ブログ

日々のつぶやき

一年の計は元旦にあり

新しい年を迎え、後期後半の始まりに際して、子供たちに「一年の計は元旦にあり」ということわざを紹介しました。

由来には、「月令広義」がもとになっているという説と戦国武将の毛利元就の言葉がもとになっているという説があります。

「月令広義」とは中国の伝統的な年中行事やしきたりが解説されているもので、「一日の計は晨にあり、一年の計は春にあり」という一文が記載されています。晨は、あしたと読み朝のことを表し、春とは正月を意味しています。

さらに、「一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」と続きます。

これらの計をまとめて「四計」と読んでいます。よき人生の設計に欠かせない大切なものとされています。

簡単に訳すと、「何事もはじめに計画を立て、まじめに働くことで一生が決まり、健康に過ごすことで一家の行く末が決まる」という意味になります。

休み明け集会ではこちらを紹介しました。

もう一つの説は、毛利元就が語ったとされる「一年の計は春にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり」という言葉に由来していると言われています。「朔」は、ついたちと読み、月の初めのことで、「鶏鳴」は、けいめいと読み、一番鶏が鳴く早朝のことを表していて、一年、一月、一日の始まりが肝心であることを諭しています。

どちらの説にしても、物事を始めるとき、しっかり目標を立てて実行していくことが大切であることが伝わってきます。年の初めにぴったりのことわざだと思います。

 

100000閲覧突破‼️

日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力いただきありがとうございます。

学校の様子や子供たちの頑張りなどをできるだけ知っていただきたくて、教育活動の一端を紹介してきました。

おかげさまで本年度のスタートは80000弱の閲覧数でしたが、100000閲覧を突破することができました。

学校に対して関心をもっていただいていることに感謝すると同時に、身の引き締まる思いです。

今後も行事等の紹介だけでなく、様々な教育に関する情報をできるだけ速やかに更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

受け継ぐべき宝物

10月13日(金)地域にお住まいの方に戦争体験の講話をしていただきました。終戦を迎えた1945年は14歳ということで、戦争の怖さや悲惨さに加え、終戦後の厳しい暮らしの様子についても詳しく話してくださいました。戦後78年ということで、実体験を少なくなっていく中少なくなっていく中、日本が経験した戦争を風化させないように、生の体験談を聞いた私たちや子供たちには、それを語り継いでいく役目を担っていると必要を強く感じました。

10月15日(日)コロナ禍による影響で4年ぶりの開催となった守山八幡宮の例祭におじゃましてきました。学校と同じように地域の方に支えられて地域の宝としての存在感を強く感じました。厳かな式典の中で、地元の子供たちによる神楽も披露されました。4年の空白を埋めるように一生懸命に舞う子供たちの姿は本当にすばらしいもので、心の中に熱いものを感じました。

今、学校教育には大きなイノベーションの波が打ち寄せています。GIGAスクール構想による一人一端末(タブレット)の導入をはじめ、様々な改革が求められています。また、AIの発達等による変化の激しい社会に対応できる力も必要です。しかし、地域に残る宝や戦争の体験談など、受け継ぐべきものがたくさんあることに気づかされました。

 

「地域の力」再認識!

10月1日(日)は令和5年度市民体育祭(小野部田会場)が実施されました。コロナ禍で中止が続いていましたので、4年ぶりの開催となったそうです。

8:30入場行進がスタートし、18種目の競技内容でした。午前中の開催でしたが、工夫を凝らしたものばかりで、とても内容のある充実した体育祭となりました。

園児、小学生、中・高生、20代、30代、40代、50代、60代、とそれぞれの代に活躍の場あり、90代の方まで多くの方が参加してくださり、すがすがしい秋の一日を満喫されていました。

ロードレース(2.5km)には、小学生から70代の方まで幅広い方がエントリーされており、最高齢は本校の放課後子ども教室の指導者として大変お世話になっている74歳の方でした。若々しい姿に刺激をもらいました。

さらに、大会を通じての最高齢の方は、なんと90代の方でした。いくつになっても地域の行事に参加されている姿は私たちの良きお手本として見習いたいと思ったと同時に大変尊敬いたしました。

体育祭の内容もさることながら、終了後の撤収の手際の良さに脱帽しました。閉会式が終了してわずか40分ほどでほぼ片付けが完了しました。撤収作業をされる地域の方に紛れて小川中学校の生徒さん(本校の卒業生)の姿がありました。小学校の時の要領で、「(片づける)場所がわかるので、私たちがやります。」といってどんどん片付けてくれました。そんな姿に感心すると同時に、小野部田校区のもつ底力のようなものを感じることができました。

今の小学生にもこのような姿を伝え、小野部田校区に住んでいることに誇りと感謝の気持ちをもって、くらしていってほしいと思います。

そして、このすばらしい伝統を受け継いで、本校が育成を目指す資質・能力の一つである「ふるさとを大切にする力」を伸ばすことができたらと強く思った一日でした。

 

 

 

小野部田プライド

6年生が始めた朝ボランティアが5年生に広がり、さらに他の学年へも広まってきました。運動場の整地や除草作業、駐車場の落ち葉掃きや溝さらい、学級園の除草など、学校の美化に必要なことや自分たちにできることを考えて率先して取り組んでくれています。 

高学年から広がったこともうれしいことですが、子供たちの姿に誘発されて私も少しだけですが運動場の除草作業を始めました。すると、2階のベランダから5年生の子供たちが「校長先生、ありがとうございます!」と声をかけてくれました。

翌日、気をよくして他の場所の除草作業をしていると、今度は3年生が学級園(芋畑)の除草を終えて通りかかったとき、「校長先生、手伝います!」といって草を抜いたり、集めたりしてくれました。

子供たちが手伝ってくれたおかげで、作業がはたどったので、別の場所の除草をしていると、時間ぎりぎりまでボランティア活動に取り組んでいた6年生が「僕が運びます。」といって抜いた草を当たり前のように運んでくれました。

 

校庭や運動場がきれいになる喜びに加えて小野部田小学校の子供たちの素敵な言動に心の底からうれしさがこみ上げてきました。このような「小野部田プライド」を伝統として受け継いでいってほしいと願っています。

年中夢求!

