底していただいたうえで、運動会は予定通り開催したいと思っています。

 さて、運動会に向けて毎年設定しているスローガンですが、6年生を中心に代表委員会で意見を集約し、次のように決定しました。「全力笑顔でにも負けない~心をひとつに~」です。代表委員会から私の所に承認してもらう際に、このスローガンに決めた説明がありました。特に「君にも負けない、コロナにも負けない」という意味を込めているとのこと。????。意味が分からずポカンとしていると、「の中にコロナがいます!!」との説明が・・・?????!!!! みなさん、おわかりいただけましたか?


 運動会の練習とともに、授業も並行して進んでいきます。2年生の生活科で作成した「手作りおもちゃ」を使って、1年生を招待しての合同授業が行われました。ゲームの仕方や手順を、2年生が1年生にわかりやすく、上手に教えながら楽しんでいました。当然、2年生は「お兄ちゃん」と「お姉ちゃん」の顔になっていましたよ。成長の様子が見られ、頼もしかったです。


 ところで、子どもたちが登校してくる中小野地区の交差点が、四差路にもかかわらず通行する車に対して「一時停止」がどの方向にも設定されておらず、「向こうが止まってくれるだろう」みたいな状態です。また、変形交差点となっているため、子どもたちが渡る際には、どうしても斜め横断のようになっていました。

そこで登校班の班長さんに、次の図のように渡るようお願いしました。事故等がないよう、各ご家庭でも指導していただきたいのですが、ここを通られる運転手のみなさんも、十分注意していただくようお願いします。

中小野交差点.pdf

運動会当日を目指して!

雲一つない爽やかな秋空のもと、運動会の全体練習が行われました。

今日は開・閉会式の練習です。6年生を中心に、開会セレモニーの段取りが本番通りに行われます。国旗や団旗など運動会に欠かせないものが入ると、やはり雰囲気が一変していきます。子どもたちの目も、「真剣勝負」のモードに入っていくのがよく分かります。

行進の足のあげ方や、整列の仕方など、さらにレベルアップしていきます。低学年も一生懸命「先輩」に負けないようとついて行く姿が、とても愛らしくたまりませんね。

本校は、今では珍しくなった「ラジオ体操第一」が準備運動として行われます。どちらかと言えば「ストレッチ体操」が定番になりつつありますが、私個人としては「運動会=ラジオ体操」のイメージが染みついています。

「指先まで伸ばす」ことや「手を上げる角度」まで、ていねいに指導があります。このことは、発達段階の初期の段階における「調整力の獲得」に大きく左右すると思います。

このように、毎日毎日の積み重ねが大会当日の「成果」として現れます。保護者の方々には当日のできばえを見て感動していただきますが、私たちは、子どもたち一人一人の取組や頑張りなど、成長の様子を見届けることができるのが、とても楽しく貴重な『財産』となります。

 最近、運動場がちょっと砂漠状態になりつつありますが、ようやく週末には雨が降りそうです。天の恵みを受けながら、当日も今日のような青空のもと、感動の運動会となりますように・・・と願うのみです。

全体練習、いよいよ開始!!

 朝夕と昼間の温度差が10度を超える日が続きますが、秋の気配が確実に迫ってきています。今朝、登校指導に向かう途中、学校裏の堤まで来ると、ハッとする光景に出会いました。堤の水面が鏡のように美しく、秋の空を映し出していました。思わず足を止め、しばらく見入ってしまいました。日頃何気なく過ぎていく風景にも、こんなに心を動かされることもあるのです。いかがでしょうか?

 さて、本日から運動会に向けて、本格的な全体練習が始まりました。さっそく朝の活動時間は、赤団と白団それぞれが団長の指示のもと、分かれて応援歌の練習でした。元気いっぱいの歌声でした。

 

2時間目の授業が終わると、次は全体練習の時間です。ここでも赤白それぞれの団長の指示のもと、時間前に全員が整列することができました。両団長さん、まずは合格点です!!

昨年との違いや注意事項を、鶴崎先生から伝えられているところです。全児童91名が「チーム小野部田」となるよう、また、見る人に「感動と元気」を与えることができるよう、小さな決まり事が説明されます。みんなの聞く姿勢をご覧ください。初日にしては、バッチリではないですか!

当日まで、残りあと12日。練習期間は限られています。6年生のリーダーは、意識を高くして、毎日の練習を無駄にしないよう、計画的に取り組んでください。そして、今朝の堤の水面のように、参加する人々を魅了する感動の運動会となるよう、期待しています。

あっという間に、本日は始業式です。

「あっ」という間もなく、本日から後期の始まりです。みなさん、気持ちの切り替えはできましたか? 運動会モードで進んでいきます。運動場のラインも、気合いを入れて引いてあります!!

 朝から始業式を行いました。今度は2年生の藤本大幸くん、4年生の池田陽人くん、6年生の代表発表となります。話の内容に前期の反省を入れたり、後期の目標を掲げて話してくれました。その中でも、6年生の岩崎春花さんは「ノー原稿」で「これから6年生はすべて最後の取組になります。」との想いを話してくれました。また、発表者以外の人たちの聞く態度もバッチリでした。

本日から、児童昇降口には赤団と白団の得点ボードが掲示されています。中には各応援団歌の歌詞が張られています。給食中にも毎日放送されています。私も気がつくといつの間にか「ガンバレ、ガール・・・」と口ずさんでいます。

 

本日から10月21日(水)までのわずか8日間ですが、教育実習が4年生を中心に始まりました。実習生の名前は「小田 拓人(おだ たくと)」さんです。熊本大学の4年生と言うことですが、地元小川小の出身だそうです。「先生のたまご?」です。

「私はアウトドアもインドアもどちらも大好きで、スポーツ全般、つり、アニメ、漫画・・・さまざまな趣味を持っています。8日間という短い間ですが、しっかりと学びのあるものになるよう、一所懸命に頑張りますので、よろしくお願いします!」とのことです。

みんな、たくさんお話をして、仲良くなってください。

 

本日は終業式です。

 昨日は朝からものすごい風で、午前中一杯吹き続けました。運動場の砂も砂嵐のように激しく吹き続けていました。台風14号の影響かと思いますが、これくらいですんでホッとしています。

 また、水曜日には再び県の感染警戒レベルが「レベル3」に引き上げられました。九州でも突出して感染者数が多く、まだまだ地道に感染防止対策を徹底するしかありません。

 本日で前期は最後となります。振り返ると、入学式後すぐに全国一斉の休校、夏休みの短縮と、私の教職生活の中でも初めてのことばかりとなりました。遠い昔のように感じますが、子どもたちにとってどんな学校生活となったのでしょうか?

 さて、終業式では1年生と3年生、そして5年生の代表が発表をしてくれます。どんなことを話してくれるのか、とても楽しみです。

また、私からは全校児童に向けて、大相撲の正代関について話したいと思っています。「至誠一貫」の口上に込められた想いと、これからの夢と目標について伝えたいと思います。

 土日が明けると、後期が始まります。気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、次は運動会に向けて、「全力笑顔」でがんばってほしいと思います。

 (※ 今回も文字ばかりですみません。)

 

前期最後の週は大忙し!

