ブログ

防災の日

今日9月1日は防災の日です。今からちょうど100年前の大正12年9月1日に関東大震災が発生したことを教訓として語り継ぐことを目的として制定されています。

小野部田小学校では、防災の日特別メニューとして防災食をいただきました。

 

〇麦ごはん

〇ふりかけ

〇救急根菜汁(レトルト)

〇ストックサラダ

〇牛乳

というメニューでした。

 

 

 

6年生教室では担任の先生から今日のメニューについての説明があっていました。

さすが6年生です。今日が防災の日であることや防災の日制定のきっかけが100年前に発生した関東大震災であることをしっかり知っていました。

今日の救急根菜汁は湯煎して温めてありましたのでおいしくいただくことができましたが、いざ災害等に直面した時は冷たいまま食べることになるかもしれません。毎日のあたりまえの生活に感謝する一日にしてほしいと思います。

もう一つの特別メニューであるストックサラダは、ツナ缶、切り干し大根、カットわかめ、コーン缶、たくあんなど家庭に常備できる食材を使い、マヨネーズや胡麻ドレッシングで味付けしてありました。調理方法を工夫すればこんなにおいしいものができることを知りました。機会があれば、ご家庭でも子供たちと一緒に作ってみてはいかかでしょうか。

平成24年広域大水害、平成28年熊本地震、令和2年7月豪雨と10年ほどの間に何度も大きな災害を経験してきた私たちは、防災の意識を高め、命を大切にする心をしっかり育てたいと考えています。