ブログ

2023年8月の記事一覧

8月31日

8月31日(木)です。

朝から保護者の皆様に、読み聞かせをしていただきました。

どの学年の子どもたちも、読み聞かせをとても楽しんでいました。

1年生と2年生です。

3年生と4年生です。

5年生と6年生です。

読み聞かせをしてくださることで

子どもたちは、静かに落ち着いて学校のスタートを切ることができているようです。

 

2校時です。

2年生が身体測定を行いました。

今回は、けがをした時の対処の仕方なども、養護の先生に教えていただきました。

静かに真剣に聞くことができていました。

 

8月30日

8月30日(水)です。

PTAの皆様と運営委員の子どもたちで、あいさつ運動を行いました。

朝から元気良いあいさつが響きわたりました、

3時間目です。

2年生がICT支援員の先生から、学習ドリルの使い方を教えていただきました。

とても楽しく、意欲的に取り組むことができました。

6校時です。

5年生が集団宿泊教室の事前学習を行っていました。

自然の家の生活の仕方など、楽しく学習していました。

集団宿泊教室をとても楽しみにしているようです。

8月28日

8月28日(月)です。

長かった夏休みが終わり、今日から前期後半が始まりました。

朝の中島の交差点から、普賢岳がとてもきれいに見えていました。

朝から元気よく、子どもたちが登校してきました。

子どもたちの姿を見て、安心しました。

始まりの会の前に、転入生の紹介を行いました。

大きな声で、はきはきと自己紹介ができ、とても立派でした。

今日から高道小の子どもたちは187人となりました。

校長先生のお話です。

校長先生は、

・「前期のめあて」の振り返りについて

・各学年の子どもたちに目指して欲しい姿と、そのために頑張って欲しいことについて

・地域や保護者の皆様が、高道小の子どもたちのことを、応援してくださっていること

などについて話をされました。

次に、養護の先生より

熱中症にならないためには、どのようなことに注意すればよいかについて

話がありました。

もうすぐ9月とは言え、まだまだ暑いです。

生活リズムや熱中症にも十分注意しながら

前期後半、子どもたちに、さらに大きく成長して欲しいと願っています。

8月22日

8月22日(火)です。

20日(日)の美化作業、大変お世話になりました。

早朝からたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、

学校がとても美しくなりました。

 

作業開始です。

瞬く間に花壇がきれいになっていきます。

進んで手伝いに来てくれた子どももいました。

学校のために頑張る気持ちを、とても嬉しく感じました。

かなり雑草が茂っていましたが、

きれいに除草されています。花もこれから元気になりそうです。

作業終了です。

1時間半程度の時間でしたが

皆様のご協力で、見違えるように美しくなりました。

この後も、樹木の剪定などをしてくださった方もいらっしゃいました。

たくさんの方々に支えられて、高道小学校は本当に

幸せだと感じました。

 

来週からは子どもたちが登校します。

きっと、美しくなった学校で、やる気をもって頑張ってくれることと思います。

また、皆様のご協力のおかげで学校が美しくなったことを、

子どもたちにも伝えたいと思います。