室小ブログ

2021年12月の記事一覧

私たちも元気をもらいました(夢キラ学習発表会感想)

私たちも元気をもらいました(夢キラ学習発表会感想)     

令和3年12月

 夢キラ学習発表会での様子はいかがだったでしょうか。
 1年生の保護者から感想をいただきましたので、一部紹介します。    


 ひとりひとりが、しっかり自分の役割を覚えて、大きな声で発表できていて、とても頑張っている様子がわかりました。
 みんなキラキラしていて、かっこよかったです。家でも音読を頑張っていた成果が出たと思います。
 また、次の機会を楽しみにしています。

 子供たちの頑張りを感じることができました。
 もう少し、近くで見られたらと思いました。自宅でしっかり褒めてあげることができたのでよかったです。   


 

 初めての夢キラ学習発表会でしたが、みんな大きな声で発表していたので、後ろの方にいても、子供の声がよく聞こえました。発表するまでの待ち時間、発表、退場も、全部上手でした。

 

 とても素晴らしかったです!! ありがとう!! 元気をもらえました。
 体育館の後ろまで、ちゃんと声が届いていました。
 歌と演奏も良かったです。(隊形もよかったと思います。)みんな一生懸命に練習していたことが分かりました。感動しました。


ママ

 小学生になって、はじめての発表会で、みんなどきどきしていたようでしたが、本番は、堂々と発表ができていて、子供の成長をまたひとつ感じました。
 1年生のみなさん、上手でした。


ママ

 

 全体が見渡せて、子供の声もはっきり聞こえてよかったです。
 子供たちの元気が伝わり、私も元気をもらいました。ありがとうございました。


 

 

感染防止のためにご協力いただきありがとうございました。

失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ。 (平井孝明氏講演)

失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ。
(平井孝明氏講演)


令和3年12月16日


 東京2020パラリンピックで、視覚障害柔道60㎏級の柔道に出場された平井孝明氏(県立盲学校教諭)による講演会が開催されました。
 講演では、柔道の出会いから、パラリンピック出場までのお話が、5年生の児童に向けてありました。
 お話の最後に、子供たちに3つの伝えたいことを述べられました。

 1,失われたものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ。
 2,継続は力なり。
 3,まわりの方へ感謝を忘れない。

 最後に、子供たちの大きな拍手で、講演会は終わりました。

 
 子供たちとの、柔道の実演(組手)もありました。JAPANのゼッケンをつけ、代表児童3名が組手を体験しました。

 

 

 追伸


It’s ability, not disability, that counts.
失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ。

「失われたものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ」は、パラリンピックの父であるルードウィッヒ・グットマン博士が生きることに絶望していた傷痍軍人にかけ続けた言葉です。

 第二次世界大戦の傷痍軍人の治療にスポーツを取り入れ成果を上げました。入院患者を対象とした競技大会を開催し、後に国際大会として行われた車椅子競技大会(1961年)が、パラリンピックの第1回大会「ローマパラリンピック」と見なされるまでにいたりました。
やがて厚生省からの研修生として中村医師を受け入れ、1964年の東京オリンピックにもパラリンピックの開催を実現しました。

 

夢キラ学習発表会、終わる

夢キラ学習発表会、終わる        


令和3年12月

 今年の夢キラ学習発表会は学年毎の開催で、人数を制限した状況での保護者と学校関係者のみの入場とさせていただきました。
 子供たちは、保護者の方に参観していただくと、緊張とともに喜びも高まったようです。
 最後に、寒波の襲来とともに、新型コロナウイルスとインフルエンザに対する備えが必要です。これからオミクロン株の流行も心配です。各家庭でも、油断することなく、「うがい・手洗い」「マスクの着用」「三密を回避」しながら、感染防止を続けていきましょう。今後も室小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


3年生発表の様子  


2年生の発表の様子

 

1年生の発表様子

5年生の発表の様子


4年生の発表の様子


6年生の発表の様子

 

 

もうすぐ夢キラ

もうすぐ夢キラ        

 

