ブログ

最高の運動会!!

とうとう運動会当日となりました! 早朝6時30分、あやしい集団?が運動場に集まり、爆竹を打ち上げました。晴れ渡った空に、爆竹の音が響き渡りました。よし、気合いが入った!!

ちなみに点火したのは教頭先生、火がついたか確認するよりも早く、避難されていました。さすがです。

天気は素晴らしい秋晴れ!! 子どもたちの頑張りを応援してくれているようです。なんか、今日は大成功する予感が・・・。なぜか分かりませんが、確信のようなものがあります。

開会式の後、徒走が続きます。全校児童全員が誰一人、力を抜いて走る子はいません。どんなに離されても、ゴールまで全力疾走。素晴らしいです。

一旦水分補給で休憩した後、低・中・高学年による表現となります。

低学年の「ジャンボリ・ミッキー」バンダナがかわいいポイントで、楽しそうに踊ってくれました。

中学年の「小野部田ソーラン節~みんなの願いを込めて~」おそろいの法被姿、力強い気合いの入った舞となりました。

最後に高学年。「宿命~想いよ届け!~」は歌詞の「夢じゃない、肩を組んで叫びたい、僕らの想い、届け!」のまま、見ている私たちにしっかり届きました。

そして応援合戦。たくさんの時間をかけて、試行錯誤を繰り返し、その成果をこの短時間に一気に爆発させます。

最後のリレーは白団の圧勝となってしまいました。優勝は・・・。でもそんなモノよりも価値のある、たくさんの事を今日までの取組の中で、みんな学んでくれたと思います。閉会式後の解団式では、それぞれの胸に何か「財産」となるモノを感じてくれたと信じています。

さいごに、二人の団長から私のポロシャツに「今の想い」を書き記してもらいました。そして、「先生方との出会いにも感謝」と話をしました。私にとって、このシャツが小野部田小に赴任して、最初の「宝物」となりました。

本日参加いただいた方々には、本当にありがとうございました。解団式も最後まで見守り、見届けていただき、私からも「感謝」の言葉しかありません。ありがとうございました。

今後も本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いします。