室小ブログ

MUROblog

グループ 家庭学習の手引き作成委員会、始動!

 6月16日(木)の昼休みに、学習委員会と企画委員会の6年生で、家庭学習の手引きの作成に向けて動き出しました。

 全学年の児童にとって見やすく、家庭学習に取り組みやすくなるようなものを作成していきたいと思いますので、今後にご期待ください。

音楽 クラブ活動開始

 6月14日、今年度初めてのクラブ活動がありました。たくさんのクラブがあり、昔遊びクラブやダンスクラブ、習字クラブなど全15種類。4年~6年の子どもたちが楽しく活動していきます。

 

 初回のクラブでは、クラブ長決めと活動計画の検討をしました。カメラクラブでは、6年生がさっと手を挙げてすぐにクラブ長が決まりました。さすが6年生、やる気に満ちあふれています。

 活動計画を決めた後、少し時間が余ったので試しに撮影をしてみることに。今回は近くにあった「自分のふでばこ」をテーマに写真を撮りました。

 撮り方や構図など様々でとても面白いですね。これからたくさんのテーマで撮影をしていきたいと思います。

花丸 プールがきれいに!

 6月9日(木)にプール掃除が行われました。4年生~6年生のおかげで、汚れていたプールがぴかぴかになりました。

 

  水を抜いたプールの中だけでなく、プールサイドも抜かりなく。これでプール開きの準備はバッチリです。

 いよいよ来週、各学年でプール開きが行われます。プール道具の準備はお済みでしょうか。子どもたちが安全に楽しくプール学習が行えるよう、職員一同気を引き締めながら指導を行っていきたいと思います。

晴れ ~2年生が校区探検に行きました~

6月9日(木)の2・3時間目に2年生が校区探検に行きました。

今回は西門から出て大津支援学校方面へ。それから325号線を左折して昭和園方面へと探検しました。室小校区にどんなものがあるのか、たくさん発見することができました。

また、昭和園ではみんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。よい天気で暑かったですが、こまめに水分補給をしながら楽しく探検することができました。

 

キラキラ 体力テスト実施中

 先日、運動会が終わりましたが、次は体力テストの時期がやってきました。テスト項目は、50m走やシャトルラン、ソフトボール投げや立ち幅跳びなど全部で8項目です。

この日は、3・4年生が体育館で長座体前屈や反復横跳びにチャレンジ中でした。

 

 体育後の休み時間には、「全然だめだった~」「○回もできた!」と結果を一喜一憂する子どもたちの姿が。

 思ったような記録が出なかったとしても、きっと去年より記録が伸びているはずです。自身の成長を感じる貴重な機会になってくれるといいなと思います。

晴れ 待ちに待った運動会!お世話になりました。

 5月28日(土)、快晴の青空の元、運動会が無事開催されました。保護者のみなさまのご協力、ありがとうございました。

 

 以前ブログで紹介したスローガン、実はこんなところに掲示してありました。見つけられたでしょうか?

 

 今までの練習の成果を存分に発揮し、スローガン通り“光”っていた室っこたちでした。運動会で得た学びを、次に生かしていってくれることでしょう。

 

キラキラ 明日は運動会!

 いよいよ明日は運動会です。各学年で、表現などの最終チェックが行われていました。また、最後の全体練習も行われ、明日に向けてやる気満々の子どもたちでした。

 給食後は、職員と5・6年生の子どもたちで運動会準備を行いました。テントを立て、入退場門を作り・・・。どんどんとグラウンドが運動会らしくなってきました。その合間に応援団は最後の練習。青空の下、着々と準備が進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は晴れの予報です。太陽に負けないぐらい元気な室っ子たちが、輝いてくれることでしょう。

ひらめき トマトも成長中

 室小ブログでも紹介している通り、1年生はあさがおを育てていますが、2年生はミニトマトを育てています。毎日水やりをしながら大切に育てています。

 

 ある日の生活の授業では、タブレットを持ってトマトの苗の撮影をしている2年生たちが。1年生の頃から使っているタブレットの扱いもお手の物です。

 「苗からもトマトのにおいがする!」と呟く子や、葉っぱを手で触ってみている子もいました。五感を使って観察できたようです。

 

 また、手を苗の横に置いて撮影している子がいました。手と比較すると、大きさがわかりやすいですね。ナイスアイデアです。

晴れ 運動会目前!

 運動会まであと2日です。表現・徒走の練習に加えて、開会式・閉会式の全体練習や、係の打ち合わせも行われているところです。

 連日暑い中での練習が続き、「溶けそう!」と呟く子どもたちも。こまめに水分補給をしたり、休憩を取ったりしながら練習をしています。回数を重ねるごとに子どもたちの目も次第に真剣になり、やる気が高まってきていることがよくわかります。

 本番まであと少し、悔いのないように練習に取り組んでいってくれることでしょう。

 

キラキラ 運動会の入場券が完成しました!

 運動会の入場券が完成しました。入場券に使われているイラストは、昨年度の6年生が描いてくれたものです。ダイナミックに描かれた室小の校舎がとても素敵です。

 この入場券は、後日各家庭にお配りします。運動会当日は、忘れずにお持ちください。

 (入場券については、“校長室から”でも紹介しています。こちらもぜひご覧下さい。)