新着情報
お知らせ

◎お別れ会がありました!

 3月6日(水)の本日は、お別れ遠足の予定でしたが、雨のために「お別れ会」を体育館で行いました。各学年の発表で6年生との思い出を振り返りました。「さすが6年生!」の声に、照れ笑いする6年生の子供たち。後しばらくの時間を大切に、海東小学校で楽しい思い出を作って欲しいと思います。

◎6年生思い出のバイキング給食がありました!

3月5日(火)6年生は、バイキング給食でした。給食調理の先生方が、6年生の思い出のためにたくさんの食べ物とデザート等を作ってくださいました。並んだ美味しそうな食べ物を見て、大喜びの子供たちでした。かなりたくさんの量があったのですが、きれいに食べきりました。さすが6年生!中学校でもしっかりと食べて大きく育って欲しいと思います。

◎6年生薬物乱用防止教室がありました!
 2月6日(水)の5時間目に、6年生薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の古井先生に、たばこ害とお酒の害についてのお話をして頂きました。特にたばこの害については、実験を通して詳しく教えて頂きました。たばこや酒、薬物の体に与える状況をしっかりと理解した子供たちは、お家に帰って家族で話をしたいと言っていました。とても良い勉強になりました。

◎頑張った縄跳び大会!

 1月29日(火)の3校時に縄跳び大会を実施しました。昨年度は、インフルエンザや風邪の欠席が多くて実施出来ませんでしたが、本日はとても天気が良く、暖かい中で実施することが出来ました。保護者の方々の応援を受けながら、前跳び・後ろ跳び・交差跳び・綾跳び・駆け足跳び・二段跳びと低学年の子供たちも上手に跳ぶことが出来ました。持久跳びは、さすが高学年。ほとんどの子供たちが、目標を達成できました。最後は、長縄跳びでした。各学年の目標を決め、挑戦しましたが、2年生のみが達成できました。しかし、6年生はすばらしい高速跳びを見せてくれました。とても楽しい大会になりました!

◎性教育の授業参観を行いました!

 1月24日(木)の午後から、「性教育」の授業参観を行いました。各学年の成長過程に合わせ、生命誕生や命の大切さについてみんなで学びました。保護者の方々からの手紙をもらって、笑顔いっぱいの子供たちの姿も見ることができました。授業参観後は、学校保健委員会研修会を実施し、宇城警察署スクールサポーターの和久田様から、「SNS」に関する事件についての講話をして頂き、充実した研修になりました。

授業参観の様子

◎持久走大会ともちつき大会を実施しました!

  12月16日(日)の9時から持久走大会を行いました。小雨の降る中でしたが、みんなしっかりと走りきりました。目標にチャレンジ、自分にチャレンジの2つを達成できた子供たちでした。また、午後からもちつき大会を行いました。雨の降る中、児童昇降口、体育館、玄関等を使い、保護者の協力のもと楽しい活動が出来ました。子供たちは、おいしいお餅を嬉しそうに食べていました。とても良い1日となりました!

◎人権集会を行いました!

  12月11日(火)に宇城人権擁護員の方々をお招きして、人権集会を行いました。人権擁護委員の方々から、人権紙芝居を行ってもらい、みんなで人権について話し合いました。また、各学年が学習した人権学習の授業を基に、発表を行いました。海東小学校の子供たちが、今後一層、人権尊重について考えてくれることを期待しています。


◎火災避難訓練を行いました!

  11月26日(月)に火災避難訓練を行いました。先日、学校のすぐ近くで民家火災が発生しましたので、子供たちも真剣に避難しました。宇城消防署小川分署の職員の方に、避難の仕方についてお話をして頂いた後、水消化器を使って、消火器の使い方の実演を行いました。命を守る教育活動を今後も続けていきます。

◎和楽器演奏会がありました!

  本日、11月20日に和楽器の演奏会がありました。この演奏会は、日系ブラジル人の「渕上ラファエル広志」様のご厚意によって実現したものです。ラファエル広志様の曾祖父様が海東出身ということで、そのご実家にお越しになるのをきっかけとして開かれた演奏会です。ラファエル広志様は、東京音楽大学の大学院に在学されていて、「尺八」の奏者としてご活躍中です。また、「西村まり」様もご同行され、「三味線」と「民謡」を聴かせて頂きました。子供たちを初め保護者の方々が演奏を聴きましたが、とても心にしみる音色に感動しました。とてもすばらしい演奏会でした。


◎人権月間:全校集会(校長講話)がありました!