タイトルの言葉は、ある研修会において宇城市教育長の平岡先生がおっしゃった言葉です。「年中夢求!」とても素敵な言葉だと思います。

今、九州ルーテル学院大学の2年生に在学中の本校卒業生が職場体験に来ています。話を聞く機会があったので、そもそも教職を目指そうと思ったきっかけについて尋ねてみました。

はじめは物理の教員を目指していたそうですが、県立中高一貫校で学ぶ中で、課題を設定し、解決方法を計画し、研究結果をまとめたり、考察したりしたものを発信するという一連の過程を通して、科学の楽しさを伝えるためにどのカテゴリーで伝えていくべきかを考えて小学校の教員を目指そうと決意したということです。

夢に向かって自分自身の思いや願いをしっかり言葉にできることは本当に素晴らしいことです。そんな話をしているときの彼女の目は、きらきらと輝いて見えました。私の学生時代や教員を目指そうと思ったころと比較して少し恥ずかしい気持ちになってしまいました。ほんとの話です。

私の今の「夢」は、子供たちが「やる気」と「自信」にあふれた姿をたくさん見せてくれるような学校にすることです。目標といってもいいかもしれません。直接子供たちと触れ合う機会はそんなに多くありませんが、一人でも多くの子供たちが「やる気」と「自信」にあふれ、いろいろなことにチャレンジしていくように「年中夢求!」の精神で後押ししていきたいと考えています。

 

防災の日

今日9月1日は防災の日です。今からちょうど100年前の大正12年9月1日に関東大震災が発生したことを教訓として語り継ぐことを目的として制定されています。

小野部田小学校では、防災の日特別メニューとして防災食をいただきました。

 

〇麦ごはん

〇ふりかけ

〇救急根菜汁(レトルト)

〇ストックサラダ

〇牛乳

というメニューでした。

 

 

 

6年生教室では担任の先生から今日のメニューについての説明があっていました。

さすが6年生です。今日が防災の日であることや防災の日制定のきっかけが100年前に発生した関東大震災であることをしっかり知っていました。

今日の救急根菜汁は湯煎して温めてありましたのでおいしくいただくことができましたが、いざ災害等に直面した時は冷たいまま食べることになるかもしれません。毎日のあたりまえの生活に感謝する一日にしてほしいと思います。

もう一つの特別メニューであるストックサラダは、ツナ缶、切り干し大根、カットわかめ、コーン缶、たくあんなど家庭に常備できる食材を使い、マヨネーズや胡麻ドレッシングで味付けしてありました。調理方法を工夫すればこんなにおいしいものができることを知りました。機会があれば、ご家庭でも子供たちと一緒に作ってみてはいかかでしょうか。

平成24年広域大水害、平成28年熊本地震、令和2年7月豪雨と10年ほどの間に何度も大きな災害を経験してきた私たちは、防災の意識を高め、命を大切にする心をしっかり育てたいと考えています。

 

前期後半がスタートしました!

8月30日(水)40日間の夏休みが明け、前期後半がスタートしました。体育館はまだ暑いので、リモートによる休み明け集会を行いました。残りの前期は27日間となります。目標を立て一つ一つ達成に向けて取り組み、成長につなげていくようなに話しました。

夏休み明けの子供たちの緊張を少しでも和らげようといろいろな工夫をして子供たちを迎え入れました。

命にかかわる大きな事故などの報告もなく、夏休み明けの初日を迎えることができほっとしているところです。

 

 

 1年教室では、荷物の整理の仕方の確認もなされていました。4月当初に確認していたことも長い休みのうちに忘れてしまっていることもあるので、とても大切なことです。友達に協力してもらったり、教えてもらったりしながら上手に整理することができました。

 

 

6年教室では「あいさつ」についての話があっていました。担任が夏休み中に体験したことをもとに気持ちのいいあいさつってどんなものかについて考えることができました。「あいさつ」は社会に出ても大切なことですのでご家庭でも話題にしていただくとありがたいと思います。

 

 

 長期休業を利用して図書室をリニューアルしました。本棚を移動してできたスペースに円卓と椅子を増設し、約20名ほどが座れるようにしました。

調べ学習や探求学習などにも活用できそうです。意欲的に学習に取り組める環境が整い、「やる気」と「自信」にあるれた姿につながることを期待しています。

 

 

 

夏休みは終わりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。早寝・早起き・朝ごはんを合言葉に規則正しい生活を心がけ、「こころ」と「からだ」のスイッチをオンにしてこれからの学校生活を充実させていってほしいと願っています。

「やる気」と「自信」をもって!