 あれだけ道端を彩ってくれていた曼珠沙華も、気づけば姿を消し始めています。その代わりに目にとまるのは、「ススキ」です。朝、登校指導に向かう途中、そのススキは朝日を浴びて光り輝いています。季節の移り変わりを、登校する子どもたちとともに、実感する毎日です。

 さて、運動会の練習が徐々に始まったことはお伝えしましたが、今日は午前中、尾﨑教頭先生を始め、事務の林田先生、教務の冨永先生、養護の染森先生、用務の楠本先生で運動場のポイント打ちの作業が行われました。これは、週末は台風の影響で雨の可能性が高く、子どもたち立ち位置を決めるポイントが打てなくなることを想定してのことです。

最終的に打った釘の数はなんと、100本以上!!! 少しずつ気温が上がる中、若さあふれる活動?、本当にお疲れ様でした。

子どもたちが表舞台で活躍できるよう、地道に裏方の作業は黙々と進められていきます。

 担任の先生方は先週から今週末にかけて、仕事が「超」山盛りでした。運動会に向けての取組は当然、前期終了に向けての通知表作成、そのための成績処理、さらには私へ提出してもらう自己評価、各種報告書などなど、かなり遅くまで残って作業は続きました。宇城市のシステムとして、学校のパソコンでしか作業ができなくなっていることも関係していますが、本当に先生方、お疲れ様です。

私も含めて、いつまでも若くありません。「オン」と「オフ」をしっかりと切り替えて、心身ともにリフレッシュして運動会に臨んでほしいと思います。

 ※学習指導要領の改訂に伴い、今年度から通知表の「評価の観点」が変わりました。終業式の日に、通知文をお届けしますので、ご覧ください。

結団式を行いました。

 昨晩から今朝にかけて、今季最大の冷え込みではなかったでしょうか? 子どもたちも風邪を引かないよう、十分体調には気をつけてほしいと思います。

少しずつ学校は、運動会モードに突入していきます。昼休みにはリレーなどの「自主練」が始まっています。毎日眺めていると、「小さなリーダー」が各学年にも見られるようになりました。運動会当日が、本当に楽しみです。

 さて、ようやく運動会に向けての「結団式」を行うことができました。体育館で行いましたが、すでに6年生を中心として、並ぶところから気合いが入っています。この姿勢を見てください。

 私から式の中で、赤団団長の「松田星羽」くんと、白団団長の「水野蘭」さんに任命状を手渡しました。二人とも、期待しています!

続いて赤団の副団長である「稲葉凛」さんと、白団の副団長「志水旺來」くんに「団旗」を手渡しました。この旗のもと、残り19日間をどう過ごすか、5.6年生の上級生にかかっています。頼みますよ!!

このあと、各団に分かれて団員の紹介や、応援歌の練習、声の出し方など、上級生の指示のもと、全校児童を動かしていきます。聞く姿勢も素晴らしいですね!!!

 私からは全校児童に対して、「運動会で頑張ってほしいこと」を4つ願いしました。

○あきらめずに やりとげること。

○みんなで 協力すること。

○失敗しても 最後までがんばること。

そして最後に・・・

○決して笑顔を忘れないこと。           この4つをお願いしました。

これから先、約14日間しか練習期間はありませんが、「短期集中」で、これ以上ない頑張りと団結を忘れず取り組んでほしい。そして、当日は『全員が主役として光輝く姿』を、お家の方に見せつけてほしいと思います。

 保護者のみなさまには、さまざまな行事を通して成長していく姿を、ぜひご覧いただきたいと思います。そして、頑張っているお子様を、素直に褒めてあげてください。

 どうぞ、よろしくお願いします。

秋桜の咲く中で・・・

今朝は、久しぶりにまとまった雨が降りました。子どもたちは傘を差して、元気に登校してくれました。その脇には、曼珠沙華の次に彩りを添えてくれるのは、「秋桜」です。

オレンジもいいですが、やはり「薄紅の秋桜が・・・」いいですね。

さて、学校では運動会に向けての取組が本格的に始まります。早朝から体育主任が本番通りの正式なトラックとラインを引いて、子どもたちの登校を待ちます。早朝からお世話になります。

そのトラックを使って、各学年が少しずつ練習を始めて行きます。今年は50mのコースを、運動場のド真ん中に持ってきてます。保護者席でも、スタートからゴールまでの子どもたちの様子が見渡せるように、との体育主任の配慮です。

子どもたちは気持ちよさそうに、端っこではなく「ド真ん中」を颯爽と走っています。これは2年生のようですね。

2時間目に、5年生が11月17日~18日で実施する「集団宿泊教室」の交流会に出かけました。以前から本校はお隣の海東小学校と合同で実施しており、今年は本校から海東小へ出かけて行く順番だそうです。子どもたちはちょっと緊張したようですが、交流を深めてくれたようです。この合同チームで、来年は「修学旅行」に出かけるようになっています。最終的には、小川中学校で同級生として学校生活を送っていく「なかま」となります。

 6年生では、運動会のスローガン決めが行われていました。小学校生活最後の一大行事でもある運動会のスローガンに、さまざまな想いを乗せて検討されているようです。いずれにせよ、コロナ禍で制限のある学校生活のストレスを吹き飛ばしてくれるような運動会となるよう、こだわって決めて欲しいと思います。

小野部田小のみんなが、どんな気合いで取り組むのか、早く本格的な練習が見たくて、「ワクワク」してきます。ちなみに、明日は「結団式」です。赤団、白団の団長さんの言動に注目したいと思います。

やっと「レベル2」!!

毎週火曜日での状況を見て、水曜日に熊本県の健康危機管理課から、コロナウイルス感染症対策のリスクレベルが更新されます。やっと「レベル2」まで引き下げられました。レベルは下げられたものの、対策はこれまで通りを維持しなければなりません。また、先の4連休の影響がどうなるかは分かりませんが、6年生にとって最後となる運動会まで、しっかりと対応をお願いします。             リスクレベル2.pdf

本日、6年生のご家庭には「修学旅行の参加同意書」を配布してあります。業者からの説明にもありましたとおり、感染防止対策には神経質になるくらい対応をお願いしました。10畳ほどの部屋に2~3人と、いつものワイワイ・ガヤガヤは期待できませんが、最高の思い出を作って欲しいと思いますので、どうぞ保護者の方々も家族をあげて、今まで以上の感染防止対策をお願いします。          修学旅行参加同意書.pdf

先日、1.2.3年生のご家庭には、熊本県の幼児教育センターからのアンケートにお答えいただき、大変ありがとうございました。ほぼ、全ご家庭にお答えいただきましたが、その結果を見ると、「お子さんの就寝時間は何時くらいですか?」との問いに、約25%のご家庭が「午後10時台」と回答されました。また、「その理由は?」との問いには、そのうちの約80%が「家族の時間と合わせる」とのことでした。保護者の方と一緒に就寝されるなどが考えられるのかなと思います。しかし、約60%のご家庭からは「テレビやゲーム」を理由に挙げられていました。心身の成長や脳の発達からすると、今一度再考していただくことも必要かなと思いました。

あわせて、このことについても、よろしくお願いします。

最後に、本日より「スクール・サポート・スタッフ」として、新たに「伊豫 陽子」さんに来ていただくことになりました。本来、校内における感染防止対策として、ドアノブや配膳台などのアルコール消毒をしていただきますが、子どもたちとかかわることも出てくるかと思います。宇土市から通勤してこられますので、以後よろしくお願いします。

(今回は文字ばかりで、申し訳ありません。)

授業研究会を行いました!

