ブログ

2020年1月の記事一覧

PK大会

1月30日と31日の昼休みで、PK大会が行われました。

体育委員会の子どもたちが主催して、応募者を募りました。

キーパーは体育委員会の子どもたちが務め、熱い勝負が繰り広げられました。

ペットボトルのキャップ集め

以前お知らせしたペットボトルのキャップ集めですが、たくさんのご家庭にご協力いただきました。

何個集まったかを集計したところ、なんと17674個ありました。

いただいたキャップは、外国の子どもたちのワクチン接種に役立てていただきたいと思います。

たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

ドキドキ福袋

図書室では、新年にぴったりのイベントがありました。

福袋による本の貸し出しです!

どんな本が入っているのかな?

福袋の中には、本とおみくじと、ラッキーな子は3冊借りられる券も入っていました。

とても楽しいイベントでした!

梅の花が咲きました

朝から雨が降った後、びっくりするほどあたたかくなりましたね。

1月とは思えないほどの陽気に、子どもたちは半袖になって外で遊んでいました。

職員室前の梅の花が咲きました。

もうすぐ1年が終わります。

給食集会

1月21日(火)は給食集会を行いました。

岱明給食センターの栄養職員の先生に来ていただき、様々な給食のお話をしていただきました。

給食では、1年生が栄養職員の先生と一緒に食べました。モリモリ食べる1年生の姿に、先生も喜んでいらっしゃいました。

たくさんの人が関わって毎日の給食が準備されています。感謝の気持ちを持って、しっかり食べましょう。

ペットボトルのキャップ集計

10月から寄付をお願いしていたペットボトルのキャップが、たくさん集まりました!

現在、運営委員会の子どもたちが数を集計してくれています。

たくさん寄付をしていただき、ありがとうございました!

身体測定

それぞれの学年で身体測定が行われました。

前回から、どれくらい体が大きくなったのでしょうか。

養護の先生から、病気の予防に関するお話がありました。

マスクや手洗いうがいの励行とともに、健康な生活習慣を心がけて元気に冬を乗り切りましょう!

 

今日の給食

新年がはじまり、学校も活気あふれる子どもたちでにぎやかです。

1月8日(水)は久しぶりの給食でした。

今回は、コッペパン、ウインナー、キャベツのサラダ、かぼちゃのポタージュでした。

子どもたちはホットドッグにして、笑顔で給食を楽しみました。

はじまりの会

令和2年の高道小がスタートしました。

まず、全校児童ではじまりの会を行いました。

校長先生からお話があり、全校児童で校歌を歌いました。

次に大掃除を行いました。

久しぶりの校舎をすみずみまできれいにしました。

新たな1年をまたがんばっていこうと思います。

PTAあいさつ運動

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

朝から、PTAのあいさつ運動が行われました。

「あけましておめでとうございます!」

「今年もよろしくお願いします!」

PTAの方と子どもたちと気持ちよくあいさつを交わしました。

お忙しい中、ありがとうございました。