学校生活

2022年12月の記事一覧

12月23日後期前半最終日

〇今日で後期前半が終わりました。冬休み前最後の一日の学校の様子を紹介します。

【全校集会】校長先生、生徒指導担当の先生、保健の先生からのお話がありました。みんな姿勢を正してしっかり聞けました。

【4時間目】どの学年も「お楽しみ会」をしていました。子どもたちが考えた、楽しいレクレーションです。

  (3.4年生ビンゴ)

 (1年生宝探し)

  (2年生 手作りおもちゃ遊び)

 

  (5・6年カルタ)

【クリスマスの雰囲気】学校もクリスマス感がいっぱいです。

  (多目的室の掲示)

  (この日の給食)

 

  (夜に積もった雪)

夢育(You Make)タイム

12月21日、業間活動として「夢育タイム」を行いました。学校では「学習の約束の徹底」、「自分で考えてする学習の日常化」に力を入れて取り組んできました。この日は、授業研究部の先生と児童会の5・6年生が、学習の約束と自学について実演・説明をして下さいました。そのおかげで、これまでの自分の学習についてしっかり振り返ることができました。夢育(YOU MAKE)!「自分の学びの姿を知り、日々たゆまず、自ら学ぶ海東っ子」楽しみながら意欲的に学習に取組む子たちが、どんどん増えていくことを期待しています。

【自学の説明】

【自分で計画を立ててみよう】

【深い学びを目指して】

【学習の約束を振り返ろう】

 

持久走大会

〇12月16日に持久走大会を開催しました。家族や地域のみなさん、先生や友達の「ファイト、頑張れ」の声にはげまされながら、子どもたちはゴールを目指して全力を出しました。

ロアッソ熊本の選手の皆さんとの交流会

 12月12日、(株)アスリートクラブ熊本ホームタウン推進部の方とロアッソ熊本 黒木晃平選手が来校され、児童との交流を楽しまれました。子どもたちは目をキラキラさせて、黒木選手のプレーを見たり話を聞いたりしていました。黒木選手は、「努力することが一番大事です。みなさんも頑張ってください。」と励ましの言葉をかけてくださいました。海東小の児童に素敵な時間をありがとうございました。なお、今日の様子は「ロアッソ熊本公式サイト」でも紹介されています。