もうすぐ夢キラ学習発表会です。本番に向けて、どの学年も練習に励んでいます。

わたしたち6年生は最後の夢キラ学習発表会です。『大きな声で、体育館の奥まで声が届くようにすること』と、『スラスラと言うこと』を意識して練習をしています。

6年生の和田くんは、「ぼくは、人前で話すのが苦手なので、体育館の奥まで声が届くか心配だけど、練習では大きな声を出すことができたのでうれしかったです。この調子で本番もがんばりたいと思います。」と話していました。

本番まであと少しです。見てくれる人に、思いが届くようがんばります。

 

情報委員会 6年

撮影:情報委員会  

 

さあこれで、完璧さ(「サラダで元気」1年生の夢キラ学習発表会に向けて)

さあこれで、完璧さ(「サラダで元気」1年生の夢キラ学習発表会に向けて)


令和3年12月


 1年生の夢キラ学習発表会でのテーマは、「サラダでげんき」です。
 この劇は、オペレッタ風に脚色してあり、1年生が夢中に取り組んでいます。
 夢キラ学習発表会に向けて、練習も最終盤であり、子供たちの声にも勢いがあります。子供たちも、保護者に参観してもらうのを楽しみにしているようです。

 

 

 


体育館で練習している様子です。元気に声を出していた1年生でした。

 


 最後に、新型コロナ感染症の流行は収まっているようですが、まだまだ予断を許さない状況です。夢キラ学習発表会当日には、感染症対策のご協力をお願いします。

 

 


おまけ
 「サラダで元気」のあらすじは、次のとおりです。
主人公は、小学校1年生ぐらいの「りっちゃん」という女の子です。
 りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。きゅうり、キャベツ、トマトをお皿に乗せたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々とやってきて、サラダ作りのアドバイスをします。北極からは白熊の電報が届き、最後にはぞうが飛行機に乗って登場します。みんなが手伝ってくれたおかげで、美味しいサラダの出来上がりました。りっちゃんのお母さんはそのサラダを食べてたちまち元気になったというお話です。

集団宿泊学習で学んだこと(5年生の夢キラ学習発表会に向けて)

集団宿泊学習で学んだこと(5年生の夢キラ学習発表会に向けて)

令和3年12月


 5年生の夢キラ学習発表会でのテーマは、「集団宿泊学習での学び」です。
 発表するためのシナリオは、子供たち自身で作成しました。
 内容は、集団宿泊の様子や水俣病で学んだことです。
 練習の時には、タブレットを活用して、台詞の読み込みをしました。
 

 発表当日もこのような隊形ですので、お子さんの場所のご確認をお願いします。

大津町自慢(3年生の夢キラ学習発表会に向けて)

大津町自慢(3年生の夢キラ学習発表会に向けて)     


令和3年12月


 3年生の夢キラ学習発表会でのテーマは、「大津町自慢」です。
 発表する内容は、これまで学習した大津町の様子です。
 大津町役場や肥後大津駅の公共的な施設や昭和園などの自然豊かな場所、そして、大津町の特産物であるサツマイモなどの紹介をする予定です。

 各クラス、3つのパートに分かれて発表する予定です。現在、舞台でのリハーサルをして、本番に臨みます。
 


 

平和への祈り

平和への祈り      

令和3年12月


 今年の夢キラ学習発表会において、6年生は、修学旅行での平和学習の成果の発表にと取り組んでいます。
役割分担を決め、劇をしたり、プレゼンをしたりして、学んだ内容を発表する予定です。
6年生になると、自分たちで、自主的に、計画的に行動できつつあり、自分たちがつくる学習発表会という思いが強くなっています。
 夢キラ学習発表会では、自分たちの学習発表会ばかりでなく、会の運営も担っていますので、最高学年としての行動が輝いているようです。

 今回の夢キラ学習発表会に向けての担任が話している様子です。

グループで、劇の練習をしているところです。

 

