室小ブログ

さあこれで、完璧さ(「サラダで元気」1年生の夢キラ学習発表会に向けて)

さあこれで、完璧さ(「サラダで元気」1年生の夢キラ学習発表会に向けて)


令和3年12月


 1年生の夢キラ学習発表会でのテーマは、「サラダでげんき」です。
 この劇は、オペレッタ風に脚色してあり、1年生が夢中に取り組んでいます。
 夢キラ学習発表会に向けて、練習も最終盤であり、子供たちの声にも勢いがあります。子供たちも、保護者に参観してもらうのを楽しみにしているようです。

 

 

 


体育館で練習している様子です。元気に声を出していた1年生でした。

 


 最後に、新型コロナ感染症の流行は収まっているようですが、まだまだ予断を許さない状況です。夢キラ学習発表会当日には、感染症対策のご協力をお願いします。

 

 


おまけ
 「サラダで元気」のあらすじは、次のとおりです。
主人公は、小学校1年生ぐらいの「りっちゃん」という女の子です。
 りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。きゅうり、キャベツ、トマトをお皿に乗せたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々とやってきて、サラダ作りのアドバイスをします。北極からは白熊の電報が届き、最後にはぞうが飛行機に乗って登場します。みんなが手伝ってくれたおかげで、美味しいサラダの出来上がりました。りっちゃんのお母さんはそのサラダを食べてたちまち元気になったというお話です。