学校生活
3月6日
3月6日(金)
保健室前の掲示板を興味津々に見つめている子どもたち。6年生たちの成長を祝い、カラダについて学べる清田先生手作りの掲示物でした。「この数字は、今の6年生が入学してきた1年生の時の身長、体重の平均と6年生の時の身長・体重の平均です。この6年間で、大きく成長したことがわかりますね。にんげんのカラダってすごいですね」とメッセージされています。一部ご紹介します。
こうして数字を見ると、改めて成長したことを実感できます。また、カードをめくるたびに発見があり、「そんなに多いの?!」とわくわくします。高道小全体が、6年生たちの卒業を祝う空間になってきました。24日の卒業式を健康で元気に迎えたいですね。
今日の給食は「けんちん汁、ごぼうきんぴらバーグ、もやしとチンゲン菜のごま和え」でした。野菜たっぷりの元気メニューでした。ごちそうさまでした。
3月5日
3月5日(木)
すばらしいお別れ集会でした。心の中がじいんとあたたかくなる思いのこもった集会になりました。6年生たちがニコニコしながら各学年の発表を見る姿、歌声に自然と手拍子がうまれる瞬間、プレゼントのメダルやメッセージカードの言葉を嬉しそうに読む姿、涙があふれてくる姿。 6年生たちへ各学年からの「ありがとう」の思いがしっかりと届いたことが伝わりました。高道の子どもたちのやさしさ、素直さ、天真爛漫さ。きっと思い出に残る集会になったと思います。
遠足も、最高のお天気に恵まれました。早起きをしてお弁当を手作りした人がたくさんいました。少しだけ手伝ったという人もいました。いつも家の人がしてくれるのが当たり前になっていることに気づき、感謝の気持ちも育ちます。ご協力ありがとうございました。縦割り班のみんなで輪になって食べ、ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんが転んだ等々、思いっきり遊ぶことができました。6年生たちの優しいリードのおかげです。高道小によい伝統を築いてくれています。6年生、ありがとう! すばらしい思い出の日になりましたね。
3月4日
3月4日(水)
昨夜の皆既月食、ご覧になられましたか? 玉名からは観察することができましたね。神秘的でした。
子どもたちが楽しみにしているお別れ遠足が明日になりました。各学年、6年生への贈る言葉を考えたりメッセージカードを準備したりして、ワクワクが高まっています。明日は「お弁当の日」でもあります。できるコースでチャレンジしてほしいと思います。お世話になります。風はまだ冷たいので、体育服の上にジャージ(上も下も)等を重ね着されておくと安心です。
6年生たちも学習をがんばっていました。学校をリードしてくれる6年生たちの姿をみんなお手本にしていますよ。
今日の給食は「丸パン、春のシチュー、鶏肉のレモン焼き、レンコンサラダ」でした。シチューには、春キャベツがたっぷり入っていました。甘い甘いシチューでした。
3月3日
3月3日(火)
先月、学校薬剤師の永原先生に来校いただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬を使った実験を見たり、薬箱に入っている説明書を読んだりしながら、薬は使用方法を守り正しく使ってこそ「薬」としての効能が発揮できることを学びました。また、お酒やタバコの害についても知りました。正しい知識を持ち、自分の健康を守るための正しい選択・判断・行動ができる力を育む、大事な時間になったと思います。ずっと忘れないでくださいね!
今日の給食は「桜ずし、花ふのすまし汁、花形豆腐ハンバーグ。菜の花和え」でした。とても華やかで美味しい「ひなまつり献立」でした。行事食、よいものですね。
3月2日
3月2日(月)
3月が始まり、ぐっと気温もあがってきて、春を感じられるようになりました。今朝は、運動場にたくさんの5,6年生の姿。体育委員会の人を中心に、荒平先生と一緒に運動場にできたタイヤ跡をならしてくれていました。よく見ると、違う委員会の人も一緒になって進んで手伝ってくれていました。みなさん、ありがとうございます。「みんなのために」行動できる高学年、すばらしいです。
今日の給食のおかずは「南関あげの玉子とじ、キャラメル大豆、ブロッコリーの胡麻ごま和え」でした。キャラメル大豆は、ほんのり甘くよい風味でした。どれも、素材を活かした味付けがされています。
2月27日
2月27日(金)
子どもたちが楽しみにしていた授業参観でした。どの学年も、子どもたちの学びの様子、成長が伝わる内容を見ていただくことができたと思います。参観の際には、静かに見守ってくださったおかげで、子どもの声が教室の後ろまで届いていました。ご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。きっと「がんばった!」と達成感を抱いて家路についた子が多かったでしょう。来週から3月。最後の1か月、しっかりと学習と生活のまとめをしていきたいと思います。
PTA総会、学級懇談会にも多くの方に参加いただきました。新しい役員さん方の承認を得たり、各学年の総まとめとなる懇談がなされたり、1年のしめくくりと来年度に向けた一歩の1日となりました。皆様、ありがとうございました。
今日の給食は「キムタクご飯、豚汁、魚の味噌マヨネーズ焼き、キャロットサラダ」でした。岱明中のリクエスト給食は、ボリューム感たっぷりの献立で、小学生にも大人気でした。
2月26日
2月26日(木)
今週はポカポカ陽気が続いています。いよいよ明日は授業参観。各学年、お家の方々に成長した姿を見てほしくて、みんなはりきって練習に取り組んでいます。写真は4年生「10歳のつどい」です。
学年で最後の授業参観ということで、一人一人発表をする予定をしている学年が複数あります。練習を重ねていても、本番はとても緊張するものです。授業参観等の案内にも書いておりましたとおり、発表している子どもの声が後ろまで届くように、私語を控えて参観いただきますよう、ご理解ご協力をお願いします。
先週、運営委員会さん主催のなかよし活動「逃走中」を実施しました。ハンター役の6年生につかまらないよう、みんな走って走って走り回りました。つかまったあとも、じゃんけんで復活できるルールもあり、みんなが楽しめる工夫をしていました。あたたかい日差しの下で、みんなで楽しむことができました。運営委員会さんも、達成感があったでしょう。ありがとう!
今日の給食は「とうふの澄まし汁、肉団子の酢豚風、もやしの三色和え」でした。あっさりした汁物と和え物に、どっしりとしたおかずが美味しい献立でした。
2月24日
2月24日(火)
3連休あけの朝、児童集会を行いました。今日は図書委員会さんの発表の日。みんなが図書室で読書を楽しめるように、静かにすることや走り回らないこと、本をていねいに扱うことを劇にして発表してくれました。シナリオも動きも自分たちで考え、1月から練習をこつこつ重ねてきたそうです。素晴らしい!! 笑いあり、そうだなあと考えさせるところありの劇をみんな食い入るように見つめていました。最後には感想を発表することで、図書委員会さんにお返しをしました。終了後は、担当の先生と委員とでがんばりをたたえ合います。
こんな主体的な姿を見せるまでに成長していることを、とても嬉しく頼もしく思った朝でした。いいぞ~高道っ子!
今日の給食は「筑前煮、いわしのおかか煮、チーズサラダ」でした。筑前煮は、福岡県の料理として知られています。タケノコ、ゴボウ、レンコン、ニンジンなど、歯応えのある根菜類がたくさん入って、食べ応えがありました。
2月20日
2月20日(金)
今週、1年生はたっぷり遊びを楽しみました。
①地域の人と一緒に昔遊び カルタにけん玉、お手玉、おはじき、あやとり。日本に昔から伝わる遊びですが、今回初めて経験する遊びもあった様子です。11人も地域の先生が来てくださったので、遊び方を教えてもらったり、うまくいくコツを教えてもらい何度も挑戦したり。ワイワイ賑やかにあっという間の1時間でした。皆様ありがとうございました。手軽にできて、手も頭も、体も使い、相手とのやり取りも楽しめる。ぜひお家の人とも楽しんでみてください。
②秋のおもちゃランドに高道保育園の年長さんをお招きしようと準備を進めてきましたが、他の行事やインフルエンザの流行等で延期になっていた交流会を、ようやく実施できました。手作りのおもちゃを並べ、年長さんに楽しんでもらいます。やさしく教えたり、心配そうに見つめたり。たくさんの遊びコーナーを作り、おみやげを作り、がんばった1年生たち。年長さんに喜んでもらってとても嬉しい1時間でした。4月から一緒にたくさん遊ぼうね。
今日の給食は「根菜カレー、雑穀ごはん、チキンナゲット、コーンと枝豆のサラダ」でした。歯応えのあるレンコンやゴボウの入ったカレー。給食のカレーは、どうしてこんなに美味しいのでしょう!ごちそうさまでした
2月19日
2月19日(木)
午後から学校運営協議会委員さんと防犯パトロール隊の方々を迎え、感謝の会を開きました。毎日安全に登下校できるように通学路で見守りを続けてくださっているパトロール隊の方々。日頃の感謝の気持ちを込めて、学校代表の5年生たちが準備をした感謝状と花苗をプレゼントしました。パトロール隊のお一人お一人から「歩道を歩いてください」「事故にあわないようにしてほしい」「先生たちだけでなく、地域の人にも自分からあいさつをしてほしい」「あいさつをしてもらうと元気が出ます」「けがや病気ではない時は、歩いてきてほしい」などメッセージいただき、子どもたちはしっかりと聴いていました。どの方も、みんなの安全を一番に願ってくださっていることが伝わり、ありがたい思いでいっぱいになりました。
あいさつは、個人差が大きいです。私も毎朝の見守りの時、あいさつが返ってこないと心がズンと重くなります。あいさつはできるようになってほしいですね。明日も待っています。
学校運営協議会の皆様には、授業を見ていただきました。学びに向かう子どもたちの様子を見て、「年々落ち着いてきていることを感じる」「先生たちもがんばっている」との言葉をいただきました。また、学校評価等の結果も示し、家庭学習の習慣化やメディア視聴の長さ等の課題について協議しました。子どもたちをいろいろな面から支えてくださっている委員の皆様、いつもありがとうございます。
今日の給食のおかずは「呉汁、サバの香味漬け、切り干し大根とスルメの酢の物」でした。細かく刻んだ大豆がたっぷり入った呉汁は、ふんわりとしていて甘みがありました。亡くなった父の好物だった呉汁。幼い頃の食卓の記憶はずっと残っていて、自分を支えてくれているように思います。
2月18日
2月18日(水)
保護者の方々による今年度最後の読み聞かせの日でした。「おおきく おおきく おおきくなれ」「かいじゅうポポリは こうやっていかりをのりきった」「てぶくろ」「ほこほこのがっこう」「生きる」などなど。題名を読むだけで、どんなお話だろうと想像が膨らみますし、学年末だからこそこれを!とお話を選ばれたのではないかと感じました。今日もステキなお話との出会いをありがとうございました。読書部のみなさま、1年間ありがとうございました。
今日の給食は「背割りコッペパン、ソース焼きそば、豆腐のフワフワ焼き、デコポン」でした。熊本の名産品デコポンが給食に登場しました。甘酸っぱい美味しさが広がりました。
2月17日
2月17日(火)
朝活動の時間に児童集会を行いました。各委員会の代表である委員長さんたちが、1年間の活動を振り返り、目標に向けてがんばってきてどんな成果が得られたか、課題点は何かを整理し、全校児童に向けて発表してくれました。それぞれに考えをまとめ堂々と発表する姿を、下級生たちはじっと見つめ、しっかりと聴いていました。6年生から、学校を動かす役割のバトンが下級生に渡された大事な時間でした。凛々しい姿は、みんなのお手本、憧れです。6年生の皆さん、卒業の日まで高道小をよろしくお願いします。
日中はとても暖かくなり、昼休みの運動場には、上着をぬいで走り回る子どもたちで溢れました。少しずつ春を感じられるようになりそうです。
今日の給食は「生姜チャーハン、トマトだご汁、キャベツ入りつくね、胡麻きゅうり」でした。生姜にトマトといえば、八代の特産物ですね。今日はふるさとくまさんデーでした。
2月16日
2月16日(月)
少しずつ春が近づいていることが感じられるようになってきました。早いもので2月も中旬を迎えました。6年生たちは、いろいろな教科でまとめの学習に入っています。算数の時間を見にいきましたが、黙々と取り組み、困ったときには先生や友達に応援を頼み、問題を解こうとがんばっていました。小学生の頃、この学年末のまとめが難しくて四苦八苦していたことを思い出します。ファイトだ!6年生! 今のがんばりが中学校につながります!