7月20日(木)明日からの夏休みに向けて、休み前集会をリモートで行いました。

4月始業式で子供たちに向けて話したことは、「やる気」と「自信」あふれる学校にしていこうということでした。

失敗を恐れず、何事にもチャレンジし、もしうまくいかないことがあっても「もう一回やってみよう」という気持ちでいろいろなことに取り組むことで、「やる気」と「自信」につながるという話をしました。

身に付けたい力として、「やりとげる力」「協働力」「想いを伝える力」「ふるさとを大切にする力」を掲げ、4月からの4か月間、小野部田小学校の子供たちと職員みんなで力を合わせて取り組んできました。

 

「やりとげる力」としての代表的な例は、何と言っても運動会ではないでしょうか。

子供たち全員が自分のためだけでなく、所属する団のために暑い中でも一生懸命練習に取り組み、すばらしい演技や競技を見せてくれました。

閉会式では、勝った赤団も、残念ながら負けてしまった白団も涙を流す、感動的なフィナーレとなりました。

 

「協働力」では、毎朝のボランティア活動、縦割り班活動、高学年が低学年にお手本を示し、リーダーシップを発揮する場面、豊野少年自然の家での集団生活で培った気持ちを一つにして取り組む活動など、様々な教育活動を通してしっかり高めることができました。

 

 

 

 

「想いを伝える力」では、日々の授業の中で、ペアやグループで話し合ったり、学級全体で自分の考えや意見を発表したりする場面を多く取り入れてきました。

また、学習の足跡として、壁新聞やポスターを作成したり、プレゼンテーションにまとめて発表したりする活動を積極的に取り入れ、表現力を高めてきました。

 

 

 「ふるさとを大切にする力」では、校内美化作業で花壇や運動場の草取りをがんばったり、自分たちで使うところをきれいにしたり、地域の方と一緒にあいさつ運動に取り組んだりしてきました。

また、地域の方の協力を得て、米作り体験(田植え)に取り組むこともできました。

 

 

 

夏休みは40日間あります。7月までの学習内容の振り返りはもちろんですが、夏休みにしかできないことや夏休みだからこそできることなどを見つけ、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思っています。

時間をかけて自由研究に取り組むこともいいかもしれません。

一つしかない命を大切にして、安全で楽しい夏休みを有意義なものにしてほしいと願っています。

表現力の向上を目指して②

子供たちが自分の思いや考えを相手に上手に伝えることができるように様々なことに取り組んでいます。

先日、5年生が集団宿泊教室に行ってきました。海東小学校と合同ということで、せっかくの交流を大切にしたいとそれぞれの5年生教室をリモートでつなぎ、集団宿泊教室のまとめを行っていました。

ICT機器を使った好事例の一つだと思います。

互いの教室への行き来は授業時数や移動手段の関係でそんなにたくさんは行えません。今回のようにリモートで教室をつなぐことで、お互いの考えを伝え合うことができます。

海東小学校も、小野部田小学校も単学級ということでいつも同じメンバーで授業を行っているため、多様な考え方に触れるこのような機会はとても貴重です。水俣に学ぶひごっこ教室や来年度の修学旅行にもつなげていきたいと考えています。

 

4年生教室では、総合的な学習の時間の時間に、キャリア教育の一環として「将来の夢」について調べたことなどをプレゼンテーションにまとめて発表会を行っていました。

自分で調べたことをプレゼンテーションソフトを活用してまとめて発表することも大切ですが、その後の意見交流がさらに大事だと考えています。

友達の発表を聞いて、その場で考えをまとめて、自分の思いや考えを伝えることは思ったいる以上に難しいことです。

4年生は積極的に感想や気づいたことを伝えていました。さらに素晴らしかったのが、話の聞き方です。発表者以外の子供たちがしっかり発表者を見て傾聴していました。

こんな雰囲気が自信をもって発表することにつながっていくと思います。

これからも、さらに表現力の向上を目指して、いろいろな実践を積み重ねていきたいと思っています。

 

表現力の向上を目指して

本校が、育成を目指す資質・能力の一つに「想いを伝える力」があります。具体的には「計画力」「伝達力」「比較力」としています。

各学年でそれぞれ工夫した取組を実践しています。

 

3年「調べて書こう 私のレポート」

国語で学習したことをもとに、一人一人が興

味を持ったことについて調べてレポートにまとめました。

 

 

 

 

 

 

4年「みんなで新聞を作ろう」

こちらも国語で学習したことをもとに壁新聞作りに挑戦しました。

一人で仕上げるのではなく、役割を分担してグループで協力して作成しました。

 

 

 

 

 

6年「防火ポスターを作ろう」

これも国語の取組です。6年生は伝えたいことを効果的に伝えるために、それぞれが作成したポスターを見合い、伝わりやすいものにしていくために、互いにアドバイスをして完成させました。

ICTの効果的な活用場面がたくさん見られ、これからの授業づくりのヒントとなる実践でした。

心のきずなを深める月間

6月は心のきずなを深める月間です。児童会の総務委員会を中心にいろいろな取組を実施しています。

総務委員会の子供たちが一人一人心のきずなをを深める5か条を作成し、小野部田小学校の子供たちに伝えてくれています。児童昇降口に掲示してありますので、来校されたときにぜひ見てください。

 

 

 

 

 

 

朝自習の時間を活用してそれぞれの学年に人権紙芝居をして回り、心のきずなを深める5か条を紹介してくれています。

話を聞く子供たちの様子はとても真剣です。自分のことを大切にするのと同じくらい、友達のことも大切にできる小野部田小学校の子供たちであってほしいと願っています。

 

