ブログ

高校生のみなさん、ありがとうございました。

 先日、県の健康危機管理課から、最近の感染者の減少に伴い、やっと感染警戒のリスクレベルが「レベル3」となりました。     感染防止警戒レベル9.24.pdf

 とはいえ、「警報」レベルであることは間違いないので、今後も感染防止対策は継続していかなければなりません。ご家庭でも「新しい生活様式」の徹底をお願いします。

 本日は、朝から県立小川工業高等学校の生徒さんが、子どもたちのために「読み聞かせ」に来ていただきました。聞くところによると、10年以上も前から交流があっているとのことでした。6名の高校生が各学年に別れて、読み聞かせをしていただきました。

 1年生です。ちゃんとソーシャルディスタンスをとって話に集中していました。

 6年生も微動だにせず、物語に聞き入っていました。

 3年生では、読み終えた後、高校生のお兄ちゃんに質問をしているようでした。

来校した高校生は全員が図書委員として活動しており、その一環として小学校への「読み聞かせ」が行われているようです。中には、休みの日には6時間近く本を読んでいることもあるとのことでした。

残念ながら本校の卒業生はいませんでしたが、この日のために、毎日練習を続けてくれた、情報電子科の中本君、設備工業科の村田君と門宮君、土木科の櫻田君、そして建築科の黒瀬君と高濱さん、貴重な時間を本当にありがとうございました。また、引率していただいた安方先生と松下先生にも、お世話になりました。

本校の子どもたちも、昔の人々の取組や、さまざまな物語などの本から、たくさんのことを学んで欲しいですね。その様子をぜひ、ご家庭でも子どもさんに聞かれてください。

明日は「授業参観・学級懇談会」が開催されます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす vol.53」を掲載しています。こちらもご覧ください。

ばとん・ぱすvol.53.pdf