ブログ

2021年1月の記事一覧

1月28日

1月28日(木)です。

4年生の国語の学習「プラタナスの木」の学習で

学んだことが掲示されていました。

 

これはプラタナスの木について調べたものです。

プラタナスの木の特徴や長洲の「金魚と鯉の里」にもあることを調べ

まとめてありました。

写真や文章を効果的に使い、まとめ方がとても上手でした。

こちらは以前も紹介しましたが、作品の魅力についてまとめたものです。

プラタナスの木の葉に、一人一人が考えた作品の魅力が書いてあります。

同じ作品でも、一人一人の感じ方が違い、読んでいてとても面白いです。

 

給食時間です。

環境委員会の子どもたちが「無言掃除週間」についてお知らせに来てくれました。

2月1日~5日まで無言掃除ができたかどうかを学級でチェックし、

よくできた学級には賞状があるそうです。

さっそく「がんばるぞ!」と気合いを入れている子どもたちもいました。

しっかり頑張り、学校をぴかぴかにしてくれることを楽しみにしています。

1月26日

1月26日(火)です。

6校時に3年生のクラブ見学を行いました。

これは、来年度からクラブ活動に参加する3年生が、

クラブ選びの参考にするために行っているものです。

 

写真はスポーツクラブでの様子です。

初めの挨拶をしています。

クラブ長がクラブの活動内容について説明をしています。

活動の様子が分かりやすい説明でした。

3年生からの質問です。

どんなスポーツをしているかやチームの分け方などについて

色々な質問が出されました。

上級生が質問に対して答えています。

最後にお互いにお礼を言って終わりました。

今回のクラブ見学で、3年生は活動の様子がよく分かったようです。

クラブ活動に対するやる気が伝わってきたクラブ見学でした。

1月25日

1月25日(月)です。

昼休みに、保健体育委員会が企画した「PK大会」が行われました。

月曜日は1・2年生です。

低学年の子どもたちの中には、蹴ることに慣れていない子どももいましたが、

お兄さんお姉さんがうまくサポートしてくれていました。

ボールを蹴るごとに歓声が上がっていました。

 

一人一人ボールを蹴ります。緊張感があります。

うまくゴールには入るでしょうか?

しっかりねらって蹴っています。

みんな上手でした。

 

1月22日

1月22日(金)です。

来週から給食週間です。

それに伴い、今日の給食の時間に「給食集会」を行いました。

岱明学校給食センターより、管理栄養士の先生に来ていただき

お話ししていただきました。

栄養士の先生からは、給食を作る際に気をつけていることや

どんな気持ちで給食を作っているかなどについて、詳しく話していただきました。

 

こちらは教室です。

お話に合わせて、スライドを映します。

クイズや実際に調理している動画などもあり

給食センターの様子がよく分かりました。

給食の時間の集会となりましたが、

子どもたちはしっかりお話を聞くことができていました。

来週の給食週間では、給食センターの皆様にお礼の手紙を書くことになっています。

今回の学びで、より一層感謝の気持ちをもつことができました。

 

1月21日

1月21日(木)です。

1年生が3・4時間目の図工の時間に、おにのお面作りをしました。

できあがったお面です。

 

材料などはどの子のものもほぼ同じですが、

一人一人の個性がよく表れていて

どの子の作品もとても上手でした。

写真を撮っていると、1年生が寄ってきて

お面の説明をしてくれました。

今年の節分は2月2日だそうです。

はやいもので、1月もあと1週間ちょっとになりました。

1月20日

1月20日(水)です。

5・6時間目に5年生が「熊本の木を学ぶ授業」を行いました。

講師としておいでいただいたのは、玉名地域振興局農林部林務課の皆様です。

 

はじめに、森林や熊本の木について説明がありました。

クイズ形式の問題もあり、楽しく森林や木について学ぶことができました。

子どもたちも、しっかり話を聞き、

答えを発表したり質問したりすることができました。

 

次に、木を使った工作に取り組みました。

今年作るのはなんと、今大人気の「鬼滅の刃」に出てくる「ねずこ箱」です。

 

子どもたちはやる気満々です。

協力しながら楽しく作っているのがとても印象的でした。

今回は時間が足りず完成することができませんでしたが

また時間をとり、完成させるそうです。

完成が楽しみですね。

 

 

1月18日

1月18日(月)です。

今週、給食委員会が「牛乳飲み残しチェック」を行います。

初日の今日は低学年でした。

牛乳の飲み残しがあると床に牛乳がこぼれたり、かごが汚れたりします。

日頃から飲み残しがないよう気をつけていますが、結果はどうだったでしょう。

 

給食委員会のお兄さんがしっかりチェックしてくれています。

飲んだ後、確認はしていますが、チェックする時はどきどきです。

結果は、飲み残しはあまりなかったようです。

きちんとできている子どもには、「しっかりできているね。」

と認めたり励ましたりする声かけもありました。

給食委員会の取組で、子どもたちの意識も高まっていっています。

1月15日

1月15日(金)です。

朝からフッ化物洗口を行いました。

音楽に合わせて上手にぶくぶくうがいをすることができました。

6年生が卒業アルバム用の集合写真撮影を行いました。

暖かい日差しの中、みんな笑顔で写真を撮ることができました。

卒業まであと3ヶ月弱、

よい思い出をたくさんつくって卒業して欲しいと思っています。

 

給食時間です。

保健体育委員会が、PK大会の案内に来てくれました。

3人でチームをつくり、PK大会をするそうです。

子どもたちもやる気満々で話を聞いていました。

 

1月13日

1月13日(水)です。

朝、児童玄関前で「お年玉図書販売」が行われていました。

子どもたちが、自分の好きな本を選んで購入していました。

今年もたくさんの本を読んで欲しいですね。

今週は身体測定が行われています。

今日は低学年でした。

初めに、生活習慣について養護の先生からお話がありました。

その後、身長と体重を測定しました。

みんな前回の測定よりも、身長も体重も大きく成長していました。

 

今日のリクエスト給食は高道小学校の給食委員会の子どもたちが考えたメニューでした。

・あげパン ・タイピーエン ・スタミナサラダ ・お米タルト ・牛乳

です。

あげパンとお米タルトは特に人気で、

みんな喜んで食べていました。

 

1月8日

1月8日(金)です。

今日は朝からフッ化物洗口を行いました。

写真は2年生です。

フッ化物洗口でお世話になった先生に

元気な声でお礼を言うことができていました。

2年生の算数の学習です。

長い長さを測る単位として、メートルについて学びました。

写真は1メートル物差しで、色々な物の長さを測っているところです。

昼休みには雪が降りました。

積もりはしませんでしたが、突然の雪に

子どもたちは大喜びでした。

2連休は積雪も予想されています。

保護者の皆様におかれましても、十分ご注意ください。