ブログ

2020年6月の記事一覧

【健康委員会】トイレをきれいにしよう大作戦②

 今日の掃除前に低学年女子トイレに入ると、とてもきれいで気持ちよく使えました。うれしいです。

今日からは一番きれいなトイレを決めるT-1グランプリが始まります。優勝目指して頑張りましょう。

【6年生】クラスにイモリがやって来た!

 先日、生き物会社で飼っていたヤモちゃんが弱ったので、自然に帰しました。

 その後で、生き物会社のメンバーの一人が大津で見つけたイモリを学校に持ってきてくれました!

 毎日水の入れ替えやえさやりをして大切に育てています。

 名前を募集した所、N君の「赤腹さん」「森井さん」「井森さん」、担任の「信長さん」「秀吉さん」「家康さん」の意見が出ました。

 子どもたちは満場一致でN君のネーミングを名字に、担任のネーミングを名前にすることに決まりました!

 大のイモリが「赤腹信長さん」

 中のイモリが「森井秀吉さん」

 小のイモリが「井森家康さん」

です。とても可愛らしいイモリです!

 ALTの先生もイモリが大好きでした!

 元気に育ってくれることを願っています!生き物会社さん、お世話いつもありがとう!

名前募集の様子

水換えの様子

ALTがイモリを愛でてる様子

たくさんのサクランボをいただきました

 

昨年9月に来校され義援金をいただいた仙台市の村松様から、今年は新鮮なサクランボが送られてきました。

さっそく、子どもたち一人一人に配り、持って帰ってもらいました。

遠方からの心遣い、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健康委員会×執行部6年生】トイレをきれいにしよう大作戦

健康委員会と執行部の6年生は、津森小のトイレをきれいにするためにどうしたらよいか話し合いをし、トイレの使い方を知らせる動画を作ることにしました。

作成期間は2日間という限られた時間でしたが、お互いに協力をして撮影を進めていきました。

そして今日は各学級でその動画を見てもらいました。動画をみた児童の感想の中には「動画にあったことを守ってきれいに使いたいと思いました。」「トイレをきれいにしたいという思いが伝わりました。」など嬉しい声が聞こえてきました。みんなが気持ちよく使えるピカピカのトイレにするために、みんなで心がけていきましょう。

 

【4年生】自学に挑戦!

 4年生では6月半ばから自学ノートに挑戦しています。

 授業で学んだことを生かし、さらに自分で調べたり、授業で習ったことを自分なりの言葉や表現で復習したりします。

 ただ単に教科書やノートを写すだけでなく、自分の考え・気づきを書き込んだり、自分にアドバイスを書いたりしています。

 学習内容の定着と共に学習意欲の向上、物事を客観的にみる力(メタ認知)の育成などをねらいとしています。

 まだ3回しかしてませんが、徐々にコツをつかみ始めているようです。どんどん進化し、オリジナルの自学ノートを作ってほしいと思います。

(ノートはU・Aさん、I・Tくん、O・Yさんのです。)

【高学年】プール開きがありました

 5・6年生でのプール開きが行われました!

 子どもたちは待ちに待ったプール開きだったようです。

 体育委員会で開会式を行った後は、水慣れをしました。

 水慣れの後は、自由時間です。子どもたちは、待ってました!とばかりに自由に水遊びをしていました。

 これから、クロールと平泳ぎを習得していきます。

【6年生】児童総会で発表しました!

 今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレビ放送を行いました。

 テレビに映るという事で、子どもたちは発表前から緊張していた様子でした。

 事前に休み時間等を利用して、自主的に練習に励んでいました!

 タイマーを使って、時間を意識して発表練習をしたり、互いの発表を見合ってコメントし合ったりするなど、より良い発表に向けて準備してきた子どもたち。

 その姿は、まさに最上級生としての姿でした!

 本番では、堂々たる発表で素晴らしかったです!

【6年生】傾聴のトレーニングをしました!

 今週の学活の時間に「傾聴のトレーニング」を行いました!

