ブログ

学校生活

4月26日

4月26日(金)です。

今日は、3,4,5,6年生の交通教室を行いました。昨日に引き続き、玉名市交通安全協会のご協力を得て、鍋駐在所や交通安全指導員の方々にご指導いただきました。

はじめに自転車に乗るときの交通法規についてお話をしていただきました。「自転車で事故をしたらケガをする、命を失うこともある。逆に、相手にケガをさせたり、命を奪うことさえある。だから、ルールを無視した運転をしてはならない」と、具体的な事例を出して話されました。その後、自転車の点検のポイントや乗車する時の留意点を教えていただき、実際に運転して練習をしました。今日も合い言葉は「1,2,3,4,レッツゴー」。止まる、見る、確かめる、今日学んだことを忘れずにルールを守り、自分の命と相手の命を守ることを心に留めました。

ご協力いただいた4人の先生方、2日間ありがとうございました。

毎週金曜日は、シェイ先生の来校日。4年生の外国語の授業では、英語等の外国語を使って自分の好きな果物や野菜、嫌いなものについてペアで伝え合う活動に取り組んでいました。英語を使ったコミュニケーションの楽しさを感じる1時間でした。

最後に今日の給食は、ハヤシライス。大きなお皿に盛られた雑穀ご飯にルウをかけて美味しそうに食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。本日も家庭訪問、お世話になります。

 

4月25日

4月25日(木)です。

今日は、1,2年生の交通教室を行いました。玉名市交通安全協会のご協力をいただき、鍋駐在所や交通安全指導員の方々にご指導いただきました。はじめに道路の安全な歩行や横断の仕方を教えてもらい、実際に繰り返しやってみることで、安全な横断の仕方を覚えました。合い言葉は「1,2,3,4,レッツゴー」。止まる、見る、確かめる、学んだことを生かして、みんなで事故ゼロを続けます。

最後は、今日の給食の写真です。ランチョンマットは毎日もってきてくださいね。

4月24日

4月24日(水)

昨日、今日の2日間で、歯科検診が終了しました。私は、今日、1年生と一緒に保健室に行きました。検査を待つ間、子どもたちは検査の受け方の説明ボード(清田先生手作り)を見て、心の準備をします。名前を呼ばれたら「はい」と返事をして、間違いなく検査を受ける。「お願いします」「ありがとうございました」と、前のお友達のあいさつの言葉を聞いて、心の中で練習する。どきどきしながら自分の番を待っていました。このような検査のなかでも、順番を守ることや静かに待つこと、挨拶をすることの大切さを体験的に学んでいくのだと、再認識しました。検査結果が後日届きますので、ぜひお子さんと一緒に確認してください。

 

1年生たちは、教頭先生に体育を教えてもらいました。体をしっかり伸ばす柔軟運動や、全身を使ったじゃんけんゲーム。最後は、折り返しリレーで思いっきり走りました。おなかが空いての給食は、とても美味しかったようです。子どもたちに人気のパンの日でした。

4月23日

4月23日(火)です。

今日、明日と歯科検診です。学校歯科医の増田先生にみていただきます。朝からていねいに歯磨きをしてきてくださいね。歯磨きも、子どもの頃に身につけたい習慣の一つです。

2年生は、2けたの数の計算を学習しています。みんながよくわかるように、先生手作りの学習シートをスクリーンに大きく映し出して一緒に考えていきます。赤青えんぴつを使ってまとめ、練習問題までがんばっていました。一つひとつ学んでいます。

今日の給食は新タマネギがたっぷり入ったお味噌汁が登場。甘くてふんわり、みんなで美味しくいただきました。

 

4月22日

4月22日(月)

土曜日の授業参観等、大変お世話になりました。今朝も小雨が降り続きましたが、子どもたちが傘をさし元気に登校してくる姿を見て『今週も一緒にがんばろう!』と気持ちが晴れやかになりました。朝から「気を付けてね」と送り出してくださっているおかげです。ありがとうございます。1年教室に行くと、6年生たちが一緒に絵を描いたり本を読んだり、楽しく過ごせるように付き添っていました。うれしい姿です。

今日から小北先生に高道小での勤務を始めていただきました。職員室での業務が中心ですが、子どもたちのサポートや給食の準備・片付け、環境整備等で力を発揮していただきます。

今日から家庭訪問が始まりました。玄関先での訪問ですが、担任が直接お話しできる貴重な機会です。伝えておきたいことがありましたら、ぜひこの機会にお知らせください。大変お世話になります。

