ブログ

2019年11月の記事一覧

高道発表会

11月28日(木)は、高道発表会でした。

この日のために、子どもたちは練習をたくさん重ねてきました。当日は、たくさんのお家の方や地域の方々に来ていただきました。

はじめに、全員合唱「すてきなともだち」でした。気持ちを込めて、元気に歌いました。

最初の発表は、3,4年生合同で合唱「にじ」と合奏「宇宙戦艦ヤマト」を発表しました。迫力のある発表で、中学年の子どもたちの団結を感じました。

次は、2年生の発表でした。2年生は、「くれよんのくろくん」という劇を発表しました。

かわいらしいクレヨンの物語の中に、「ひとりひとりのいいところを認め合おう」というあたたかいメッセージが込められていました。

3番手は1年生の発表でした。1年生は、できるようになったことについて、グループに分かれて発表しました。

勉強や運動で成長したところを元気いっぱい披露しました。

休憩をはさみ、5年生の発表でした。

集団宿泊教室で学んだ、水俣病のことや環境のこと、みんなで協力することについて発表しました。

最後は、6年生の発表でした。

修学旅行を通した平和学習を通して、平和の大切さについて考えたことを発表しました。

6年生の堂々とした態度に、頼もしさを感じました。

子どもたちの素晴らしい発表から、たくさんの成長を感じることができました。

保護者や地域の方々が温かく見守ってくださり、最高の高道発表会となりました。

火災避難訓練

11月26日(火)は、火災避難訓練でした。

運動場へ避難をした後、消防署から消防士の方々にきていただき、お話をいただきました。

 

安全な避難の仕方や、消火器の使い方を教えていただきました。

 

代表の子どもたちが水消火器を使って訓練をしました。

 

終わりには、6年生の子どもが代表でお礼の言葉を言いました。

もしもの時の火災で命を落とさないよう、真剣に取り組むことができました。

小中一貫あいさつ運動

11月19日(火)は小中一貫あいさつ運動でした。

 

高道小の子どもたちと、岱明中学校の子どもたちが朝から元気にあいさつを交わしました。

中学校の先輩たちのはきはきとしたあいさつを目指して、高道小の子どもたちも気持ちよくあいさつができていました。

就学時検診

11月15日(金)は就学時検診でした。

午後からの実施でしたが、5年生の子どもたちが学校に残って来年度入学の子どもたちのお世話をがんばりました。

 

短い時間でたくさんの検診がありましたが、5年生のおかげでとてもスムーズに進みました。

5年生の大きな成長を感じました。

高道マラソン

11月20日(水)から、高道マラソンが行われています。

昼休みの最後の時間を使い、全校児童で運動場を走ります。

子どもたちはマラソンカードに、走った分だけマスに色を塗っていきます。

たくさん走ってたくさんマスをぬりましょう!

全校体育

11月12日(火)は全校体育でした。

今回は、たてわり班にわかれてサーキットトレーニングをしました。

子どもたちは短距離走や登り棒、ボール投げ等にチャレンジしました。

たてわり読書

11月12日(火)、たてわり読書を行いました。

朝の時間を使い、たてわり班に分かれて集まりました。

高学年の子どもたちが、たてわり班のメンバーに優しく読み聞かせをしてくれました。

読書ビンゴ

11月から、図書委員会の子どもたちを中心に、読書ビンゴが行われています。

たくさんの本を読むと、プレゼントがもらえます。

新刊の本もたくさん入荷しています。

読書の秋です。たくさんのすてきな本に出会えるといいなと思います。

全校集会

11月5日(火)は全校集会でした。

はじめに表彰がありました。

 

今回の表彰は、文集「いずみ」、科学展、読書感想画でした。

特選に選ばれた子どもが代表で賞状をもらいましたが、入選した子もたくさんいました。

 

次に校長先生の話でした。

 

「想像すること」の大切さについてお話がありました。

読書を通して、子どもたちの想像力をさらに高めていきたいと思います。

いもほり

11月1日(金)はいもほりでした。

 

縦割り班で活動します。

 

各班の畝の前に並びます。

 

いもを見つけました。一生懸命ほっています。

 

いもがでてきました!

 

こんなに大きいいもまで!

 

ほったいもは、みんなでわけて持ち帰りました。

ぜひご家庭で召し上がってください。