室小ブログ

MUROblog

組体操

組体操
                                       令和2年9月14日

 本年度も高学年の団体演技として組体操に取り組みます。学年で計画した組体操指導計画のもと、児童の安全を最優先に練習を開始し、本番を迎えるだけとなっています。
 本年度は、新型コロナ感染症に細心の注意を払って、練習を続けてきました。
  組体操のねらいは次のとおりです。
①1年生から積み上げてきた体力や運動技能を使い、心身を鍛える。
②人と人とで形をつくる表現活動で、「美しい姿勢」を身につける。
③自分の体の重心がどこにあるのかを体で感じ、バランス感覚を身につける。
④協力し合い、気持ちをそろえることの大切さに気づく。全員で美しい姿勢を保ち、

    全員で動きをそろえることの価値観を共有させる。
⑤組体操で安全な身のこなしを身につける。自分の体だけではなく、相手の体も守ることができる力を身につける。
 子供たちの成長が頼もしく見えます。

かけっこ(3年)

かけっこ(3年)
                                           令和2年9月10日

 運動会の練習ではダンスばかりでなく、トラック競技の練習も開始されています。
新型コロナ対策として、3密を避けるセパレートコースを設定して、全力疾走の練習をしています。
 どの子供たちも、早く走りたいと思い、走っています。
 私たちは、つい子供たちの順位に目がいきがちですが、別の視点の声かけもあります。
 元文部科学省スポーツ青少年局教科調査官の白旗和也先生によると

「低学年のお子さまの場合は、成長のスピードに個人差があります。そのためおうちのかたは順位ではなく、走り方に注目してあげてください。『上手に腕がふれるようになったね』『歩幅がすごく広くなったよ』などとお子さまの努力を具体的にほめてあげることで、『次もまたがんばろう!』という気持ちがわいて、どんどん速く走れるようになっていくことでしょう」
ご家庭で、お声かけをよろしくお願いします。

動画も合わせてごらんください。

 

 かけっこ3年①.mp4

 

 

 

インターネット関連の少年の犯罪被害・非行の状況

インターネット関連の少年の犯罪被害・非行の状況

 


 SNSに起因する事犯の被害少年の状況は、年々増加の傾向が顕著です。
 小学生でも安心はできません。報道によると、昨年、熊本県警管内における小学生の被害は、2件でした。しかし、本年は、すでに4件起こっています。
 この件数は、氷山の一角で、熊本県警ばかりでなく、様々な機関に報告されない事例のほうがとても多いことを認識してください。
 熊本県警からのリーフレットを添付しますので、是非、ご覧ください。
 SNSの被害から、子供たちを守りましょう。

インターネット関連の少年の犯罪被害・非行の状況.pdf

 ※追伸 次回は、熊本県警がつくった動画も紹介します。

ひまわりの種の数を数えてみよう

ひまわりの種の数を数えてみよう(3年)
                    令和2年9月

 3年生の理科の学習では、ひまわりを育てています。
 一粒の種から、ひまわりの種は、いくつできるのかをグループごとに分担をして、密にならないように、調べてみました。


 

ブラッシング指導とむし歯予防

ブラッシング指導とむし歯予防
                                                              令和2年9月
  私たちは、心身の健康を維持・向上するために、食べ物を口からとっています。さらに現代では栄養を摂る目的にとどまらず、「おいしく味わって食べる」という、こころの豊かさのためにも食べることは大切になっています。そして食べ物を幅広く豊かに食べるためには、歯・口が健康であることが必要です。大津町の小学校では歯科検診だけでなく、その後の歯磨き指導やむし歯予防指導に力を入れています。
 しかし、一度むし歯になると、自然治癒することはありませんので、早めに歯科医院に行って、治療をうけてください。
 人生は100年時代ですので、いつまでも自分の歯を大切にしたいですね。