ブログ

2019年7月の記事一覧

水泳教室

夏休みはいかがお過ごしですか?

7月23日(火)から、校内のプールで水泳教室を実施しました。

 

水泳教室と同時に、玉名郡市水泳記録会に出場する子どもたちが練習をしています。

児童集会

7月16日(火)の児童集会は、環境委員会の発表でした。

 

委員会の活動紹介から環境に関するクイズ等、とても楽しい発表でした。

みんなで気持ちのよい高道小にするために、きれいな環境をつくることが大切だと教えてくれました。

 

最後には、環境委員会の発表を聞いて子どもたちから感想を発表しました。

水泳大会

7月10日(水)は水泳大会でした。

 

それぞれの学年において、水泳の授業でがんばってきたことを子どもたちが精一杯見せてくれました。

 

「伏し浮きができるようになった」「25m泳げるようになった」「クロールができるようになった」…

たくさんの子どもたちの「できた」が素晴らしかったです。

また、たくさんの保護者の方々に来ていただき、あたたかい声援をいただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

いも草取り

いも畑の草取りをしました。

 

いも苗はとても元気に育っていましたが、雑草もぼうぼうとのびていました。

業間の時間を使って、全校児童で草を取りました。

 

暑い中でしたが、元気にたくさん草を取ってくれました。

わくわくタイム

 

縦割り班遊びで他学年と交流する、わくわくタイムです。

6年生が発案・計画し、昼休みの時間を使って行いました。

縦割り班ごとに遊びを考え、おにごっこをしたりけいどろをしたりするなど、子どもたちはとっても楽しそうな様子でした。

雨が上がって

連日の雨で、子どもたちの安全が心配されるところです。

今日は久しぶりに雨が上がり、朝から子どもたちが外で遊んでいました。

 

まだしばらく雨が続きますので、登下校の際は十分に気をつけるよう、声かけをお願いします。

校内童話発表会

6月28日(金)は校内童話発表会でした。

クラスで童話発表会を行い、代表に選ばれた6名の子どもたちが発表をしました。

惜しくも代表になれなかった子もいましたが、どの子も大きな努力が見える発表でした。

 

発表では、ただ絵本の内容を覚えるだけでなく、気持ちを込め、表現を工夫し、聞く人を楽しませてくれました。

代表の子どもたちの素晴らしい発表にみんなで大きな拍手を送りました。

 

最後に、代表の子どもたちは校長先生から賞状が贈られました。

学校代表に選ばれた子どもは、玉名市の童話発表会に出場します。

なかよし活動

6月28日(金)はなかよし活動がありました。

子どもたちは縦割り班で様々なレクレーションを楽しみました。

 

 

 

異学年の子どもたちが力を合わせ、優勝を目指してがんばりました。

1位の班はどの班だったでしょうか?