ブログ

学校生活

【5年生】図工「地球は大きなキャンバスだ」

 3学期がスタートしました。

 6年生に向けて自律・自己管理能力を高めるべく、子ども達が主体的に選択・判断・行動できるようサポートしていく所存です。

 2学期末の図工「地球は大きなキャンバスだ」では、校庭にあるものを使って自由にものを作り出すという活動をしました。

 何を作り出すのか、互いの班の動きを気にしながら活動を進めていました。

 ある班が作り出したのは迷路でした。他にもクリスマスツリーや巨大担任像も作り出す班もいました。楽しみながら活動できました。

 最後の校庭の掃除まできちんとできました。

【4年生】体ほぐし運動

 4年生では、現在、体育の時間で「体ほぐし運動」をしています。

 鬼ごっこやリレー遊び、ドッチボールなどをして、運動を楽しんでいます。

 感染症対策に十分気をつけた上で実施しております。

 寒い中ですが、子どもたちは体を動かすのを楽しんでいます!

【全校】3学期始業式

令和3年度3学期の始業式を行いました。

まずは、3学期の目標発表です。

各学年の代表の児童が、3学期に頑張りたいことを発表しました。

校長先生からは、3学期はあっという間に終わってしまうので、充実した3学期にするよう話がありました。

生徒指導では、進んで挨拶をすることを1月の目標とする話がありました。

保健指導では、新型コロナウィルスの感染対策について、特に手洗い、うがいをしっかりするよう話がありました。

子供たちは2学期と同じようにしっかりと話を聞くことができていました。

【全校】2学期終業式

まずは、表彰です。

五年生の児童一名が陸上記録会の表彰を受けました。

次は、二学期の頑張り発表です。

勉強や運動など、それぞれが頑張ったことを発表しました。

 

【5年生】認知症サポーター養成講座

益城町社会福祉協議会を始めとして、多くの方々のご協力のもと、認知症サポーター養成講座を行いました。

認知症は脳の病気であること、出来事を忘れることはあるけど、その人の人格が変わるわけではないことなどを絵本や具体例を用いながら、丁寧に説明してくださいました。

子ども達は真剣に話を聞いていました。

そして、自分たちにはどういうことができるか考えていました。

講座を終え、オレンジリングとパンフレットを頂きました。

【2年生】お楽しみ会をしました!

2学期のお楽しみ会をしました。

運動場で、だるまさんがころんだとドッジボールをしました。

とても盛り上がり、楽しめたようです。

 

2学期は行事も色々とあり、頑張った子どもたち。明日で2学期は終わりますが、冬休みも元気に過ごしてほしいと思います。

【3年生】聾学校の先生の話を聞きました!

今日は、人権学習の、「私が頑張っていることを伝えよう」の一環として、

熊本聾学校の先生をお招きして、聞こえの仕組みと補聴器や人工内耳についての授業をしていただきました。

子どもたちは、初めて聞く人工内耳の聞こえに驚いたり、手話に興味を持って質問したりしました。

 

【5年生】集団宿泊教室に行ってきました!2日目

2日目はペーロンからスタートしました。強風や寒さも心配されましたが、強運の持ち主5年生。この日だけ波が穏やかで、曇り空のため午前中から比較的高い気温でした。

午後からは海岸を探索したり、隣にある公園で体を動かしました。

最後に日奈久遭難の碑により、清掃と祈念式を行いました。

わずか1泊2日の日程でしたが、大変充実した中身の濃い時間を過ごすことができました。

 

帰校後、最初の授業ではこの2日間についてKPT法を使って、振り返りました。

たくさんの学びを実感することができました。

これからの学校生活や家庭生活で生かしていきます。

【5年生】集団宿泊教室に行ってきました!1日目

12月9日、10日に集団宿泊教室に行ってきました。

まず、1日目午前中に県環境センターと水俣病資料館を見学しました。

下の写真は、スチールとアルミを分別する体験です。磁石にくっつくかどうかで判別します。

地球環境に関するクイズです。みんなで力を合わせて答えました。

資料館でも展示物を見ながらたくさんメモを取っていました。

オンラインで学習したことを、実際に見たり触れたりしながら学び直すことができました。

あしきた青少年の家に着くときれいな景色が5年生を待っていました。

フォトウォークラリーでは、みんなと声を掛け合いながら、目的地を目指しました。

みんなで食べる夕食は黙食でもおいしかったです。

その後、キャンドルのつどいを行いました。

厳かな雰囲気と楽しむ雰囲気のメリハリがついていました。

各班で考えた創作ダンス大会、レクリエーションは盛り上がりました。

また、明かりを落とし、ろうそくの炎だけに照らされる空間は、

どこか神秘的な感じもしました。

大きなけがや事故もなく無事に1日目を終えることができました。