今日の給食のおかずは「根菜の味噌汁、チキン南蛮、千切りキャベツ、タルタルソース」でした。甘酸っぱいタレのかかった鶏肉に、タルタルソースをかけていただきました。丼にして楽しんでいる人もいました。
2月13日
2月13日(金)
朝からの冷え込みは厳しいものの、お昼近くになるとあたたかい日差しが降り注ぎ、運動場でサッカーのミニゲームを学習していた2年生たちは、ほとんどの人が半袖半ズボン。なかには額に汗をかいている人も。これから少しずつ春が近づけていることを感じられる日が増えていきそうです。
保健委員会さんたちは、感染症予防に、今も休み時間に換気じゃんけんを続けてくれています。ようやくピークは越えた感がありますが、まだ療養中の人もいます。一日も早く元気になってください。みんなで待っています。
1年生たちは、葉書に清書をしていました。自分の今を伝えたい人に葉書に書いて伝える国語の学習です。ポストに投函する日が楽しみですね。
3年生たちは、理科の学習で磁石を使った実験です。磁石はどんなものを引き付けるのか、空き缶や竹のものさし、10円玉硬貨などに磁石を近づけて確かめていました。
自分の手で直接何かをする、小学生にとって、一つひとつが大事な学び、経験です。
今日の給食のおかずは「たぬき汁、豆腐のハンバーグのチーズ焼き、もやしとチンゲン菜のごまあえ」でした。豆腐ハンバーグは、ふんわりとした食感でとても美味しかったです。
2月12日
2月12日(木)
学年閉鎖を終え、4年生たちが学校生活を再開しました。まだお休みの人も多いですが、教室に入ると友だちに会えてとても嬉しそうでした。クラブ活動は、今日が最後の活動日でした。スライムづくりをしたハンドメイドクラブ、読書かイラストか自分で選んで取り組んだ読書・イラストクラブ、カードゲーム等を楽しんだテーブルゲームクラブ、ビーチボールバレーに熱中した室内スポーツクラブ、タグ鬼ごっこで汗を流した屋外スポーツクラブ。4年生たちは、5,6年生と一緒に活動を楽しんでいました。
今日の給食のおかずは「ふわふわスープ、かぼちゃコロッケ、キャベツのサラダ」でした。かぼちゃの甘さが美味しいコロッケ。サラダにぴったりでした。
2月10日
2月10日(火)
5校時終了のチャイムが鳴り休み時間の様子を見に行くと、5年教室ではタブレットに集中している人が多数。ICT支援員の鹿島先生に教えてもらったプログラミングで様々にトライを続けているところでした。ワイワイ友達や先生と話し合いながらトライする人、自分の力でトライし続ける人。一人一台あることで、自分のペースで学び続けることができます。ファイト!5年生
あおぞら教室では、先生と一緒に教科書の音読を練習している人、習字をていねいに書いている人がいました。静かな環境でじっくり取り組むことができています。1時間よくがんばりましたね。
6年生教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。まだまだ先と思っていましたら、実際の登校日数を見てハッとしました。1日1日を大切によい日を積み重ねていきましょう。4年生たちも12日から再開します。しっかり休養をして、元気になってくださいね。
今日の給食は「さぬきうどん、ちくわの磯部揚げ、ミニトマト」でした。あおさをつけて揚げてあるので、風味豊かな磯部揚げでした。あと1つ食べたくなりました。
2月9日
2月9日(月)
先週木・金曜日の学年閉鎖を終えて、1,3年生が学校生活を再開しました。
3年生以上の外国語を担当している米田先生とALTタビーナ先生と一緒に、1年生は英語の学習を楽しみました。言いたい!言いたい!とみんな大張り切りです。3年生は、朝からしいんと静かに漢字の練習に取り組んでいました。国語の時間には自分の考えを進んで発表し、みんなよく聞いていました。
まだお休みの人もいます。しっかり休んで少しずつでも元気になってください。みなさん、どうぞお大事に。
今日の給食のおかずは「肉じゃが、千草焼き、梅かつお和え」でした。ボイルされたほうれん草ともやしを梅と鰹節で和えた一品。さっぱりと爽やかな味でした。
2月6日
2月6日(金)
2年生たちが黙々とだまって掃除をする姿には、いつも頭が下がります。先生の助言を受け、自分たちで考えて教室掃除がどんどん進みました。お休みの人が増えてきた4年生たち。学習内容を変更し、図書室で本を選び、静かに読書を楽しみました。登校を再開した5年生は、まだお休みの人が多くいましたが、久しぶりに友達に会えたのがとても嬉しそうな朝でした。英語の学習もタブレットを使いました。6年生たちは、卒業を前に「未来の私」を想像しながら、紙粘土を使って立体の像を作製していました。警察官、サッカー選手などなど夢が広がっています。
インフルエンザ等で体調を崩している人がまだまだ多くいます。この週末は寒波が押し寄せる予報も出ていますので、あたたかくしてしっかり休養をとってください。元気な人も感染予防に気を付けて過ごしてください。北校舎裏には、もう梅の花が咲いていましたよ。
今日の給食は「けんちん汁、豚と野菜の生姜炒め、イチゴ」でした。玉名の特産物のイチゴ。大きくて甘酸っぱいイチゴがとどきました。ビタミンCたっぷりで風邪予防にぴったりでした。
2月5日
2月5日(金)
本校出身で(山下地区にお住まいだったそうです)現在は東京で勤務をされている作本様から、図書券と鷹のはく製を寄贈いただきました。これまで企業での勤務をとおして地域の活性化や青少年の健全育成等に取り組まれてきたそうですが、故郷にも何かできないかと今回寄贈のお申し出がありました。「未来ある子どもたちがさらに成長できるように、書物を選んでほしい」「大空を自由に飛ぶ鷹のように高道小学校の皆さんが元気に育ってほしい」との思いから寄贈してくださいました。児童を代表して図書委員会の6年生たちが贈呈式に参加し、作本様の思いを直接聞かせてもらいました。6年生たちは、瞳を輝かせながら話を聴いていました。作本様の思いを受け止め、子どもたちのために大事に使わせていただきます。この度はありがとうございました。
学年閉鎖のため、今日は2,4,6年生のみの登校となりました。学校全体はいつもより静かでしたが、教室に行くと、みんなの元気な声、懸命に問題を解く姿、音読をする姿、実験に夢中になる姿がありました。みんながんばっていますよ。明日は5年生が再開します。体調がよくなった人、元気になった人、待っています!
今日の給食は「白菜の味噌汁、根菜の肉詰め信田、ひじきと豆のサラダ」でした。白菜がたっぷり入った味噌汁は、っても甘くてやわらかな味でした。アツアツで届く給食。いつもありがとうございます。
2月4日
2月4日(水)
インフルエンザ流行が、本校でも勢いを増しています。5年生に続き、1年生、3年生も学年閉鎖といたしました。体調を崩している人の1日もはやい回復を願っています。元気に過ごしている人も、手洗い・うがい、マスク着用、たっぷり睡眠でパワーを充電してください。
1年生たちは、予定していた学習を急遽変更し、タブレットでタイピングの練習をしました。ICT支援員の鹿島先生が教えてくださるので、安心してトライできます。どんどん触れることで慣れていきたいです。
先日、テニスボールの寄贈がありました。平成10・11年度に勤務された第17代校長の河原様からです。退職後に始められたテニスをもう20年以上続けておられるそうで、椅子に付けて使えるようにと持参くださいました。みんなで使わせていただきます。ありがとうございました。
今日の給食は「揚げパン、ポトフ、カリカリベーコンサラダ、お米のタルト」でした。今日のデザートは、岱明中の生徒さんからのリクエストだそうです。揚げパンもあり、みんな大喜びでした。
2月3日
2月3日(火)
午後から新入生の体験入学を実施しました。インフルエンザ等の感染予防のために交流会は控えましたが、1年生が学校紹介をする様子や校歌を歌う様子をビデオで見てもらいました。また、5年生が案内するはずでしたが、今日は先生たちの案内で校舎を探検してまわりました。1,5年生からのプレゼント、ぜひおうちで使ってくださいね。4月からの学校生活を楽しみにしてくれると嬉しいです。多くの保護者の皆様に出席していただき、ありがとうございました。
今日の給食は「酢飯、海苔、わかめスープ、白身魚フライ、ツナサラダ、節分豆」でした。海苔に酢飯やサラダなどをのせて、手作り恵方巻の完成です。どちらの方角か、わかったかな?
2月2日
2月2日(月)
2月に入り、朝も厳しい冷え込みが続いています。インフルエンザ流行の波が本校にも押し寄せ、5年生は明日、明後日、学年閉鎖をすることとなりました。急な対応とご心配をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。そして、体調を崩している人は、どうぞお大事に過ごしてください。
さて、3年生たちは、体育の時間に「ゴール型ゲーム」に取り組んでいました。空気はひんやりしていますが、サンサンと降り注ぐ日差しをあびて、張り切っている3年生たち。赤白のチームに分かれてボールを追いかけ懸命に走る、ボールをキャッチしてみんなで運び、ホームインして大歓声。みんなで楽しかったね。
今日の給食は「マーボー春雨、中華巻き、中華サラダ」でした。炒める、煮る、揚げる調理で、香ばしくよい香りでした。中国への味の旅で、満腹になりました。
1月30日
1月30日(金)
早いもので、1月最後の登校の日となりました。ひと月前はお正月を迎える準備をしていたことを思うと、ずいぶん日が経ったように感じます。来週から2月スタート。図書室の掲示も節分の楽しさを伝えるものにかわりました。松下先生が季節を感じる掲示をいつも工夫されています。節分には、豆まきをして、どんなオニを追い出そうかと考えるのも楽しいものですね。
3年生たちは、金づちを使って釘を打つのが上手になってきました。いよいよ完成間近。ビー玉を転がしながら、友だちと試し遊びを楽しんでいました。1年生たちは、来週の新1年生体験入学に向けて、学校紹介や歌の練習をがんばっていました。みんな張りきっています。3日が楽しみですね。
今日の給食は「ビーフンスープ、ルーロー飯、春雨サラダ」でした。ほかほかのご飯の上に、甘辛い醤油ベースの煮込み豚肉をふりかけたルーロー飯は、台湾を代表する家庭料理だそうです。世界の味を楽しみました。
1月29日
1月29日(木)
青空が広がる冬晴れの日、校内持久走大会を実施しました。たくさんの友だち、保護者の皆様の声援を受け、子どもたちは、自分のもてる力を十二分に発揮してゴールまで走り抜くことができました。どんなにきつくてもあきらめず走り続ける姿、すばらしかったです。子どもはすごい力をもっています。さすが高道っ子!こつこつ「やり抜く力」を伸ばすことができました。一人一人が、がんばれた自分を感じ、きっと嬉しかったと思います。悔し涙も必ず次のバネになります。今日は高道保育園のみんなも応援にきてくれました。皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
今日の給食は「セルフおにぎり、根菜の味噌汁、鮭の塩焼き、菜の漬物」でした。明治時代の食事を味わう献立。体調を整えてくれる食材がたくさん使われていて、和食のよさを感じながらいただきました。
1月28日
1月28日(水)
今朝は厳しい冷え込みでしたが、青空が広がり、昼にはあたたかい日差しが届いています。
4校時、5,6年生たちは、明日の持久走大会に向けて、最後のコース練習をしました。これまで繰り返し試走した記録をもとに、一人ひとり目標タイムを設定しています。自分の立てた目標タイムに到達できるよう、明日はゴールを目指して走り抜いてほしいと思います。持久走が大の苦手だった私は、子どもたちががんばって走っている姿を見るたびに、それだけで偉いと思うのです。きつくても逃げずに取り組む、こつこつ最後まで走り抜く。その結果、子どもたちは速かった、遅かったではない、達成感、満足感、自信が得られると思います。心から応援しています。体調がよくない人は、無理をせず、後日、トライしてくださいね。
今日の給食は「コッペパン、豆麦トマトスープ、鯨メンチカツ、フレンチサラダ」でした。ふだん食べることのない鯨のカツが登場しました。メンチカツ風に仕上げてあり、美味しくいただきました。
1月27日
1月27日(火)
先週から1週間、玉名市教育委員会からペッパーくんが高道小に来てくれました。4年生たちは、自分が考えた動きをペッパーくんにしてもらおうと、プログラミングを使って懸命に考えていました。右を向くのも手を上げるのも、一つ一つ指示を組み立てていかないと動きません。論理的に思考すること(プログラミング的思考)のよい勉強です。4年生のみなさん、手ごたえはいかがでしたか?