4月20日

4月20日(土)です。

新しい学年になり、初めての授業参観、PTA総会、学級懇談会でした。たくさんの保護者の皆さまにおいでいただき、ありがとうございました。

各担任・学年で、子どもたちの頑張っている様子をみていただこうと授業の準備を進めてきました。教室がかわり、担任がかわり、新しいお友達と出会った学年もあり、それぞれの学級が歩みを始めたところです。保護者の方々と一緒に、子どもたちの成長のために精一杯取り組んでいきたいと思います。本年も、どうぞよろしくお願いします。

 

4月19日

4月19日(金)

朝からきれいな青空が広がりました。1年生を迎える会、岱明グラウンドへの遠足を楽しむことができました。昼には暑いくらいの陽気になりましたが、お弁当を食べて、元気いっぱいにグラウンドを駆け回り、歩いて帰ることができました。お弁当の準備等、ありがとうございました。

明日は授業参観です。保護者の皆さまの来校を子どもたちと一緒にお待ちしています。

授業参観9:25~ PTA総会10:30~ 学級懇談会11:30~ です。よろしくお願いします。

4月18日

4月18日(木)です。

2年生から6年生は、学力・学習状況調査の日でした。これまでの学習内容がどのくらい定着しているかを確かめ、復習のポイントをつかみ課題を克服するとともに、これからの学習の仕方に活かすためのものです。先生たちにとっても、わかりやすい授業づくりを考えていく大切な調査になります。みんな最後までよくがんばりましたね。

給食には太刀魚のフライが出ました。長くてふわふわの美味しいフライでした。

午後から5年生は理科を、6年生たちは体育の授業をがんばっていました。

4月17日

4月17日(水)です。

登校後の子どもたち、多くが外遊びを楽しんでいます。委員会活動の仕事をしたり、6年生たちは1年生の教室に行きお世話をしたり、自分の役割をしっかりと取り組んでいる子もたくさんいます。新学期を元気にスタートしました。6年生の靴箱、さすがですね。「履き物を揃えると心も整う」昔から日本に住む人たちが大切にしてきた文化です。あまりにもきれいだったので、写真にとりました。

水曜日は、週に1度のパンの日。子どもたちも楽しみにしています。今日もごちそうさまでした。

4月15日

4月15日(月)

「春の全国交通安全運動」最終日は、雨模様となりました。今日も交通指導員の瀬崎さんに来校いただき、登校の見守りをしていただきました。小雨のなか、たくさんの子どもたちが傘をさしてがんばって歩いてきていました。保護者の皆さま、地域の皆さまの見守りのおかげで、学校まで安全に歩いて来ることができています。本当にありがとうございます。下校時には急な対応となりましたが、ご協力ありがとうございました。

1,2年生の図工の時間の様子です。1年生は自分の名前を書く星のカードづくりを楽しみました。色とりどりの星が完成です。2年生は地域学校協働活動推進員の西村さんと一緒に自分の顔を描きました。それぞれの特徴があって力作ぞろいです。

3,4年生教室やあおぞら学級の国語の授業です。どの教室でも、筆順を確かめながら一画一画ていねいに学び練習していました。基礎基本となるところをしっかりと学んでいることが伝わりました。

今日の給食は中華メニューでした。春巻きを見て「これなあに?」と質問した1年生の言葉に「給食の時間も新しいものごととの出会い、学びの場なのだ」と感じました。明日は、20日(土)の振替休業日です。どうぞ安全に過ごしてくださいね。

4月12日

4月12日(金)です。

朝から地域の皆さまに、登校の見守りをしていただきました。いつもありがとうございます。第1週目、1年生たちもよくがんばって歩いてきましたね。

金曜日は、シェイ先生との英語の授業の日。3年生たちは初めての外国語活動の授業でした。興味津々にテキストを見ていました。どのページも楽しそうです。5,6年生は、図工の時間にデザイン画を描いたり、手形を作ったりして創作活動を楽しみました。

給食の時間、誕生日を迎えた友だちをみんなで祝う場面に出会いました。ハッピーバースデーの歌や牛乳乾杯など、1年に1度の誕生日をクラスのみんなでお祝いします。その場にいただけで、心があたたかくなりました。おめでとう!!

 

4月11日

4月11日(木)です。

登校の見守りに、交通安全協会の瀬崎さんと岡部さんに来ていただきました。いつもありがとうございます。前後の上級生に見守られながらしっかり歩いてくる1年生たちの姿が、たくさん見られました。班のみなさん、どうぞゆっくり歩いてきてくださいね。

授業では、先生やお友だちと一緒にはりきって学習しています。1年生はえんぴつで書く練習、2年生は会話を交わしながらいろんな並び方をする学習、5年生は塩﨑先生によりよい図書室の利用の仕方や本の扱い方を教えてもらっていました。真剣な表情、笑顔、楽しく学んでいることが伝わりました。

給食は、ほうれんそうたっぷりのカレー。今日も美味しくいただきました。

 

