ブログ

学校訪問がありました。

 本日は宇城市教育委員会が行う、年に1回の学校訪問でした。

 子どもたちは登校とともに、各学年に分かれて校舎の内外をきれいに掃除して整えてくれました。お客様をお迎えする「おもてなしの心」は、しっかりと根付いているようで、とてもありがたいです。

 平岡和徳教育長様はじめ、12名の方々に来校していただき、1年生から順にすべての学年の授業風景を見ていただきました。

1年生では英語活動の授業を、バーギャ先生と楽しく学ぶ様子を見ていただきました。好きな動物の名前を「I like rabbit!」など大きな声で発表してくれました。「こんな楽しい授業を受けていたなら、自分も英語を話せたはず・・・」との声をいただきました。

2年生では算数の「ひっ算」で、「3桁-2桁」でくり下がりのある計算でした。発表するときの手は、まっすぐに伸びていて、とても持ちが良かったです。(写真はありません。ごめんなさい。)

3年生では算数で、同じく「2桁×1桁」の「ひっ算」でした。掛け合わせた数の桁を間違わないように、みんな慎重に解いていました。

4年生では、国語で「主語、述語、修飾語」で文を構成していました。(写真はありません。ごめんなさい。)

5年生も国語で、「敬語の使い方」でした。「校長先生との話」の中で、うまく使えるように学んでいました。(同じく写真はありません。ごめんなさい。)

6年生も国語で、「場面に応じた言葉遣い」で、友達との会話や目上の人との会話の違いを学んでいました。(同じく写真はありません。ごめんなさい。)

たんぽぽ学級では「じゃんけんゲーム」に取り組みました。負けても気持ちを切り替えて、みんなで仲良く活動できるよう、心の安定を図る内容でした。(同じく写真はありません。ごめんなさい。)

 最後に学校の実情や取組の様子を、私の方から委員会の方々に説明させていただきました。みんな仲良く生活できていることや、学習にも真剣に取り組んでいることなど、日頃の活動の様子を写真を交えて話させていただきました。

どの委員さんからも、子どもたちの学習に取り組む姿勢や、学びの教室の環境など、口々に素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。小野部田小のみなさん、自信を持って明日からもしっかりと学んでください。ありがとうございました。