カテゴリ:r06 4年生
【4年生】図書室が教室に?!
4年生はなんと月曜日の1時間目からエアコンが作動しなくなり、そこから図書室での学習に変更になっています。
慣れない環境の中でも落ち着いて学習に取り組む子どもたち。
素晴らしい!
変化にも柔軟に対応できる力を、この図書室学習で楽しく鍛えていきたいと思います!
【4年生】海苔の授業
4年生は、熊本県河内漁協の方をゲストティーチャーをお招きして、海苔の授業を実施しました!
1年間を通しての仕事を詳しく話して頂きました!
その仕事の楽しさや大変さなどを聞くことができました。
これから感謝の気持ちで海苔をたくさん食べていきたいと思った子どもたちでした!
【4年生】国語の授業で帯やポップ作り!
4年生は、国語の時間に自分のお気に入りの本の帯やポップ作りをしています。
選んだ本の「キャッチコピー」「本の名前と作者」「おすすめポイント」の3点を帯やポップに書き込みました。
子どもたちの作品を鹿毛先生が図書室に掲示してくれました!
ぜひ、一度見にきてください!
【4年生】体育「多様な動きをつくる運動」
4年生は、体育で多様な動きをつくる運動を行なっています。
肋木や平均台、ラダー、ケンケンなど、多様な動きをつくる運動にチャレンジしています!
フラフープを腕で回しながらリレーをする遊び、大いに盛り上がりました!
子どもたちから聞いたランニングの練習方法も取り入れました!
暑い中でも運動を楽しむ子どもたち。
こまめに水分補給をしながら、体力をつけていきたいと思います!
【4年生】2学期が始まりました!
いよいよ2学期が始まり、9月に入りました。
長期休み明けにも関わらず、1学期の生活リズムをすぐに取り戻している子どもたち。
始業式後の大掃除も気合十分でした。
真っ白な雑巾が真っ黒になっていました。素晴らしい!
子どもたちと礼儀正しい人になることを目標として共有しました。
さて、どんな成長の軌跡を見せてくれるのか、子どもたちの活躍が楽しみです!
【4年生】食育の授業を実施しました!
今週の学活の授業で、益城町給食センターから栄養教諭の方を講師としてお招きし、食育の授業を実施しました!
今回は「朝ごはんの良さを知り、自分の生活をふり返ろう。」というめあてで学習を実施しました。
栄養教諭の問いかけにバンバン答える4年生。
その学ぶ意欲を見て、驚かれていました。
子どもたちは、朝ごはんを食べると、3つのスイッチ(体、頭、お腹)が入り、赤と黄、緑のグループの食材を摂ると、体が元気になることを学ぶことができました。
授業が終わると、栄養教諭の方々が口を揃えて4年生のやる気の高さを絶賛されていました!4年生の学ぶ態度が本当に素晴らしいです!
【4年生】自学ノート①
4年生は、週末の宿題に自主学習ノートに取り組んでいます。
子どもたちは、それぞれテーマを自分たちで設定して、調べたことや分かったことなどをノートに書きます。
社会科の4Rについて、なんと4ページにも渡って書いてきた子がいました!エコな生活を送る上では、とても大切な考え方です。
もうそろそろ夏休みですね!夏休みに食べたいものランキングというワクワクするテーマでイラストを交えながら書いてきた子もいました!
ギマという魚について、イラストを交えながら、詳しく紹介する子もいました!絵のクオリティの高さに驚きました!
理科の星座について詳しく書いてきた子もいました!夏の大三角形、晴れた日の夜にじっくりと観察したくなります!
これからも自学ノートで探究してほしいと思います。
【4年生】社会科「わたしたちのくらしと水」
4年生では、水の学習に入りました。
まず、日常生活のどんな場面で水を使うのか子どもたちに問いました。
ノートにびっしりと書く子どもたち。
ノートを見て、日常では、たくさんの場面で水を使っていることに気づきました。
次に「学校では、蛇口はいくつあるのだろう?」と子どもたちに問いました。
子どもたちは、「探していいんですか?」と目をキラキラ輝かせました。
主活動を学校中の蛇口の数を数えることにしました。
みんなで学校中の蛇口を探した所、なんと60個ほどの蛇口が見つかったようです。
予想では、30個くらいが多かったので、その多さに驚く子どもたちでした!
【4年生】人権学習
4年生は、今週の人権集会に向けて、1学期の最後の人権学習に臨みました。
今回は、「自分のことを振り返り、これからの生き方を考えることができる。」を目標に授業を進めました。
自分でじっくり考えて書き、そして、書いたものを班で全員が発表しました。
最後は、児童にそれぞれの「自分のことの振り返りとこれからの生き方」を発表してもらいました。
なんとクラスの半分の13名が立候補し、発表しました。
それぞれの発表が正直に自分のことを振り返り、これからどう生きていきたいのかを考えた素晴らしいものでした。
これからクラスでの仲間作りを成功や失敗を重ねながらも、普段の人権学習を基盤に地道にこつこつと続けていきたいと思います。
【4年生】ポートボールをしました!
4年生は、体育の授業で雨のため水泳が中止になったため、ポートボールを実施しました。
まずは、ボール扱いから教えます。
ドリブル、パスなどを練習します。
最後はミニゲームをしました。
友だちに積極的に声をかけてパスをしたり、ミスをした友だちを励ましたりする子どもたちの姿がありました!