 

 

4月10日

4月10日(水)です。

今日から1年生も一緒の登校が始まりました。

たくさんのご家族の見守りや付き添いをいただいて登校している様子に、「ありがたいですね」と交通安全運動期間中で登校指導へ出かけた職員が語っていました。学校にも交通安全教委会の瀬崎さんがおいでになって見守ってくださいました。ほんとうに、ありがとうございます。

さっそく、お勉強が始まりました。1年生はランドセルの中の道具の整理から。多くの学年で、教科書を使った授業が始まりました。今年はデジタル教科書が配備され、活用できそうです。また、今日は音楽専科の藤岡先生、ICT支援員の三島先生、地域学校協働活動推進員の西村さんに授業の応援をしていただき、子どもたちは楽しく学ぶことができました。

 さっそく給食も始まりました。初日はハンバーグ!とても美味しかったですね。 では、また明日、車に気を付けて登校してください。待っています(^.^)

4月9日

4月9日(火)です。

昨日までの雨が上がり、さわやかな青空の広がる入学式の朝でした。

ご家族に手を引かれて、ぴかぴかのランドセルを背負ってきた新1年生たち。きっと緊張したでしょうが、入学式では堂々と入場し、しっかりとお話を聴くことができました。歓迎の言葉を全員で伝えた6年生たちの姿も立派でした。

明日から楽しみにしているお勉強が始まりますよ。登校班のお兄さん、お姉さんたちと一緒に、車に気を付けてしっかり歩いてきてくださいね。待っています。

4月8日

4月8日(月)です。

 令和6年度の学校生活が始まりました。小雨の中でも元気に歩いて登校する子どもたちの姿がたくさんあり、嬉しいスタートでした。はじめに就任式を行い6名の先生方をお迎えしました。転入生が3年生に1名あり、新1年生23人の入学で全校児童179人でのスタートとなります。

 

 始業式後には、新しい担任の先生と一緒に教室へ行き、学級開きが行われました。それぞれ担任から子どもたちへの温かく、熱い思いが語られていました。笑い声が聞こえてくる学級もありました。期待と希望の膨らむ新学期の始まりです。5,6年生たちは、お昼まで入学式の会場づくりをしっかりとがんばってくれました。

 子どもたち、保護者の皆さまの期待に応える高道小でありたいと思います。全職員で今年もがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

4月5日(金)

4月5日(金)です。

いよいよ来週から子どもたちとの学校生活が始まります。先生たちみんなで準備を進めているところですが、地域の皆さまからもご協力をいただいています。

3月末、交通指導員の岡部さんが登校旗を立てる筒を設置してくださいました。竹を切って手作りしてくださった筒で見事です。ありがとうございます。

また、今朝は、たいめいの里の従業員の皆さまが、早朝から学校横の道路に積もっていた落ち葉や雑草をきれいに取り除いてくださいました。出張から帰ってきて、びっくりでした。このようにお力添えをいただき、本当にありがたく思います。

気付いていないだけで、きっといろいろな形で、学校は地域の皆さまに支えられているのだろうと感じました。高道小の子どもたちのために、全職員で取り組んでいきたいと思います。月曜日に会えることが楽しみです。

学校は教頭先生が育てられた美しい春の花が満開ですよ。

 

4月4日

4月4日(木)です。

来週の始業式、入学式に向けて、先生たちみんなで準備を進めています。外の掃除をしたり、教科書の準備や職員室の席替えをしたりしながら、子どもたちとの出会いに期待を膨らませています。

ようやく雨が上がりました。引き続き、事故やけがに気を付けて過ごし、子どもたちも新学年になる準備を進めてくださいね。

4月3日

4月3日(水)です。

本日6名の先生方をお迎えしました。

いよいよ令和6年度が動き出します。

来週、子どもたちを迎えるために準備を少しずつ進めています。

職員一同、子どもたちが楽しく、希望をもって登校してきてくれることを

楽しみにしています。

4月2日

4月2日(火)です。

令和6年度がスタートしました。新1年生たちは、学童での生活が始まり2日目。今日は高道小の先生たちに「はじめまして」のご挨拶に来てくれました。とても素敵な笑顔の新1年生たち。「入学式を楽しみにしていますよ」と返事をしました。後ろ姿をお届けします。

校庭の桜が満開を迎える中、除草作業をしていると、学校に遊びに来ていた子どもたちが「お手伝いします!」と草集めや掃き掃除を手伝ってくれました。まあ、なんと嬉しいことでしょう。ありがとう!!おかげで作業が捗りました。また、作業のあとには、「春を届けにきました」と両手に桜の花を抱えプレゼントしてくれました。「地面に落ちていたものだから大丈夫です」と。気持ちが嬉しいですね。ありがとう!! 心優しい子どもたち。桜と同じく笑顔もまんかいの春の1日でした。

