ブログ

2024年12月の記事一覧

【6年生17】2学期終業式

今日は2学期の終業式でした!

6年生から、3名が表彰されました!

 

2学期の頑張り発表では、代表の2名が堂々と発表してくれました!

 

2学期は、HPの更新があまりできませんできず、申し訳ありません。

3学期に、年間の振り返り号も投稿しますので、ぜひご覧ください!

12月23日(火)今日の給食

2学期最後の給食の献立は、

「チキンライス・牛乳・野菜スープ・グリーンリーフのサラダ・セレクトケーキ」です。

セレクトケーキは、チョコとイチゴのどちらかを選びます。

私は「チョコ」をセレクト!!

濃厚なチョコがまったり・・・。なかなかのクオリティです。

ちなみに、イチゴはこんな感じです。

甘酸っぱい香りがして、こっちもおいしそうだなあ。

「先生もケーキ食べたんですか?」

  「もちろん! 先生は一口で食べちゃった。」

「えー!! チョコとイチゴどっちでしたか?」

  「チョコだよ。でも、イチゴも食べたいなあ~。ちょうだい!」

「だめ~!!」

今日の給食は、赤と緑の色合いが「クリスマスカラー」で見た目も鮮やか。

笑顔いっぱいの子ども達でした。

明日は、クリスマスイブ。お家でもまた、ケーキを食べるのかな?

【オンライン交流】6年生

先週の金曜日に、台湾の大甲國民小学校とのオンライン交流を6年生が行いました。今回の交流では、テレビ局の取材や町内の先生方の視察がありましたが、いつも通り、子どもたちは、英語での発表や楽器演奏を堂々と披露してくれました。

 

12月20日(金)今日の給食

さて、2学期の給食も後2回となりました。

今日の献立は

「麦ご飯・牛乳・かぼちゃの味噌汁・いわしの梅煮・れんこんのごまネーズ和え」です。

今日は「冬至」昼の長さが最も短くなる日です。

冬至には昔から、無病息災を願って「かぼちゃ」を食べる習わしがあります。

かぼちゃの黄色は魔除けの色とされているようです。

かぼちゃは「唐なす」「南京」とも言います。

夏の暑い時期に育ったかぼちゃは、この時期に熟成して甘くおいしくなります。

たくさん食べて、病気に負けない丈夫な体をつくりましょう。

この日、台湾交流を頑張った6年生。おなかもすいたでしょう。

「どれが一番おいしい?」  

  「この、魚です。骨も食べられました。」「僕は骨から先に食べました。」

「もしかして身よりも、骨の方が好き?」

【いつもありがとうございます】

今日も、たくさんの地域の方々にお越しいただきました。いつもありがとうございます。

2年生は、お世話になった方をご招待しておいもパーティーを開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の教室には、益城町のALTの先生が集合。楽しいひとときを過ごしました。