ブログ

2020年2月の記事一覧

小中連携あいさつ運動

2月26日(水)は小中連携あいさつ運動でした。

岱明中学校から生徒さんにきていただき、高道小の運営委員会の子どもたちと一緒にあいさつ運動をしました。

クラブ活動

2月25日(火)は最後のクラブ活動でした。

1年間の活動の反省を行ったあと、活動を始めました。

スポーツクラブの様子です。タグラグビーのタグを使ってしっぽとりをしました。

子どもたちは自分たちで準備を進め、楽しく活動できました。

全校体育

2月25日(火)は全校体育でした。

短距離走の様子です。

お昼から気温がぐっと上がり、まるで春のようでした。

寒暖差が激しい時期になりました。体調を崩されないよう、お気をつけください。

児童集会

2月18日(火)の児童集会では、各委員会の委員長のあいさつと、新運営委員会のあいさつがありました。

各委員長から、1年間のがんばりや学びのふりかえり等を発表してくれました。

新運営委員会の子どもたちは、よりよい高道小にするための抱負を、熱く語ってくれました。

6年生のみなさん、委員会活動をよくがんばりました。

4,5年生のみなさん、来年度の委員会活動をよろしくお願いします。

草取りボランティア

いよいよ年度の終わりが近づいてきています。

新入生を気持ちよく迎えるため、毎週火曜日のお昼休みに草取りボランティアを始めました。

たくさんの子どもたちが参加してくれました。

図書委員読み聞かせ

2月12日(水)と2月14日(金)、図書委員会の子どもたちによる読み聞かせが行われました。

お昼休み、図書室にたくさんの子どもたちが集まりました。

「まんじゅうこわい」「ひとつめこぞうとぼうしさがし」等、紙芝居をしました。

ワクワクドキドキの楽しい読み聞かせでした。

玉名いだてんマラソンがんばれ!

各クラスで、玉名いだてんマラソン(いちごマラソン)の応援のぼり旗をつくりました。

子どもたちは、マラソンでがんばるランナーの姿を思いうかべながら、心を込めて旗を作りました。

三寒四温

寒い日がまだまだ続いていますが、その合間に暖かい日が来てくれます。

本日の気温は17℃まで上がりました。前日の雨もすっかり上がり、子どもたちは元気に外で遊んでいました。

あすチャレ!スクール

2月7日(金)はあすチャレ! スクールでした。

車いすバスケットの選手の方に来ていただき、高道小の4,5,6年生の子どもたちとふれあいました。

車いすバスケットの技に子どもたちはびっくり。

代表の子どもたちが車いすバスケットの体験をしました。

選手の方から子どもたちへ「苦手なことでもしっかりチャレンジしてほしい」という熱いメッセージをいただきました。

子どもたちにとって心動かされる体験になったと思います。

新1年生体験入学

2月6日(木)は新1年生体験入学でした。

ちょっと緊張気味の新入生を、1年生が笑顔で迎えました。

はじめに1年生が歌を歌ったり、授業、給食、そうじ等の学校のことについて紹介をしたりしました。

1年生が作ったおもちゃで、新入生と遊びました。1年生が遊び方をしっかり説明し、新入生の子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

1年生の成長した姿がたくさん見られました。来年度、新入生のみなさんの入学が待ち遠しいですね!