 6年生では、週に一度クラスのみんなで話し合う機会を設けています。

 

 話し合うためには、話し合うためのスキルや態度を身につけることが必要です。また、話し合いが円滑に行われるためのルールが決められていると、安心して話し合いをすることができます。

 

 今回の授業では、ロールプレイングを通して、効果的な話し方や聞き方を学んでいきました。

 

以下に児童の振り返りを紹介します。

・イヤな聞き方をされると、話したくないと思うし、私のこときらいなのかな?みたいに思うので、自分もしないようにしたいです。

 クラス会議でも相手の話しやすい場を作りたいと思います。(6年I・O)

 

 「相手の話しやすい場を作る」という言葉は、当事者意識を表しています。わたしがとても嬉しかったのは、自分たちが場を作るんだという意識を子どもたちが持っていることです。

 クラスの主人公は、子どもたちです。自分たちで学びの場など、いろんな場を作っていって欲しいと願っています。

【全校】6月リモートつもり集会

【校長先生の話】

 

校長先生からは、子どもたちの内面の成長についての話がありました。

一人ひとりの成長した姿を様々な場面で見ることができています。

今後の更なる成長への期待を込めた話がありました。

 

【先生から】

生徒指導担当から、トイレの使い方について指導をしました。

みんなで気をつけて綺麗な気持ちのいい学校にしていくよう話をしました。

 

【令和2年度児童総会】

各委員会の委員長から今年度の活動について説明をしました。

はじめてのリモート配信での集会でも、

各委員会の取り組みをしっかり伝えることができました。

さすがは6年生の委員長さんたちでした。

 

【心タイム】

 

心タイムでは、心を落ち着けるセルフハグについて学びました。

 

2年生 キュウリを初収穫しました!

 学校再開直前に植えたキュウリがあっという間に大きくなり、ついに収穫することができました。収穫したキュウリは、その場で全員が先生と一緒に乱切りに挑戦しました。そのあと、塩もみして食べてみるととてもおいしく、おかわりじゃんけんで負けてしまうと、泣き出す子もいるほどでした。これからも、なすびやピーマン、ミニトマトの収穫が楽しみです。

2年生 学級目標を掲示しました!

先週、みんなで考えた学級目標に一人一文字ずつ色を付け、自分で描いた似顔絵を周りに張り付けて、教室の後方に掲示しました。自分たちで作った学級目標です。掲示しただけでは意味がありません。毎日、振り返る時間を作っていきたいと思います。

2年生 プール開きがありました!

 先週行う予定でしたが、大雨のために月曜日に延期になったプール開きを行いました。水温はちょっと低めで、みんな寒そうにしていましたが、楽しく水に親しむことができました。2年生では、25mの大プールで泳ぐ準備として、水になれることや、ビート板を使ってバタ足で泳ぐこと、短い距離をクロールで泳げるようになるのが目標です。学校の授業で学習したバタ足などは、布団の上やお風呂でも練習できますので、見てあげてください。

【6年生】家守と子どもたちとの出会い

6月10日午前7時台でした。

教室に突然現れた一匹のヤモリ。

子どもたちは大騒ぎ。

逃がすと思いきや、「飼っていいですか?!」と子どもたち。

生き物会社のメンバーが「ヤモリを飼おう!」という事になりました!

そうなってからの子どもたちの行動は早いです!

理科室に行き、ヤモリを飼う道具を調達したり、外で苔や枝、虫などを拾ってきたりしてヤモリハウスを一気に創り上げました。

一時ヤモリ脱走事件があり、ひと騒ぎありましたが、何とか見つかりヤモリは再びヤモリハウスへ。

今は元気に過ごしています。

仮の名前は「ヤモちゃん」です。

名前、募集中です!

【6年生】会社活動「謎解き会社」

6年生では、学校生活をスムーズに進めるための一人一役に加えて、学校生活を楽しくするための会社活動を行っています!

 

今回は「謎解き会社」を紹介します。

謎解き会社では、朝の会で謎解きを出しています。みんなで楽しく考えています!

わかった時の喜びは最高です!

この前は昼休みに体験型の謎解きを実施してくれました!斬新なアイデアに感心しています。

これからも謎解きでクラスのメンバーを楽しませて欲しいと思います!

【6年生】体育 50メートル走

6年生は、体育で50メートル走に取り組んでいます。

 

スタートでは、前傾姿勢を保つこと。

スタートダッシュをするためにはじめの一歩を力強く蹴ること。

腕を大きくふる。

 

など、ポイントを押さえながら走っています。

 

徐々にタイムを縮める子どもたち。休校明けから徐々に体を鍛え上げていっています。

 

プールも始まりますので、正しい生活習慣で楽しく運動していきたいと思います!

