ブログ

2021年9月の記事一覧

6年生リクエスト給食

今日の給食は6年生のリクエスト給食でした。子供たちが大好きな唐揚げやデザートのムースもありとてもおいしかったです。子供たちも大喜びでした。

6年生英語の授業風景

今日の6年生の授業の様子です。英語の授業で夏休みの思い出のスピーチをしていました。どの子も大きな声でスピーチできていました。聞いている子供たちも集中して聞けており、細かな間違えについてのアドバイスもできていました。ALTのバーギャ先生もとてもほめておられました。

ICT研修

昨日、ICTの校内研修を行いました。今回は、オンライン授業に備えて、宇城市のICT支援員の先生にチームズとミライシートの使い方の研修を行っていただきました。先生方のスキルの向上に役立ちました。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

先週の金曜日(10日)5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。今年度はコロナウイルス感染症感染防止のためオンラインで教室が実施されました。長時間になりましたが、子供達は静かに集中して話を聞いていました。

4年生研究授業

9月8日(水)の5時間目に4年生の研究授業が行われました。「自然災害からくらしを守る」単元の地震に関する資料から学習問題をつくる学習内容でした。担任の先生によりたくさんの資料が準備され資料をもとに子供たちが気づいたこと等を発表する姿が見られました。

審議員授業参観

今週の月曜日に、夏休み明け初めての宇城市の審議員の先生による授業参観がありました。今回は2年生の算数と6年生の国語の授業をみてもらいました。2年生は「7+12+8を簡単に計算するしかたを考える授業」6年生は「時代や世代で言葉が変化することを理解する授業」がそれぞれ行われました。子供達の思考を揺さぶるとてもいい授業でした。

鉄眼禅師の生き方に学ぶ

今日1時間目に5年生が道徳の授業で「版木は生きていた」の授業を行っていました。この教材に出てくる鉄眼禅師は小野部田の三宝寺の方で、5年生も3年生時に総合的な学習の時間で勉強済みです。地域の偉人が道徳の教科書に出てくることに誇りを持つとともに鉄眼禅師の尊い生き方に学んでもらいたいものです。