3月31日

3月31日(日)です。

日に日に気温が上がり、次々と桜が開花し始めました。校庭の草花もぐんぐん大きくなり、美しい花を咲かせています。体育館横に埋められた卒業生たちのタイムカプセル。そのすぐそばに四つ葉のクローバーを発見しました。幸運が舞い込んでくる予感がします。

退任式の日には、子どもたちだけでなく、多くの保護者の方々にも退任者への激励とお見送りをいただき、心からありがたく思います。この1年間、高道小の教育活動に多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

3月28日

3月28日(木)です。

令和5年度の退任式を行いました。

本校からは、6名の先生方が退任されることとなりました。

 

校長先生が退任される先生方を紹介しました。

お一人お一人のご挨拶です。

高道小での思い出や、頑張って欲しいことなどを話されました。

児童代表の言葉です。

来年度の6年生らしい、素晴らしいあいさつでした。

その後、代表の子どもたちが言葉を述べ

花束を渡しました。

嬉しかったことや思い出に残っていることなど

子どもたち一人一人が感謝の気持ちを伝えることができました。

最後にみんなで校歌を歌いました。

このメンバーで校歌を歌うのはこれが最後です。

みんな気持ちを込めて歌うことができていました。

お別れは寂しいですが、

それぞれの道を歩んでいく中で

きっとまたどこかで会うこともあると思います。

その時は、また笑顔で会えることを楽しみにしています。

 

3月27日

3月27日(水)

先週22日(金)に凜々しい姿で卒業式を終えた6年生たち。式場が感動と涙に包まれたことを昨日のことのように思い出します。春休み、子どもたちは元気に過ごしていますか。

玉名国際交流協会から「カンボジアの子どもたちに赤白帽子を送り、体育の楽しさを伝えよう」と依頼を受け、卒業生たちからたくさんの赤白帽子を寄付してもらいました。玉名市内の全小学校に依頼がされていますので、きっと多くの赤白帽子を届けることができるでしょう。喜んでもらえると嬉しいですね。ご理解とご協力、ありがとうございました。

明日は、退任式を行います。先生たちとのお別れの日。いつも通りに、車に気を付けて登校してきてくださいね。

 

3月22日

3月22日(金)です。

令和5年度卒業証書授与式を行いました。

卒業生入場です。

卒業証書授与です。

みんな立派な態度で証書を受け取りました。

受け取った証書を保護者や地域の皆様に見ていただきました。

学校長式辞です。

「手」についてのお話で

これからも、みんなの背中を押しみんなとつながる手を

持ち続けてくださいと話されました。

6年生の呼びかけです。

今までで一番気持ちのこもった、呼びかけと歌でした。

5年生の呼びかけと歌も、6年生に負けないくらい

素晴らしかったです。

卒業生と在校生、来賓と保護者の皆様のおかげで

心のこもった素晴らしい卒業式となりました。

こちらは伴奏の役割を果たした、5・6年生です。

寒く、また緊張したと思いますが、みんな立派に役割を果たしました。

本日、高道小より30名の卒業生が旅立ちました。

高道小で学んだことを生かし、中学校でもさらに活躍してくれることを

楽しみにしています。

3月21日

3月21日(木)です。

修了式の朝。みんな登校班ではりきって登校しました。今朝は、交通指導員の岡部さんと鍋駐在所から登校の見守りに来てくださいました。朝の委員会活動も、いつも通りにがんばってくれていました。

修了式は、しいんと静かに、心地よい緊張感の中で執り行うことができ、この1年での子どもたちの成長を頼もしく思いました。保護者の皆さまにも見ていただきたかった。そんな思いにさせてくれる立派な姿でした。式でのお話は、本日配付しました学校だよりに書いていますので、ご覧いただければ幸いです。

6年生たちにとっては、小学校最後の給食。大急ぎで写真を撮りに行きました。お祝いケーキも出て、みんな笑顔(^.^)美味しくいただきました。

6年生たちが下校したあと、4,5年生と先生たちで明日の卒業式の準備をしました。6年生のみなさん、楽しみに来てください。学校中がみなさんの卒業をお祝いしていますよ。

3月19日

3月19日(火)です。

1校時です。

5・6年生で卒業式練習を行いました。

予行練習の反省を生かして練習します。

5・6年生とも、日に日に上手になる姿を嬉しく頼もしく感じています。

今年度もあと2日となりました。

各学級では、子どもたちが

次年度へ向けて準備をしたり、

お楽しみ会を開いて楽しんだりする姿がみられました。

 

