MUROblog
ようこそ、ASIMO
6月9日(金)、HONDAのASIMOが来校しました。
2時間目は奇数学年と一緒に、3時間目は偶数学年と一緒に活動しました。
ASIMOはサッカーボールを蹴ったり、片足で立ったり、走ったり、大勢の言葉を聞き分けたりと大活躍でした。
いろいろな技を披露してくれましたが、どれもロボットにとって難しい動きです。
子どもたちも職員も、ASIMOの一挙手一投足に注目していました。
「私は二足歩行のロボットを作りたいという研究者の夢から生まれました。これからも夢の力で進化を続けていきます。」とASIMOの言葉。
子どもたちも夢の実現に向けて前進してほしいです。
もうすぐプール開き
いよいよプール開きが間近となりました。
先週、プールをきれいにするために、高学年がプール掃除をしました。
1年間の汚れも落ち、気持ちよくプールでの授業を行うことができそうです。
MURO photoを更新しました
PC版トップページにあるMURO photoを更新しました。
ASIMOのかわいいポーズです。
運動会!ファイナル
運動会シリーズもいよいよ最終回です。
プログラムの最後は、高学年による組体操でした。
間近に見る組体操もきれいでしたが、高いところから見る組体操も、とてもきれいでした。
全員が心を一つに動く姿に、多くの皆さまが感動したのではないかと思います。
本年度の運動会は白団が優勝しましたが、団の色関係なく、スローガンどおりの「室小みんなで 思い出に残る最高の運動会」になったのではないでしょうか。
運動会にご協力いただいたすべての皆さまに感謝申し上げます。
運動会!その4
運動会シリーズは続きます。
来年度入学する「もうすぐ1年生」には、たくさんの友だちが集まってくれました。
中学年の「よさこいソーラン」は、運動場全体に広がり、力強い踊りを見せてくれました。
低学年の「勇気100%」、かわいかったです。
今年の応援には、合奏部隊が登場。
応援団を盛り上げてくれました。
玉入れは赤団も白団も元気いっぱいの競技となりました。
次回は、いよいよ最終回。
ドローン、ではなく、3階校舎から撮影した組体操をお届けします。