ブログ

あと4日!!!!

玄関の花を生けていただきました。落ち着いた雰囲気が漂います。勝木先生、ありがとうございます。

 さて、運動会まであと4日となりました。本番通りの開会式や入退場の仕方など、キビキビとした動きが気持ちよいです。

児童昇降口には、当日までのモチベーションを徐々に盛り上げていくよう、「運動会スローガン」が掲げられました。怪我のないよう、体調も整えて頑張ってほしいです。

先週からの教育実習が本日で終了となります。全体練習の途中で、小田先生から全校児童に向けて、お別れの挨拶がありました。短い期間でしたが、今春には教師としての一歩を踏み出すことになる予定です。いつまでも初心を忘れず、ひたむきに「子どもたちのため」に頑張れる教師を目指してほしいと思います。どこがで同勤できる日が来ることを楽しみにしています。

 各学年の取組も仕上げの段階に近づいています。低・中・高の順に紹介します。

低学年は「ジャンボリ・ミッキー!」を踊ります。私もこっそり試しに一度挑戦してみましたが、無理!! エアロビクス級の運動量があります。お陰様で右肩が挙がらなくなりました。

中学年は「ソーラン節~みんなの願いをこめて~」と題して踊ります。構えも気合いが入るなど、日に日に迫力が増す踊りに、筋肉痛を訴える人も・・・。どんな願いが込められているか、どうぞ、お楽しみに!!

高学年は「宿命~想いよ届け!~」です。一糸乱れぬ集団行動から、フラッグを使っての集団演技ですが、風を切るフラッグの音が心地よいです。小学校生活最後の運動会をどう締めくくってくれるのか、とても楽しみです。

 子どもたちが一生懸命取り組んでいる中、昨日から「水を差す」ようなことがありました。保護者の方々には、不安を感じた方も多かったと思いますが、本日無事に何事もなく終えられそうです。私も校舎まわりや敷地を、昨日から「不審者」のごとくウロウロと点検に回るしかありませんでした。

 そんな中、運動場のトイレをのぞくと、手洗い場の上に見慣れない「モノ」が・・・。手に取ってみるとトイレットペーパーをていねいに袋で包んでありました。そして「グランド使わせて頂きありがとうございました。」と添えてありました。思うに、休み中に社会体育のクラブで使った団体からでしょう。

こんな「すてきな贈り物」にスーッと気持ちが一気に和んだのでした。たった1個のトイレットペーパーが、こんなにも人の心を動かすことができるなんて・・・。指導者の方に感謝です。と同時に、こんな心配りができる人を育てたいとも思いました。

 いろんな事がありましたが、明日は休み、そして運動会へと気合いを入れて「笑顔を忘れず」頑張りましょう。