 

校内風景

6月1日(木)には学校運営協議会委員の方々に、6月5日(月)には、宇城教育事務所の先生方に授業の様子を見ていただきました。

 

 机上にはタブレットがありました。左の写真は「大きい数の筆算を考えよう」の学習の場面です。

 3年生の子供たちは、これまでの学習を生かし、自分なりの考えで計算した方法をタブレットに記録します。

 それぞれの考えをプロジェクターで拡大表示し、3桁の筆算の仕方をマスターしていました。 

 

 こちらの写真は、6年生の国語の授業の様子です。

 防火ポスターを作るためのポイントについて各自で作成したものを見合いながら、よい点や改善点をコメントとして伝えるという授業でした。

 子供たちは戸惑うことなく、友達の作品を見ながら、コメントを打ち込んでいきます。打ち込まれたコメントはリアルタイムで本人も確認できるので、すくに修正することができます。

 

 このように、子供たちにとってタブレットは日常的に学習に使用するツールになってきています。ICTは、Internet Communication Technology の頭文字をとったものです。ITではなく、Cがとても重要な意味を持っています。子供たちにとってこのようなICT機器はとても身近なもので、使い方によっては、とても有効なツールとなります。

 便利な道具として使いこなせる賢いユーザーを育てるには、学校と家庭が連携して取り組んでいくことがとても大切だと考えています。

 

 

 

 

学校美化プロジェクト第2弾

5月31日(水)の放課後、学校美化プロジェクト第2弾が行われました。

活動内容はプール掃除です。子供たちだけでは手に負えない、プールの底や壁のこびりついたカビやコケをデッキブラシや高圧洗浄機で落としてもらいました。

また、広いプールサイドも高圧洗浄機できれいにしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仕上げは6月2日(金)に子供たちの手で行いました。おかげできれいなプールで水泳の授業ができます。ご協力ありがとうございました。

感動!運動会大成功!

「99人が二刀流 力を倍にがんばろう」

のスローガンのもと、99人が今日のために力を合わせてきました。開会式で話しましたように、今日まで6年生を中心に取り組んできた過程(プロセス)で、今年の運動会は99%成功していました。

残念ながら欠席や見学となった子供たちもいましたが、本番だけではなく、これまで頑張ってきた過程がとても重要だと考えています。全員で創り上げた運動会です。

そして、今日の本番、子供たちは練習してきたことをしっかり発揮し、「やる気」と「自信」にあふれた姿を堂々と見せてくれました。すばらしい!!!!

結果発表の時に見せた涙(赤も白も)が、すべてを表していると思います。

解団式での各団長の話や5・6年生全員の話は子供たちを大きく成長させる大事な取組だと思います。

あたたかい拍手と熱い応援ありがとうございました。運動会の様子については、今後、行事アルバムに掲載していく予定です。

 

地域に支えられた学校

5月28日(日)の運動会に向けて、子供たちは毎日一生懸命練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でとても強く感じているのが、小野部田小学校の子供たちは、保護者や地域の方に支えられているなあということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月21日(日)には、PTA美化作業を実施しましたが、大変多くの保護者の方にご協力いただき運動場や校庭がとてもきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月22日(月)には、3年生が芋の苗植えを行いましたが、子供たちや職員だけではなかなかできない畝づくりやマルチシート張りを手伝ってくださり、無事芋の苗を植え付けることができました。

このような地域の方や保護者の方に対して、子供たちの頑張る姿をお見せするのが一番の恩返しかと思っています。その絶好の機会が運動会です。子供たちの頑張りをぜひお楽しみください。

リーダーシップ

小野部田小学校では、毎朝登校後に朝の活動を行っています。ジョギングをしたり、ウォーキングをしたり、学校園や学級園の除草作業をしたり、とてもすばらしい伝統だと思っています。

朝活動終了後、6年生が1年生に運動会に向けた活動の準備として、並び方や走り方のこつを伝授していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生のリーダーシップのおかげで、1年生も楽しく元気に学校生活を送れています。朝からすがすがしい気持ちになりました。

 

 

学校美化プロジェクト(第1号)

先日のPTA総会で提案された学校美化プロジェクトを早速実施していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコン稼働までにとフィルターの掃除をしてくださいました。学校としては3年に一度、業者に依頼して大々的にメンテナンスと清掃を行っていますが、毎年は行っていませんでしたので、とても助かりました。ありがとうございました。

今後も「いつでも・だれでも・少しでも」のスローガンのもと、できるときに、できたしこ、無理のない範囲でご協力いただけると助かります。

はじめての〇〇

1年生のことたちが、はじめて自分の足で登校してきました。靴箱で上靴に履き替えたり、ランドセルの片付け方を教えてもらったりして、小学校での学校生活がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めての給食も食べました。ハンバーグ、わかたけ汁、ポテトサラダ、麦ごはん、クレープ、牛乳というメニューでした。自分たちで準備して、上手に食べることができました。

 

 

 

朝ボランティア

令和5年4月10日(月)今日から新年度がスタートしました。

登校して子供たちは元気な挨拶をしてくれました。しばらくするとランドセルを片付けた高学年の子供たちは、当たり前のように工程や花壇の美化作業を始めていました。

朝ボラ①

朝ボラ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「考え、気づき、行動する」このような素晴らしい姿を大切にしたいと思いました。

 