 今日で「秋の全国交通安全運動」も最終日となりました。一人の交通事故も起こさず、無事登下校することが出来ました。お世話になりました。

 ところで、朝から県道244号線を北部田方面に歩いていると、傘を差した子どもたちの脇を、けっこうなスピードでビュンビュンと、通勤されるであろう車が行き交います。スクールゾーンにもなっていますので、やさしい運転を、どうぞよろしくお願いします。

 本日、4年生の国語の授業で研究授業を行いました。「一つの花」という戦争中のある家族の話ですが、なかなか深い読み物でした。運動会の準備や通知表の作成等で何かと忙しい中、立花先生の方で、研究テーマに沿って授業を進められました。

子どもたちからは、それぞれの考えや感想等が次々に発表されました。二人組で対話を行い、考えを深めていく場面もありました。子どもからは、「ゆみ子のよろこびを願っている。」との考えが出されました。立花先生からはスッと「・・・将来の・・・」と「・・・幸せ・・・」などの助言が添えられました。

放課後は毎回先生方で、授業研究会が行われます。それぞれの先生方から、「あの場面では・・・」とか、「もっとこうすれば・・・」など、感想や意見、質問などが寄せられました。

また、青い付箋は良いところ、黄色は改善できるところ、赤は課題点として、ドシドシ協議していきます。こんな感じで「よりわかりやすい授業」を目指して、日々授業改善に努めています。

以前も話しましたが、本校の強みは子どもの人数が少ないので、それぞれのこどもが「今、困ってるんじゃないかな。」とか、「おっ、いい考えを持ってるな。」など、先生方の「助け船」が、随所に見られるところです。また、みんなの意見や考えが尊重されながら、授業に活かしていけるところだと思います。

子どもたちにも、こう伝えています。『小さな学校だからこそ、できることがある!!!』と。

運動会に向けての取り組み開始! -その2-

 今朝は絵に描いたような雲ひとつない「日本晴れ」で、気持ちの良い朝となりました。なんなら、「もう、今日でも運動会を開催してもいい!」、と思えるくらいの朝でした。

 本日から「朝ラン」が復活しました。コロナ禍の影響で、なかなか全力で走りきることが出来なかったようで、時間いっぱい走り続ける人は、ほとんど見かけませんでした。運動会まであと27日、しっかりと体力を取り戻してほしいものです。

 昼休みには、6年生が2つのグループに分かれて、校長室をたずねてきました。最初に来た7人は「赤組」の所属メンバーでした。森七菜さんが歌う「スマイル」を赤団の応援歌に変えて大声で、なおかつ途中から自然にハモりながら?歌ってくれました。まだまだ元気が足りませんが、頑張って欲しいと思います。

 次は「白組」の7人が、進藤久明さんが歌う「明日へ」を、白団の応援歌に変えて歌ってくれました。両団のみんなには、「当日まで全員そろって絶対に病気をしない」ことと、「小学校最後の運動会を最高のモノにして欲しい」とお願いしました。6年生のみなさん、期待しています!!

 2年生の掲示物コーナーには、「野菜の成長ニュース」が掲示されています。枝豆を筆頭に、キュウリやカボチャ、トウモロコシなどの育成の記録が図入りで紹介されていました。収穫したものは、たぶんご家庭の食卓を彩ったんでしょうね。おいしかったですか?

4年生の掲示物コーナーには、「わすれられない、あの時」と題して、4年生になってからの心に残る1ページが、個性的な絵とともに飾られていました。花火やバーベキューをしたこと、誕生日会の様子など、楽しかったことが書いてありました。

また、ある教室を回っている時に、ふと机の上を見ると、まぁとても短い鉛筆の姿が。しかし、一本一本ていねいに研ぎられている姿を見ると、大切に、大切に使われていることが手に取るように分かりました。何でもいつでも手に入る時代に、「物を大切にする心」は決して忘れてはなりません。最後まで使ってくれて、ありがとうね。

先日、学校便りの「いしがき第7号」を作成しました。お手元には届きましたでしょうか? 今回は、このコロナ禍で再度考えて欲しいことや、学校の様子をお伝えしました。

ぜひ、ご家族でご覧いただければ幸いです。    ⑦いしがき.pdf

運動会へ向けての取り組み開始!

 今月末の30日までが「秋の全国交通安全運動」となっています。北部田の交差点に立ちましたが、変形四差路のうえに全方向に一時停止の標識なし、さらにはけっこう広い交差点にもかかわらず横断歩道もないので、登校時の子どもたちは道路を斜め横断気味に渡るしかありません。う~ん、どうにかしないといけませんね。

 

  先日の授業参観・学級懇談会は大変お世話になりました。本当にたくさんの保護者の方々や学校評価委員のみなさまに参加していただき、ほっとしているところです。また、評価委員のみなさまには「どの教室も雰囲気が良くて、居心地の良さを感じました。」などのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 さて、今週から季節も本格的な秋となり、各学年では運動会の練習が始まりました。今日は、朝1時間目から午後の6時間目まで、運動場では体育の授業が行われ、各学年の様子が校長室の窓越しに見られるという、大変幸せな時間でした。

2年生では、始まりの準備運動が行われましたが、なかなかリズム良く動くことがまだ出来ないようです。頑張れ!

4年生では、短距離走の練習です。さすがに、スピードが低学年とは段違いです。係分担もきちんと出来ています。よし!!

6年生は、集団行動からでした。ビシッとそろっての行進が出来ていましたが、「右向けぇ~、右!」おや? これからですね、最高学年、頼むぞっ!!!

 最後に、今日の給食です。「豚肉の生姜焼き」と「具だくさんスープ」でした。うずらの卵が乗っかってましたが、少し混ぜてみると、何ともう一個下から出てくるではないですか! 3個も入っていて幸せな気分でいただいたものの、「もしかして、今週の運を全部使い果たしたのではないか?」と、一人不安になっている今日この頃です。

 

 

 

「はじめまして・・・」のご挨拶。

 本日も秋の全国交通安全運動で朝から指導していただきました。耕地地区の3号線の交差点に立ちましたが、押しボタンの信号の反応が以前よりも早くなっていました。子どもたちも暑い中、何分も待つことなく、スムーズに登校できていました。働きかけていただいた内田PTA会長様はじめ、区長様、地域の方々、大変ありがとうございました。

今日の給食です。チキンカレーでしたが、配膳室である男の子に「チキンってなに?」と聞くと、「とり肉」と答えてくれました。「鳥ってなに?」と再び聞くと「シラサギ!!」と自信を持って答えてくれました!?。う~ん、白鷺は食べないと思います。こんな何気ない会話がとても楽しい毎日です!

本日は午後から、やっと「授業参観」と「学級懇談会」を開催することが出来ました。たくさんの保護者の方と学校評価委員のみなさまに参加していただきました。

各学年の授業をしっかりと見ていただきました。子どもたちも保護者の方々の前で、張り切っているように感じましたが、いかがだったでしょうか?