3年生です。

みんなでじゃんけん列車や、フルーツバスケットを楽しんでいました。

4年生です。

自分で引き出しを洗っています。

きれいな引き出しで、気持ちよく新学期のスタートができそうです。

5年生です。

玉名の特産物について調べたことを

プレゼンで発表していました。動画も使うなど

本格的な発表会でした。

あおぞら学級です。

1~4組合同で、ゲームを楽しんでいました。

残り少なくなった今年度、子どもたちは充実した日々を送っています。

3月18日

3月18日(月)です。

5校時に卒業式予行練習を行いました。

5年生と職員も参加し、本番通りに通します。

姿勢や呼びかけ歌など、今までで一番よくできていました。

さすが6年生です。

6年生に感謝の気持ちを伝えるために5年生も頑張りました。

卒業式まで、いよいよあと4日となりました。

今日の反省を生かしてあと少し頑張り

思い出に残る素晴らしい卒業式にしたいと思います。

3月15日

3月15日(金)です。

高道保育園前の階段工事が進み、運動場の通路の工事も進んでいます。プロの方々の技をたくさん見せていただいて、子どもたちにとってよい勉強です。朝、運動場で遊んでいた子どもたちが、作業車で出勤された方々に「お仕事がんばってください」と次々とあいさつをしている声が聞こえました。私に言われた訳ではありませんがとてもうれしく、こんな思いを伝えることができるっていいなあと、心がふんわりしました。

時折、学校には本の寄贈があります。今回も、学研プラス様から子どもたちに人気の「ひみつシリーズ」の1冊を寄贈いただきました。図書室に置いてみんなで大切に読みたいと思います。ありがとうございました。

 

3月14日

3月14日(木)です。

朝活動の時間に読み聞かせてしていただきました。

今日が本年度最後の読み聞かせでした。

今年1年、

たくさん読み聞かせをしていただきました。

子どもたちも

毎回とても楽しみにしていたようです。

ご多用にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき

本当にありがとうございました。

本好きの子どもたちを育てていくため、

今後ともご協力をよろしくお願いします。

3月12日

3月12日(火)です。

昨日の様子をお伝えします。

ゲストティーチャーの先生をお招きして、

2年生の性教育の授業を行いました。

教えてくださるのは、5年生の保護者でもあるYさんです。

 

まず始めに、

色画用紙に鉛筆で穴を空けたものを準備され、

その大きさが命の始まりであることを教えていただきました。

 

みんな穴が空いた色画用紙を見つめています。

次に、赤ちゃんがおなかの中にどれくらいの期間いるのか

また、赤ちゃんが生まれるまで

どのように成長していくのかなどについて学びました。

また、赤ちゃんが生まれるまで、お母さんが気をつけていることや

どんな気持ちで誕生を心待ちにしているかについても教えていただきました。

そして、誕生したときの喜びや

みんなから愛されて生まれてきたことなどについて

話をしていただきました。

子どもたちも、自分が大切に

そしてたくさんの方々に愛されて育てられてきたことを理解することができたようです。

 

最後に、赤ちゃんを抱っこする体験を行いました。

生まれた時と同じ身長・体重の赤ちゃんです。

子どもたちは抱っこして、

自分が生まれた頃の大きさや重さなどを確かめていました。

 

今回の性教育の学習で、子どもたちはたくさんのことを学ぶことができたようです。

教えてくださったYさん

本当にありがとうございました。

3月11日

3月11日(月)です。

昨日10日には、PTAの役員さんたちにお世話をいただき、草捨て場の整備を行っていただきました。子どもたちが草を捨てやすいように場所を考え、約3時間作業を進めていただきました。おかげできれいに整備されました。田畑さん、田上さん、杉本さん、大変お世話になりました。

13年前の3月11日、東日本大震災が発生し、多くの尊い命が失われました。今でも元の生活に戻ることができない方々もたくさんおられます。今日は、半旗を掲げて弔意を示すとともに、この震災で亡くなられた方たちのご冥福を願い、黙祷を捧げました。新聞やテレビでも、さかんに報道されています。この震災から学んだことを子どもたちにつないでいかなければならないと感じます。

6年生たちが、卒業を前に、タイヤのペンキ塗りをしてくれました。感謝の思いをどのような形で伝えようかとみんなで考え、このプロジェクトが立ち上がりました。先週から下準備を進めていたリーダーさんたちも、今日を迎えることができて安心したでしょう。雨も夕方まで待ってくれて、天も応援してくれました。6年生のみなさん、ありがとう!!きれいになりました。

 

 

 

3月8日

3月8日(金)です。

朝の登校時刻にあわせて、パトロール隊の方と交通指導員さんが学校横の横断歩道で見守りをしてくださいました。「おはようございます」のあいさつの声が響き、私も嬉しくて、いつも以上に大きな声で子どもたちに「おはようございます」の声かけができました。広げたいですね、あいさつ!各地でのパトロールもありがとうございます。

