ブログ

日々のつぶやき

一年の計は元旦にあり

新しい年を迎え、後期後半の始まりに際して、子供たちに「一年の計は元旦にあり」ということわざを紹介しました。

由来には、「月令広義」がもとになっているという説と戦国武将の毛利元就の言葉がもとになっているという説があります。

「月令広義」とは中国の伝統的な年中行事やしきたりが解説されているもので、「一日の計は晨にあり、一年の計は春にあり」という一文が記載されています。晨は、あしたと読み朝のことを表し、春とは正月を意味しています。

さらに、「一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」と続きます。

これらの計をまとめて「四計」と読んでいます。よき人生の設計に欠かせない大切なものとされています。

簡単に訳すと、「何事もはじめに計画を立て、まじめに働くことで一生が決まり、健康に過ごすことで一家の行く末が決まる」という意味になります。

休み明け集会ではこちらを紹介しました。

もう一つの説は、毛利元就が語ったとされる「一年の計は春にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり」という言葉に由来していると言われています。「朔」は、ついたちと読み、月の初めのことで、「鶏鳴」は、けいめいと読み、一番鶏が鳴く早朝のことを表していて、一年、一月、一日の始まりが肝心であることを諭しています。

どちらの説にしても、物事を始めるとき、しっかり目標を立てて実行していくことが大切であることが伝わってきます。年の初めにぴったりのことわざだと思います。

 

100000閲覧突破‼️

日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力いただきありがとうございます。

学校の様子や子供たちの頑張りなどをできるだけ知っていただきたくて、教育活動の一端を紹介してきました。

おかげさまで本年度のスタートは80000弱の閲覧数でしたが、100000閲覧を突破することができました。

学校に対して関心をもっていただいていることに感謝すると同時に、身の引き締まる思いです。

今後も行事等の紹介だけでなく、様々な教育に関する情報をできるだけ速やかに更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

受け継ぐべき宝物

10月13日(金)地域にお住まいの方に戦争体験の講話をしていただきました。終戦を迎えた1945年は14歳ということで、戦争の怖さや悲惨さに加え、終戦後の厳しい暮らしの様子についても詳しく話してくださいました。戦後78年ということで、実体験を少なくなっていく中少なくなっていく中、日本が経験した戦争を風化させないように、生の体験談を聞いた私たちや子供たちには、それを語り継いでいく役目を担っていると必要を強く感じました。

10月15日(日)コロナ禍による影響で4年ぶりの開催となった守山八幡宮の例祭におじゃましてきました。学校と同じように地域の方に支えられて地域の宝としての存在感を強く感じました。厳かな式典の中で、地元の子供たちによる神楽も披露されました。4年の空白を埋めるように一生懸命に舞う子供たちの姿は本当にすばらしいもので、心の中に熱いものを感じました。

今、学校教育には大きなイノベーションの波が打ち寄せています。GIGAスクール構想による一人一端末(タブレット)の導入をはじめ、様々な改革が求められています。また、AIの発達等による変化の激しい社会に対応できる力も必要です。しかし、地域に残る宝や戦争の体験談など、受け継ぐべきものがたくさんあることに気づかされました。

 

「地域の力」再認識!

10月1日(日)は令和5年度市民体育祭(小野部田会場)が実施されました。コロナ禍で中止が続いていましたので、4年ぶりの開催となったそうです。

8:30入場行進がスタートし、18種目の競技内容でした。午前中の開催でしたが、工夫を凝らしたものばかりで、とても内容のある充実した体育祭となりました。

園児、小学生、中・高生、20代、30代、40代、50代、60代、とそれぞれの代に活躍の場あり、90代の方まで多くの方が参加してくださり、すがすがしい秋の一日を満喫されていました。

ロードレース(2.5km)には、小学生から70代の方まで幅広い方がエントリーされており、最高齢は本校の放課後子ども教室の指導者として大変お世話になっている74歳の方でした。若々しい姿に刺激をもらいました。

さらに、大会を通じての最高齢の方は、なんと90代の方でした。いくつになっても地域の行事に参加されている姿は私たちの良きお手本として見習いたいと思ったと同時に大変尊敬いたしました。

体育祭の内容もさることながら、終了後の撤収の手際の良さに脱帽しました。閉会式が終了してわずか40分ほどでほぼ片付けが完了しました。撤収作業をされる地域の方に紛れて小川中学校の生徒さん(本校の卒業生)の姿がありました。小学校の時の要領で、「(片づける)場所がわかるので、私たちがやります。」といってどんどん片付けてくれました。そんな姿に感心すると同時に、小野部田校区のもつ底力のようなものを感じることができました。

今の小学生にもこのような姿を伝え、小野部田校区に住んでいることに誇りと感謝の気持ちをもって、くらしていってほしいと思います。

そして、このすばらしい伝統を受け継いで、本校が育成を目指す資質・能力の一つである「ふるさとを大切にする力」を伸ばすことができたらと強く思った一日でした。

 

 

 

小野部田プライド

6年生が始めた朝ボランティアが5年生に広がり、さらに他の学年へも広まってきました。運動場の整地や除草作業、駐車場の落ち葉掃きや溝さらい、学級園の除草など、学校の美化に必要なことや自分たちにできることを考えて率先して取り組んでくれています。 

高学年から広がったこともうれしいことですが、子供たちの姿に誘発されて私も少しだけですが運動場の除草作業を始めました。すると、2階のベランダから5年生の子供たちが「校長先生、ありがとうございます!」と声をかけてくれました。

翌日、気をよくして他の場所の除草作業をしていると、今度は3年生が学級園(芋畑)の除草を終えて通りかかったとき、「校長先生、手伝います!」といって草を抜いたり、集めたりしてくれました。

子供たちが手伝ってくれたおかげで、作業がはたどったので、別の場所の除草をしていると、時間ぎりぎりまでボランティア活動に取り組んでいた6年生が「僕が運びます。」といって抜いた草を当たり前のように運んでくれました。

 

校庭や運動場がきれいになる喜びに加えて小野部田小学校の子供たちの素敵な言動に心の底からうれしさがこみ上げてきました。このような「小野部田プライド」を伝統として受け継いでいってほしいと願っています。