2019年12月の記事一覧
【1年生】算数「どちらがひろい」
校内の研究授業として、算数の「どちらがひろい」の学習を職員で参観しました。
子どもたちは、意欲的に発言し、楽しんで陣取りゲームに取り組みながら、広さの比べ方を考えました。
一年生の子どもたちが、入学してからたくさん成長した姿を見ることができました。
【中・高学年】伍三郎大根収穫
12/3に中学年、12/4に高学年の子どもたちが、伍三郎農園で大根の収穫をしました。
収穫した大根は第三保育所や給食センターなどへ届けました。
ちなみに今回、3年生が収穫した大根が4.7kgという特大サイズでした。
今回の大根収穫は、PTA整備部の方々を中心に、たくさんのご支援をいただきました。
また、畑をお貸し頂いている永田様にも感謝申し上げます。
ナオト・インティライミさんサプライズ来校!!
昼休みにナオト・インティライミさんがサプライズ来校されました。
高学年の子どもたちは、久しぶりに会えてとても喜んでいる様子でした。
短い時間でしたが、一緒にサッカーをしたり、歌を歌ったりしました。
今回も未来スケッチ貯金箱の取り組みの一環として来校していただきました。
いつも、子ども達に寄り添ってくださる、ナオト・インティライミさんの人柄は、まさに「令を重んじ、和を大切にするつもりっ子」の目標です。衷心よりお礼申し上げます。
ナオト・インティライミさんの今後のご活躍をお祈り致しております。
朝からも落ち葉掃きボランティア
先日の落ち葉掃きボランティアの翌日から
朝の落ち葉掃きボランティアも子どもたちが自主的に行っています。
今回は4年生の子どもたちが始めて、高学年全体に広がっているようです。
どんどんボランティアの輪が広がっています!
【5年生】冬水田んぼ生物調査(指導:九州大学、協力:サントリーホールディングス株式会社)
2日(月)5,6校時に、環境学習の一環として津森地区の田んぼに生きる生物たちの調査を行いました。
これは、水と命を守るサントリー「冬水田んぼ」の事業で、九州大学の先生2名と学生2名の方々の御指導のもと網を使って
生き物を 採集しました。
コエビ・イモリ・カワニナ・オニヤンマのヤゴ・ドジョウ・小魚・ゲンゴロウ・サワガニ・ジャンボタニシなどなど、この冷たい田んぼにもたくさんの生き物がいることが分かりました。
この調査から、津森地区の水や田んぼや自然が、とても豊かなことを知りました。
この豊かな津森の自然を、これからも私たちが大切に守っていきます。