今日の給食は「南関あげご飯、ふし素麺汁、豆腐のふわふわ焼き、キャベツの胡麻酢あえ」でした。玉名の味、南関町の特産物がたくさん。味ごはんにそうめん入りの汁物で、みんな大喜びでした。
1月26日
1月26日(月)
昨日25日(日)岱明グラウンドで玉名子ども会駅伝大会が開催されました。朝からはとても冷えましたが、少しずつ日が差し駅伝日和に。開会式では、6年の山﨑さんが昨年度の優勝旗を返還しました。また、6年の柴戸さん、藤田さん、稲田さんの3人で堂々と選手宣誓を行うことができました。
1~3年生までの部に1チーム、4~6年生までの部に1チームが出場。これまでこつこつ練習をしてきた成果が発揮され、みんな最後まで走り抜き、タスキをつなぐことができました。6年生の藤田さんは、見事に区間賞を受賞しました。おめでとうございます。子どもたちが懸命に前を向いて走る姿、自分の力を出し切ろうとする姿に、心が揺さぶられました。補員の人も応援に来た人も、声援を送り続け、きっと走る人たちの力になったと思います。みなさん、よくがんばりました。ここまでの道のりを支え続けてくださった保護者の皆様、中心になってお世話された堀口さん、貴重な経験、自信になったと思います。ありがとうございました。
今日の給食は「もずくスープ、いわしハンバーグのおろしソースがけ、ひじきと豆のサラダ」でした。まごわやさしい献立です。豆・ごま・わかめなどの海藻類・野菜・魚・しいたけなどのキノコ類・いも・・・気づきましたか?
1月23日
1月23日(金)
1月も下旬を迎えました。冷たい北風が吹く中でも感染症予防のために換気をしようと伝えるために、保健委員会さんが休み時間に「換気じゃんけん」をしています。写真は南校舎にいる1,2年生に向かって、じゃんけんカードを出しているところです。みんなの意識を高める楽しい取組をありがとう!
今週は、図画工作の時間にカッターや金づち、のこぎりなどの道具を使った工作に取り組む学年がたくさんありました。普段あまり手にすることのない道具のため、使い方の説明を聞いて使い始めても、なかなか難しそうでした。でも、だから楽しいのです。少しがんばればできそうなことだから、子どもたちは「やるぞ」という意欲がわいてきます。何事も経験。出来上がりが楽しみですね。
今日の給食は「ぴりんめし、白玉汁、ごぼうきんぴらバーグ、ごまきゅうり」でした。ふるさとくまさんデー「宇城地方」の郷土料理が並びました。ぴりんめしとは、三角町に古くから伝わる郷土料理で、肉のかわりに豆腐が入った混ぜご飯です。豆腐を油でいためる時の音が「ぴりん、ぴりん」と聞こえることからついた名前だそうです。お代わりをして食べる人、続出でした。
1月22日
1月22日(木)
学校生活のなかで、子どもたちが楽しみにしている時間のひとつがクラブ活動の時間です。4,5,6年生が所属し、異学年の友だちと一緒に取り組める楽しさがあります。今日は、3年生たちが、クラブ活動の様子を見学しました。
屋外スポーツクラブ、室内スポーツクラブ、読書イラストクラブ、ハンドメイドクラブ、テーブルゲームクラブの5つを見学。それそれのクラブ長さんが、クラブの紹介を行い、活動の様子を見せてくれました。「楽しそう」「やってみたい」「来年はこのクラブがいいな」と、期待を膨らませながらみていました。楽しみですね。
今日の給食のおかずは「五目煮、シシャモ香り焼き、カリカリ和え」でした。五目煮には、レンコンやじゃがいも、ニンジンなどの根菜類がゴロゴロっと入っていて、食べ応えがありました。
1月21日
1月21日(水)
ご飯と味噌汁の調理の仕方を学習した5年生たち。今日は、自分たちで実際につくる調理実習でした。お米と味噌汁に入れたい具材を持参し、班ごとに調理をすすめます。半透明の鍋を使い、米がどのように炊き上がるのか様子を観察しました。西村先生の説明を聴きながら、鍋の中の米を食い入るように見つめていました。味噌汁は、イリコで出汁をとり、火の通りにくい野菜などから先に入れ、最後に味噌をといで出来上がりです。どの班も具だくさんの美味しい味噌汁に仕上がりました。みんなで協力して、よくがんばりました。
日本人の食生活に欠かせないご飯と味噌汁。きっと調理実習で自信がついたでしょう。ぜひ家で作って家族に食べてもらいましょう。
今日の給食は「ミルクパン、かぼちゃのポタージュスープ、鶏のマーマレード焼き、キャベツのサラダ」でした。かぼちゃがごろごろ入った濃厚なスープに仕上げてありました。寒い冬にぴったり!甘くておいしかったです。
1月20日
1月20日(火)
1月24日から30日までを全国学校給食週間と定められていることから、毎年1月に給食集会を行っています。給食の意義や役割について、子どもたちの理解を深め、関心を高めるための集会です。今日は、給食センターから緒方先生を招いて全校生で給食集会を行いました。
給食委員会さんの進行で集会がスタート。はじめに、給食委員会のオリジナルキャラクター「トマトレッド・からあげブラウン・お米ホワイト」が紹介されました。委員さんたちの発想が生かされ、みんな楽しそうに聴いていました。
その後、緒方先生から給食センターでの片付けの様子についてお話をしていただきました。センターでは、16人の職員さんたちが役割分担しながら作業をされていること、1日に約3,000枚の食器を洗っておられること(1枚1枚手洗いをした後、洗浄機で洗われているそうです)、食缶を入れるコンテナも洗っておられることなど、初めて知ることが多かったと思います。緒方先生はクイズを出したり、動画でわかりやすく伝えたりしてくださいました。毎日の片付けの仕方に課題があると感じていた給食担当の前田先生が相談をして、この内容を伝えてくださいました。相手の苦労、心づかいを知ることは大事ですね。これからますます感謝の思いをもって給食を食べ、片付けができるようになってほしいです。
今日の給食は「キムタクご飯、たまごスープ、鶏のから揚げ、スタミナサラダ、もちクリームアイス」でした。高道小6年生のリクエスト給食。パワーの出るメニューで、みんな大喜びでした。ごちそうさまでした。
1月19日
1月19日(月)
先週できなかったからと、2年生教室に朝の読み聞かせに来てくださいました。子どもたちの生活に身近な題材の楽しいお話や主人公と自分と重ねて考えるお話。みんな身を乗り出して画面を見つめています。どんなお話との出会いにするかよく考えて選んでくださっていることが伝わってきました。朝からありがとうございました。
1年生教室では、新1年生の体験入学に向けた準備をはじめるために、去年の1年生たちがどんなことをしてくれたか写真を見ながら話し合っていました。あおぞら4組さんでは、折り紙で今年の干支「午」づくりに挑戦中。大画面に手順を映して確かめながら折り進めました。あおぞら3組さんでは、新出漢字の練習が始まっていました。電子黒板に大きく映し出され書き順もわかりやすく示されてとても便利です。どの教室でも、電子黒板が大活躍していました。
今日の給食のおかずは「大根と南関あげの味噌汁、きびなごカリカリフライ、おからサラダ」でした。アツアツで届く味噌汁は、体を芯からあたためてくれます。おからサラダは、ポテトサラダに似た食感に仕上げてありました。
1月16日
1月16日(金)
身体測定最終日、高学年でした。私は6年生の身体測定のサポートをしましたが、すでに数人の人に身長を追い越されてしまいました。みんな少しずつ着実に伸びていて、大事な成長期であることを感じました。測定後は、清田先生からの「大人は外で遊んでおいで。と言うけれど、なぜ外遊びがよいのでしょう」との質問でお話が始まりました。日中に外遊びをすると、体の筋肉が発達し、姿勢がよくなる。日光を浴び、脳内でセロトニンが出る。(セロトニンはおだやかな気持ちにしてくれる物質で幸せホルモンともいわれている)このセロトニンは夜になり暗くなると、リラックス効果のあるメラトニンにかわる。そのため、心地よく深い眠りにつくことができる・・・この好循環ができるのです。みんなも納得の様子でした。
日中はとてもあたたかく、ポカポカ陽気で、昼休みの高道マラソン(5分間走)をみんなで気持ちよく走りました。今夜もしっかりとよい睡眠がとれそうです。
今日の給食は、「コーンスープ、タンドリーチキン、キャロットサラダ、フルーツムース」でした。鍋小からのリクエストメニューは、とても美味しかったです。
1月15日
1月15日(木)
昨日から冬の身体測定を始めました。ぐんと背が伸びた人、体重が増えた人、自分で変化を確かめていました。
その後、感染症が流行する時期の対策として、ぜひ気を付けてほしいこととして、かぜに負けないンジャーが登場し、子どもたちにメッセージをくれました。紹介します。「栄養イエロー、睡眠グリーン、手洗いピンク、うがいブルー、マスクレッド」の5レンジャーです。一つひとつなぜそれが大切か、清田先生の話を聴いたり動画をみたりしながら確認しました。最後は、手洗いの仕方を練習して完了です。自分でできる感染予防を今日から始めようね。
今日の給食のおかずは「春雨汁、豚肉のキムチ炒め、野菜の甘酢和え」でした。やわらかな辛さの豚キムチを、たっぷりご飯にのせてほおばっていました。美味しかったです。
1月14日
1月14日(水)
今朝も冷えました。寒さに負けずがんばって登校してきた子どもたちに、朝から「読み聞かせ」のうれしい時間がまっていました。絵本や紙芝居、この学年の子どもたちにはこれを!というお話を選んで読み聞かせをしてくださるお家の方々の語りに引き込まれていく子どもたち。食い入るように見つめる瞳はまっすぐで、何とも美しいものです。今日もいろいろな世界と出会わせていただきました。自分のことを振り返るきっかけづくりをしていただいた学年もありました。皆様、ありがとうございました。
今日の給食は「食パン、ジャガイモのトマト煮、うまかコロッケ、豆のマリネ」でした。午年にちなんで、馬肉が使用されたコロッケが登場しました。その名のとおり、うまか~!と言いたくなる美味しいコロッケでした。
1月13日
1月13日(火)
29日(木)に予定している持久走大会に向けて、練習が始まりました。雨も上がった午前、1,2年生は、まず、走るコースや気を付けて走るところを確認するために、みんなで並んで走りました。運動場と校舎まわりを1周するだけでも、500メートル以上あります。自分に合ったペースでゴールまでこつこつ走り続ける。持久力とやり抜く力を少しずつ高めていきたいです。
今日の給食は「雑煮、ブリの照り焼き、紅白なます」でした。お正月にちなんだ料理が並びました。給食の雑煮には、かわいい丸餠が入っていました。
1月9日
1月9日(金)
冬休み明け、学校生活のリズムを取り戻すよい2日間になったと思います。朝早く起きて、みんなよくがんばりました。各学級では学年末にむけての目標を考えたり、冬休みの宿題確認をしたりしました。さっそく授業再開、落ち着いてみんなで学ぶ姿が見られました。体調不良等で欠席した人も、明日からの連休で回復するよう願っています。次は13日(火)、みなさんの登校を待っています。
今日の給食は「雑穀ご飯、南関突破カレー、豚ヒレカツ、海藻サラダ」でした。大きめの具材が入ったカレーとカツを、ご飯にのせて美味しそうにほおばる子どもたち。受験シーズンに向けての応援でもあったでしょう!カツ!!
