ブログ

年中夢求!

タイトルの言葉は、ある研修会において宇城市教育長の平岡先生がおっしゃった言葉です。「年中夢求!」とても素敵な言葉だと思います。

今、九州ルーテル学院大学の2年生に在学中の本校卒業生が職場体験に来ています。話を聞く機会があったので、そもそも教職を目指そうと思ったきっかけについて尋ねてみました。

はじめは物理の教員を目指していたそうですが、県立中高一貫校で学ぶ中で、課題を設定し、解決方法を計画し、研究結果をまとめたり、考察したりしたものを発信するという一連の過程を通して、科学の楽しさを伝えるためにどのカテゴリーで伝えていくべきかを考えて小学校の教員を目指そうと決意したということです。

夢に向かって自分自身の思いや願いをしっかり言葉にできることは本当に素晴らしいことです。そんな話をしているときの彼女の目は、きらきらと輝いて見えました。私の学生時代や教員を目指そうと思ったころと比較して少し恥ずかしい気持ちになってしまいました。ほんとの話です。

私の今の「夢」は、子供たちが「やる気」と「自信」にあふれた姿をたくさん見せてくれるような学校にすることです。目標といってもいいかもしれません。直接子供たちと触れ合う機会はそんなに多くありませんが、一人でも多くの子供たちが「やる気」と「自信」にあふれ、いろいろなことにチャレンジしていくように「年中夢求!」の精神で後押ししていきたいと考えています。