2年生 什の掟と雨の日の様子

学級目標の前に、会津藩士の子供たちに受け継がれた什の掟をもとに、仲良し宣言をつくり、みんなで確認しました。

また、昨日から雨が降っていますが、元気いっぱいの子供たちは、雨でも遊ぶことを忘れません。仲良し宣言昼休みの様子

【全校】じゃがいも収穫

今日は伍三郎農園のじゃがいも収穫の日でした。

朝から整備部の方々を中心に掘り起こしをしていただきました。

子どもたちはたくさんなったじゃがいもを次々に収穫しました。

袋いっぱいに大喜びで持ち帰りました。

整備部の方々を始め、関係者の方々に感謝申し上げます。

【6年生】1年生に掃除を教えています!

 学校が再開して、6年生はローテーションを組んで、1年生に掃除を教えています。

 様子を見に行くと、先生方が「6年生、一生懸命やってくれるので大変助かっています!」とお褒めの言葉を頂きました!

 役割がたくさんありますが、チーム6年で協力して楽しく自分たちのミッションに挑戦していきたいと思います。

【6年生】算数「文字と式」に入りました。

 算数の授業で「文字と式」に入りました。数式にXやYなどの文字が入ります。

 前は中学校1年生で学習していた内容が今年度は小学校6年生で学習します。

 子どもたちの学ぶ姿勢は真剣そのもの!毎回算数TT指導の先生が出すクイズも楽しみにしています!

 算数の教科書の表題が「中学校へジャンプ」です。中学校入学を見通した上での指導を行っていきます。

【1年生】先生たちにインタビュー

 生活科「がっこうだいすき」で、学校の先生方のインタビューをしました。

先生たちはどんな仕事をしているのか、どんなものが置いてあるのかなど、

興味津々でインタビューすることができました。

 先生方の名前をはやく覚えて、学校に慣れていってほしいと思います。

 

【5年生】朝から自主勉強&学校再開後初のALTの先生との学習

 

今日は学校再開後、最初のテストの日です。

登校してすぐに教科書を開いて、テストの範囲を復習しており、感心しました。

試験に向けて自主的に学習を進める自学力は、中学校でも必要になってくる力だと思います。

 

学校再開後初のALTの先生との外国語の学習です。

休校中に自分たちで考えた自己紹介をしました。

ここでも自学力を発揮し、全員しっかりと考えられた自己紹介ができました。

【5年生】ベランダ掃除を自分たちから進んでしてくれました。

5年生は人数が少なく、毎日ベランダ掃除をすることができません。

今日は教室掃除のメンバーを中心に自分たちから進んでベランダ掃除をしてくれました。

自分たちから進んで生活環境をよくしようとする姿、どうすれば綺麗になるか考える姿、お互いに声を掛け合って協力する姿、たくさんの素晴らしい姿を目にすることができました。

ベランダも綺麗になってとてもいい気持ちです。

【5年生】タブレットを使って英語の練習をしました。

5年生の外国語の学習では、最初に自己紹介をします。

4年生までに学習した表現を組み合わせて、休校中に自己紹介文を考えてきました。

 

木曜日にALTの先生に自己紹介をするために

タブレットで自分の様子を撮影しながら練習をしました。

子どもたちは、「早口になっているからもう少しゆっくり言おう。」「表情が怖いから笑顔で言おう」など、気づきをもとに練習を重ねることができていました。

【4年生】自由研究発表!

 4年生では臨時休校中の課題が早く終わった子達が追加の課題として「自由研究」をしました。

 子ども達が興味関心のあることについて自分で調べたり、作ったりして表現する、まさに「探求的な学習」です。

 子ども達は「なぜそれを調べよう・作ろうと思ったのか」「調べてみて・作ってみてどう思った」ということを作品と共に紹介し合いました。

(手作り都道府県カルタはU・Sくんの作品、世界の国々についてノートいっぱい調べてきたのはM・Tくんです。他にも紹介しきれないくらいたくさんの素晴らしい学びの成果がありました。)

 

【全校】学校再開集会〜生配信ソフトを活用したテレビ集会〜

今日は学校再開にあたって全校で集会を行いました。

全校で一ヶ所に集まることを避けるために、

音楽室からの生配信にて集会活動を実施しました。

校長先生からは、命を大切にしようということと、年度当初に約束した

1.友達を大切にする

2.みんなで元気なあいさつをする

3.感謝の気持ちを忘れない

について、もう一度約束をしようという話がありました。

 

また、生徒指導担当からは、あいさつや友達との関わり方について

養護教諭からは、感染予防に関わる新しい生活様式について

スライドを配信しながら説明がありました。