ブログ

4連休明け、元気に登校してくれました!

朝から空を見上げると、一面に「うろこ雲」が・・・、いや「いわし雲」?「ひつじ雲」?。また、天草では桜の花が咲き、豊野ではひまわりが満開だとか?。 どちらにしろ、ようやく「秋の気配」が感じられるようになりました。

 本日は朝から登校指導に立っていただきました。校区の安全委員会の方や、本校のPTAの方、本校職員と、たくさんの方に見守っていただきました。朝早くから、ありがとうございました。

シルバーウイークはみなさん、どのように過ごされましたか? 子どもたちに聞くと「阿蘇に行きました。」とか「馬に乗りました。」とか、有意義に楽しく過ごせたようです。まずは、みんなが元気に登校してくれたのが何よりです。(中には、最終日に頑張って宿題を終わらせた人もいるとか、いないとか・・・)

 授業では、たんぽぽ学級をのぞくと、みんなで楽しそうに「双六ゲーム」を行っていました。駒を進める毎に、「○○さんから○○と言われたらどうしますか?」などの質問が待っています。すかさず、「嫌なことは言わないでください。」との返事が。場面場面での対応や、感情のコントロールの仕方を学んでいるようです。みんな笑顔で今週も頑張ろう。

 4年生は理科の授業です。「雨水のゆくえ」という単元を学んでいました。まさに台風シーズンでも有り、人吉・八代の豪雨災害の仕組み等もしっかりと学んでほしいですね。

 さて、今週末は今年度初めての「授業参観・学級懇談会」となります。すでに通知文がお手元に届いているとは思いますが、感染防止対策を十分に行っていただき、当日の参観の際もソーシャルディスタンスを意識していただくようお願いします。

 私も、保護者のみなさまとお会いできることを、楽しみにお待ちしております!!。

久しぶりに、本日の給食です。「肉じゃが」の味付けが絶妙です! 季節の「梨」も添えていただきました。いつもおいしい給食をありがとうございます。