また、3年生では、親子合同で作業している様子も見られました。

その後、全員一斉下校した後、学級懇談会が開催されました。各担任もそうですが、私も保護者のみなさんの前で挨拶するのは初めてとなりました。「4月に赴任して6ヶ月、初めまして、よろしくお願いします。」という、いつもと違う挨拶に、各学年の教室を回らせていただきました。

この後の運動会をきっかけにして、小野部田小が盛り上がっていきますよう、ご協力をお願いします。

 

高校生のみなさん、ありがとうございました。

 先日、県の健康危機管理課から、最近の感染者の減少に伴い、やっと感染警戒のリスクレベルが「レベル3」となりました。     感染防止警戒レベル9.24.pdf

 とはいえ、「警報」レベルであることは間違いないので、今後も感染防止対策は継続していかなければなりません。ご家庭でも「新しい生活様式」の徹底をお願いします。

 本日は、朝から県立小川工業高等学校の生徒さんが、子どもたちのために「読み聞かせ」に来ていただきました。聞くところによると、10年以上も前から交流があっているとのことでした。6名の高校生が各学年に別れて、読み聞かせをしていただきました。

 1年生です。ちゃんとソーシャルディスタンスをとって話に集中していました。

 6年生も微動だにせず、物語に聞き入っていました。

 3年生では、読み終えた後、高校生のお兄ちゃんに質問をしているようでした。

来校した高校生は全員が図書委員として活動しており、その一環として小学校への「読み聞かせ」が行われているようです。中には、休みの日には6時間近く本を読んでいることもあるとのことでした。

残念ながら本校の卒業生はいませんでしたが、この日のために、毎日練習を続けてくれた、情報電子科の中本君、設備工業科の村田君と門宮君、土木科の櫻田君、そして建築科の黒瀬君と高濱さん、貴重な時間を本当にありがとうございました。また、引率していただいた安方先生と松下先生にも、お世話になりました。

本校の子どもたちも、昔の人々の取組や、さまざまな物語などの本から、たくさんのことを学んで欲しいですね。その様子をぜひ、ご家庭でも子どもさんに聞かれてください。

明日は「授業参観・学級懇談会」が開催されます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす vol.53」を掲載しています。こちらもご覧ください。

ばとん・ぱすvol.53.pdf

 

4連休明け、元気に登校してくれました!

朝から空を見上げると、一面に「うろこ雲」が・・・、いや「いわし雲」?「ひつじ雲」?。また、天草では桜の花が咲き、豊野ではひまわりが満開だとか?。 どちらにしろ、ようやく「秋の気配」が感じられるようになりました。

 本日は朝から登校指導に立っていただきました。校区の安全委員会の方や、本校のPTAの方、本校職員と、たくさんの方に見守っていただきました。朝早くから、ありがとうございました。

シルバーウイークはみなさん、どのように過ごされましたか? 子どもたちに聞くと「阿蘇に行きました。」とか「馬に乗りました。」とか、有意義に楽しく過ごせたようです。まずは、みんなが元気に登校してくれたのが何よりです。(中には、最終日に頑張って宿題を終わらせた人もいるとか、いないとか・・・)

 授業では、たんぽぽ学級をのぞくと、みんなで楽しそうに「双六ゲーム」を行っていました。駒を進める毎に、「○○さんから○○と言われたらどうしますか?」などの質問が待っています。すかさず、「嫌なことは言わないでください。」との返事が。場面場面での対応や、感情のコントロールの仕方を学んでいるようです。みんな笑顔で今週も頑張ろう。

 4年生は理科の授業です。「雨水のゆくえ」という単元を学んでいました。まさに台風シーズンでも有り、人吉・八代の豪雨災害の仕組み等もしっかりと学んでほしいですね。

 さて、今週末は今年度初めての「授業参観・学級懇談会」となります。すでに通知文がお手元に届いているとは思いますが、感染防止対策を十分に行っていただき、当日の参観の際もソーシャルディスタンスを意識していただくようお願いします。

 私も、保護者のみなさまとお会いできることを、楽しみにお待ちしております!!。

久しぶりに、本日の給食です。「肉じゃが」の味付けが絶妙です! 季節の「梨」も添えていただきました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

学校訪問がありました。

 本日は宇城市教育委員会が行う、年に1回の学校訪問でした。

 子どもたちは登校とともに、各学年に分かれて校舎の内外をきれいに掃除して整えてくれました。お客様をお迎えする「おもてなしの心」は、しっかりと根付いているようで、とてもありがたいです。

 平岡和徳教育長様はじめ、12名の方々に来校していただき、1年生から順にすべての学年の授業風景を見ていただきました。

1年生では英語活動の授業を、バーギャ先生と楽しく学ぶ様子を見ていただきました。好きな動物の名前を「I like rabbit!」など大きな声で発表してくれました。「こんな楽しい授業を受けていたなら、自分も英語を話せたはず・・・」との声をいただきました。

2年生では算数の「ひっ算」で、「3桁-2桁」でくり下がりのある計算でした。発表するときの手は、まっすぐに伸びていて、とても持ちが良かったです。(写真はありません。ごめんなさい。)

3年生では算数で、同じく「2桁×1桁」の「ひっ算」でした。掛け合わせた数の桁を間違わないように、みんな慎重に解いていました。

4年生では、国語で「主語、述語、修飾語」で文を構成していました。(写真はありません。ごめんなさい。)

5年生も国語で、「敬語の使い方」でした。「校長先生との話」の中で、うまく使えるように学んでいました。(同じく写真はありません。ごめんなさい。)

6年生も国語で、「場面に応じた言葉遣い」で、友達との会話や目上の人との会話の違いを学んでいました。(同じく写真はありません。ごめんなさい。)

たんぽぽ学級では「じゃんけんゲーム」に取り組みました。負けても気持ちを切り替えて、みんなで仲良く活動できるよう、心の安定を図る内容でした。(同じく写真はありません。ごめんなさい。)

 最後に学校の実情や取組の様子を、私の方から委員会の方々に説明させていただきました。みんな仲良く生活できていることや、学習にも真剣に取り組んでいることなど、日頃の活動の様子を写真を交えて話させていただきました。

どの委員さんからも、子どもたちの学習に取り組む姿勢や、学びの教室の環境など、口々に素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。小野部田小のみなさん、自信を持って明日からもしっかりと学んでください。ありがとうございました。

当たり前のことを「当たり前」に出来ること。

 本校では職員が交代しながら職員トイレの掃除を行っています。私もこの2週間、当番が回ってきました。幸いにも本校はもともときれいなトイレですが、心を込めて便器の内側までていねいに拭き上げます。すべて終えた後の爽快感はなんとも言えないモノがありますね。

「来たときよりも美しく・・・」私たちが先輩の先生方から学んだ大切なことです。この状態を今後も継続していかなければなりません。

 さて、1年生では国語の授業で、漢字の練習があっていました。漢字の「成り立ち」を学んだ後、何回も練習しますが、間違ったときにはていねいに消しゴムで消してから、再度チャレンジします。その時に出る消しゴムのカスはどうすれば良いでしょう? そうです、授業の最後に一人一人まとめてゴミ箱へ捨てます。当たり前のことですが、子どもたちは大事なことを、日頃の学校生活の中で学んでいきます。

2年生では、音楽室で鍵盤ハーモニカの練習があっていました。感染防止対策のひとつとして、まずは「指の運び」だけ何回も練習してから、最後に全員で実際に吹いて音を出して合奏していました。

ここでも、鍵盤ハーモニカの吹き口をきれいに洗ってからケースにしまうなど、後始末の仕方を学ぶことで、「モノを大切に扱う」という当たり前だけど大切なことを身につけていきます。

このような場面は、たぶん日常のご家庭の中でも良くある場面かもしれません。

「しつけ」が最近良く取り上げられますが、それは「親が願っていることができるようになる」事でしょうか? 「しつけ」は漢字で書くと「躾」。なんと「美しい身体」と書きます。日本語ってすばらしい!!

以前、学校便りで「江戸仕草」について取り上げました。「まわりで見ていて気持ちいい行い」、まさに親が自分の後ろ姿として、大事にしてきたモノ、本当に身につけてほしいモノを子どもたちに示していくことで、自然と理解してくれるのではないでしょうか?

 明日は、宇城市教育委員会から学校訪問に15名の方々が来られます。授業の様子や学校の状況を紹介して、本校の取組を理解していただきます。また、ご意見をいただき今後の学校生活に反映させなければならないこともあるかもしれません。

みんなで元気に楽しく学ぶ姿を、見ていただきたいと思います。頑張ろう!

