ブログ

とうとう明日、本番!

 とうとう明日は運動会! 私にとっても小学校の運動会は初めて、ドキドキして眠れないかもしれません。

 さて、朝から各学年のリレーの朝練が熱を帯びています。真剣なバトンパスが入念に行われています。

団のまとまりも、練習開始時とは比べものにならないくらい、各団ともまとまりを見せています。団長からも、運動会に対する「想い」を自分のことばで語れるようになっています。子どもたちの演技が本当に楽しみです。

午前中、各学年の練習や式の練習が終わると、午後からは準備となります。その前にグラウンド整備が始まりました。やはり、きれいにならされた運動場に引かれたまっすぐなラインがないと、運動会は締まりません。いつもいつも本当にありがとうございます。

また、テントも飛ばないようにバッチリと対策済みです。子どもたちの安全を願っての取組です。

ふとテントに目をやると、「小野部田校区民一同」の文字が。「校舎落成記念」の文字も。聞くところによると、現在の校舎が完成した際に、卒業生や歴代のPTA会長様が中心となって働きかけられたとのこと。あまり他の学校で見たことはありません。いかに地域の期待がこの学校に込められているか、地域に愛されているかが分かります。ありがたいことです。

午後3時には、たくさんの役員様に集まっていただき、万国旗や入退場門などをあっという間に準備して頂きました。今年は地区テントをどこも立てずに実施と言うことで、新たな取り組みも始まっています。ありがとうございます。

 今まで4月からいろいろなことがありました。子どもたちの活動が制約されることは、見ていてとても辛いモノがありました。特に6年生のみんなには、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、明日の運動会も半日となってしまいました。しかし、精一杯光り輝く姿を、明日は思いっきり見せてほしいと思います。みんなならできる! 必ずできる! そう信じています。明日は心の底から楽しみましょう!!

 ※校長からのお願い・・・明日参加される方々に、ひとつだけお願いがあります。全日程が終了した後、「解団式」が行われます。それぞれの団長から、団員に向けて感謝の気持ちや今までの「想い」を伝える、とても大切な時間です。ただ行事を終えるだけでなく、そこに子どもたちの成長が感じられる場面です。どうぞ、子どもたちの声に耳を傾けていただき、明日の感動をともに共感して頂ければ幸いです。

 明日の成功を願うように、学校の桜の花が一輪だけ咲いていました。