1月8日
1月8日(木)
お正月をはさみ2週間ぶりに子どもたちの元気いっぱいの姿に会えました。今朝も冷えましたが、登校班のみんなで歩いてくる子どもたちの列が、歩道に連なりました。よくがんばって登校できましたね。「おはようございます」「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と、顔を見るなり次々に挨拶をしてくれて、とてもうれしかったです。パトロール隊の皆様の見守り、そして、家庭教育部の皆様のあいさつ運動のおかげで、子どもたちは張り切って登校できたのだと思います。今朝もありがとうございました。各ご家庭の励ましにも感謝します。
朝活動の時間には、教務の向坂先生の司会進行のもと、後期後半始まりの会をリモートで行いました。校長から、今朝みんなの笑顔にたくさん会えた嬉しさと、学年のまとめとなる1,2,3月。「石の上にも3年」のことわざの通り、こつこつ辛抱強く取り組むことで目標を達成してほしいことを伝えました。また、養護の清田先生からは、ことわざ「1年の計は元旦にあり」が紹介され、健康を考えた生活をすることや冬の感染対策、寒さに負けないように体温を上げるコツを教えてもらいました。手のツボも紹介されたので、ぜひお子さんにたずねてみてください!
午前中4時間の授業では、新年のめあてを考えたり、冬の思い出を語り合ったり。各学級で楽しそうな笑顔をたくさんみることができました。おかげさまでよい初日のスタートを切ることができました。
今日の給食のおかずは「豚汁、いわし甘露煮、糸かまぼこサラダ」でした。体がポカポカに温まる豚汁、糸かまぼこはほんのり甘くて、サラダにぴったりでした。
1月7日
1月7日(水)
冬休み最終日。朝はぐっと冷え込みましたが、日中はぽかぽか陽気でした。運動場には子どもたちの賑やかな声が響きました。先生たちは子どもたちとの再会を前に、急ピッチで準備をすすめました。ここまで大きな事故等の連絡がなく、こうして記事を更新できることを心から嬉しく思います。ありがとうございます。明日、みんなと会えることを楽しみにしています。
きっと明朝も冷え込むでしょうから、手袋や防寒着等で寒さ対策をしてみんなで気を付けて登校してくださいね。
1月5日
1月5日(月)
令和8年が始まりました。年末年始、子どもたちは元気に過ごせましたでしょうか。
年末には、瀧下さんが「8月に来られなかったので来ました」と体育館前の木や前庭の木々の剪定をしてくださいました。貴重な時間を使って毎年きれいに整えていただき、ありがとうございます。
また、職員も玄関まわりを中心にお正月を迎える準備をしました。おかげさまで、無事に本日、仕事始めを迎えることができました。冬休みは今日を入れて3日。8日(木)のスタートに向けて、少しずつ早起きに慣れていくといいですね。
12月24日②
12月24日(水)②
明日からの冬休みを前に、みんな弾んだ笑顔で登校していました。小雨が降りそうな朝でしたが、ほとんどの人が登校班のみんなと一緒に歩いて登校できました。寒さのなか、体も心も強くなっていると思います。そして、学校に到着すると、5.6年生たちがすぐに委員会の仕事を始めます。「手伝うよ!」と進んで友達の仕事を手伝う5年生たちの姿を発見。ワイワイ会話をしながら、落ち葉掃きもできて頼もしい限りです。
国語の時間、4年生たちは百人一首を楽しんでいました。二人一組になっての対戦。楽しみながら古典にふれるよい時間でした。冬休みに家族とトライしてみるのもいいですね。6年生たちは調理実習です。今日は野菜のベーコン巻き。火の通りにくい野菜は下茹でをしてからベーコンで巻き、焼き上げます。簡単にできる美味しい一品。冬休みに、家族に作ってみては!きっと喜ばれますよ。
冬休みに入りぐっと冷え込むようになりました。感染症予防や事故等の未然防止に留意し、家族と楽しく過ごしてください。
12月24日
12月24日(水)
8月末に再開した学校生活も、本日でひとつの区切りを迎えました。これまでいろいろな学習にこつこつ取り組んできた子どもたち。さまざまなコンクールに応募し、入賞をした人がたくさんいました。また、秋には行事が多くあり、一生の思い出ができた人もいたと思います。一人一人が確かな成長を見せてくれた4か月でした。毎朝の登校見守りと下校時のパトロールのおかげで事故ゼロが続きました。保護者の皆様、地域の方々のご協力、ありがとうございました。
明日からの冬休みも事故ゼロがつづき、よい年を迎えることができますことを全職員で願っています。
今日の給食は「ミルクパン、卵とトマトのポカポカ生姜スープ、ささみのレモン付漬け、マカロニサラダ」でした。体がじんわり温まるスープでした。給食センターの皆様、毎日美味しい給食をごちそうさまでした。
12月23日
12月23日(火)
図書委員会さんが、各学年に行って読み聞かせをしようと準備をしていました。11月に1,2,6年生を。そして、今日は3,4,5年生に読み聞かせをする日です。秋から練習を重ねてきた委員さんたちは、ていねいにゆっくりとお話を聴かせてくれました。3年生には適度な長さと挿絵の楽しい「たぬきのお月見」を、4年生には一人が変わるとみんなが変わるよというメッセージの込められた「夜のあいだに」を、5年生には食欲の秋にちなんだ「おすしがすきすぎて」を聴かせてくれました。読み終わると、大きな拍手と感想をもらい、とてもうれしそうでした。緊張したでしょう。よくがんばったね。
今日の給食はクリスマスメニュー「チキンライス、コンソメスープ、キャベツカツ、春雨サラダ、クリスマスケーキ」でした。自分の希望したケーキの種類を覚えていましたか。今日もごちそうさまでした。
12月22日
12月22日(月)
12月も下旬を迎え、今週の水曜日が後期前半のしめくくりとなります。日本郵便さんの「手紙の書き方体験授業」に応募して年賀状をいただきましたので、6年生たちが「手紙の書き方テキスト」を見ながら年賀状づくりをしました。相手は、いつも見守りをしてくださっている地域の防犯パトロール隊の皆さまです。高道小を代表して、6年生たちからありがとうの気持ちを届けたいと思います。
今日の給食は「ふしそうめん汁、鮭のハーブ焼き、豆腐と野菜の胡麻和え」でした。カルシウムたっぷりの鮭を、ハーブドレッシングで下味をつけて焼き上げてありました。こんがりとよい風味で、人気のメニューです。
12月19日
12月19日(金)
5年生たちが、真剣に説明を聞いている後ろ姿を発見。水に溶かした食塩やミョウバンの状態を調べる実験でした。あおぞら1組さんも、塩などが水にどれくらいとけるかを確かめていました。目の前で変化を見る実験は、とても面白いものです。
国語の時間や朝のエンジョイ・イングリッシュでは、大型の電子黒板が大活躍。画像や文字と音声で学びやすい工夫ができます。子どもたちが自分で学びとる読書の時間も、大事にしています。
3年生たちは長縄にチャレンジ。連続で何回跳べるか、みんなで数をカウントしながら飛び続けます。友達の声援を受けて跳べた人もいました。こうして、いろいろな学習経験をとおして、子どもたちはみんなで伸びて行きます。
今日の給食は「雑穀ご飯、ポークカレー、キャロットサラダ」でした。子どもたちが大好きなカレー。ご飯の上にかけて、あっという間にペロリでした!ごちそうさまでした。
12月18日
12月18日(木)
16日(火)PTA読み聞かせがありました。冬の季節、行事にちなんだお話を選んで読み聞かせてくださったようです。寒い朝に、心の中がほかほかになる時間をありがとうございました。
今日18日の給食は「さつまいもご飯、武光公鍋、千草焼き、ヤーコンのきんぴら」でした。今日は菊池地方の郷土料理でした。どれも風味豊かで美味しい給食でした。
12月17日
12月17日(水)
先週、2年生のおもちゃまつりに招待してもらった1年生が、今日は2年生を招待して「秋を使ったおもちゃランド」を開きました。1,2教室前のオープンスペースと1年教室には、1年生手作りのおもちゃのコーナーがいくつも並び、大賑わいです。どんぐりや松ぼっくり、色づいたイチョウの葉などを使っておもちゃに変えてしまうアイデア!頑張ったねと手作りのおみやげもたくさん準備されていました。2年生たちに喜んでもらいたいという目的を明確にして取り組んだことで、学んだことがたくさんあったと思います。2年生もしっかり楽しみ、お礼を伝えることができていましたね。1年生は嬉しかったと思いますよ。今日もペア学年でのよい学びができました。1年生のみなさん、大成功おめでとう!
今日は雨が降ったり止んだりの天気で、昼頃には強い雨も。こんな日には小北先生の昼の読み聞かせがあります。今日はクリスマスにちなんだ紙芝居を聴かせてもらいました。5年生たちも準備をしてくれていて、いつか披露してもらいたいと思います。みんなのおかげで楽しい高道小になります。
今日の給食は「丸パン、サツマイモと豆乳のクリームシチュー、照り焼きチキン、コールスローサラダ」でした。丸パンに照り焼きチキンをはさんでガブリ!食べて楽しいメニューでした。
12月16日
12月16日(火)
朝から青空が広がり、昼間はポカポカとしたあたたかい1日でした。
今回、学研プラス様から人気のひみつシリーズの本を寄贈いただきましたので、ご紹介します。図書室に新しい本がまた1冊増えました。ありがとうございました。
今日の給食は「白菜の味噌汁、白身魚の甘酢あんかけ、胡麻きゅうり」でした。冬野菜の代表「白菜」が入った味噌汁でした。味噌汁に入れることで、野菜がたっぷりとれますね。
12月15日
12月15日(月)
1,2年生にとっては、今日は楽しみな日だったでしょう。年に数回計画されているALTタビーナ先生との英語の学習の日です。タビーナ先生は、出身国アメリカのクリスマスの様子をたくさんの写真を見せながら英語で紹介してくださいました。(ここは、担任の先生の日本語訳付きです) クリスマスの飾りや遊び、食べ物など、日本のクリスマスとの違いに、子どもたちは食い入るように写真を見て、タビーナ先生のお話を聴いていました。外国の文化を知ることが、日本の文化を知ることにもつながるよい時間でした。タビーナ先生、サンキュー!
今日の給食のおかずは「マーボー豆腐、肥後餃子、三食ナムル」でした。中華メニューが並びました。「ご飯にマーボー豆腐をかけていいですか?」「どうぞ」と返事をしたとたん、やった~と、マーボー豆腐丼を楽しむ人が続出でした。子どもの頃はごはんにかけて食べるのが好きですよね。自分もそうでした(^▽^)/
12月12日
12月12日(金)
午後から授業参観、教育講演会、学級懇談会を実施しました。たくさんの保護者の皆様においでいただき、子どもたちは、いつも以上にはりきって学習に取り組んでいました。図画工作などの学習掲示も見ていただくことができました。
教育講演会は、「親の学びプログラム」でした。ついつい小言を言ってしまうところを認める言葉に、スマホは置いて子どもと顔を合わせて話すなど、班ごとにワイワイ話しながら「言葉かけ」について振り返るよい時間をもたれていました。本日はありがとうございました。
今日の給食は「豆腐のすまし汁、がんばれんこん炒め、白菜の胡麻酢和え」でした。がんばれんこん?と、給食センターの献立表を読みましたら、中学校の駅伝大会に向けた「がんばれ~!」のエールが込められていました。ありがたいですね。
12月11日
12月11日(木)
生活科で、1年生を招待しておもちゃまつりを開く準備をしていた2年生たち。いよいよまつりの日を迎えました。いくつものおもちゃのコーナーをつくり、1年生たちが来てくれるのを、ドキドキしながら待っている2年生たちの表情がなんともいえません。来てくれた1年生たちに楽しんでもらおうと、一生懸命に遊び方を説明し、うまくいったら一緒に喜び、おみやげの景品を渡し、ホクホク顔にかわっていました。1年生たちもわくわくが止まらない1時間だったようです。1年生たちにとっては、この2年生の姿が、今度、2年生や年長さんたちを招待するときのお手本になります。みんなが楽しくうれしい1時間になりました。2年生のみなさん、よくがんばったね!
