ブログ

小野部田プライド

6年生が始めた朝ボランティアが5年生に広がり、さらに他の学年へも広まってきました。運動場の整地や除草作業、駐車場の落ち葉掃きや溝さらい、学級園の除草など、学校の美化に必要なことや自分たちにできることを考えて率先して取り組んでくれています。 

高学年から広がったこともうれしいことですが、子供たちの姿に誘発されて私も少しだけですが運動場の除草作業を始めました。すると、2階のベランダから5年生の子供たちが「校長先生、ありがとうございます!」と声をかけてくれました。

翌日、気をよくして他の場所の除草作業をしていると、今度は3年生が学級園(芋畑)の除草を終えて通りかかったとき、「校長先生、手伝います!」といって草を抜いたり、集めたりしてくれました。

子供たちが手伝ってくれたおかげで、作業がはたどったので、別の場所の除草をしていると、時間ぎりぎりまでボランティア活動に取り組んでいた6年生が「僕が運びます。」といって抜いた草を当たり前のように運んでくれました。

 

校庭や運動場がきれいになる喜びに加えて小野部田小学校の子供たちの素敵な言動に心の底からうれしさがこみ上げてきました。このような「小野部田プライド」を伝統として受け継いでいってほしいと願っています。