「曼珠沙華」の咲き乱れる季節。

 朝夕はめっきりと涼しくなりました。おかげさまで、夜のエアコンはもう必要なくなってきました。しかし、昼間はやはり30度近くで、まだまだ残暑のようです。

勝木先生から新たに花を生けていただきました。先週のホームページを見ていただいていたのか、今日は真っ赤な「曼珠沙華」です。今のところ通勤の途中で咲いているところを見たことはありませんが、そろそろ咲き始める季節になりました。一般的にお墓に咲いている・・・というイメージですが、他の花とは違う独特の形をした姿が個人的には好きです。

さて、6年生は体育の授業でバスケットボールでした。ゲーム前の注意事項をみんなで確認しているところです。

班別?に3ON3?のゲームでしたが、やはりシュートはむずかしいようです。

おっ?ロングシュート? と見せかけて、見事なパスでした。どの班も楽しそうでした。

 5年生は理科の授業で「ものの溶け方」で、塩・砂糖・ホウ酸の量を正確に計って、どれが良く溶けるかを実験していました。

各班とも、一生懸命ビーカーの中でグルグルと、限界に向けて混ぜあわせていました。

お疲れ様、どれが一番良く溶けましたか? そして、その理由は何ですか? ご家庭でも「復習」として、子どもさんに聞いてみてください。

4年生の教室はもぬけの殻? どうも、パソコン室での授業のようです。上履きがしっかりと並べられています。GOOD!!!

「総合的な学習の時間」で、「将来の夢」を各自、パソコンで描いているところでした。

ある人は、「パティシエ」に興味があるようです。しっかりと調べて、自分の夢を、わかりやすく伝えられるようにしてください。

遠い将来、校長先生の「白寿?」のお祝いのケーキを作ってくれたら、こんなにうれしいことはありませんね。

 以前お伝えした「4つの資質・能力」に、「夢の実現に向けて努力し続ける力」があります。子どもの夢なんて、聞く度に変わったりしますが、それでいいんです。そのときそのときを、目標を持って頑張ってくれたらそれでいい、って思います。

 子どもたちの20歳の成人式で恩師として再会する際、「私、今、○○に向けて頑張ってます。」とか、「先生、俺○○になって職場結婚しました。子どもも出来ました。」なんて、会話がとても楽しいです。4年生の授業を見て、そんなことを思ったりしています。

 

 

秋の風は「色なき風」

毎朝、同じ時間帯に同じ場所で子どもたちの登校を出迎えていると、季節の移り変わりが肌で感じられます。田んぼの稲穂もしっかりと実がついているのでしょう、朝露に濡れた頭を垂れて収穫を待っているようです。そろそろ次は、私の好きな「曼珠沙華」の出番でしょうか?

さて、週末の疲れも感じられず、子どもたちは相変わらず元気です。いつもより早めに教室へ移動すると、チャイムと同時にトイレで声がします。「さっきも並べたのに・・・。遅れる、遅れる!」とあわてて教室へと走り去りましたが、なんと、きれいにトイレのスリッパを並べてくれたのです!!。感激!!!「誰かのために行動できる力」、今の内にしっかりと身につけてください。

2年生は体育の授業に出発したあとでした。体育館でドッジボールでしたが、誰もいない教室をのぞいてみると・・・・。

・・・OKです。きちんとたたんで机の上に整理されています。Goodjob!!!

3年生は理科でしたが、校内で「生き物のすみか」を探索しているようです。

男の子が、グラウンドの端のプールくらいから校長室の前まで、ずっとダッシュでバッタを追いかけてきましたが、最後は逃げられてしまったようです。う~ん、残念! 時には努力が報われないことも・・・。でも、「ナイスチャレンジ!!」です。

4年生は社会の授業でしたが、水道の前でホースをバケツに突っ込み、何か悪戦苦闘????。

なんと「通潤橋」について学習していました。うまく水を通すことはできなかったようですが、約160年も前に「サイフォンの原理」を知っていた布田保之助さんや、今みたいにゴムやプラステッイク管がない時代に、しっくいと石管だけで水を通した肥後の石工技術者集団「種山石工」の技術力の高さもぜひ、学んで欲しいと思いました。社会科見学旅行で実際目にできなかったのが、とても残念で申し訳ないと思いました。4年生のみなさん、ごめんなさい。

 最後に、以前もお願いしました、う歯の治療です。

ご覧のように、まだ治療率は30%に届かない程度です。何度も言います。「う歯は治療しないと絶対に治りません!!。」どうぞ、各ご家庭で対応をよろしくお願いします。

 

研究授業を実施しました。

 台風が過ぎ、朝夕、少しだけ秋の気配を感じられるようになりました。

さて、先日本校では「算数」の授業研究会を「自分の考えを持ち、広げ、深め合う児童の育成」のテーマのもと行いました。今回は6年生の図形「円の面積の求め方」についてでした。冒頭で今日は6時間扱いの4時間目で、最終的にはいろいろな形の図形を求められるようになる、と授業の計画を紹介しているところです。このことで子どもたちは、ゴールまでの見通しを持って学習に取り組むことができます。

次は面積の求め方を説明してくれています。「焼き芋?」の面積の求め方、ことばで説明するってけっこう難しいのですが、よく分かりやすく説明してくれました。

それぞれでどんな方法で求めていくか、チャレンジしているところです。一人一人の考え方を確認しながら、時には教師がヒントを与えたり、アドバイスします。

お互いの考え方を披露しているところです。2種類の考え方に落ち着きましたが、説明の仕方はさまざまで、面白かったです。

これは他の子どもたちと違う求め方を、みんなの前で披露しているところです。苦戦しましたが、なんとか説明できました。「ナイス、チャレンジ!!」と鶴崎先生から評価をいただき、満足そうな笑顔でした。

図形と計算式をうまく分けて、わかりやすくまとめました。お互いの求め方を評価し合う場面です。笑顔で「あーでもない、こーでもない」と、楽しそうに進んでいきます。

その後の授業研究会では、先生方がお互いにディスカッションしていきます。その中で、「自分の意見を、自分のことばで、わかりやすく伝える。」ことを、各学年で大切に取り組んでいくことが確認されました。

このように本校の研究は、子どもたちの学力向上に向け、日々進んでいきます。鶴崎先生と6年生のみなさん、ありがとうございました。「Goodjob!!!」

 ふと気がつくと、いつの間にかアクセスカウンターの数が「10000」を超えていました。たくさんの方々に見ていただき、本当に感謝、感謝です。本来ならば、面と向かってお話しを聞いたり、授業を見ていただきたいのですが、残念ながらICTの力を借りるしかありません。

しかし、今月末は授業参観と懇談会を計画しています。ぜひ、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。どうぞ、ご参加をお願いいたします。

無事、台風通過!

 先週から心配していた台風10号ですが、九州接近とともに勢力が衰え、大きな被害もなく「空振り」でした。他県の報道とかからすれば、一人の被害者も小野部田小の関係者から出なかったことが、本当に幸いでした。

 朝から子どもたちと先生方で協力して、学校の後片付けを行いました。80個近くのプランターを元の位置に戻したり・・・

校舎内に避難していた「スノコ」等を、各学年の元の位置を確認して移動したり・・・

玄関に入り込んだ葉っぱ等をきれいに掃除してくれたり・・・

教室の机やいすを、力を合わせて元の場所に戻してくれました。

 このあとは宇城市すべての学校で、午前中授業後、給食なしで子どもたちは下校となります。先日のメールが急な連絡となってしまい、大変ご迷惑を賭けしました。

 さて、宇城市では平成26年度から文部科学省の「教育課程特例校」として全学年で「英会話活動」に取り組んで参りました。今年度から3~6年生は、正式に「外国語」として取組を始めるわけですが、9割以上の子どもたちが「楽しい」と感じています。また、低学年ではダンスやゲームを、中・高学年では「英語で友達と話すこと」を楽しみにしているようです。アンケートの結果については、下記をご覧ください。

教育特例校.pdf

いまだかつてないほどの最大級の警戒を!!!