今日の給食のおかずは「もずくの味噌汁、そぼろ丼の具、もやしの彩和え」でした。甘辛いそぼろがかかったご飯は、何杯でも食べられそうなおいしさでした。色どりもきれいです。
明日は授業参観、教育講演会、学級懇談会です。それぞれ13:50~、14:50~、15:50から始まります。子どもたちの成長をぜひご覧いただき、応援をお願いできれば幸いです。ご多用ななかお世話になります。
12月10日
12月10日(水)
防災についての学習をしている4年生たち。今日は、学校運営協議会委員を務めてくださっている茶木谷さんを講師にお迎えして、防災教室を開きました。約30年前の阪神淡路大震災の被害の様子、火災が発生し焼け跡が広がる様子、避難所となった体育館にすし詰めになって休養をとる避難者の様子など、救援ボランティアとして被災地で目にしてこられた様子とその時の思いを、切々と語ってくださいました。スライドで写真がでると、「ええっ・・・」と言葉を失う4年生たち。東日本大震災や熊本地震、熊本県南部豪雨災害、そして、この夏、玉名市が経験した豪雨災害と、いくつもの災害時の様子を話してくださいました。炊き出しをされた時のこと、「避難所で一番喜ばれたのは豚汁。なぜだと思う?」「わかった、あたたかいから!」「よくわかったね。・・・」と避難されている人の思いを伝えてくださいます。また、「避難している人は、我先にではなく、みんな並んで受け取ってくれたんだよ」「皆さんたちのおかげで、あたたかいものを食べられてありがたい。でも、ここから離れた所にいる人には救援の手が届いていない。私たちは半分でいいから、どうぞそちらにも支援に行ってください」と言われる避難者の言葉に「自分たちよりもっとつらい人のことを思いやる避難者の人たちの話を聴いたら涙が出てきました」と語られました。最後に「避難行動は空振りでもいい。人のつながりがいかに大切か。自然を甘く見たらだめ」と、球磨村で出会った人の言葉を紹介してくださいました。
防災意識を高めることの大切さと同時に、人として大切なことを学んだ1時間でした。茶木谷さん、ありがとうございました。
今日の給食は「コッペパン、ポークビーンズ、カボチャフライ、大根とツナのサラダ」でした。ポークビーンズは子どもたちに人気のスープです。私が小学生の頃もありました!美味しかったからでしょう、子どもの頃の記憶ってすごいですね。
12月9日
12月9日(火)
しいんと静かな体育館のステージに突然現れた虫歯菌たち。「歯磨きが嫌いな人の口の中の世界」へ、保健委員会さんたちが連れて行ってくれました。
大好きな食べ物のカスが残った歯に、虫歯菌がどんどん侵入していこうとする場面から始まります。この虫歯菌をやっつけるために現れたのが「はみがっきーマン」。フロアのみんなが保健委員さんたちのクイズに正解すると、虫歯菌たちと戦う力をもらえます。楽しい中にも歯磨きの大切さが心に残る名演技でした。保健委員会のキャラクターもできて、くすのっきいーの仲間が増えました。保健委員会さん、たくさん練習したでしょう。すてきな発表をありがとう!!
今日の給食のおかずは「みそおでん、春雨の酢の物」でした。ホカホカのおでん、酸っぱさの中に甘さも広がる春雨、とてもとても美味しい献立でした。
12月8日
12月8日(月)
昨日7日、玉名市公民館支館対抗駅伝大会が開催され、高道校区から1チーム出場されました。小学生の代表として、6年生の藤枝くんと山崎さんが出場。桃田運動公園のアップダウンの激しい周回コースを走り、タスキをつなぎました。結果は6位入賞。役員の皆様共々、皆さんでがんばりを称え合われていました。卒業生の力走もみられ、地域のつながりを感じる1日でした。2人ともよくがんばりました!
図書室前と保健室前に、クリスマスツリーが掲示されていました。どちらも子どもたちと一緒に創り上げる仕かけがされていて、子どもたちも楽しみに見ています。いつもアイデアいっぱいにです。
今日の給食のおかずは「茎わかめの味噌汁、ホキの南蛮漬け、キャベツのおかか和え」でした。茎わかめは、食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるそうです。たっぷりの茎わかめ、初めて食べた人もいたかもしれませんね。
12月5日
12月5日(金)
1年生教室前に、かわいいクリスマスツリーが並んでいます。よく見ると、松ぼっくりに飾りをつけたものです。その人、その人のアイデアが生かされたツリー。自然にあるものが一工夫でステキな飾りに変身しました。ぜひ、12日の授業参観で見てください。
5年生たちは学級会で「お楽しみ会」についての話し合い、6年生たちは修学旅行での学びをタブレットでまとめる学習に取り組んでいました。自分たちで進める力が育っています。頼もしいです。
今日の給食は「キムタクご飯、太平燕、鶏のからあげ、スタミナサラダ、お米のタルト」でした。今日は大野小からの「リクエスト給食」。もりもり食べて体力をつけ、風邪に負けない体をつくりましょう!写真は上が1年生、下が5年生のものです。学年によって量が大きく違うことがわかりますね。
12月4日
12月4日(木)
今日はICT支援員の鹿島先生の来校日。4年生たちは、タブレットでプログラミングに挑戦しました。自分が意図する活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要か、どうすればよりよい解決策に近づくかを論理的に考える力をプログラミング的思考といいます。小学校のプログラミング学習では、物事を筋道立てて考え、試行錯誤しながら問題解決を図る能力を高めていきます。タブレットには、ゲーム的要素があり楽しく学べる素材が入っています。家に持ち帰ったときに、ぜひ試してみてください。
今日の給食のおかずは「すいとん入り根菜味噌汁、イワシの梅煮、れんこんサラダ」でした。具だくさんの味噌汁は、体の芯まであたたまる美味しさでした。
12月3日
12月3日(水)
冷たい北風が吹き抜ける1日でした。朝から冷えるので、どうしてもポケットに手を入れたくなります。どうぞ手袋をしてきてください。
3年生たちの学級の歌が完成しました。先月、どの曲をもとに作るか、歌詞にどんな言葉を入れるか、歌を仕上げる時の役割分担をどうするか等々、学級会での話合いを重ねてきた3年生たち。歌詞についての話し合いは職員みんなで参観し、3年生たちの学級会の進め方を見て学びました。こんな言葉を歌詞に入れたいという自分の考えを理由もつけて発言する人。友達が意見を述べるときには静かに聴くことができる人。普段の授業や生活のなかで、共感力や考動力が育ってきたことを感じられる学級会でした。みんなで話し合えば、よりよい解決ができることをたくさん経験してほしいと思っています。学級のみんなが仲良く過ごせるために、この「100%元気」を歌い、互いの違いを認め、折り合いをつけながら考えて行動する3年生に成長してくれることでしょう。ますます楽しみです。
今日の給食は「ココアパン、ミネストローネスープ、ハンバーグの生姜ソースがけ、ビーンズサラダ」でした。写真を見て気づかれたとおり、野菜がたっぷりの献立でした。スープもハンバーグもホットな状態で届くので、美味しくしっかりあたたまりました。
12月2日
12月2日(火)
1年生教室からわいわい賑やかな声が聞こえてきます。国語の授業づくりを研究している荒平先生が、1年生にクイズを出されている真っ最中でした。「1まるい・2いつも動いている・3時間がわかるもの」と、3つのヒントで「時計」と自信満々に答えた1年生たち。自分たちでクイズを作ったり答えたりする学習をとおして、「話す・聞く」力を高めることが目標です。明日からクイズづくりが始まりますよ。楽しみですね。
今日の給食は「わかめスープ、ビビンバ、みかん」でした。玉名の特産物の一つ、みかんが登場しました。ビタミンCたっぷりで風邪予防にぴったりです。
12月1日
12月1日(月)
とても暖かい12月の始まりとなりました。お昼のポカポカ陽気に半袖になる人もたくさんいました。今週は気温の変動が激しいようです。衣服の調節をして、体調を崩さないようにしたいですね。
明日、明後日に控えたテストに向けて、どの学年も復習をがんばっていました。自分の力試しをする機会として、最後までこつこつ取り組んでほしいと思います。
今日の給食のおかずは「アオサ汁、アジフライ、大根の柚子なます」でした。ビタミンやミネラルがたっぷりの汁物、食物繊維やビタミンCが豊富な大根と、風邪の予防にピッタリのメニューでした。
給食後、すぐに明日の献立を知らせる準備をしてくれた6年生たち。みんなのために役割を果たしてくれていつもありがとう!
11月28日
11月28日(金)
秋は、学年PTA活動が多く計画されていて、先週は2年生が実施されました。お菓子の香梅さんから職人さんを講師にお迎えして、親子で和菓子づくりを楽しまれました。目の前でコイのお菓子を作られる様子を見て、感嘆の声があがったそうです。お菓子づくりへの思い、そのお菓子を食する人を大切にする心。丁寧に取り組む大切さ等など、和菓子づくり体験をとおして、たくさん学んだことがあったようです。きっと最高に美味しかったでしょう。こうした感動体験は、子どもたちの心を豊かに育みます。みなさま、ありがとうございました。
明日は5年生の学年PTAですね。よい時間になりますように。お世話になります。
今日の給食は「鶏ごぼう汁、イワシの蒲焼風、もやしの三色和え」でした。開いたイワシは、ガブリと食べることができてとても美味しかったです。バランスのとれた和食メニュー、11月もごちそう様でした。
11月27日
11月27日(木)
6年生がいないこの2日間、自分の役割をしっかりと果たして学校を動かす仕事をたくさん担ってくれました。おかげさまで、みんなスムーズに生活できました。ありがとう! 昼休みには、小北先生に本の読み聞かせをしてもらいましたが、そのあと、5年生が進んで大型絵本を読み聞かせしてくれました。頼もしいがんばりでした。
午前中、5年生のエプロンづくりに5人の地域の先生に来ていただきました。アイロンをかけてしつけ縫い、そしてミシンで本縫いという段階をふんで仕上げていきます。一人一人にやさしく声掛けをしてサポートしてくださるので、順調に進み、仕上げることができた人も多くいました。今日は教頭先生と阪本先生も手伝われて、どんどん進みました。いつも子どもたちの応援をありがとうございます。
今日の給食は「ジャージャン豆腐、餃子、中華サラダ」でした。中華メニューのしっかりした味付けで、ごはんが進みました。ごちそうさまでした。
11月26日
11月26日(水)
澄み渡る青空が広がる秋の1日。
今日は月に1度の読み聞かせでした。自分の家族、お友達の家族が選んだ本を読んで聞かせてくれるこの時間を、子どもたちはいつも楽しみにしています。いくつもの本と出会わせてもらい、想像をふくらませながらお話の世界を楽しみました。ありがとうございました。
学研プラス様から図書室にひみつシリーズの本の寄贈がありました。思わず開いて読んでみたくなる題名と表紙です。図書室に置いておきます。ぜひ手に取ってみてくださいね。
今日の給食は「ラビオリスープ、ウインナーのケチャップソーズ、キャベツのサラダ、ぶどうゼリー」でした。メニューに追加されたぶどうゼリー、6年生たちには金曜日に届けていただけるそうです。楽しみにしっかり静養してください。
11月25日
11月25日(火)
23日(日)には、6年生たち4チームが大俵まつりに出場しました。これまでこつこつと保護者のみなさんと一緒に練習してきた6年生たち。お揃いの衣装で楽しくチームのPRもできました。これまでの練習の成果を発揮して、決勝に3チームが出場。あと1チームは僅差で出場を逃し惜しかったです。決勝の結果は、見事1,3,4位を獲得しました。一つのことに無我夢中で取り組む、よい経験ができましたね。担任の先生方の学級旗をもっての応援も力になったでしょう。高道の底力を見せてくれたまつりでした。ありがとうございました。
25日(火)は、年に1度の芸術鑑賞会でした。今回は、玉名市のアウトリーチ事業に申し込み、ОRANGE(おれんじ)のお二人に来ていただきました。ОRANGEさんは、ヴァイオリンとピアノの音楽デュオで、クラッシックからポップス、オリジナルの曲を披露してくださいました。目の前で奏でられるヴァイオリンとピアノの音色や演奏される姿に、子どもたちは瞬時に心を奪われ、体育館はまるでコンサート会場のよう。情熱大陸や鬼滅の刃、オリジナル曲の「おぼろ」等など、きっとお気に入りの曲があったと思います。本物に出会いふれあうステキな時間を過ごせました。最後にはサインもいただきました。ありがとうございました。
今日の給食は「ふしそうめん汁、サバの塩焼き、もやしとひじきの辛子和え」でした。11月24日が和食の日だったことにちなんで、今日は和食の献立でした。辛さは抑え気味でしたが、辛子和えは初めての人も多かったようです。
11月21日
11月21日(金)
子どもたちが毎日食べている給食のことについてもっと深く知る・味わうことができる「PTA給食試食会」が開催されました。岱明町学校給食センターから緒方先生(岱明中在籍)に来ていただき、給食センターのことや給食ができるまでの過程についての説明、実際に作業をされている様子の動画を見せてもらいました。その後、参加された皆さんで協力して準備を行い試食開始です。
今日の献立は「けんちん汁、魚の味噌マヨネーズ焼き、みかんサラダ」でした。
「おいしい!」「出汁がきいている!」等など、弾む会話。校内放送のクイズにも自然に参加され、笑い声の絶えない楽しい試食の時間となったようです。最後に記入された感想には「とてもおいしくて完食しました」「いつも携帯で見ると少ないと思っていましたが、実際食べるとおなか一杯になりました」「調理の現場の様子は、思ったよりも管理が厳しくされていて、安心安全って大変だなと感じました」「職員のみなさんが、1つ1つの作業を丁寧にされている姿をみて、感謝の気持ちでいっぱいになりました」などなど、実際に見て、聴いて、食したからこそ実感されたことがたくさんあったのだと伝わりました。本日は、ありがとうございました。
昨日から集団宿泊教室に行っていた5年生たちが、全員で元気に帰ってきました。解団式では、参加した先生たちから次々とがんばったことを褒められていた5年生たち。「決まりを守り、迷惑をかけずに、お手本となり成長しよう」とみんなで決めためあてが達成できたのだと感じました。これからの活躍が楽しみな高道の5年生たち!