  11月12日~12月11日は、人権月間です。差別や偏見に気付き許さない態度、いじめや仲間はずしを許さない学校・学級づくりについて考え、取り組んでいきます。12日の今日は全校集会を行い、校長先生から講話をしていただきました。中学生の5年生の頃の体験談について書かれた作文をもとに、差別や偏見、いじめを許さない態度について講話がありました。子供たちは、みんな真剣に聞いていました。


◎6年生修学旅行「長崎・福岡」1泊2日!

  11月1日(木)~2日(金)の2日間、6年生が修学旅行に出発しました。1日目は、平和学習として戦争の悲惨さや愚かさについて学びます。2日目は、ハウステンボスでの活動です。いっぱいの思い出を作り、元気に帰ってくることでしょう。
◎「ぺぺぺぺらん」さんによる読み聞かせがありました!

  10月25日(木)の午後から、「ぺぺぺぺらん」さんによる読み聞かせがありました。昔話や楽しいお話を聞いた子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。これを機会に、たくさんの本を読んでくれることを願っています。


◎6年生が小野部田小と交流会をしました!

  10月19日(金)の午後から、6年生が小野部田小学校の6年生と交流会を行いました。これは、11月1日、2日に行われる合同修学旅行のために、事前にお互いをよく知り、仲良くなるための活動でした。約1時間の交流会でしたが、とても仲良くなったようでした。修学旅行が楽しみです!


◎獅子舞とガメが海東小に!子どもたち大喜び!

  10月15日(月)11時30分頃、海東小学校に獅子舞とガメが来校し、演舞を見せて頂きました。
子どもたちは大喜び、ガメをみんなで触り、「キャーキャー!」。保存会の皆様のご協力により、地域の伝統文化に接する良い機会を頂きました。21日(日)に、小川阿蘇神社で、演舞があるとのことでした。子どもたちに見に行って欲しいと思います。


◎1年生が芋掘りをしました!

  10月12日(金)、2時間目に芋掘りを行いました。春に植えた芋の苗が大きくなり、大きな芋がたくさん出来ていました。収穫をした芋を手にした子どもたちの「満面の笑み」は本当に可愛かったです。大きなお芋をいっぱい食べて欲しいと思います。


◎いよいよ後期のスタートです!

  10月9日(火)、後期がスタートしました。各学年の代表者6名が、「後期に頑張りたいこと」の発表を行った後、校長先生から後期に頑張って欲しいことについての話がありました。子どもたちは、後期に頑張ることをしっかりと決めているようで、実践化してくれることを楽しみにしています。


◎前期が終わりました!

  10月5日(金)、図書委員会から、紅白読書大会の結果と、多読賞の表彰があった後に、前期の終業式を行いました。各学年の代表6名の「前期頑張ったこと」の発表の後に、校長先生から前期の思い出と頑張ったことの紹介を映像で見せていただきました。子どもたちは、とても嬉しそうに前期を振り返っていました。


◎水俣に学ぶ肥後っ子教室に行きました!

  9月28日(金)、5年生の水俣に学ぶ肥後っ子教室がありました。小野部田小と合同で学習を行いました。水俣病資料館で、水俣病の原因や症状について調べ、語り部の方の話を聞き、水俣病に対する差別や偏見があることを知った子どもたちは、「水俣の患者の方々と共に、差別や偏見を許さない態度を身に付けたい」という気持を高めました。また、環境センターで水の大切さや環境保全の必要性について学びました。自分たちに出来る環境保全をこれから考えて、取り組んでいきます!


◎小川中学生2年生2名が職場体験に来ました!

  9月26日(水)~28日(金)の3日間。小川中学生による職場体験がありました。将来、教師を目指す2名の中学生が授業に入って、先生の丸付け補助やお手伝い、読み聞かせや体育の手本として頑張りました。給食は、男の子が4年生~6年生、女の子が1年生~3年生と一緒に食べました。小学生を見て、「可愛いい!」という中学生を見て、未来への希望を感じました。中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだ子どもたちは、とても嬉しそうでした。


◎全校体育で全員リレーをしました!

  9月14日(金)の業間を使って、全校体育として「全員リレー」を行いました。1年生から6年生の6チームで対抗戦を行いました。1年生から6年生までバトンを上手く渡し、楽しいリレーとなりました。暑さが少し和らぎ子供たちは元気に走ることができました。



◎思い出に残る楽しい水泳大会となりました!

  9月6日(木)に水泳大会を実施しました。1,2年生は15m、3年生以上は25mを泳ぎました。また、低学年は石拾い競争、3,4年生と5,6年のリレーは、盛り上がりました。たくさんの保護者のご参観と応援の中、楽しい水泳大会となりました。これで、本年度の水泳の授業が終了となりました。来年更に子どもたちの泳力が伸びてくれることでしょう。



◎熊大フィルハーモニー(芸術鑑賞会)がありました!