台風10号(臨時休校)対応.pdf 本日子ども様に持たせましたが、宇城市教育委員会より、9月7日(月)は台風10号の接近に伴い、臨時休校の措置となりました。この台風は6日には猛烈な台風となり、中心気圧915hPa、最大瞬間風速80m/sという、私たちが経験したことのない巨大台風となります。

職員にも「命を最優先に」行動するよう、話をしたところです。現時点では、8日(火)は通常通りと予定していますが、被害の状況等によっては再度メール等を使ってご連絡いたします。心配してもし尽くしませんが、子どもたちの無事を祈るばかりです。

とにかく、これ以上はないという準備を整えたうえで、どうぞ、命最優先での行動をお願いします。

台風10号(臨時休校)対応.pdf

本人やご家族、自宅等に被害があった場合は、学校に連絡ください。(場合によっては、電話をとれない場合もあるかもしれませんが・・・。)

台風一過!?

 昨晩は台風9号の影響で、風が強くなかなか眠れませんでしたが、明けて今朝は「涼しい」と感じるくらいでした。先日、全校生徒で台風対策を行い、外にあるものを一時避難させてくれました。花のプランターをテラスに移動させましたが、なんか、植物園みたいになりました。

 気温は30度ほどありますが、適度な風も有り、過ごしやすい午前中となりました。5年生は久しぶりに外で元気に体育の授業があっていました。50mの真剣勝負のようです。「最後まで!!」

2年生では、「特別の教科 道徳」があっていました。「タヒチからのともだち」で、外国のきれいな海や独特の風景をもとに、国際理解について楽しく学んでいました。

1年生では、「英語活動」でバーギャ先生からのクイズで楽しく学んでいました。おかげさまで、1年生は「外国の人と話してみたい」と約7割以上の子どもたちが答えています。私だったら、町中で外国の人にたずねられたら、最初から尻込みしてしまいそうです。やはり早い段階で言葉や国の「壁」を、少しでも低くしておくべきだと感じました。

さて、先日に引き続き台風10号が、このままだと九州最接近の可能性が高くなりました。すでに気象庁からは「特別警報級の勢力」であり、最大瞬間風速は80m!!との予報も有り、これまで経験のない記録的な暴風となるとのことです。

9月7日(月)の対応については、市教委からも明日の下校時までには連絡できるかと思いますが、各ご家庭でも早めの対策を緊急にお願いします。

もう5ヶ月が過ぎようとしています。

 早いものでもう8月も終わり、やがて後半戦へと突入していきます。体調を崩す子どもはチラホラですが、朝夕の温度差に気をつけて欲しいと思います。今日は涼しかったのですが、いつもは暑い中で「朝ボラ」に全校で取り組んでくれています。おかげできれいな学校が守られています。いつもありがとう!

 さて、夏休み前にう歯治療カードが配られたご家庭もあったかと思います。何度も言いますが、むし歯は治療しないと絶対に治りません。今日現在の状況です。よろしくお願いします。

 では1年生の授業へ・・・体育館です。体育の授業で「体つくり運動」でした。みんなでストレッチを行っていました・・・

・・・が、世代の差はことのほか大きく「形」となって現れるようです。谷川先生、Goodjob!!です。

 2年生は先日、国語で漢字の書き順を勉強していました。すでに難しい漢字も習っています。私事ですが、最近はパソコンに頼っているため、いざ実際に書く時に簡単な漢字が出てこなくて、困ってしまうことが多くなりました。やっぱり書く事って、脳にとっても大事なことです。

3年生は単元の確認テストの真っ最中でした。シーンとした雰囲気の中、鉛筆の音だけが響いていました。

では、邪魔にならないように・・・階段の掲示コーナーに行くと、各自興味のあるさまざまことについて紹介されていました。「わかりやすく他人に伝えること」って、本当に難しいですよね。みんな詳しく調べていましたが、やはりインターネットがほとんどですかね。昔は図書室でしたが・・・、時代が違います。

4年生は算数の割り算があっていました。今日は3桁の数を2桁の数で割るようです。商の立て方は難しそうですよね。

しばらく見ているとスッと黙って手を上げる人が、すると静かに他の子が近寄っていきます。「小さな先生」が分からないところをていねいに教えてくれるのです。この子ども同士の「信頼感」がとってもいい感じです。

 先日、日本教育公務員弘済会熊本支部の岩田譲様より、研究助成金の交付式がありました。本校の校内研修や授業研究等に有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

最後に、テレビ等でも報道があっていましたのでご存じの方も多いかと思いますが、文部科学大臣から直接保護者や地域の方向けにメッセージが送られてきました。一連のコロナ関係での誹謗中傷や感染対策についてです。子ども向けのメッセージは本日ご家庭に持たせます。ぜひ一緒に見ていただき、最近のさまざまなことについて、お話ししていただく良い機会となるかと思います。学校便りにも載せましたが、どうぞ「人を想うやさしさが明日をつくる」とのお話をよろしくお願いします。

文科省 保護者や地域の皆様へ.pdf 

もしも、相談がありましたら学校へぜひ、ご連絡ください。

また、各種悩み相談の窓口も開設されていますので、ご活用ください。

感染症を理由とした差別や偏見などつらい思いをしたら.pdf

日本人が忘れている「心」とは?

学校便り「いしがき」の第6号をアップしました。

私自身が、先日私的に通院した場面で見かけた、「ふとした日常によくある光景」?について、思うことを載せてみました。お時間があれば、ご覧ください。

⑥いしがき.pdf

県内感染リスクレベル4!

 県内もクラスターがずいぶん収まり、報告者の数も一桁になってきたとはいえ、日本感染症学会では「今まさに第2波の真っただ中にいる」との見方もあります。引き続き感染防止対策を継続しつつ、運動会を含め今後の行事も検討していく必要があります。せめて「リスクレベル4」がどうにか収まってくれることを願います。

 さて、今日の授業は5年生から見てみましょう。国語の「問題を解決するために話し合おう」で、「ブレイン・ストーミング」でお互いの意見を出し合う活動を行っていくようです。みんなの貴重な考えが、たくさん出てくれると楽しいですよね。

 となりの6年生は、社会の歴史で「NHK for school」を活用して、武士の世の中を学習していました。やはり、動画を見ながら学ぶのは、わかりやすく、意欲的に取り組めると、あらためて思いました。

 自分たちの小学校時代を思うと、子どもたちを取り巻く学習環境は、大きく様変わりをしています。しっかりと将来の自分の力になるよう、みんな頑張るんだ!!

 放課後は、教室前のアプローチを水圧洗浄機できれいにしていただきました。まだまだ暑い中、ていねいに見違えるほどきれいにしていただきました。いつもありがとうございます。

おっと、誰先生かはみんな分かりますよね?

