ブログ

「はじめまして・・・」のご挨拶。

 本日も秋の全国交通安全運動で朝から指導していただきました。耕地地区の3号線の交差点に立ちましたが、押しボタンの信号の反応が以前よりも早くなっていました。子どもたちも暑い中、何分も待つことなく、スムーズに登校できていました。働きかけていただいた内田PTA会長様はじめ、区長様、地域の方々、大変ありがとうございました。

今日の給食です。チキンカレーでしたが、配膳室である男の子に「チキンってなに?」と聞くと、「とり肉」と答えてくれました。「鳥ってなに?」と再び聞くと「シラサギ!!」と自信を持って答えてくれました!?。う~ん、白鷺は食べないと思います。こんな何気ない会話がとても楽しい毎日です!

本日は午後から、やっと「授業参観」と「学級懇談会」を開催することが出来ました。たくさんの保護者の方と学校評価委員のみなさまに参加していただきました。

各学年の授業をしっかりと見ていただきました。子どもたちも保護者の方々の前で、張り切っているように感じましたが、いかがだったでしょうか?

また、3年生では、親子合同で作業している様子も見られました。

その後、全員一斉下校した後、学級懇談会が開催されました。各担任もそうですが、私も保護者のみなさんの前で挨拶するのは初めてとなりました。「4月に赴任して6ヶ月、初めまして、よろしくお願いします。」という、いつもと違う挨拶に、各学年の教室を回らせていただきました。

この後の運動会をきっかけにして、小野部田小が盛り上がっていきますよう、ご協力をお願いします。