ブログ

2020年6月の記事一覧

6月30日

6月30日(火)です。

本日は委員会活動と代表委員会を行いました。

環境委員会では、環境ISOの取組について話し合いをしました。

給食委員会です。

今までの反省や7月に取り組むことについて話し合っていました。

体育委員会です。

プール掃除の準備を行いました。

放送委員会です。

放送内容の見直しをしていました。

図書委員会です。

図書室の使い方について話し合ったり、

お勧めの本の紹介の準備を行っていました。

代表委員会の様子です。

6年生を中心に、人権宣言の振り返りや雨の日のすごし方について話し合いをしました。

各学級から出された意見をまとめ、今後の取組を決めていきます。

みんなの意見をまとめたり新しい考えを出したりする姿は、

さすが高学年のリーダーだと感心しました。

各委員会が取り組むことは、児童玄関前にも掲示してあります。

7月の授業参観の際にでも、是非ご覧ください。

 

6月24日

6月24日(水)です。

朝の校門の様子です。

環境委員会の子どもたちが頑張って水やりをしていました。

子どもたちがきちんとお世話してくれるので、

いつもきれいな花を見ることができます。

こちらはイモ畑の様子です。

1年生が植えた苗に水をやっていました。

「早く大きくなれ!」と言いながら水やりをしている姿が

とても可愛らしかったです。

気温が上がり、今週はセミの鳴く声も聞こえてきました。

ノコギリクワガタを捕まえてきた子どももいました。

子どもたちは昆虫が大好きです。

給食後の1年生です。

みんなできちんと歯みがきをしていました。

学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生です。

 

6月19日

6月19日(金)です。

今日の給食です。

今日は今月のくまさんデーで、

むぎごはん、南関あげのたまごとじ、なすのひこずり、ミニトマトなど玉名地域の食材を使う献立でした。

たまごとじとミニトマトが特に人気でした。

 

6校時は引き渡し訓練を実施しました。

災害等で、児童が下校困難になった場合を想定しての訓練です。

訓練ですが、おうちの方が迎えに来られるので、

ちょっぴり楽しみにしている子どもたちもいたようです。

 

訓練自体は大きな混乱もなく終えることができましたが、

今後のために今日の訓練の反省を行い、

よりスムーズに引渡しができるよう工夫を行っていきます。

ご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

6月17日

6月17日(水)です。

本日は2・3校時に交通教室を行いました。

朝の様子です。

3~5年生の子どもたちが自転車をおしてきました。

運動場の決められた場所にきちんと止めています。

並べ方もとても上手でした。

本日の交通教室のために、交通安全協会より

お二人の先生が来てくださいました。

これは危険予測の学習です。

道路のどんなところにどんな危険が隠れているかを予想しました。

ゲーム感覚でできたので、子どもたちも楽しみながら学習することができました。

今回の交通教室では、中・高学年は自転車の乗り方

低学年は横断の仕方について学習しました。

新しいと思ったのは、高学年と低学年が同時に練習を行うことで

自転車も歩行者もお互いを意識しながら取り組むことができたことです。

また、かさをさして横断する練習なども行いました。

高道小校区にも車通りの多いところや見通しの悪い場所などがあります。

今回の交通教室で学んだことをいかし、自分の命を守って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

6月16日

6月16日(火)です。

今日はALTの日でした。

ALTの先生が楽しく英語を教えてくださいました。

2年生は曜日の学習をしました。

曜日ごとに色をつけ、きれいなはらぺこあおむしができあがりました。

給食準備の配膳室前です。

4年生が大きくはきはきとした挨拶をしていました。

他の学級もみんな上手です。

高道小学校の素晴らしいところの一つだと思います。

昼休みです。

梅雨の晴れ間の晴天で、たくさんの子どもたちが元気よく校庭で遊んでいました。

楽しい学校生活が送れることを嬉しく思います。

6月12日

 

 6月12日には、うれしい話を聞きました。昨日、高道小に来て児童のトイレを見られたお客様が「さすが高道小、スリッパの並び方から違いますね~。」とほめてくださったそうです。とてもいい話だったので、昼の放送で全児童に紹介しました。

 お客様が言われるように、私も最近ますますスリッパが並ぶようになってきたと感じています。昨年度の途中からスリッパを並べて入れるハシゴのような木枠ははずしているので、普通にきれいに並んでいるのです。次に使う誰かのためにかかとをそろえて出てくる。そういう心遣いができる人になれば、人を幸せにし、自分も幸せになれると思います。 
                                        校長

6月11日

 

 6月11日は、朝から大雨が予想されていました。そのため家の車で登校する児童が多かったです。車が混雑し車同士や児童との接触が心配されたので、交通整理をさせていただきましたが、車の中から会釈をされたり、お礼やねぎらいの言葉を多数かけていただき、うれしく思いました。その様子を見聞きしている児童たちも、きっといい勉強をしてくれたと思います。これこそ生きた道徳だと思います。車の移動も含めてご協力ありがとうございました。
                                     校長

6月9日

6月9日(火)です。

先週今年度初めての委員会活動を行いました。

今日は朝から委員会の子どもたちが一生懸命活動をしている姿を見かけました。

 

写真は環境委員会です。

花壇やプランターの水やりをしています。

給食委員会です。

明日の献立を掲示板に書き込んでいます。

また、本日はクラブ活動も行いました。

初めてのクラブだったので、委員長などを決めたり、年間計画を立てたりしました。

 

スポーツクラブです。

話し合いをした後、時間があったのでみんなで楽しくおにごっこなどに取り組みました。

手芸クラブです。

委員会は学校生活を円滑に行うため、

クラブはみんなが楽しく活動できるための取組になります。

どちらも6年生を中心にして工夫しながらがんばって欲しいと思います。

 

業間には、校長先生が、友だちを大切にすることや、スリッパ並べなどについて放送で話されました。

最近は特に、トイレのスリッパはきちんと並べられていると思います。

子どもたちが意識して並べてくれているからだと感じています。

6月1日

本日から学校が再開しました。

臨時休校中に児童玄関前に水そうが設置されていて

子どもたちにクイズが出されていました。

早速興味をもって水そうをのぞきこんでいる子どもたちの姿もみかけました。

本日の給食です。

子どもたちは久しぶりの給食をとても喜んで食べていました。

コロナウイルス感染に対しても十分配慮を行っています。

今日の一番人気のケーキです。

学校再開のお祝いケーキだそうです。