 最後に、今日の給食です。冷やし中華とヨーグルトあえでした。暑い日におなかの中から冷えておいしかったです。

県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.52)掲載のお知らせ

 8月24日付けで熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」のvol.52を掲載するよう依頼がありました。今回は、「幼児教育」、「熊本の学び推進プラン」、「熊本県部落差別の解消の推進に関する条令」、「働き方改革」、「熊本の宝」と多方面からの内容で盛りだくさんです。

ぜひ、一度ご覧ください。

ばとん・ぱす(vol.52).pdf

授業も本格的に始まりました。(その2)

 今日の朝はまた暑さが戻ってきたような気がします。朝7時頃は27度くらいですが、子どもたちが登校し終える8時頃には、すでに30度近くに上昇しています。最高気温は36度くらいと予想されていますが、教室では朝自習の段階からエアコンをつけて活動をしています。ちなみに、校長室の室温はすでにこの状態です。

 今日は3年生の教室にお邪魔しました。 国語の授業で昨日の続きのようです。他人に「何を伝えるのか」、「どうしたら相手に伝わるのか」をみんなで考えていました。自分の考えが人の考えを聞くことで、また変わっていく様子が見られました。

また、道徳の学びの足跡も掲示されていました。

5年生では、国語の詩「紙風船」の時間でした。作者が伝えたいことは何なのか、一人一人の想いを考える時間でした。

その中に「願い事をあきらめないでほしい。」と書いてくれた人がいました。私自身も最近そう思うことが良くあります。

 6年生では「いま始まる新しいいま」を学んでいる最中でした。

作者の想いを、ことばの裏に込められているものまで、しっかりと読み取ることをみんなで考えていました。「きのうは気づかなかったけど、きょう見えてくるものがある・・・」これも私自身の中に「ストン」と落ちてくるフレーズでした。

子どもたちは日々、素晴らしいことを学んでいます。小学校での学びが、今更ながらに子どもたちの心やものの見方、考え方に大きく影響を与えるのだと実感するこの頃です。

 コロナ感染が蔓延する中で、世の中の様子がちょっと普段よりも違う雰囲気を感じるのは私だけでしょうか? こんな状況だからこそ、私たち大人が、未来ある子どもたちに「夢と希望」を忘れないよう、紐解いていく必要があるのではないかと心の底から感じます。

私たち教師に求められていることの重要性を、あらためてかみしめる毎日です。

 ※ 本日の午後から、天気予報では「ところにより雷雨」との予報もあります。場合によっては子どもたちの下校を見合わせて遅らせることもあるかもしれません。その際は、メールで配信しますので、どうぞご理解をお願いします。

授業も本格的に始まりました。

 今日の登校時は、昨日と比べると少し暑さが和らいだような・・・、気のせいですかね。

 さて、本格的に授業も始まりました。夏休みの疲れか、みんなの元気が少しないような印象があります。では、1年生を見ていきましょう。

1時間目は音楽です。教室から2階の音楽室まで、1列できちんと並んで移動していきます。素晴らしい。

授業ではリズム取りが行われていました。発表も元気に出来ていましたよ。

 隣の2年生は国語の授業が始まるところです。全員がまっすぐに「気をつけ」の姿勢で、始まりの挨拶を行っていました。これも素晴らしい。

 階段ホールの4年生のコーナーには、早速「夏休みの思い出」が掲示されていました。家族で映画を見たり、お菓子作りをしたり、海水浴へ行ったことなど、たくさんの思い出が紹介されていました。短いなりに充実していたようです。

また授業では、算数の割り算の勉強があっていました。筆算の「商」をたてる場面で、みんなが分かるまで、ていねいに説明が出来ていました。でも、他人にわかりやすく説明をするって、けっこう難しいですよね。頑張りました。

夏休みの間、先生方で当番を決めて花への水やりを欠かさずにやられていました。おかげさまで、元気なひまわりが、一斉にこっちを見て手を振ってくれているようです。ありがとうございました。

明日も暑さが厳しいようですが、睡眠をしっかりとって、朝ご飯をきちんと食べて、元気に登校してください!!

前期後半、始まりました。

 短かった夏休みも終わり、今日から学校再開となりました。

登校班は、いつもよりみんな早めに登校できていました。今日はまだ、暑さもそこまでありませんでしたが、やはり30~40分の登校は汗だらけでした。

 学校までの道のりで、何人もの子どもたちから、「○○に行ってきました。」とか、「習い事で○級まで頑張りました。」とか、いろいろと報告してくれました。短い期間でしたが、それなりに満喫してくれたのだなとうれしくなりました。

 朝から勝木様より、学校再開に合わせて、花を生けに来ていただきました。いつもありがとうございます。

 休み明けの集会は、各教室でZOOMでの集会となりました。私からは、「前期の終わりまで、『あきらめず、さいごまで、やりとげる』ことを頑張って欲しい。」と伝えました。

各クラスの方では、夏休み中の出来事について、報告をしているクラスもありました。

 さて、まだまだ感染防止対策は継続して行っていますが、授業参観や学級懇談会を予定しています。ただ、市内においても感染の報告があったり、県ではレベル4での対応となっていますので、案内は配布しますが、変更になる可能性もあります。いずれにせよ、予定していただけると助かります。

 本日の給食、「豚肉のアリアナソース」です。休み明けは本当に、給食のありがたさが身にしみて感じます。ありがとうございます。

「な・つ・や・す・み」の「み」!

 今日で短かった夏休みも終わり、明日から学校再開となります。夏休み前集会でもありましたが、「みんな元気で8月19日!」を迎えられるよう、楽しみにしています。

 わずか2週間ですが、子どもたちはリフレッシュできたでしょうか? 明日担任に、「○○しました!」とか、「○○頑張りました!」など、多くの出来事が報告されることかと思いますが、元気であることが何よりです。

 さて、学校も相変わらず感染防止に努めて参りますが、各ご家庭でも次の項目について、再度確認をお願いします。

 ◎健康管理のための「朝の検温」

 ◎感染防止のための「マスク着用」

 ◎熱中症予防のための「水筒持参」  など、各自で準備をお願いします。

 また、登校時は日によってはすでに気温が30度近くになることもあります。家を出る前に十分水分をとって登校するよう、指導願います。

 夏休み明けは、学校行事がたくさん続きます。現時点では予定通り実施と考えておりますが、感染拡大の状況次第では変更もあり得ます。しかし、6年生にとっては、これからはすべてが「小学校時代最後の○○」となります。活躍の場をぜひ、確保してあげたいと考えています。今後もご協力とご理解をお願いします。

水難事故防止について

 夏休みが始まって、もう3日経ちましたが、みなさん有意義な夏休みを過ごしていますか?

 さて、夏休み前集会でも鶴崎先生の方から、水の事故等に対する注意がありましたが、他県で多発している状況にあります。市教育委員会からも重ねて指導の徹底を行うよう依頼がありましたので、水難事故防止について、再度各ご家庭でも徹底していただくようお願いいたします。

 1 水難事故防止については、児童生徒だけで海・河川での遊泳を行わないなど、学校の決まりを必ず守ること。

 2 校区周辺の水難事故が発生する恐れのある危険箇所に立ち入らないこと。また、事故の危険を予見し、自らの冷静な判断と避難行動により、危険回避できる力を身につけること。

 3 河川の増水等については、発達段階に応じて、気象情報などをもとに把握し、適切な対応をすること。

 4 保護者の方は、水遊び中等には、子どもから絶対に目を離さないこと。

 以上、「みんな元気で8月19日!」に会えるよう、命を守る指導の徹底をお願いします。

やっと夏休み!!

 今日も朝から暑い・・・とはいえ、今日頑張れば明日から夏休み!!