明日からは3連休です。ゆっくり体を休めてください。みなさん、事故やけがのないように過ごしましょう。
11月20日
11月20日(木)
5年生たちが待ちに待った集団宿泊教室の日になりました。集合は午前7時。全員で出発式を行い、水俣市へ出発しました。たくさんのお見送り、ありがとうございました。
第1日目は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」です。社会科で公害を学習する5年生が、実際に水俣市を訪問し、水俣病を正しく理解し、差別や偏見 を許さない心情や態度を育み、環境保全や環境 問題の解決に意欲的に関わろうとする力を育てることを目的としています。5年生たちは、水俣病資料館や環境センターで講師のお話をしっかりと聴き、積極的に質問するなど一生懸命に参加をしていたと、教頭先生から嬉しい連絡がありました。学級のみんなで立てためあてが達成できる2日間になるように応援していますよ。
今日の給食は「八宝菜、春巻き、カリカリ和え」でした。野菜がたっぷり入った八宝菜。アツアツで届く汁物は、体がしっかりあたたまります。5年生は、今日はお弁当ですね。
11月19日
11月19日(水)
今日の音楽会に向けて、数か月間毎日毎日練習を続けてきた4年生たち。今日は、その成果を見事に発揮できました。緊張した表情でステージに上り整列。山口先生の指揮に合わせて、心を一つにしてスタート。友達の演奏する音をよく聞きながら、自分のパートを懸命に演奏する姿に、心がじいんと震えるようでした。講評をされた講師の先生からは、「全体的にしっかりまとまった演奏ができていましたね。心を一つに演奏しようという、皆さんの気持ちが伝わりました。打楽器の音量が程よく、旋律楽器をしっかり支えていて素晴らしかったです。アコーディオンも、しっかり練習されていたことがわかりました。」等など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。ここまでよく頑張りました。先生方もよく指導を続けられました。「ここまでできた!」という達成感をもてる音楽会になりました。4年生に大きな拍手を贈ります。
本校区内にお住まいで学校運営協議会委員でもある茶木谷さんから、消毒液をたくさん寄贈いただきました。これからインフルエンザ等の感染症が流行る季節。ありがたく使わせていただきます。ありがとうございました。
今日の給食は「ミルクパン、讃岐うどん、サツマイモとリンゴの重ね煮、厚焼き玉子」でした。重ね煮は、バターの風味が効いた甘いデザートです。先週のサツマイモは、みなさんどんな料理にしましたか?
11月18日
11月18日(火)
北風の寒い一日でしたが、午後から新1年生たちの就学時健診を開催し、高道小にたくさんの笑顔と笑い声が響きました。新1年生のお世話役をする5年生たちは、開会45分も前から体育館に来て、新1年生の到着を待ちました。わくわく張り切っているのが、こちらにも伝わりました。一人、また一人と次々に受付を済ませて入場。班ごとに並んだ新1年生たちを連れて、校内の各検査教室に向かいました。しっかりと5年生たちについて行って、立派でしたね。
保護者のみなさんは、学校からの説明のあと、親の学びプログラムを体験されました。熊本県社会教育課からおいでいただいた坂口さんの進行で、グループごとに語り合い、頷き合い、笑い合いながら、子育てについて学びを深めておられました。今回はぐくまれた「つながり」は、子どもたちにとっても保護者のみなさんにとっても、今後にいきてくるものだと思います。次は、2月の学校体験です。再会を楽しみにしています。本日は、ありがとうございました。
今日の給食は「古代米ごはん、お姫さん団子汁、手作りふりかけ、さいかなます」でした。月に1度の「ふるさとくまさんデー」今日の献立は、鹿本地方の郷土料理でした。ほかほかふっくらの団子は、子どもたちにも大人気でした。
11月17日
11月17日(月)
あさって19日(水)に控える音楽会を前に、4年生たちが合奏を披露してくれました。曲名は、「アイネクライネナハトムジーク第一楽章」鍵盤ハーモニカとリコーダー、アコーディオンで奏でられるメロディーラインを、タンバリンと小太鼓が支えます。絶妙な音の重なり合いから生まれる美しい旋律に、聴いているみんなも釘付けです。みんなで呼吸を合わせ、見事に仕上がってきました。毎日毎日、朝も昼も音楽の時間も、こつこつと練習を続けた「やりぬく力」を発揮した4年生たち。たくさんの応援をいただきましたので、きっと本番もすてきな演奏を聴かせてくれると思います。応援ありがとうございました。
今日の給食は「南関あげの玉子とじ、れんこんつくね、ごまキュウリ」でした。南関町の特産物である南関あげ。ふんわりした食感がたまらなく美味しい汁物になりました。
11月14日
11月14日(金)
6年生たちの卒業に向けた取組第2弾。今日から卒業アルバムの撮影が始まりました。6年生にとっては、一生の宝物になるアルバム。少し緊張したかもしれませんね。今年もプロのカメラマンさんの腕ですてきなアルバムができるでしょう。一つひとつ進みますよ。
今日の給食は「雑穀ごはん、冬野菜カレー、こんにゃくサラダ」でした。カレーに大根、れんこん!まろやかでおいしい仕上がりでした。
11月13日
11月13日(木)
図工美術展に向けて、どの学年も絵画や版画の製作に取り組んでいます。3年生は、リコーダーを演奏する先生の像を下絵に版をつくり、11日に印刷をしました。手間のかかる作業のため、地域の先生方にご協力をいただき、どんどん印刷することができました。ありがとうございました。
また、昨日12日には、5年生のエプロンづくりのサポートにたくさんの地域の先生においでいただきました。仮縫い、アイロンかけ、ミシンでの本縫いと、こちらも横で少しアドバイスいただくだけで、ぐんぐん作業が進みます。おかげであと少しで完成という段階まできました。ありがとうございました。
今日の給食は「豆腐の澄まし汁、魚のバーベキューソース、ピーマンのじゃこ和え」でした。実は、ピーマンの香りが苦手な私。ですが、このじゃこ和えは、おかわりをしたくなるくらい美味しい一品です。じゃこの旨味が効いているからでしょうね。
11月12日
11月12日(水)
卒業まであと5か月を切った6年生たち。これから卒業に向けた取組が次々に予定されています。12日には、校区にお住まいの書家、德村剛山先生を迎えてお気に入りの一文字を書にしたためる卒業制作に取り組みました。剛山先生から書道の歴史について教えてもらったり、さまざまな筆や道具類をみせてもらったりしました。専門家の話に、6年生たちも興味津々。お気に入りの一文字を書く時も、これまでの習字の時間に学んだ楷書の書き方にこだわらず、自分の思いのままを書に表現する楽しさを味わいながら用紙に向き合いました。一人一人アドバイスをいただきながら仕上げた一枚。すてきな思い出の一枚になるでしょう。剛山先生、ありがとうございました。
今日の給食は「食パン、チンゲン菜のスープ、男爵コロッケ、キャロットサラダ」でした。寒くなり始めた時期、スープで体も心もほかほかになりました。
11月11日
11月11日(火)
子どもたちが楽しみにしている芋ほりの日になりました。はじめに1,3,6年生の芋ほりです。畑に行くと、びっくり!すでにツルが切ってあり、掘るばかりの畑が広がっていました。ここまで準備いただいた芋部会の皆様、ありがとうございました。
はじめの会を終え、学年に割り当てられた畝に入って掘り始めると、あちこちから歓声があがります。「わあ~、大きい」「いくつもある」「大きくて取れないよー」などなど。自然に協力し合う子どもたち。猛暑で高温が続いたので心配しましたが、昨年より大ぶりの芋がゴロゴロ入っていました。中心になってお世話してくださった塘内さんにたずねると「苗植えをした後に根が張るために水やりをしたあとは、水やりはしていない。芋は土の中で勝手に大きくなってくれるんですよ」と笑顔で答えられました。夏場の水やりがないことに、またまた驚きでした。
あとから2,4,5年生たちも掘りましたが、次から次に大きい芋がとれて、今日は重い重いお土産になりました。ここまでお世話をしてくださった芋部会のみなさま、今日の芋ほりを手伝ってくださった塘内さん、德永会長、佐﨑さん、德永さん、高井さん、ありがとうございました。
今日の給食は「肉じゃが、イカネギ焼き、ほうれん草の胡麻和え」でした。成長期の子どもたちに必要な鉄分たっぷりのほうれん草。ホクホクの肉じゃがと一緒に美味しくいただきました。
11月10日
11月10日(月)
先週8日(土)には、毎年恒例となっています「高道まつり」が開催されました。午前中の早い時間から役員さんたちがおいでになり、ステージや音響、出店の食べ物の準備を進められました。正午、開会のあいさつが進んだあと、4年生たちが花笠音頭を、6年生たちが高道ソーランを披露しました。5月の運動会以来でしたが、みんなよく覚えていて、楽しそうに踊る姿に観客席から大きな拍手をいただきました。こうして地域の方々に喜んでいただくのは、子どもたちにとっても大きな喜びにつながると思います。お店もたくさん出て、にぎやかな午後となりました。多くの方々のお力添えに、高道小校区のパワーを感じました。みなさま、ありがとうございました。
11月は、いい〇〇の日がたくさんある月です。本日10日は「いいトイレの日」。洋式トイレ寄贈の際に工事を担われた日本トイレ研究所から「トイレの教科書」をいただきました。10日から19日(世界トイレの日)を「トイレweek」として、トイレや排泄のことを考える機会にしてほしいとのことで、「うんちチェックシート」と「標語募集」の用紙もいただきましたので、ご協力いただければと思います。詳しくは、トップページ「ほけんだより11月号」をご覧ください。
今日の給食は「肉団子スープ、トマトオムレツ、小松菜とハムの甘酢和え」でした。緑黄色野菜の代表、小松菜。甘酢和えでさっぱりとしていました。
11月7日
11月7日(金)
見事な秋晴れが広がる中、玉名市小学生陸上記録会が開催され5,6年生が参加しました。これまでの練習の成果を発揮しようと、一人ひとり全力で走る、跳ぶ、投げる、バトンをつなぐ姿がありました。がんばる友達に大きな声援をおくる姿も高道っ子らしく、素晴らしかったです。6年生の学級旗が風になびいて、くすのっきいーも応援してくれているようでした。
なんと!昨年に続き、走り幅跳びで5年生の佐﨑くんが4m10cmを跳び、大会新記録を出しました。おめでとうございます。5,6年生の成長を実感する嬉しい大会になりました。たくさんの応援、お弁当の準備等、ありがとうございました。
今日の給食は「きくらげと玉子のスープ、冬野菜のラタトゥイユ、ポテトサラダ」でした。ラタトゥイユとは、フランス南部のプロヴァンス地方、ニースの郷土料理だそうです。今日はレンコンやニンジンなどの冬野菜が煮込まれていました。
11月6日
11月6日(木)
明日の玉名市小学生陸上記録会に向けて、5,6年生たちは練習に取り組んできました。参加人数が多いので出場できる種目は限られていますが、これまでの練習の成果が出せる記録会になるよう応援しています。今日は、最後の練習をがんばりましょう!
