ブログ

2021年7月の記事一覧

宇城小体連「水泳教室」

昨日と今日の放課後に、水泳に苦手意識のある児童を対象に水泳教室を行いました。教えるのは本校の先生方です。授業中の指導だけでは泳力を伸ばせなかった子供たちも、多くの先生方が個別指導を行うことで大幅に泳力を伸ばせました。もちろん、最後は子供たち本人のがんばりがありました。最後には記録賞を渡しました。子供達にも満足感ある笑顔が見られ、校長としてもうれしい限りでした。

休み前集会

1年生の様子2年生の様子

今日、夏休み前リモート(ズーム)集会を行いました。校長先生の話に後、夏休みのくらしと健康面の話をそれぞれ担当の先生に行ってもらいました。子供達も教室でしっかりとお話が聞けてました。明日からは楽しい夏休みです!

通学路の草刈りお世話になりました!

給食棟側横駐車場側の門につながる道沿いの草刈りを南小野の区長さんにお願いしたところ、早速対応していただきました。草のつるが伸びて危険な状態でしたが、きれいに刈っていただきしました。お世話になりました。

朝のボランティア活動

今日も快晴です。朝から上学年の子供たちは花壇や運動場の草取り頑張っています。3年生はいも畑の草取りやツルかえしを、2年生はトウモロコシとオクラのうねの水やりを1年生は花壇の草取りやミニトマトの水やりをそれぞれ頑張っています。みんな暑い中お疲れ様です。

3・4年水泳

梅雨も明け、今日も快晴です。4時間目には中学年が水泳の授業を行っていました。3年生も泳げる子が増えてきました。4年生はプールサイドで平泳ぎの練習をしていました。

今日のできごと

今日は天気もよく夏の日差しでした。運動場では、1時間目から1年生が生活科の授業でシャボン玉遊びをしていました。また、2時間目には低学年が水あそびの授業をしていました。けのびからのバタ足ができるようになっています。上達したものです。

教育審議員授業参観

本日第3回目の宇城市の教育審議員授業参観がありました。吉永審議員をお迎えし、2時間目にたんぽぽ学級の3時間目に4年生の授業をみていただきました。たんぽぽ学級では「そろばん」、4年生では社会科の「ごみ処理と利用」についての授業が行われ子供たちも発表などよくがんばっていました。

七夕給食

今日は七夕ですね。給食では、七夕にちなんで、星型ハンバーグやデザート、星型にきざんだ人参などがでました。とてもおいしかったです。子供たちにも好評でした。給食の先生方に感謝。(写真は2年生です。)

今日の出来事

今日の5時間目に外で学習している子供たちがいました。4年生は、理科の「空気と水」の学習で空気でっぽうや水でっぽうの実験を行っていました。1年生は、生活科の学習で生き物探しをしていました。両学年とも、子供たちのいきいきとした表情が印象に残りました。

学校関係者評価委員会

本日、第1回目の学校関係者評価委員会を開きました。学校評議員の方々に加え区長さん等、地域や保護者の代表の方々などに参加していただきました。おいしい給食を食べていただいた後に学校の現状を説明し意見をいただきました。その後は、授業を参観していただきました。(本日は授業参観日でした。)委員の皆さんからも子供たちがとても落ち着ているとおほめの言葉をいただきました。