5,6年生たちは、朝から委員会活動に取り組んでいます。学校を動かす大事な力です。責任を持って任された仕事に取り組むこと、人の役に立てている思いが、子どもを一回り成長させてくれます。大事にしたい活動です。

 

6年生たちは、卒業を前に感謝の思いを伝えようと、様々なことに取り組んでいます。タイヤのペンキ塗りを企画しているグループの人たちが、昨日、今日と午後からゆっくり過ごせる時間を使って、自主的に事前の下洗いをしていました。感激です。月曜日、晴れてくれるといいですね。

3月7日

3月7日(木)です。

児童玄関前です。

環境委員会が環境ISOの取組のまとめを掲示しています。

限りある資源を大切にするためには、一人一人が小さなことを

心がけていくことが大切です。

環境委員会のお知らせを参考にして、毎日取り組んでいきたいものです。

 

給食の時間です。

今日は岱明中学校のリクエスト給食でした。

かき玉汁、唐揚げ、たこサラダと、みんなが大好きなメニューです。

子どもたちもとても喜んで食べていました。

明日は中学校の卒業式です。

卒業生の皆さんおめでとうございます。

3月6日

3月6日(水)です。

朝活動の時間に、委員会の活動報告を行いました。

各委員会の子どもたちがどのような活動を、

どんな思いをもって取り組んできたかについて

みんなに発表しました。

低学年の子どもたちにとっては、学校生活が

委員会の子どもたちによって支えられていることに

なかなか気づかない場合があります。

 

今日の活動報告で、低学年の子どもたちも委員会活動について

理解し、興味をもつことができたように思います。

集会の司会を行った新運営委員会の子どもたちも

しっかり活躍していました。

1時間目です。

6年生が卒業式の練習をしていました。

 

今日は音楽専科の先生の来校日なので

主に合唱の練習を行いました。

先生のアドバイスに応え、上達していく姿は

さすが6年生だと感じました。

卒業式に向けて、6年生の意識も高まっているようです。

再来週の卒業式に向けて最後までしっかり頑張り

素晴らしい卒業式にしてくれることを楽しみにしています。

3月5日

3月5日(火)です。

朝から図書委員会が読み聞かせを行いました。

前回は1・2・3年生でしたので、今回は4・5・6年生での実施です。

 

4年生です。

5年生です。

6年生です。

高学年の子どもたちも読み聞かせをしてもらって

とても楽しく、嬉しそうでした。

ご家庭でも、時にはお子さんにゆっくり読み聞かせをして

本の世界を楽しまれてはいかがでしょうか。

3月4日

3月4日(火)です。

4校時です。

運動場で1年生が昔遊びを楽しんでいました。

けん玉やだるま落とし、コマなど

色々な遊びを楽しんでいます。

どの遊びも、ちょっとしたコツが必要で

子どもたちは先生に尋ねたり、友だちに教えてもらったりしながら

楽しく活動に取り組んでいました。

3月1日

3月1日(金)です。

6年生とのお別れ会と送別遠足を行いました。

初めの言葉です。

委員会が新体制になり、運営委員会の子どもたちにとっても初仕事でしたが

立派に役割を果たしました。

各学年の発表とお祝いメッセージです。

2年生

3年生

4年生

1年生

5年生

そして、6年生からはお返しとして

卒業式で歌う歌のプレゼントがありました。

その後、運動場に集合し遠足に出発です。

岱明総合グランドでは、卒業生が在校生に拍手で迎えられ入場しました。

諸注意の後、縦割り班に分かれて昼食と縦割り班遊びを行いました。

今回は「弁当の日」でもありました。

子どもたちは、自分でできる範囲でお弁当作りに取り組んでくることができたようです。

みんなで楽しくお弁当を食べました。

その後の縦割り班遊びも、とても楽しかったようです。

風が強く、初めはちょっと寒かったですが、

途中からみんな半袖で、汗をかくくらい体を動かしていました。

とても思い出に残る、お別れ会・送別遠足となりました。

2月29日

2月29日(木)です。

午後から、学校運営協議会の皆様の授業参観と

いつもお世話になっている皆様への感謝の会を行いました。

 

学校運営協議会の皆様には、5校時の各学級の授業の様子をご覧いただきました。

 

