学校生活

海東小の子どもたちの様子をご覧ください!

能楽鑑賞と体験会がありました!

6月20日に芸術鑑賞会が行われました。今年は、日本の伝統芸能である「能」の鑑賞と参加体験会です。演目は片山家能楽・京舞保存財団の皆様による『一角仙人』の絵本語りと能楽で、子供達もその一場面を舞台に立って演じてみました。5月のワークショップから練習していく中で、少しずつ能のおもしろさがわかってきたようで、本番でも楽しみながら演技できました。

令和元年度運動会の実施!

 令和元年度海東小学校運動会が、5月26日(日)に行われました。とても暑い中でしたが、練習してきて成果を十分に発揮できました。特に低学年のダンス、高学年の組み体操は見応えがありました。令和初めての運動会に相応しい、素晴らしい運動会となりました。

歓迎遠足がありました!

 4月17日、歓迎遠足がありました。まず、学校で交通安全について学習し、道路の安全な歩き方を学んだ後、1年生と6年生が一緒に手をつなぎ、宮園グラウンドへ向けて出発しました。現地では、お家の方から作ってもらったお弁当を笑顔でおいしそうに食べていました。楽しい遠足で良かったです。

平成31年度入学式がありました!

 平成31年度の入学式が、4月9日に行われました。今年度は、男子5名、女子5名の計10名の子供たちが入学しました。氏名点呼では、岡村誠也校長先生に、大きな声で返事ができました。海東小学校の生活に早く慣れ、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

小川中学校説明会がありました!

 2月28日(木)小川中学校の説明会がありました。小川中学校から、本校卒業生の3年生2名の生徒が来校し、西山先生と中学校の説明をしてくださいました。6年生の子供たちは、中学校の生活の様子を聞き、中学校への進学することへの大きな期待を抱いたようでした。いよいよ4月から中学生、楽しみです!