ブログ

2021年6月の記事一覧

5年生田植え

今日の5・6時間目に5年生が総合的な学習の時間の「調べよう!米、そして水のこと」の学習で田植えに出かけました。ライスセンターのみんさんの協力のもとご覧のように田植え体験をしました。今後の稲の成長が楽しみです。

3年リクエスト給食

今日は3年生のリクエスト給食でした。チャンポン、ハンバーグ、デザートのババロアシュークリームなど子供たちが喜ぶ品ばかりでした。私もおいしくいただきました。

5年集団宿泊教室(その3)

午後2時10分すぎぐらいに学校に向けて出発しました。みてのとおり、みんな元気です。バスは大型なのでディスタンスもとれてます!午後3時30分ぐらいの到着になると思います。

5年集団宿泊教室(その2)

あしきた青少年の家には、1年前の小野部田小の子供たちの写真がかざってあります。子供たちしっかり勉強しているようです。もうすぐ退所式との連絡が入りました。

5年生集団宿泊教室(その1)

昨日から5年生は海東小学校と合同で芦北まで集団宿泊教室に出かけています。昨日はぐっすり眠れたようで(おそらく)2日目の活動に入っています。全員元気です!

歯の指導

今日の4時間目に4年生の授業におじゃましました。歯の健康についての指導を本校養護教諭の染森先生が行っていました。6月は、歯の健康月間で、小野部田小学校でもいろんな取り組みがなされていました。

三宝寺見学

今日は朝から3年生が総合的な学習時間の学習で三宝寺に行きました。校長も一緒に行き勉強させてもらいました。雨を心配していましたが、曇り空で暑くもなくちょうどよかったです。子供たちからもたくさん質問が出ていました。詳しい話は、来週の金曜日に配る3年生の学級通信に載せるようですので、3年生の保護者の方は楽しみにしていてください。

低学年水遊びの授業

今週の月曜日から、水泳の授業が始まっています。しかし、雨天の日も多く、まだ、できない日も多くあります。今日は、天気も良く、水泳の授業ができていました。低学年の授業におじゃましたところ、水遊びの授業を行っていました。水に慣れたり浮く運動を行っていました。顔つけやバブリング、クラゲ浮きやダルマ浮きを行っていました。2年生になるとさすがに上手な子がたくさんいましたが、1年生でもできる子がいました。子供たちはとても気持ちよさそうでした。

今年度初めての研究授業

今日の5時間目に今年度初めてとなる研究授業が行われました。5年生の「小数のわり算」の小数÷小数の問題を解く授業でした。タブレットとミライシードというソフトを使った授業に挑戦しました。先生方の授業の準備もさることながら、子供たちも集中して、しかも楽しく学習に取り組んでいました。

8日の出来事

昨日は朝からJA熊本宇城の方がミニトマトを持ってきてくださいました。給食で食べましたがとてもおいしかったです。また、1.2時間目には1・4・6年生のスポーツテストがありました。1年生は初めてのスポーツテストでした頑張って挑戦している姿がとてもかわいらしかったです。