終了後、感謝の会を行いました。

いつもお世話になっている運営協議会と防犯パトロール隊の皆様です。

お一人お一人に、感謝の気持ちを込めて

感謝状とお花をお渡ししました。

ご挨拶です。

子どもたちと学校に対する温かいお言葉をいただきました。

高道小学校と子どもたちが、たくさんの地域の皆様に支えられていることが

よく分かりました。

最後に、全員で校歌斉唱を行いました。

感謝の会は終わりましたが

子どもたちには、今後も感謝の気持ちを挨拶に込めて

毎日元気に登下校して欲しいと思っています。

2月28日

2月28日(水)です。

朝から図書委員会や係による読み聞かせを行いました。

いつもは保護者の皆様に読み聞かせを行っていただいていますが

今日は子どもたちが頑張ります。

今回は、人数の関係で1・2・3年は図書委員会

4・5・6年は学級の図書係で読み聞かせを行いました。

みんな張り切って読み聞かせを行い

聞いている子どもたちも、しっかりとお話を聞いていた姿が

とても印象的でした。

2月27日

2月27日(火)です。

朝活動の時間に「ミニ地区児童会」を行いました。

地区長や副地区長、書記などの役割を決めたり、

登校班の並び方などを確認したりしました。

1日(金)の遠足の下校から、新登校班で登下校します。

6年生には、下級生の指導をしてもらうことになります。

6校時です。

今年度最後の委員会活動を行いました。

今回の委員会活動は、来年度に向けての準備を行いました。

来年度の委員会のメンバーを迎え、役割決めや

引き継ぎなどを行いました。

これから少しずつ新体制に移行することになります。

来年度の準備が少しずつ進んでいます。

2月26日

2月26日(月)です。

1年生が、6年生を送る会の発表練習を頑張っていました。

本番は3月1日です。

歌や踊りを工夫しながら、みんなで楽しく練習する姿が印象的でした。

図書委員会の取組で「本を借りに行こう大作戦!」が行われています。

学年毎に曜日を決め、本を借りに行きます。

6年生は1年生を誘って借りにいきます。

卒業前にまた一つ良い思い出ができそうです。

2月22日

2月22日(木)です。

本日の授業参観、PTA総会、学級懇談会大変お世話になりました。

各学級では発表会、性教育、二分の一成人式など様々な授業を行いました。

きっと、お子さんの活躍する姿をご覧いただけたことと思います。

 

1・2年生です。

3・4年生です。

5・6年生です。

あおぞら1組です。

 

授業参観後に行われたPTA総会も大変お世話になりました。

新しい役員さん、これからお世話になります。

旧役員の方々におかれましては本当にお世話になりました。

2月21日

2月21日(水)です。

毎週水曜日に朝の登校指導に来てくださっている岡部さん(大野小校区交通指導員)が、交通安全を呼びかけるのぼり旗を2本付けてくださいました。学校前は坂道になっているためスピードが出ている車があり、注意喚起を促したいとの思いから付けてくださいました。

運動場では、大きく育った木の枝が道路や隣家まで伸びていたため、専門の業者さんに来ていただき伐採作業を行っていただきました。枯れている枝も切ってもらい、安心です。

このように、学校の安全、子どもたちの安心を守るために、多くの方々のお力添えをいただいています。大変ありがたく思います。

 

2月20日

2月20日(火)です。

5時間目です。

5年生が家庭科の学習で、ご飯と味噌汁を作っていました。

ご飯の炊ける様子をしっかりと見ています。

透明なお鍋なので、ご飯が炊ける様子がよく分かります。

子どもたちも興味津々な様子で見ていました。

こちらは味噌汁作りの様子です。

出汁もいりこでしっかりと取ります。

味噌汁の具も、あげや豆腐、ねぎなど

班によって違いました。

班で協力し、楽しみながら作っている様子がとても印象的でした。

きっと美味しいご飯と味噌汁ができあがることでしょう。

できあがりが楽しみですね。

2月15日

2月15日(木)です。

朝から保護者の皆様に読み聞かせをしていただきました。

写真は3・4年生です。

どの学年の子どもたちもお話の世界に浸り

楽しみながら聞くことができていたようです。

 