お別れのご挨拶

校内の草花や桜の花が満開で、とてもきれいです。本日をもちまして、今年度のブログも最後となりました。おかげさまで4月には3万件だったアクセス数も7万件まで増えました。閲覧していただきありがとうございました。私(校長)も4月からは新しい学校でがんばります。子供たちも新しい学年でがんばってほしいと思います。1年間お世話になりました。

退任式

本日9時から今年度の退任式がありました。本日は7名の先生方が転・退職されました。別れは寂しいものです。私(校長)も明日を持ちまして異動となりました。子供たちと最後のお別れをしました。子供たち、保護者の方、地域の方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

修了式

本日3時間目に本年度の修了式を行いました。修了証を渡した後に、校長先生の話や生徒指導担当の先生の話、教頭先生の健康面についての話を行いました。式終了後に、本日で学校を退職されるスクールサポートスタッフの先生の退任式も行いました。今年度も今日で終わりです。

卒業式

本日、卒業式が行われました。卒業を祝うように天気もよく、保護者の方の参列ものと笑顔あり、涙ありのとてもいい卒業式となりました。在校生は参加できませんでしたが、ビデオレターで感謝の気持ちを伝えてくれました。

明日は卒業式

本日、6年生の修了式がありました。6年間の教育も終わり、残すは、明日の卒業式のみです。午後からは、6年生は下校し、下級生で卒業式の準備を行いました。準備頑張ってくれました。明日の卒業式は、卒業生とその保護者、教職員のみで行います。参加者は少ないですが、立派な卒業式にして、卒業生を送り出したいと思います。

6年生 がん教育

本日3時間目に6年生でがん教育の授業が行われていました。本物の医師の先生に来ていあただき、がんについてのお話しを聞きました。先生とのやりとりもあり、子供たちも楽しく勉強できていました。

今日の出来事

本日の様子です。六年生は家庭科の授業でお世話になった学校をきれいにしてくれていました。六年生ありがとう。五年生は理科の授業で復習問題に真剣に取り組んでいました。補足ですが、今週月曜から来週の月曜まで、学期末の四時間授業に入っています。いよいよ、学校もまとめの時期ですね。

6年生を送る会

先週の金曜日に6年生を送る会がありました。6年生との玉入れやクイズ、6年生へのメッセージ渡しなどがありました。楽しいお別れの会ができました。

薬物乱用防止教室

本日5時間目に薬物乱用防止教室の授業がありました。学校薬剤師の田代さんを講師にお迎えし5・6年生にタバコや酒類依存の怖さについて話していただきました。私も途中から参加しましたが、とても勉強になりました。

総務委員会引継ぎ式

本日の業間の時間に児童会の総務委員会の新旧引継ぎ式がありました。総務委員だけを会議室に集め、他の児童は各教室でズームで視聴参加しました。6年生の挨拶や新総務委員からのお礼の言葉などがありました。

最後のクラブ活動

本日、6時間目に本年度最後のクラブ活動がありました。最後まで、とても楽しそうに活動に取り組む子供たちの姿が見られました。

今日の出来事

今日の出来事です。掃除の時間にいつも校長室を掃除してくれる6年生の子が5年生の子に来年度に向けて、校長室の掃除の仕方を教えていました。また、5時間目には3年生が自分たちで作った小川だこをとばしていました。なかなか難しそうでした。

学校評価委員会・2分の1成人式

本日の出来事です。一つめは学校評価委員会が午前中にありました。評価委員の方に授業参観をおこなってもらい、その後評価委員会を行いました。学校運営についてありがたいご意見をたくさんいただきました。二つめは4年生の「2分の1成人式」です。コロナ禍で保護者参観はできませんでしたが、呼びかけなど力強い声でできていました。練習の跡が十分伺え、とても上手でした。最後はタイムカプセルをみんなで埋めました。

学力充実

3月に入り昼間はずいぶんと暖かくなってきました。本日の子供たちの様子です。学力充実の時間を使って補習をしています。根気強い取組の成果もあり、子供達の学力も伸びてきています。

新入生保護者説明会

本日午後から新入生の保護者説明会を体育館で行いました。本来であれば体験入学だったのですが、コロナ感染症感染防止対策のためにこのような形で行いました。説明会の後には役員さん決めなどもあり、保護者の方は少しばかり交流できたかなと思います。お世話になりました。

小川凧

本日の5時間目に3年生が運動場で小川凧の凧あげを体験していました。3グループに分かれて楽しんでました。最後のほうでは、とても高く上がっていました。総合的な学習の時間の勉強です。

1・2年生合体

IMG_6615.JPG

本日2時間目に1・2年生が体育館で合同の体育の授業を行っていました。内容は鬼遊びです。2年生の手本を見て、1年生もやっていました。2年生もお手本になるので張り切っていました。2月に入り寒い日が続きますが、寒さに負けずに元気にがんばりましょう。

給食週間

先週1週間は本校の給食週間でした。毎日、お昼の放送で各学年の代表児童による給食のお礼の手紙発表や給食の先生からの話、給食委員会のクイズが行われました。給食集会も予定されておりましたが、コロナ対策のために中止となりました。小野部田小の給食はとてもおいしいです。おいしい給食に感謝です。

花のプレゼント

小野部田小学校では学校でお世話になっている方に種から育てたお花のプレゼントをしております。昨日が今年度最後のプレゼントになりました。昨日は宇城市の教育審議員の方等にプレゼントしました。花はリビングストンデージーで日にあたるととてもきれいなかわいい花が咲きます。

