学校生活

2017年6月の記事一覧

プール開きをしました!

 6月29日(木)、プール開きを行いました。体育館で各学年の目標を宣言し、準備体操の後、プールに入りました。6年生が1年生をおんぶし、5年生が2年生と手をつなぎ、全学年でプールをぐるぐると回り、渦を作りました。「はい、逆回り!」と言われ、反対に回ろうとする子どもたちは、「わあ、思うように動けない!」と、はしゃいでいました。自由時間は、嬉しそうに潜ったり、泳いだりして楽しみました。いよいよ水泳が始まります。自分の目標が達成できるよう頑張って欲しいと思います。

5年生が「田植え」を行いました!

 本日6月29日(木)に、5年生が田植えを行いました。保護者の方々のご協力により、運動会前に植え付けた種籾が大きく成長し、田植えを実施することができました。2日前に、学年委員長の濱田様に水田の準備をして頂き、本日、PTA会長の森田様をはじめ、保護者の皆様のご協力のもと、実施することができました。苗を手に水田に入った子供たちは、最初、「ぬるっとして気持ち悪い。」と言っていましたが、植え始めると活発に作業を始め、上手に植えることができました。これから成長する様子を楽しみ観察していくことでしょう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

不審者避難訓練をしました!


 6月22日(木)不審者避難訓練を行いました。宇城警察署の少年係「和久田さん」にご指導を頂き、1年生の教室から不審者が入ろうとしたという設定で行いました。また、いざというときの非常ベルが正常に作動するか、職員がどのように不審者に対応するかなども実践しました。避難の練習後は、和久田さんの講話がありました。「おかしも」「いかのおすし」などの合い言葉のもとに、安全な避難について教えて頂きました。夏休みまであと1ヶ月ほどになりました。子供たちが自ら自分の身を守れるように、今日学んだことを生かして生活して欲しいと思います。

とうもろこしの皮をむいたよ!

 6月21日(水)1年生が本日の給食で食べるとうもろこしの皮をむきました。初めての体験に笑顔で活動する子供たち。皮の中に大きなとうもろこしを見つけ、大喜びでした。いろいろな楽しい体験をして、大きく成長して欲しいと思います。

   
          中から出てきたとうもろこしを見て、「おおきい。」と大喜び!

楽しかった音楽集会!

 6月20日(火)音楽集会がありました。発表学年は、2年生でした。「学級の歌」や「ぴょんぴょこロックンロール」という歌に合わせ、カエルやカラスなどになって、楽しいロックンロールを踊って見せてくれました。そして、他の学年に一緒に踊りましょうと誘い、みんなで元気よく踊りました。とても楽しい音楽集会でした。「2年生最高!」


  「まずは、学級の歌からです!」

  「さあ、みんなでぴょんぴょこロックンロールを踊ろう!」