6時間目です。

本年度最後のクラブ活動を行いました。

屋内スポーツクラブです。

ドッジボールをしていました。

テーブルゲームクラブです。

色々なゲームを楽しんでいました。

ハンドメイドクラブです。

プラ板作りをしていました。

みんなとても上手にできていました。

屋外スポーツクラブです。

フラッグ鬼ごっこをしていました。

読書・イラストクラブです。

今年度のクラブでの反省を発表していました。

どのクラブでも、子どもたちが工夫して

楽しく活動できたようです。

今年度も残り少なくなりましたが

子どもたちが楽しい学校生活を送ることができるよう

励ましていきたいと思います。

2月7日

2月7日(水)です。4時間目の様子です。

1年生が国語「どうぶつのあかちゃん」の学習で

色々な動物の赤ちゃんの様子や成長の仕方などについて

ワークシートにまとめていました。

図鑑や本を読み、シートにまとめています。

みんな一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

昼休みに児童会主催で「なかよし活動」を行いました。

内容は「逃走中」で、6年生がハンターとなり下級生を捕まえます。

捕まった子どもたちを解放するには、ミッションを達成する必要があります。

普通の鬼ごっこではなく、楽しむことができる工夫がたくさんあり

みんなを楽しませてくれました。

さすが6年生だと感心したところです。

企画してくれた運営委員と6年生の子どもたち

おかげでいい思い出をつくることができました。

ありがとうございました。

2月6日

2月6日(火)です。

2月の全校集会を行いました。

今回の全校集会は校長先生のお話です。

校長先生は、大谷選手が自分の夢を叶えるために

具体的な目標をもって頑張ったことから

子どもたちに、しっかり目標をもって頑張って欲しいということを話されました。

また、支管対抗駅伝で頑張った子どもたちの紹介と

6年生の今までの頑張りについて話をされました。

きっと子どもたちも励みになったことと思います。

 

5時間目です。

3年生が木工の工作に取り組んでいました。

釘を打ったり形を工夫したりして

思い思いの作品づくりを楽しんでいました。

学校に来る日だけ数えると

修了式まであと30日くらいです。

中学校や次の学年に向けて、しっかりした目標を立て

頑張って欲しいと思います。

 

 

 

2月1日

2月1日(木)です。

朝活動の時間です。

4年生が高道タイムで、友だちと楽しそうに話していました。

今日の高道タイムは「二者択一」です。

例えば、「遊びに行くなら海か山か」という問いに対して

すきな方を選び、その理由について話し合います。

好きな理由もいろいろあり

友だちが答えるたび、「なるほど」「同じだね」

などの声が飛び交っていました。

こちらは3年生の様子です。

学習や生活の班長決めをしていました。

班長になったら頑張りたいことなどを発表しています。

やる気がある姿勢が素晴らしい3年生でした。

こちらは5時間目の2年生算数の授業の様子です。

長いものの長さの学習です。

1メートルの長さがだいたいどれくらいかを感覚的につかんだり

実際に測ったりする学習を行いました。

低学年の学習では特に、

実際に測定したり量感を感覚的につかんだりすることが大切です。

1月31日

1月31日(水)です。

昼休みの音楽室です。

6年生の卒業式の歌の伴奏をする子と

有志の子どもたちが、練習をしていました。

 

伴奏だけではさびしいので

一緒に歌ってくれています。

音楽専科の先生からもアドバイスをもらい

どんどん上手になっているようです。

卒業式に向けて、地道に頑張る姿が輝いていました。

1月30日

1月30日(火)です。

5時間目の様子をお伝えします。

図工室です。

3年生が木を使った工作をしていました。

かなづちでくぎを打って、自分の好きなものを作ります。

かなづちの使い方にも大分慣れて、

集中してものづくりに頑張っている姿が印象的でした。

次は2年生教室です。

自分の心に残った行事の思い出を

タブレットを使ってまとめていました。

ICT支援員の先生に教えていただいて

文字入力も上手にできるようになりました。

この後自分の写真も付け加えるそうです。

できあがりが楽しみですね、

最後に、5年生教室です。

来年度入学する子どもたちへの

プレゼント作りをしていました。

2月2日に行われる新入児体験入学の時に渡すのだそうです。

プレゼントは折り紙です。

そして、作り方を教えてくれる講師の先生は

なんと5年生のKくんです。

折り紙が得意なKくんに教えてもらいながら

みんな楽しくプレゼント作りに取り組んでいました。

 

1月26日

1月26日(金)

今週は、地域の先生に学ぶ機会がありました。

2年生は、22日(月)に岱明防災コミュニティセンターを見学させてもらいました。館長さんのご案内で、たくさんの部屋が多くの方に利用されていることを知り、「共助・自助・公助」について教えていただきました。また、24日(水)には学校薬剤師の永原先生に来ていただき、6年生たちが薬物乱用防止教室で学びました。薬の箱など実物を手にとって考えたり映像資料を見たりして、乱用の怖さ、断る勇気をもつことの大切さを学びました。これからの生き方につながるよい機会になりました。大変お世話になりました。

4年生は係活動が充実しています。22日には、絵本の読み聞かせをしていました。お家の人たちに読んでもらっているように、上手に読み聞かせをしていました。きっとたくさん練習したのでしょうね。拍手です!! また、5年教室前には、国語の学習で仕上げた作文が掲示されていました。データをもとに自分の考えを展開していく内容で、さすがは高学年。力作ぞろいです。掲示してあることで他の学年も学ぶことができました。

寒さの中にも凜として咲く梅の花は、私たちに元気を与えてくれているように見えました。