我が家の1か条コンテスト表彰

本日、宇城市PTA連合会「我が家の1か条コンテスト」の表彰を行いました。小野部田小学校からは3年生の西村さんが優秀賞に選ばれました。作品は「ありがとう ごめんなさいは みんなの笑顔の合言葉」でした。全校集会等が開けませんので、教室で表彰しました。

今日の出来事

今日の5時間目に1年生が生活科の授業で冬の遊びのたこあげをしていました。糸がからまり苦戦している子もいましたが、たこはよく上がっており楽しい授業になっていました。また、本日の給食は4年生のリクエスト給食でした。新年初のリクエスト給食で子供たちの喜ぶメニューになっていました。

冷え込んだ朝

本日朝の校内の様子です。珍しく校内各所に霜が降りていました。子供たちはは元気で、水たまりに張った氷を取り、割って遊んでいる子もいました。これから、寒さも厳しくなりますが、寒さに負けずに頑張りましょう。

6年租税教室

本日6時間目に感染防止対策を十分に行ったうえで、6年生の租税教室が行われました。宇土税務署の大塚様と上水樽様に来校していただき、税金の話やDVD視聴等をしていただきました。子供たちも楽しく税金について勉強できました。

どんどや

本日、PTA行事のどんどやが行われました。コロナ感染症防止対策を行っての実施です。会食はありません。PTAで立派な竹を準備していただき、盛大に行いました。6年生の点火の後に燃え上がる様子はとても迫力がありました。今年1年の小野部田小学校の幸せを祈念いたします。

後期後半スタート

本日から後期後半が始まりました。朝から冬休み明け集会をZoomで行い、後は通常授業となりました。数名欠席の子もいましたが、登校してきた子供たちは、とても元気な様子を見せてくれました。コロナ第6波が気になるところですが、後期後半も頑張りましょう。(写真は1年生の国語の授業の様子です。)

門松づくり

先週の日曜日にPTA役員さんたちと門松づくりを行いました。子供も手伝ってくれました。ご覧のように立派な門松が作れました。1月のどんどやの日まで飾っておきます。役員さん方お世話になりました。明日から1月3日まで学校は閉庁に入ります。これにて、今年の日々のつぶやきのアップは終わります。学校関係者の方、今年1年お世話になりました。来年も良いお年をお迎えください。

冬休み前集会

本日冬休み前集会がありました。4人の子供たちの表彰の後に、校長先生の話、鶴崎先生の冬休みのくらしの話、染森先生の健康の話がそれぞれありました。明日から冬休みです。ゆっくり休んで1月7日に元気に登校してきましょう!

3年生リクエスト給食

本日は今年最後のリクエスト給食でした。ご覧のように豪華な品揃えでデザートもついていました。3年生のリクエスト給食です。3年生のみんなも給食食べてご機嫌でした。

体育館トイレ新しくなりました

秋から行っていました体育館のトイレ工事が終わり、使えるようになりました。男女トイレともご覧のように新しくなっています。体育館も使いやすくなりました。

後期前半最後のクラブ活動

本日6時間目に冬休み前最後のクラブ活動がありました。6年生の卒業アルバム用の写真撮影も同時に行われていました。本校には4つのクラブがあります。屋内外のスポーツクラブ、パソコンクラブ、室内ゲームクラブです。ハンドベースボールやバトミントン、カルタ、年賀状作りと、それぞれのクラブから子供たちの楽しむ声があふれていました。

GTEC

本日3・4時間目に英語の4技能検定が5・6年生を対象に実施されました。2時間の長丁場でしたが、ヘッドセットを装着しタブレットに向かい子供たちもがんばって検定を受けていました。

人権教室

本日3・4時間目に低学年と高学年に分けてそれぞれ人権教室を行いました。本校人権旬間の取組の一つです。宇城市の人権擁護委員さん方をお迎えし、人権メッセージの人形劇やアニメ「さやさしいオオカミ」視聴を通した学習を行っていただきました。子供たちも真剣に話を聞き、感想発表も上手にできていました。

3年生お芋の料理

本日2・3時間目を使って、3年生が総合的な学習の時間に収穫した芋を使った調理体験を行いました。食会の方の指導のもと、いきなり団子づくりを行いました。あんこと芋の団子と大学芋を作りました。少しだけ試食し、後はお家に持って帰りました。私も試食しましたがやわらかくてとても美味しかったです。

3年生消防署見学

本日1・2時間目を使って、3年生が消防署見学に出かけました。消防署の方の仕事についての講話や施設見学等を行いました。各種消防車や防火服など、興味津々に見学していました。

なわとび

本日の昼休みの風景です。教室と中庭の間に置かれている、ジャンプボードの周りに子供たちが集まっています。なわとびの練習をしている子、とび跳ねて遊んでいる子と色々います。校長にも跳んでみせてくれる子がいっぱいいました。本校の子供たちは、結構なわとびは上手だと思います。

ミニトマトの寄贈

本日早朝から、JA熊本うきの方が来校され、ミニトマトの恋紅を学校に寄贈していただきました。校長と給食委員長の坂本さんが代表で受け取りました。本日の給食に出しましたが、地元の高級トマトだけあって、甘くてとても美味しかったです。

持久走大会お世話になりました。

本日は持久走大会お世話になりました。多くの保護者の方や地域の方、他学年の子供たちに応援していただき、子供たちも練習の時以上に頑張っていました。写真は駐車場での開会式と閉会式の様子です。保健体育委員会の子供たちも進行等上手にできていました。(立っているのは、各学年1位の子供たちです。)