今日の給食は「おでん、キャベツの酢味噌和え、一食納豆」でした。酢味噌和えは、子どもたちも普段食べることの少ない味わいだっだのではないかと思います。スティック状の納豆、初めて食べました。工夫されていますね。
11月5日
11月5日(水)
月に1度の全校集会の日。「なかよし宣言」や「校内の過ごし方」の振り返りについて、先週代表委員会で話し合ったことを、運営委員会さんが発表してくれました。
なかよし宣言の項目は上記の3つ。課題が大きかった「やさしい言葉をつかいます」について、これから相手の気持ちを考えて自分が嫌だと思うことを人に言わない、友だちの名前を君やさんをつけて呼ぶことについて、全員でがんばっていこうとメッセージしてくれました。こうして振り返りをすることで、よりよい自分づくりをする、よりよい学級、学校をつくっていく行動に高めていきたいです。
しっかりと事前の準備をして集会に臨んだ運営委員会さん、ありがとうございました。みんなしっかり聴いていましたよ。全校生が考え、行動を変えるきっかけになるよう、先生たちもがんばります。
今日の給食は「丸パン、ブロッコリースープ、ペンネアラビアータ、りっちゃんサラダ」でした。サラダには、昆布がたっぷり!ペンネも美味しかったですね。
11月4日
11月4日
1日(土)晴天に恵まれ、予定通り資源回収を実施できました。昨年よりも回収できる品目数が増えたことで、事前の予想を大きく上回る量を持ってきてくださいました。みなさまのご協力、本当にありがとうございました。また、役員さん方は仕分け作業等をしてくださり、感謝しています。子どもたちやPTAの活動充実のために、大切に使わせていただきます。
また、この日は3年生の学年活動もありました。体育館でのパルクール、全身を使って思い切り遊ぶことができて楽しそうでした。たいへんお世話になりました。
4日(月)玉名市包括支援センターや岱明の里様、岱明苑様から4人の講師の先生方においでいただき、4年生たちが認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症とはどういう症状があり、その患者さんたちがどんな思いで生活されているのかを具体的に教えてくださいました。もしかすると、身近に認知症の方がおられる児童もいたかもしれません。自分に何ができるのかを話し合ったり、絵本を読んでもらって考えたり、患者さんからのメッセージ動画をみて考えたりしました。正しく知ること・理解することが、偏見をなくし、サポートする行動につながります。今日はたくさんの学びを家に持ち帰っていますので、ぜひお子さんとお話をなさってください。
今日の給食は「さつまいもの味噌汁、ししゃものカレー焼き」でした。さつまいもがとても甘くて、寒くなってきたこの時期にぴったりの味噌汁でした。
10月31日
10月31日(金)
1,2年生が楽しみにしていた見学旅行。小雨がぱらつきましたが、「雨の日の動物たちの様子を観察するチャンス!」と元気に出発しました。動物園に到着すると、右にも左にも動物がいるので、子どもたちは歓声をあげ、わくわくが止まらない様子でした。絵本美術館のフロアをお借りして、少し早めのお弁当を食べ、一番奥のキリン舎へ。下りは1,2年生でつくった班ごとに、動物たちを観察しながら入り口を目指しました。班で仲良くまとまって、順番を守り、全員が決められた時間にきちんと集合できました。出発式や解散式もすべて2年生が進行していて、2年生のリード、1年生の自分で聞いて動く力、考動力が素晴らしかったです。
こちらは前日の写真。バスの乗り方や運転手さんへのあいさつの仕方も、こうして練習して今日を迎えました。担任たちが日々指導していることが校外でも実践でき、成長を感じた1日でした。
今日の給食は「パンプキンシチュー、タンドリーチキン、キャロットサラダ」でした。ハロウィンの日、かぼちゃの登場です。美味しそうですね。
10月30日
10月30日(木)
これまで楽器ごとに練習を重ねてきた4年生たち。昨日は、音楽専科の藤岡先生と一緒に、音楽室で全員集合しての合奏でした。「ターンタ ターンタ タタタタターン♬」と山口先生の指揮と掛け声に合わせて、きれいなメロディーが響いてきました。思わず拍手!!よくここまで出来上がってきました。いよいよ19日に向けて仕上げの段階です。ファイト!4年生! 17日(月)の朝活動の時間に体育館で全校児童に披露する予定です。(おってお知らせします)
今日の給食は「がんもどきと野菜の含め煮、ちりめん佃煮、ぷるるんサラダ」でした。ごぼうにタケノコ、ニンジンにしいたけ、昆布と、たっぷりの根菜類と出汁のきいた汁物がおいしい季節になりました。
10月29日
10月29日(水)
27日(月)、2年生たちは、生活科や見学旅行で交流する1年生のことをもっと知り、もっと仲良くなりたいという思いから「1年生となかよくなるための交流会をしよう」という議題で学級会をしました。話し合うことは、大きく2つ。①1年生と仲良くなれる活動は何をするか。②どんな役割をするか。みんな自分の考えを、理由をつけて発表できていたのが素晴らしかったです。そして、友だちの発表を黙って聴いて拍手をおくる姿もとてもよかったです。(普段の学習の成果です)最後は、1年生たちが喜ぶような内容にすることが大切だという視点で、ドッジボールとけいどろ、進化じゃんけんに決まりました。最後に、1年生の頃の担任だった秋山先生にたくさんほめてもらって、嬉しそうな笑顔の2年生たちでした。
この日は先生たちみんなで授業づくりを学び合う時間でした。目指すのは、話し合えば解決できる!みんなで話し合って決めたことを実行すると楽しい!という経験をたくさん積んでほしいということ。楽しい交流会になるように、これから準備をがんばってください!
今日の給食は「揚げパン、ごま豆乳スープ、スタミナサラダ」でした。子どもたちに大人気の揚げパン。ボリュームたっぷり、おいしさたっぷりでした。
10月28日
10月28日(火)
楽しみにしていた見学旅行の日。3年生たちは、消防署ありあけ防災館、丸美屋菊水工場、ゆめマートへ行きました。それぞれの所で見学をさせてもらい、お話を聴かせてもらい、体験をさせてもらいました。こうした直接体験は、子どもたちを深い学びへ誘い、記憶に残るものとなります。これから、まとめの学習を進めます。ご協力いただきました方々に、心から感謝します。
午後から、5年生たちは地域の先生方に教えていただきながら、エプロンづくりをしました。不要な部分の布を切り取り、縫う所のアイロンかけ、しつけ、ミシン縫いと、確認しながら進めていきました。針と糸には慣れてきましたが、ミシン縫いが初めての5年生たち。きっと、今日はドキドキしたでしょう。横で教えてもらって安心でしたね。6人の地域の先生方、ありがとうございました。
今日の給食は「ユイミータン、肥後ぎょうざ、レンコンの胡麻ネーズサラダ」でした。ユイミータンとは、中華風のトウモロコシのスープです。漢字で「玉米湯」と書き、玉米がトウモロコシ、湯はスープを意味するのだそうです。ほんのり甘くておいしいスープでした。
10月27日
10月27日(月)
先週24日金曜日の夜、PTAビーチバレー大会が開催されました。全9チームが参加した大会。どのチームもたくさん試合ができるように、三角リーグやトーナメント方式での試合が組まれ、楽しくフェアプレイ!わいわい賑やかに楽しむことができました。子どもたちも一緒にプレイしたかった様子でした。
開催にあたっては、準備をされた役員の皆様、協賛品を提供し会を支えてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
本日27日の午前中、大野小学校を会場に特別支援学級に学ぶなかまが集っての合同学習会が開催されました。いろいろなレクレーションを一緒にすることで、岱明中及び玉陵中校区の7小中学校の子どもたちの親睦を図り、協力して楽しむことを目指しました。カードを使ったじゃんけんや空き缶を積み上げるタワーづくり、しりとりゲームやスリッパ渡しなどなど、あっという間の2時間でした。閉会式では、6年生が代表で堂々と感想を発表できました。目標が達成できました。
今日の給食は「きのこの味噌汁、イワシの梅煮、コーンと枝豆のサラダ」でした。イワシは骨もやわらかいので、丸ごと食べることができました。カルシウム満点です。
10月24日
10月24日(金)
ようやく秋の到来を感じる風が校舎内にも届くようになりました。国語の教科書には、四季折々に、行事や食べ物など言葉をゆたかにする学習があり、秋の学習をした学年がたくさんありました。あおぞら3組には、言葉の力をより豊かに育むために、実物が飾られ、子どもたちの興味関心が高まっています。〇〇の秋、いい季節にしたいです。
外国語の授業は、外国の文化を学べる時間でもあります。今日は、ALTの先生からハローウィンのことを教えてもらいました。タビーナ先生が、写真を見せながら紹介してくださいました。子どもたちは興味深々にお話を聴いていました。
今日の給食は「白菜そぼろ汁、塩こうじ炒め、お米のタルト」でした。白菜とそぼろがたっぷり入った汁物は、とろりとした食感でした。
10月23日
10月23日(木)
リコーダーを演奏する先生の姿を描いて、水彩絵の具で仕上げていた3年生たち。今日は、その絵を版画にするための準備を開始しました。ていねいにていねいに線をなぞって、版木に写していく作業です。今日は西村推進員と宮本さんが学習の支援に来てくださいました。担任の先生の雰囲気がよく出ていて、一人一人の表現が味わい深いものがあります。これからも楽しみです。
今日は月に一度のふるさとくまさんデー。「文楽めし、いちょうば汁、シシャモ香り焼き、キャベツの即席漬け」と、上益城の郷土料理を味わいました。文楽めしとは、4年生が見学旅行で行った清和文楽で有名な山都町でとれる山菜(ぜんまい、タケノコ、しいたけ)や豆などを使って作る混ぜご飯です。お祝いやお祭りなど、人がたくさん集まるときに作られる料理だそうです。
10月22日
10月22日(水)
子どもたちが本に親しみ、心豊かに育っていくことを願い、PTA読書部の皆様にご協力いただき、「読書まつり」を開催しました。今回は、お話ボランティア「くすくす」さんをお迎えして、1,2,3年生と4,5,6年生の2部に分かれて、たくさんのお話を聴かせてもらいました。絵本はもちろんのこと、ペープサートや指人形、牛乳パックを組み立てての本やエプロンシアター、パネルシアターなどなど、次から次に楽しいしかけで語りかけてくださるので、子どもたちはワクワクの連続でした。間に、手遊び歌を一緒にするなどのリラックスタイムも設けられて、あっという間の45分間でした。子どもたちに、本の楽しさやお話の世界を旅する喜びを与えていただき、ありがとうございました。
今日の給食は「スパゲッティナポリタン、ナゲット、ミニトマト、食パン」でした。玉名の特産物のミニトマト。高道校区で栽培されたものかもしれませんね。味わっていただきました。
10月21日
10月21日(火)
朝から虫取り網を持って登校していた1年生たち。国語の「しらせたいな、見せたいな」という学習で、虫を観察して、色は・・・、形は・・・ など、様子を観察して、文章にしてお知らせし合うのだそうです。張り切って前庭へかけ出した1年生たち。たくさん捕まえることができて、大満足の笑顔です。しっかり観察できますね。
今日の給食は「きのこハヤシライス、海苔かつサラダ」でした。ハヤシライスには、秋の味覚のきのこがたっぷり入っていました。サラダには、海苔がたっぷり。おもしろいネーミングですね。
10月20日
10月20日(月)
修学旅行を終えた6年生たちが、18日(土)みんなで元気に帰ってきました。心配していた雨も本降りにならず、2日間予定通りに全行程を終了できました。被爆体験をされた方からのお話やガイドさんのお話をしっかり聴く、時間が足りないくらいに熱心に見学する、時間を守って行動など、さすが6年生という姿での2日間だったそうです。これまでの学習の積み重ねの成果です。「とにかく楽しかったと言って、いろんな話をしてくれました」「皿うどんがおいしかったそうです」など、保護者の方々からのお声もいただきました。これから、平和な世の中をつくる一人としての学習のまとめも楽しみにしています。
