学校生活

平成29年度~

ちまたはハロウィン、富岡小はなかよし集会

今日は、ハロウィンですね。朝のニュースからとりあげられていましたね。いつの間にか文化の一つになってしまいましたね。職員室でも「何のコスプレする?」という会話をしていました。まあ、することはないのですが・・・たぶん・・・。そんな季節・文化を感じる給食です。カボチャサラダ、チキン、ハロウィンゼリーです。おいしくいただきました。

 2学期人権集会のテーマは、①「『ちがう』っておもしろい!!」、②「心のバリアをなくそう」です。かなた(縦割り)班で、まずは好きな給食や好きな教科などを出し合い、「ちがう」ってことがとても大切で、それぞれのよさを引き出してくれるということを考えました。

  その後企画委員会の皆さんが、子どもたちに日頃よくありそうな場面演技を行ってくれ、その場面演技をもとに、「心のバリアフリー」「平等」「公平」について班で話し合いました。低学年から高学年まで、一緒に考えるのですが5・6年の皆さんが全員の考えや思いをしっかり聞き出していました。

 

  最後にかなた班ごとに行動目標を話し合いました。

人権を大切にすることは日頃の様々な心配りや言葉遣い・所作も大切ということをみんなで考えた1時間でした。

私は、おーなり由子さんが書いた「ことばのかたち」という絵本をもとに言葉の大切さについて話をしました。

学級でも人権学習をしていますが、全体で縦割り班で低学年から高学年まで一緒に話し合うこともとても大切です。

今後も心の教育の充実を図っていきます。

最後に子どもたちが考えた行動目標です。