花壇の花植え

本日、4年生以上の子供たちが花壇に花を植えていました。併せて、鉢の花植えも行っていました。再び、小野部田小学校の花壇は豪華になっています。

持久走大会の練習&6年生写真撮影

本日は、朝から低学年の子供たちが持久走大会に向けて、コースを走っていました。また、6時間目の委員会の時間に6年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われていました。私も含めて個人写真は午前中に撮ってもらいました。少しばかり卒業の近づきを感じた1日でした。

1年生研究授業

昨日の5時間目に1年生の研究授業がありました。今回は小川中学校区内の先生方にも参加していただき、熊本県立教育センターの志賀指導主事様を講師にお迎えし実施しました。国語の「おとうとねずみチロ」の学習で、「なりきり音読名人になろう」をめあてに子供たちもがんばっていました。

人権フェスタのご報告

先週の土曜日に宇城市の人権フェスタに行ってきました。今年度は子供たちの発表はコロナ感染症感染予防のためにありませんでしたが、大湾昇さんの講話を聴いてきました。私も人権について勉強してきました。会場のラポートには小野部田小の子供たちの人権作品がてんじしてありました。12月3日までは展示してあるようです。

学習発表会参観お世話になりました

先週の金曜日は学習発表会参観お世話になりました。多くの保護者の方に発表を見てもらい、子供たちも子供たちもとてもよく頑張っていました。(写真は6年生の様子です)※動画配信は一部映像が止まったり見れない学年もありすみませんでした。この場をかりてお詫びいたします。

芸術鑑賞会

昨日の5・6時間目に京都フィルハーモニー室内合奏団による「夢いっぱいコンサート」が本校体育館で行われました。教科書に出てくる曲や校歌をオーケストラの伴奏で歌くことなどがあり、子供たちも大喜びでした。なお、本日は午後から学習成果発表会があります。人数を制限しての参観とユーチューブ限定配信を行います。

学校訪問

本日、宇城市教育委員会の学校訪問がありました。平岡教育長先生や教育委員の方をはじめ多数の教育委員会関係者の方に学校の様子をみていただきました。委員会の方々からは、環境面や子供の様子、先生方の様子についてたくさんお褒めの言葉をいただきました。(写真は授業の一場面です。)

3年生国語のスピーチ

本日1時間目に3年生の授業におじゃましてきました。国語のわたしの好きな時間の発表をしていました。どの子も自分で考えた文章だけあって、原稿を見ずに発表ができていました。話の聞き方も上手で集中できていました。

収穫したお米いただきました

今週の水曜日にライスセンターの方が来校され、5年生が収穫したお米を持ってきてくださいました。校長は出張のために立ち会えませんでしたが、担任の先生と5年生の子供たちが受け取ってくれました。見てのとおり大喜びです。このお米は学校で使わせていただきます。ありがとうございました。

京都フィルワークショップ

本日の3、4時間目に京都フィルフィルハーモニー室内合奏団の4名の方によるワークショップ(ボディパーカッションの説明等)が行われました。今月25日にはオーケストラの方が来られ演奏があります。子供達は4名の方の表現をみて凄さを感じていました。25日が楽しみです。

4年生見学旅行

先週金曜の4年生社会科見学旅行の場面です。通潤橋と緑川ダムに行ってきました。天気もよく充実した旅行になりました。先週は見学旅行や修学旅行ウイークとなりました。今週も行事が多いです。

修学旅行その7

現在帰路の途中です。山浦パーキングで休憩して学校へ向かいます。到着は予定より早く16時45分ぐらいになります。

修学旅行その5

おはようございます。二日目の朝を迎えました。全員元気です。この後お土産店に行きハウステンボスに向かいます。こちらは曇りです。

修学旅行その4

ホテルに到着しました。これから夕食になります。子供たちは全員元気です。また、明日は朝からブログ更新します。

修学旅行その3

語り部さんの講話も終わり平和集会です。この後フィールドワークに移ります。

修学旅行その2

オーシャンアローでカモメにエビセンをやってます。船旅も終わり、島原に着きました。これから長崎に迎います。

修学旅行その1

合同出発式の様子です。みんな元気です。予定通り出発しました。また、随時更新します。

3年生見学旅行

昨日、3年生が社会科見学旅行に出かけました。博物館等をまわり、二の丸で昼食をとりました。天気もよく、子供達も楽しく学べた見学旅行でした。

1・2年生見学旅行

11月2日火曜日に1・2年生が生活科の見学旅行に出かけました。動物園や熊本駅に行きました。電車に乗ったり動物を見学したりと教室ではできない勉強をいっぱいやってきました。

 

3年生図工の授業・1年生リクエスト給食

本日、3時間目に3年生の図工の授業におじゃましました。絵画展に向けて生活画を描いていました。下絵や色塗りに黙々と取り組む姿が見られました。また、本日の給食は1年生のリクエスト給食でした。デザートつきの豪華なメニューでした。とてもおいしかったです。

児童引き渡し訓練

本日、児童引き渡し訓練を行いました。引き渡しや駐車場での混乱もなく、無事に訓練を終えることができました。本日の訓練で出た課題は今後に引き継いでいきます。保護者の皆様方、大変お世話になりました。

