ブログ

運動会へ向けての取り組み開始!

 今月末の30日までが「秋の全国交通安全運動」となっています。北部田の交差点に立ちましたが、変形四差路のうえに全方向に一時停止の標識なし、さらにはけっこう広い交差点にもかかわらず横断歩道もないので、登校時の子どもたちは道路を斜め横断気味に渡るしかありません。う~ん、どうにかしないといけませんね。

 

  先日の授業参観・学級懇談会は大変お世話になりました。本当にたくさんの保護者の方々や学校評価委員のみなさまに参加していただき、ほっとしているところです。また、評価委員のみなさまには「どの教室も雰囲気が良くて、居心地の良さを感じました。」などのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 さて、今週から季節も本格的な秋となり、各学年では運動会の練習が始まりました。今日は、朝1時間目から午後の6時間目まで、運動場では体育の授業が行われ、各学年の様子が校長室の窓越しに見られるという、大変幸せな時間でした。

2年生では、始まりの準備運動が行われましたが、なかなかリズム良く動くことがまだ出来ないようです。頑張れ!

4年生では、短距離走の練習です。さすがに、スピードが低学年とは段違いです。係分担もきちんと出来ています。よし!!

6年生は、集団行動からでした。ビシッとそろっての行進が出来ていましたが、「右向けぇ~、右!」おや? これからですね、最高学年、頼むぞっ!!!

 最後に、今日の給食です。「豚肉の生姜焼き」と「具だくさんスープ」でした。うずらの卵が乗っかってましたが、少し混ぜてみると、何ともう一個下から出てくるではないですか! 3個も入っていて幸せな気分でいただいたものの、「もしかして、今週の運を全部使い果たしたのではないか?」と、一人不安になっている今日この頃です。