発表の役割分担をしている様子です。

第2回夢キラ学習発表会実行委員会開催

第2回夢キラ学習発表会実行委員会開催                                  


令和3年12月

 12月8日(水)の昼休みに、児童による第2回夢キラ学習発表会実行委員会が開催されました。
 夢キラ学習発表会が、滞りなく行えるように、準備、当日、そして、後片付けなどについて、児童による役割分担や活動内容が話し合われました。
また、朝の児童集会では、夢キラ学習発表会に向けて、「伝える力」と「受け容れる力」を高めようと、実行委員会から、児童に呼びかけがなされました。

 話合いの様子です。

話合いのレジュメです。

体育館が明るくなります。(体育館のLEDライトの設置工事があります。) 

体育館が明るくなります。(体育館のLEDライトの設置工事があります。)     


                          令和3年12月


 室小学校では。トイレばかりでなく、体育館の照明もリニューアルされます。
 来年の1月17日(月)~2月20日(日)の予定で、体育館の照明が、明るいLEDライトに入れ替わります。
 工事の期間に、体育館内に足場を組みます。使用ができないので、お知らせします。
 その期間は、社会体育関係も、使用できませんので、ご了承ください。


 現在の体育館の照明の様子です。
 追伸
 事故防止のために、体育館に近づかないように子供たちに指導します。

 

 

夢キラに向けて(2年生)

 夢キラに向けて(2年生)
                          令和3年12月


 12月18日(土)の夢キラ学習発表会に向けて、各学年、学習が積み重ねられています。
 2年生の本日の練習は、体育館で、ステージでの隊形の確認をしました。
 あと1週間程度で発表ですので、最後の練習の追い込みをしているところです。
2年生は、国語で学習した「お手紙」をベースに、生活科で野菜を育てたことや見学旅行に行ったことなどを音楽を交えて発表します。
 子供たちも、集中して、練習に取り組んでいます。


体育館で隊形移動の確認をしているところです。

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(4年)

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(4年)    


                          令和3年12月

 

「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」と聞いて私は、?。
 調べてみると、1964年に公開されたウォールトディズニー制作の「メリー・ポピンズ」(原題:Mary Poppins)、ミュージカル映画の中の楽曲の1つとして、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という曲があります。
 4年生は、夢キラ学習発表会で、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の合奏をする予定です。
 新型コロナ感染症の流行のために、歌ったり、演奏したりすることが難しい音楽の授業でした。
 しかし、先月から、リスクレベルが下がり、演奏の練習をすることができました。
 短期間で、演奏し、音合わせをすることが難しい中で、合奏に取り組んでいます。その成果を、夢キラ学習発表会の場で、ご覧いただけたらと思います。


 

 演奏の練習をしている場面です。100人以上の音が揃うと圧巻です。

今年最後の研究授業

今年最後の研究授業      

令和3年12月


 12月1日(水)に、今年最後の研究授業が開催されました。
 ねらいは、場面の描写をもとに、大造じいさんの人物像をとらえる学習でした。
 研究授業では、「伝える力」を育成を図るために、ICTを活用して、協同で考えを整理して、みんなに伝える活動をしました。
 授業では、タブレット内のカードに、考えを記入して、グループでまとめる活動が展開されました。ICTを積極的に活用した学習活動が展開され、黒板とチョークという今までと学習方法が大きく変化しています。
現代の子供たちの適応力は、素晴らしい。

 

ピラミッド状にまとめることができました。

未来の町長たち(3年生の大津町役場見学)

 未来の町長たち(3年生の大津町役場見学)       


                          令和3年11月


 3年生が大津町役場に見学に行きました。

「大津町を知ろう」の単元で「大津町の役場の仕事を知ろう」というテーマで、見学しました。

 子供たちは、説明を一生懸命聞いたり、分からないことを積極的に質問したりしていました。

 学習したことをこれから生かしていきます。

 大津町役場の職員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

追伸
 熊本地震で、大津町役場は建て直されました。新しい庁舎は、現代的で、随所にユニバーサルデザインの配慮がなされています。また、最上階からの展望は、大津町が一望でき、眺めがとても良いです。
 職員の方も、ランチをとっており、お昼ご飯を食べるにはとてもいい場所だと思いました。 