6年生戦争体験講話

本日2時間目に6年生の総合的な学習の時間の授業で戦争体験の話がありました。校区にお住いの廣瀬邦昭様に講話を行っていただきました。廣瀬様は終戦当時は中学校1年生だったということで、戦争中の小学校のことや小野部田の様子について詳しく教えていただきました。子供たちも興味深そうに話しを聞いたり質問をしたりしていました。

小野部田陸上フェスティバル

本日5・6時間目に高学年の小野部田陸上フェスティバルが本校運動場で行われました。保護者の方の応援につつまれて、子供たちも好記録をだしていました。

稲刈り

本日3・4時間目に5年生の総合的な学習の時間で稲刈りがありました。天気もよく気持ちよく稲刈りができました。稲刈り後はカントリーの方への質問等を行っていました。

安全タスキの寄贈

昨日、三井住建道路株式会社 九州支店 熊本営業所様から、本校の子供たちに安全タスキの寄贈がありました。本校も交通量の多い道路に面しておりますので大変助かります。ありがたく使わせていただきます。

修学旅行に向けて

昨日の5時間目に修学旅行に向けての交流会が本校体育館で行われました。本校は、今年度も海東小学校と合同で修学旅行に行きます。11月5日からの修学旅行では、両校の親睦も深めてもらいたいと思います。

芋ほり

本日1・2時間目に芋の収穫を行いました。地域の芋の先生にも来ていただき、芋ほりを行ったところです。大きな芋も入っており、子供たちも大変喜んでいました。この後の学習にもつなげていきます。

陸上フェスティバルに向けて

来週の木曜日に本校5・6年生だけで小野部田陸上フェスティバルを行います。(体育の時間で)今年度は小体連のブロック陸上が中止になりましたが、代わりに4月からの体力の向上を測る意味でも行います。まだまだ暑い日が続きますが来週に向けて頑張りましょう。

特別支援教育の研修

本日、校内研修で特別支援教育の職員研修を行いました。宇城市教育委員会の新納特別支援教育相談員を講師にお迎えし「子供たちとの関わりや支援の仕方について」1時間程講義をしていただきました。特性を持たれた子供さんへの支援や対応の仕方について具体的に教えていただきました。今後の指導に活かしていきます。

朝ラン再開

今日から朝ランが再開しました。日差しが強く、まだ少し暑かったですが、子供たちは久しぶりのランニングらウォーキングを楽しみながらがんばっていました。

後期初日

今日から後期がスターしました。始業式では2・4・6年生の代表の児童による後期の目標やがんばることの発表がありました。後期に予定されている行事や勉強について上手に発表できていました。実践につなげてほしいと思います。

前期終了!

今日は前期の終業式でした。オンラインで行いました。式の前には科学展の表彰を行いました。校長講話後に、1・3・5年の学級代表の児童が前期の思い出や反省を発表してくれました。学年に応じた立派な発表ができていました。

 

新しい先生の紹介

今日の一斉下校の時に、新しく本校に来られた先生の紹介をしました。理科専科の本村先生です。3年生以上の理科を担当していただきます。理科のことに大変お詳しい先生で、既に授業も行っていただいております。低学年の子供もふくめて子供たちにも先生と話をしたりしてほしいと思います。

10月に入りました

今日から10月に入りましたが、本校は来週の木曜日まで学期末の事務整理のために4時間授業になります。いつもより早い時刻での下校ですので、子供たちは嬉しそうです。来週で前期が終わります。しめの1週間も楽しく過ごしましょう。

6年生リクエスト給食

今日の給食は6年生のリクエスト給食でした。子供たちが大好きな唐揚げやデザートのムースもありとてもおいしかったです。子供たちも大喜びでした。

6年生英語の授業風景

今日の6年生の授業の様子です。英語の授業で夏休みの思い出のスピーチをしていました。どの子も大きな声でスピーチできていました。聞いている子供たちも集中して聞けており、細かな間違えについてのアドバイスもできていました。ALTのバーギャ先生もとてもほめておられました。

ICT研修

昨日、ICTの校内研修を行いました。今回は、オンライン授業に備えて、宇城市のICT支援員の先生にチームズとミライシートの使い方の研修を行っていただきました。先生方のスキルの向上に役立ちました。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

先週の金曜日(10日)5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。今年度はコロナウイルス感染症感染防止のためオンラインで教室が実施されました。長時間になりましたが、子供達は静かに集中して話を聞いていました。

4年生研究授業

9月8日(水)の5時間目に4年生の研究授業が行われました。「自然災害からくらしを守る」単元の地震に関する資料から学習問題をつくる学習内容でした。担任の先生によりたくさんの資料が準備され資料をもとに子供たちが気づいたこと等を発表する姿が見られました。

審議員授業参観

今週の月曜日に、夏休み明け初めての宇城市の審議員の先生による授業参観がありました。今回は2年生の算数と6年生の国語の授業をみてもらいました。2年生は「7+12+8を簡単に計算するしかたを考える授業」6年生は「時代や世代で言葉が変化することを理解する授業」がそれぞれ行われました。子供達の思考を揺さぶるとてもいい授業でした。

鉄眼禅師の生き方に学ぶ

今日1時間目に5年生が道徳の授業で「版木は生きていた」の授業を行っていました。この教材に出てくる鉄眼禅師は小野部田の三宝寺の方で、5年生も3年生時に総合的な学習の時間で勉強済みです。地域の偉人が道徳の教科書に出てくることに誇りを持つとともに鉄眼禅師の尊い生き方に学んでもらいたいものです。