 登校班の女の子との話の中で、いつもならお盆に帰省される親戚の人が来ないという・・・。ということは、臨時のお小遣いも期待できないということ? これはある意味、子どもたちにとっての非常事態宣言だ!、なんて、たわいもない話をしながら笑って登校しました。

 授業では5.6年生合同の水泳の授業がありました。6年生にとっては、小学校時代で最後の水泳の時間となります。同じようにこれから6年生にとっては、すべてが最後の取組となります。全員が25mを泳ぎ切って見せてくれました。

本来ならご家庭からも参観していただくところですが、子どもたちの頑張りを見届けていただけず残念です。

 私の方からは、6年生の頑張りを「水泳終了証明書」という形で渡させていただきました。6年間、頑張りました。その笑顔をいつまでも忘れないで。

 前期前半最後の給食は、カレーうどん。脇にスイカが添えてありました。暑い中、食品衛生等いつも気を遣っていただき、ありがとうございました。

 夏休み集会はZOOMで行いました。私からの「みんなへ伝えたいこと」として、ビデオを見てもらいました。少しでもお互いの頑張りを認め合って、自信をもってもらえればと思います。

 最後の全校一斉下校です。6年生の松田君の指示で(笑いも交えながら)下校しました。みんな、「な・つ・や・す・み」の「み」で会いましょう!!!

保護者の方々も、本校にご協力とご理解をいただきありがとうございました。楽しい夏休みを、子どもさんとお過ごしください。

 

夏休みまでカウントダウン!

8月になりました。今週から夏休み突入!! 子どもたちも楽しみにしています。今日を入れてあと2日。暑いですが、夏休みはもうすぐそこです。みんな、頑張れ!

 先日の新聞で、小学校5年生の女の子が水の事故で亡くなったという記事を見つけました。また、宇城市でも新型コロナ感染者の報告がありました。これから台風も気をつけなければならず、さまざまな場面で「想定外を想定」していく必要があります。

 ※宇城市のホームページに市長からの記事もありましたので、ご覧ください。

      宇城市における新型コロナウイルス感染者(県内229例目)の発生に.pdf

短い夏休みですが、ご家庭でも安全面や健康面に関して、十分な注意をお願いします。

 久しぶりに「今日の給食」です。野菜たっぷりのメニューで、「ニガウリ」が絶妙の味を出しています。給食の先生方、暑い中ありがとうございます。

 水泳の授業もあとわずかです。たんぽぽ学級のみんなも、意欲的に泳ぎまくっていました。

 また、夏休み前の「地区児童会」も各地区で、上級生の司会の元、注意事項や連絡事項が伝えられていきました。

 どの地区も、子どもたちの手で運営されていました。

 本日は予定では、夜に「PTA役員会」が開催される予定でした。しかし、昨日の宇城市における感染報告を受けて、会長と相談の上、急遽延期することとしました。突然の変更で大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

 明日の「休み前集会」も体育館でと考えておりましたが、各教室でZOOMによる集会としました。直接みんなに話が出来ず、とても残念ですが、これもしょうがないことと割り切らざるを得ません。

外国語(英語)の授業研究会を行いました。

 とうとう7月も終わり、来週からは8月です。熊本の梅雨明けは、正式には昨日だったらしく、さらに厳しい夏日が続きそうです。

 さて、予定では小川町の小中学校の先生方と、本校で授業研究会を行う予定でした。しかし、ここでも感染防止のため、校内でのみ行うこととなりました。

 授業は5年生の外国語(英語)の授業です。講師として、宇城教育事務所の岩下愛指導主事においでいただき、授業内容とともに新しい学習指導要領について、ご指導いただきました。

ちょっと緊張気味の冨田先生でしたが、子どもたちの元気さに、徐々にいつも通りのペースで進んでいきました。

授業はALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)のバーギャ先生との、ティームティーチングの形式で進みました。「What do you want to study?」から始まり、「I want to study ○○」との会話がとにかく、二人の掛け合いのタイミングやリズムが素晴らしい。子どもたちもドンドンペースに引き込まれていきました。

みんな「夢に近づく時間割」をつくるために、すべての教科を英語で話していきます。ちなみに、「social studies」や「P.E.」って何の教科か分かりますか? また、今年から正式に教科となった「道徳」や「家庭科」って英語で何といいますか? 私たちの頃からすれば、なんとも「ハイレベル」になっています。

「会話」だって、みんなお互いに「びゃんびゃん」話していきます。「ナイス、トライ!!」

発表だって、堂々と自分の考えをみんなの前で「表現」していきます。

最後の「振り返り」だって、きちんと自分のことばで記録していきます。

授業後の研究会では、岩下指導主事からも子どもたちの活動の様子や、学習に対する意欲をしっかりと褒めていただきました。5年生のみんな、「GOOD JOB!!!!」

 また、忘れてならないのは、5年生以外の子どもたちです。この時間は各クラス自習となったわけですが、どこからも私語や音さえも全く聞こえないほど、静かに集中してそれぞれの課題に取り組んでいました。この姿こそ、小野部田っ子です。今日はみんな、「GOOD JOB!!!!!!!!!!」でした。

 その後、先生方だけで「ささやかなお疲れ様会」をして、冨田先生の頑張りを称え合いました。

冨田先生、本当にお疲れさまでした。

 

 

いつでも誰でも感染する可能性がある。だから・・・

 やっと九州南部は梅雨明け宣言が出されました。長く厳しい梅雨でしたが、今度は暑さに悩まされそうです。

 さて、授業風景をちょっとご紹介。(今回1年生と3年生の写真はありません。ごめんなさい。)

まずは2年生・・・音楽室で前川先生の伴奏のリズムに合わせて、楽しそうに手拍子をとっていました。マスク着用と室内の換気もきちんと出来ていますね。

次は6年生です。算数の「比と割合」の授業で、○:○や○割、○分の○、○%など、さまざまな表し方が矢継ぎ早に質問されますが、パパパッとみんな答えていきます。素晴らしい。

5年生も算数でしたが、図形の学習でした。台形の辺の長さを、コンパスを使って計っていました。長さの確認を友達と楽しそうに行っていました。

4年生は国語の授業です。広告の内容の表し方から、何を伝えたいのかを学習していました。例示されていた商品は「こ○ひえ」でしたが、さまざまな意見が交わされていて楽しそうでした。

 昨日のニュースでも流れましたが、県内でも教職員の感染が発生しました。幸い子どもたちへの感染は今のところ報告されていませんが、今の日本全体の状況を見ると、感染防止対策をとっていても、いつでも誰にでも起こりうる可能性があります。

 ただ、再度立ち止まって考えなければならないことがあります。それは、以前もお伝えしましたが、このことによって偏見や差別があっては決してならないと言うことです。特に、根拠のない不確かな情報に振り回されたり、差別的な言動に同調したりすることは、絶対に許されません。ご家庭でも「もしも自分が偏見の目で見られたり、差別されたら・・・」と、子どもさんと一緒に考える機会にしてみてください。

 タイミング良く、先日、熊本県教育委員会から「ばとん・ぱす」が届きました。7月豪雨災害からの復旧に向けての県知事からのメッセージや、感染症に関する差別や偏見の未然防止等の内容となっています。ぜひ一度ご覧ください。     ばとん・ぱすvol.51.pdf

掲載内容の修正のお願い

去る7月22日(水)にてお願いしました「連休及び夏休み中の感染症への対応について」のお知らせの中で、休み中の連絡先として宇城市役所代表の電話番号を示しておりましたが、番号に誤りがありました。

 以下のように修正いたしますので、お間違えのないようよろしくお願いします。

 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 宇城市役所代表 0964-33-1111 → 正しくは 0964-32-1111 でした。

      (修正版)PCR報告のお願い.pdf