私たちの未来(キャリア教育6年生)

 私たちの未来(キャリア教育6年生)         
      

                    令和3年12月

 

   12月1日(水)キャリア教育の一環として、6年生の児童を対象に、ゲストティーチャーに学ぶ総合的な学習の時間の学習が開催されました。

 4つの職種から4人の講師の方々に来校いただき、働くことの意義、仕事の内容や楽しさ、大変さなどについて、お話をしていただきました。
講師の方は次のとおりです。
      リクルートEd-tech総研所長              山下真司 様
      構造計画研究所情報工学部 熊本ICT室室長        松﨑光祐 様
      アスリートクラブ熊本ロアッソ熊本クラブアンバサダー    片山奨典 様
      MERRY(ハンドメイドアクセサリ)                               星野なな 様

子供たちは自分の将来に夢をふくらませながら、熱心に説明や体験談を聴いていました。
講師の皆さん、御多用の中、また、お寒い中ありがとうございました。

すくすく育っています、白菜・大根(2年生)

 すくすく育っています、白菜・大根(2年生)


                          令和3年11月

 

 2年生が蒔いた、白菜、大根が順調に育っています。
 収穫は、12月の下旬のようです。


追伸
収穫の時が楽しみですね。

熊本県学力・学習状況調査が実施されました

熊本県学力・学習状況調査が実施されました        

                                                    令和3年12月

 

 熊本県下の小中学校で、熊本県学力・学習状況調査が実施されました。
 また、大津町独自で、町内の小学校の1,2年生は大津町学力調査が実施されました。
 問題を見ると、知識・理解をばかりでなく、知識・理解を活用した、思考力、表現力、判断力を問う問題が多くなっています。
 子供たちは、真剣に問題に取り組んでいました。

 

 

追伸
 検査の結果については、後日、お渡しする予定です。

 

紙版画を製作中(2年生)


紙版画を製作中(2年生)       


令和3年11月

 

 2年生は、1年の時に、タックカラー紙(カラーインクが染みた紙)を使用して、紙版画を体験して、楽しんでいます。本格的な、紙版画に挑戦しています。
 紙版画で「○○している自分」を表現しようと取り組んでいます。
体の一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、子供たちは集中して取り組む事ができました。
 体の版作りでのポイントは、関節の部品をつくり、試行錯誤しながら、部品を置き、生き生きとした作品をつくり、張ることができます。

 並べ方を学び、友達と作品を見ながら共有するので、表現方法に工夫が見られました。
 作品を型を版ができた児童から、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かる瞬間です。
 子供たちは、楽しそうに、紙版画の学習に取り組んでいました。

 

3分25秒で避難(火災避難訓練)

 3分25秒で避難(火災避難訓練)        
   

                       令和3年11月

 


 家庭科室から出火したという想定で、実際に非常ベルを鳴らしました。大きな音で子供たちの緊張感が高まりました。その後、子供たちは、落ち着いた避難行動をとることができました。それは、各担任より、避難の合言葉「お・は・し・も」で事前に指導がされていたためだと思います。避難指示の放送から3分25秒で全員避難完了をすることができました。そして、ケガをする児童もなく、安全に実施することができました。

 放送を聞き、担任の指示に従って、避難するために、廊下に並んでいる様子です。


 非常階段から、避難している様子です。

 


 消防署の隊員の方からお話を聞いている様子です。

 消化器の扱い方の指導も受けました。
 最後に校長より、放送は静かに聞くこと、廊下は、歩くことを強調され、自分の命を守ると同時に、周りの人の命を守るようにというお話がなされました。

追伸
 今から、ますます寒くなります。来週から空気も更に乾燥して火災がおきやすい時期です。マッチやライターだけでなく、ストーブ、ガス台など火事が起きやすくなります。火事はない方がいいですが、万が一火事の発生に遭ったら、今日の訓練を生かしてほしいですね。