ブログ

2019年10月の記事一覧

全校音楽

10月29日(火)の全校音楽では、3,4年生が合奏と合唱の発表をしました。

 

3,4年生は11月6日(水)の玉名市音楽会に向けて、

・合唱「にじ」

・合奏「宇宙戦艦ヤマト」

を演奏します。本日の全校音楽では、子どもたち全員に聞いてもらいました。

のびやかな歌声と迫力のある演奏がすばらしかったです。

読書まつり

10月24日(木)は読書まつりでした。

オハナシマンさんに読み聞かせに来ていただき、楽しい読み聞かせをしていただきました。

 

子どもたちの笑い声でいっぱいの時間でした。

高道秋祭り

10月19日(土)は高道秋祭りでした。

地域の方が主催され、バザーやステージ発表等とても楽しいお祭りでした。

ステージ発表では、4,5年生の子どもたちがそれぞれ発表しました。

4年生は花笠音頭です。

 

5年生はよさこいソーランです。

 

迫力ある演技で、たくさんの拍手をいただきました。

PTAあいさつ運動

後期がはじまる日、PTAの方々に朝からあいさつ運動をしていただきました。

 

PTAの方々のあたたかいあいさつに、子どもたちはたくさん元気をもらいました。

後期始業式

10月15日(火)は後期始業式でした。

 

式が始まる前の子どもたちです。

姿勢を正して、とても静かに待つことができていました。

校長先生のお話を聞くときも、目と耳と心で集中して聞いていました。

後期は、朝からとてもいいスタートが切れました。後期の子どもたちの成長が楽しみです。

ペットボトルのキャップ集め

6年生が、ペットボトルのキャップ集めをしています。

各学年によびかけて、たくさんのペットボトルが集まっています。

 

 

 

集めたキャップはゆめタウンに持って行き、ワクチンと交換され途上国に寄付されます。

前期終業式

10月11日(金)は前期終業式でした。

はじめに、こころピア書道展と多読賞の表彰がありました。

 

たくさんの子どもが表彰を受けました。

  

 

次に校長先生からお話がありました。

 

「してあげる幸せ」の大切さについてを、6年生の取組からみんなと考えました。

 

子どもたちは、通知表を持って楽しそうに帰って行きました。

前期はたくさんのがんばりと成長が見られました。後期も目標を持ってがんばりましょう!

なかよし活動②

10月10日(木)はなかよし活動でした。

 

縦割り班に分かれ、班ごとに玉入れやフラフープリレーといった競技に取り組みました。

1年生から6年生までみんなで協力して、高得点獲得を目指しました。

 

結果発表です。今回のなかよし活動で最も高得点を獲得したのは、11班でした。

子どもたちは、

「みんなで取り組んだ競技がとても楽しかった」

「みんなで協力できたことがよかった。うれしかった」

といった感想を伝え合いました。

最初から最後まで盛り上がった、楽しいなかよし活動でした。

新しい砂場を作っていただきました!

陸上記録会の練習会に伴い、砂場を走り幅跳び用に使用しています。

砂場で遊べなくなったことから、PTAの方々が新しい砂場を作ってくださいました。

 

お昼休みに砂場で楽しく遊ぶ子どもの姿が見られました。

本当にありがとうございました!

PTA給食試食会

10月4日(金)、PTA給食試食会がありました。

たくさんの保護者の方々に参加いただき、給食を試食していただきました。

 

当日のメニューです。