学校生活

2022年6月の記事一覧

令和4年6月30日

〇6月最後の日。朝からとても暑い日です。午前中校舎を巡回すると、それぞれの教室で、子どもたちが真剣に学習する姿が見られました。また、1時間目前の読書タイムでは、地域の方の読み聞かせがありました。海東に伝わる昔話を、手作りの紙芝居を使いながら読み聞かせしていただきました。

【朝の読み聞かせ】

【1年 1時間目 国語 かぞえ歌】

【2年 1時間目 国語 かたかなで表す言葉】

【3年 1時間目 国語 ほけんだよりを読み比べよう】

【4年 3時間目 総合 学校の紹介をしよう】

【5年 1時間目 学級活動 人権標語を考えよう】

【6年 3時間目 家庭科 いためて作ろう朝食のおかず】

【ひまわり3年 1時間目 国語 ほけんだよりを読み比べよう】

救命救急法講習会

 6月22日(水) 宇城広域連合南消防署小川分室から4名来ていただき、「救命救急法」について講習を受けました。緊急時に備えて、このような機会を設けることができ、大変有意義な研修となりました。

6月半ばの子供たちの様子

〇梅雨に入り、じめじめした暑さが続いています。でも、子ども達は、笑顔いっぱい、元気いっぱいに頑張っています。最近の子ども達の様子を紹介します。

【水泳の授業】この日はとてもいい天気でした。水の中がとても気持ちよさそうでした。

 

【計算大会】これまで学習してきた計算問題に、全学年挑戦しました。

【ユニセフ募金の呼びかけ】児童会の5・6年生が募金活動の説明を職員室にしにきてくれました。

【心の絆を深める月間講話】校長先生が、オンラインで「ふわふわ言葉、ちくちく言葉」の絵本を読み聞かせされました。

【小野部田小5年生との交流会】6月23日、24日に小野部田小5年生と合同で集団宿泊教室に行きます。(あしきた青少年で実施)事前にお互いに顔合わせをしました。

大雨を想定した「引渡し訓練」

6月16日(木)保護者の方や地域の交通安全指導員の方の協力を得て、無事に実施することができました。緊急時の対応を確認することができ、貴重な学習になりました。

【保護者の確認 体育館】

【お迎えの確認 職員室】

【お迎えの待機 体育館】

【おうちの人と下校】