ブログ

2021年12月の記事一覧

門松づくり

先週の日曜日にPTA役員さんたちと門松づくりを行いました。子供も手伝ってくれました。ご覧のように立派な門松が作れました。1月のどんどやの日まで飾っておきます。役員さん方お世話になりました。明日から1月3日まで学校は閉庁に入ります。これにて、今年の日々のつぶやきのアップは終わります。学校関係者の方、今年1年お世話になりました。来年も良いお年をお迎えください。

冬休み前集会

本日冬休み前集会がありました。4人の子供たちの表彰の後に、校長先生の話、鶴崎先生の冬休みのくらしの話、染森先生の健康の話がそれぞれありました。明日から冬休みです。ゆっくり休んで1月7日に元気に登校してきましょう!

3年生リクエスト給食

本日は今年最後のリクエスト給食でした。ご覧のように豪華な品揃えでデザートもついていました。3年生のリクエスト給食です。3年生のみんなも給食食べてご機嫌でした。

体育館トイレ新しくなりました

秋から行っていました体育館のトイレ工事が終わり、使えるようになりました。男女トイレともご覧のように新しくなっています。体育館も使いやすくなりました。

後期前半最後のクラブ活動

本日6時間目に冬休み前最後のクラブ活動がありました。6年生の卒業アルバム用の写真撮影も同時に行われていました。本校には4つのクラブがあります。屋内外のスポーツクラブ、パソコンクラブ、室内ゲームクラブです。ハンドベースボールやバトミントン、カルタ、年賀状作りと、それぞれのクラブから子供たちの楽しむ声があふれていました。

GTEC

本日3・4時間目に英語の4技能検定が5・6年生を対象に実施されました。2時間の長丁場でしたが、ヘッドセットを装着しタブレットに向かい子供たちもがんばって検定を受けていました。

人権教室

本日3・4時間目に低学年と高学年に分けてそれぞれ人権教室を行いました。本校人権旬間の取組の一つです。宇城市の人権擁護委員さん方をお迎えし、人権メッセージの人形劇やアニメ「さやさしいオオカミ」視聴を通した学習を行っていただきました。子供たちも真剣に話を聞き、感想発表も上手にできていました。

3年生お芋の料理

本日2・3時間目を使って、3年生が総合的な学習の時間に収穫した芋を使った調理体験を行いました。食会の方の指導のもと、いきなり団子づくりを行いました。あんこと芋の団子と大学芋を作りました。少しだけ試食し、後はお家に持って帰りました。私も試食しましたがやわらかくてとても美味しかったです。

3年生消防署見学

本日1・2時間目を使って、3年生が消防署見学に出かけました。消防署の方の仕事についての講話や施設見学等を行いました。各種消防車や防火服など、興味津々に見学していました。

なわとび

本日の昼休みの風景です。教室と中庭の間に置かれている、ジャンプボードの周りに子供たちが集まっています。なわとびの練習をしている子、とび跳ねて遊んでいる子と色々います。校長にも跳んでみせてくれる子がいっぱいいました。本校の子供たちは、結構なわとびは上手だと思います。