  本日、9月3日(月)の午後に芸術鑑賞会がありました。今回は、熊大フィルハーモニーの生演奏をみんなで聴きました。さすがに生の演奏は迫力があり、みんな真剣な顔で楽しく聴き入っていました。熊大のお兄さんやお姉さんが子どもたちに優しく話しかけ、弦楽器や金管楽器等の弾き方や吹き方を丁寧に教えてくれました。とても思い出に残る良い演奏会でした。


◎いよいよ前期後半が始まりました!

  本日、8月30日(木)に前期後半開始の児童集会がありました。校長先生から、「自分の目標を意識して行動すること」「これまでの自分を振り返り、出来ていないところをこれからの課題や目標にすること」というお話がありました。まだ調子の出ない子どももいましたが、「早寝・早起き・朝ご飯」により、調子を整えて頑張ってくれると期待しています。



◎前期前半の終了集会がありました!

  7月20日(金)に前期前半終了の全校集会を行いました。とても暑い日でしたので、子どもたちの健康面を考え、図書館でエアコン付けて行いました。明日からいよいよ夏休みに入りますが、夏休みにしかできないことにチャレンジして欲しいと思います。後半は、8月30日(木)から始まります。

◎人権教育の授業参観、人権教育研修、学級懇談会がありました!

  本日、7月6日(金)の5時間目に、人権教育の授業参観、人権教育研修、学級懇談会がありました。各学年の目標に合わせた人権学習の授業参観が行われた後、体育館で保護者の人権教育研修を行いました。「いじめ」にいてのDVDを見た後、各学年毎に話し合いを行いました。活発な意見が出て、学びのある研修になりました。


◎学校歯科医による歯のブラッシング指導を実施しました!

  本日、6月29日(金)の5時間目に、学校歯科医師の真田先生による歯のブラッシング指導がありました。どのようにしてむし歯になるのか、その原因は何かなど教えていただきました。子供たちは真剣に聞き、しっかりと考え、発表することが出来ました。その後、正しい磨き方について教えていただきました。

◎プール開きがありました!

  本日、6月28日(木)午後からプール開きがありました。最初に体育館で、各学年のめあての発表とプールの授業時間に守ることの確認がありました。その後、プールに移動して、楽しい活動を行いました。1年生を負ぶってプールを回る6年生の姿は、昨年から一つ成長した頼もしい姿でした。いよいよ水泳の時間が始まります。子供たちの笑顔と笑い声が聞こえてきそうです。


◎5年生生産体験学習(田植え)を行いました!

  本日、6月25日(月)に、生産体験学習(田植え)を行いました。大きく育った苗を手に、一列に並んで上手に植えることが出来ました。「足が抜けない。」「苗がなくなった。」と、大きな笑い声と子供たちの笑顔を見ることができました。この苗が、12月のもちつき大会の「餅米」になります。実りの秋が楽しみです!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


◎防犯教室を実施しました!

  本日、宇城警察署 生活安全課少年係 スクールサポーターの 和久田様をお招きして、登下校時の子供たちの安全を守るために、「防犯教室」を行いました。新潟県の事件や熊本県の偽警察官事件など、子供たちの安全を脅かす事件が多発したいます。そこで、不審な人物、不審車両等を想定した防犯教室を行いました。
「いかのおすし」を合い言葉に、知らない人にはついて行かない、知らない人の車に乗らないなど、自分を守る事の大切さを学びました。この機会に子供たちと命を守ることの大切さについてご家庭でも話していただけるとありがたいです!

       
◎思い出に残るすばらしい運動会でした!

  平成30年度海東小学校運動会は、「一人一人が輝いて つかめ優勝! 仲間と協力 強い絆の 海東っ子」のスローガンの通り、「一人一人が輝いた運動会」になりました。低学年のダンス「今こそ・レッツトライ」は、ワニマの「やってみよう」の軽快な曲に合わせて、元気に上手に踊ることが出来ました。高学年の組み体操「希望」は、スピードのある構成で、見る者を圧倒しました。そして、6年生保護者の組み体操も運動会に華を咲かせました。本当にすばらしい思い出に残る運動会でした。


◎平成30年度入学式・・13名の新入生!

 

   4月10日(火)入学式がありました。本年度は、13名の新入生と2名の転入生があり、児童数77名になりました。昨年よりも5名多くなり、みんな喜んでいます。1年生が小学校生活に早く慣れるよう、高学年が中心となってお世話をしてくれることでしょう。







 

   

 


















 




連絡先
〒869‐0612 熊本県宇城市小川町南海東2050番地  宇城市立海東小学校 
TEL  0964-43-0202  FAX 0964-43-0164  E-mail kaitousyo-d@tsubaki.higo.ed.jp
URL http://es.higo.ed.jp/kaitou/