視力検査も始まりました。定期的に視力を測定することで変化に気づき、早めの予防、治療ができます。ふだんから、字を書く時の姿勢や本を読むときの姿勢、部屋の明るさなどに気を付けてみてください。よい習慣で視力低下を防ぎましょう。
今日の給食は「ふしそうめん汁、白身魚のみかんソーズがけ、おからサラダ」でした。子どもたちに人気のふしそうめん。南関町の手延べ素麺は、約300年の歴史があるそうです。
10月17日②
10月17日(金)②
今日は1年生の親子給食もありました。正午、集まられた保護者の皆さんで、準備開始。配膳も自分たちでされました。1年生たちは「今日はおうちの人と一緒に給食を食べられる!」と、わくわくが止まらない様子でした。みんなで手を合わせ「いただきます」をして食べました。
今日の献立は「麦ご飯、ちぎり団子汁、鶏の唐揚げ、もやしの彩り和え」でした。団子は、小麦粉と白玉粉を練って手作りされたものだそうです。保護者の方から「美味しかったです」「野菜がたくさん入っていますね」等の感想をいただきました。1年生たちには、いつも以上に美味しい給食になりましたね。
10月17日①
10月17日(金)①
午前7時、6年生の修学旅行の始まりです。出発式では、司会進行もはじめの挨拶などもすべて自分たちで行った6年生たち。先生方からもメッセージをもらいました。濱田先生からは「ちょっと待ったー!」と、次のメッセージがありました。
たくさんの場所を 見学すると 勉強に役立ちます 有名な場所でいろいろと 聴いたりたずねたりして調べると これからの人生にも役立ちます。(頭文字 上手いですね)
市田先生からも、満面の笑みで励ましてもらった6年生。見送りに来てくれた家族に「行ってきます」とあいさつをしてバスに乗り込みました。たくさんの見送り、ありがとうございました。
昼食時、教頭先生から「予定通りに進んでいます。みんな元気です」と連絡が入りました。ナガサキにも強い日差しが照り付けているでしょうから、熱中症に気を付けて戦争遺構をしっかりと見てきてください。
10月16日
10月16日(木)
6年生たちの修学旅行が、いよいよ明日からになりました。みんなで折った千羽鶴もようやく完成し、明日、みんなと一緒にナガサキへと旅立ちます。今夜は早めに準備を済ませ、たっぷり睡眠をとって元気に来てくださいね。
花壇の手入れも、暑い中にしっかりと作業をしてくれました。頼りになる6年生たちです。明日は、5年生以下の皆さんで、気を付けて登校してくださいね。
今日の給食のおかずは「呉汁、さんまかぼすレモン煮、ごまきゅうり」でした。ミキサーにかけられた細かい大豆「呉」が入ったお味噌汁。ふんわりとした味わいでした。
10月15日
10月15日(水)
家庭教育部の方々のご協力で、朝のあいさつ運動を実施していただきました。友達の家族が来られていると、子どもたちも嬉しそうに、中には照れくさそうに挨拶をする姿が見られます。目を見てあいさつできる人が増えているのがうれしいです。早朝からありがとうございました。
また、朝活動の時間には、読み聞かせをしていただきました。どの教室もしいんと静か。お話に耳を傾けている子どもたちの表情は、想像の世界を楽しんでいてステキです。「子どもと一緒に本を選びました」と教えてくださった方がおられました。良い出会いをありがとうございました。
今日の給食は「コッペパン、野菜スープ、中学いも、キャベツとツナのサラダ」でした。大学いもが、小さめの芋になったことで「中学」だそうです。おもしろいネーミングです。味は、花丸でした。
10月14日
10月14日(火)
後期が始まりました。始業式では、後期は校訓の中の「かしこく」をがんばってほしいと話をしました。今日は1,2年生の代表4人の人たちが「漢字をきれいに書く」「先生の目を見て話を聴く」「給食をなんでも食べる」「学校のきまりを守る」と、前期を振り返りながら立てた後期の目標を発表してくれました。最後にみんなで元気に校歌を歌いました。発表した人も伴奏をした人も、とても上手でした。後期、みんなのがんばりを見守っていきます。
先週から専門の方々に来ていただき、家庭科室・図工室に空調が設置されました。また、除草作業も進めていただき、きれいになりました。暑い中にありがとうございました。
今日の給食は「里芋の味噌汁、魚の香草焼き、カリシャキなます」でした。食物繊維たっぷりの里芋。ふっくらやわらかく、美味しい味噌汁でした。
10月10日
10月10日(金)
4月8日の始業式、9日の入学式から早いもので半年が過ぎ、本日、前期終業式を迎えました。1~5年生までが101日、6年生が102日授業日でした。たくさんのことを学び、遊び、よりよい学校・学級生活をつくる取組の中で、子どもたちは頼もしい成長を見せてくれました。本日持ち帰りました通知表に、お子さんのがんばりが書かれています。どうぞたくさんほめてください。そして、次の目標を話し合っていただければと思います。これまでたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
10月10日は目の愛護デー。保健室前にはたくさんの掲示物があり、子どもたちは興味津々でみていました。この機会に、目を大切にすることを子どもたちも私たち大人も考えてみるとよいですね。
今日の給食は「雑穀ごはん、玉名カレー、らっきょうサラダ、ブルーベリーゼリー」でした。ブルーベリーには、アントシアニンという目の働きを助ける栄養価が含まれているそうです。目に良いデザートでした。
10月9日
10月9日(木)
先日、あおぞら学級のみんなで、あおぞら菜園の作業をしました。ナスビやオクラなどをたくさん実らせてくれた苗木を抜いて、ビニルをはがしたり除草をしたりしました。みんなで力を合わせたので、1時間もかからないうちにきれいな畑に戻りました。よくがんばりました。
体育館では、5年生たちが高跳びの学習をしていました。高さを変えた場が4つ準備されていたので、自分で場を選んで練習をしました。お互いに声をかけあって、支柱をもつ係も交代しながら、自分たちでどんどん練習していました。さすが5年生でした。
今日の給食は「ラビオリスープ、ナスのひき肉味噌炒め、もやしのごま和え」でした。ラビオリとは、イタリアの伝統料理で、小麦粉で作った生地でチーズや肉、野菜などの具材を包んだパスタ料理です。美味しくいただきました。
10月8日
10月8日(水)
朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきました。登校後、子どもたちは友達と一緒にいろいろな楽しみを見つけて過ごしています。
にこにこ:今週、ペッパーくんが転校してきました。職員室前で子どもたちを出迎えてくれるので、話したくてたまらない様子です。「にこにこ」笑顔が広がります。
はきはき:朝活動で毎週1回、エンジョイ・イングリッシュをしています。玉名市オリジナルのDVDを使って、繰り返し英語を聴く、「はきはき」言うことでどんどん慣れます。
こつこつ:5,6年生たちは、各委員会で朝の仕事に取り組みます。体育委員会さんは、毎朝先生と一緒に運動場の落ち葉はきをしてくれています。「こつこつ」ありがとう!!
学校の普段の生活のなかに、たくさんのにこにこ(共感力)・はきはき(考動力)・こつこつ(やりぬく力)があります。
今日の給食は「秋の香りシチュー、ごぼうキンピラバーグ、コールスローサラダ」でした。しめじにサツマイモと、秋の味覚が登場し始めました。丸パンにハンバーグをはさんで食べて、楽しい時間でした。
10月7日
10月7日(火)
昨日6日、6年生たちはナップサックづくりの仕上げをしました。7人の地域の先生方に教えていただきながら、ミシンもフル稼働して取り組んだ2時間。最後のひもを通すところまで進み、完成しました。これで安心して修学旅行の準備を進められます。地域の先生方にはこれまで数回にわたり来ていただき、隣でそっと見守り、手伝い、作業をサポートいただいたおかげです。ありがとうございました。
今日の給食は「春雨汁、こんにゃくロースー、りんご」でした。こんにゃくロースーとは、チンジャオロースーのこんにゃく版だそうです。お肉とこんにゃくの食感を楽しみながらいただきました。
10月6日
10月6日(月)
昨日5日、岱明町支館対抗体育祭が開催されました。雨上がりの青空が広がる中、子どもたちは地域の人と一緒にいろいろな競技に取り組みました。玉投げ、綱引き、リレーに応援、どの競技にも楽しく全力で取り組む高道っ子たちの姿がありました。閉会式、見事、「優勝」を勝ち取った瞬間の子どもたちの喜びようは、見ているこちらまで感激が伝わってくるようでした。しっかり並んで話を聴き、返事を返す姿、年下の子たちをリードする上級生の姿があり、ますます大きくたくましく成長したことを実感しました。地域の方々、保護者の方々、そして、本校職員のみんなが「子どもたちのために」と力を合わせてくださっていることが、こうした子どもたちの姿につながっていると思います。ありがとうございます。高道っ子には、パワーがあります。伸びしろがあります。これからがますます楽しみです。優勝おめでとうございました。みなさま、たいへんお世話になりました。
今日の給食は「お月見汁、イカの甘酢あんかけ、さやいんげん胡麻和え、お月見大福」でした。今日は仲秋の名月。日本では、仲秋の名月にお月見団や収穫したばかりの芋や栗などをお供えし、ススキを飾り、豊かな実りに感謝する風習がありました。きれいなお月さまがみられるといいですね。
10月3日
10月3日(金)
朝、登校指導に出ると、運動場前の歩道がきれいになっていることに気づきました。見守りをしてくださっている中地区の区長さんが、「昨日刈りました」と話してくださいました。JA前まで続く歩道もきれいに草取りがされていて、子どもたちも歩きやすくなったと思います。ご多用な中にありがとうございました。
9月は縦割り班そうじに取り組みました。6年生を中心に高学年がリード役となり、下級生に掃除の仕方を教えながら担当の場所の掃除をします。縦割り班そうじでは、自然と教え合いや助け合いがうまれ、子どもどうしのつながりができることがよい点です。先生も一緒にみんなで黙々と掃除をする姿があちこちで見られ、すばらしい姿だなあと感謝の思いでいっぱいになりました。
今日の給食は「けんちん汁、とうふのフワフワ焼き、南関あげのサラダ」でした。南関町の特産品として有名な南関あげ。味噌汁の具だけでなく、給食ではいろいろなメニューに入っています。サラダにもよく合いました。
10月2日
10月2日(木)
11月の玉名市小学生音楽会に向けて、4年生たちが合奏の練習を始めています。合奏曲は「アイネクライネナハトムジーク第一楽章」。アコーディオン、鍵盤ハーモニカ、リコーダーの奏でるメロディーを、小太鼓、タンバリンの打楽器がリズムをとって支えます。楽器ごとに教室をわかれて、音楽専科の藤岡先生、音楽が得意な濵田先生と山口先生の3人の先生たちと一緒に練習をします。昨日も2時間みっちり練習しました。メロディー部分が少しずつクリアに響いてきました。練習を重ね、すてきなハーモニーを創り上げていきたいですね。
先般、専科の先生の指導へのアンケートのご協力をいただきました。専門の先生に学ぶ楽しさを感じている子どもたちがたくさんいること、保護者の方々も期待されていることが伝わりました。ありがとうございました。
今日の給食は「鶏ごぼう汁、ピリ辛スタミナ丼、中華サラダ」でした。汁物にはたっぷりのごぼう。スタミナ丼にはたっぷりの豚肉、サラダには隠し味のニンニクが入っていました。美味しくごちそうになりました。
10月1日
10月1日(水)
17,18日に修学旅行を控えている6年生たち。みんなでナップサックを手作りして持っていく計画です。さあ、急がなくては!と、午後から地域の先生を10人お迎えして、6年生たちがミシンでの縫い方を教えていただきました。今日はナップサックのわきの部分や出し入れ口をミシンで縫います。久しぶりのミシン縫いでしたが、ミシン1台に一人、地域の先生がついてくださるので、6年生たちは安心して作業を進めることができました。一人一人にていねいに教えてくださって、ありがとうございました。おかげさまでほとんどの人が、今日の目標まで進みました。
今日の給食は「タイピーエン、春巻き、小松菜と大豆のサラダ」でした。タイピーエンは、熊本の郷土料理として観光客にも人気の一品です。春雨のつるつる食感も楽しい一品でした。